剣豪勝負EYE

FGOにおける、日本刀を使うキャラをまとめています。天下無双の宮本武蔵、幕末の天才剣士の沖田総司、神秘殺しの源頼光、そして佐々木小次郎をピックアップして紹介しています。

宮本武蔵の評価とステータスはこちら
宮本武蔵の評価とステータス

宮本武蔵や沖田総司などの詳細

武器や逸話

宮本武蔵

愛刀
■無銘「金重」
■「大和国住国宗」

簡単な逸話
最強の武士って誰?と聞くと大部分の方は宮本武蔵を想像するのではないでしょうか?日本のメディアでも多々登場する武蔵は知名度でいえば最強かもしれません。愛刀に無銘「金重」、「大和国住国宗」などがありますが他にも所持していた可能性もあります。有名な「巌流島の戦い」では佐々木小次郎相手に木刀で応戦した逸話が有名ですが。真実は確かではありません。一つ言えることは勝利に非常にストイックな人物であったということです。

沖田総司

愛刀
■「加州清光」
■「大和守安定」

簡単な逸話
新撰組一番隊隊長。幕末の天才剣士といえば沖田総司。Fateだけでなく様々な作品でもモデルにされている人気の人物。「中性的な美少年で剣がめっぽう強く病弱」などのイメージが根強いが「色黒で愛嬌がありヒラメ顔」などの証言も残っている。愛刀は「加州清光」と「大和守安定」。京都の旅館にて攘夷志士を斬り伏せた後、肺結核に倒れる。

源頼光

愛刀
■「太刀 銘安綱(名物童子切安綱) 附 絲巻大刀 梨地葵紋散蒔絵大刀箱」

簡単な逸話
平安時代の武将。おとぎ草子などで、頼光四天王と共に酒呑童子や土蜘蛛を討伐する逸話が描かれている。愛刀の童子切(太刀 銘安綱(名物童子切安綱) 附 絲巻大刀 梨地葵紋散蒔絵大刀箱)は、国宝東京国立博物館に貯蔵されている国宝でもある。この刀で酒呑童子を破り去り、別名「血吸い」とも呼ばれる

佐々木小次郎

愛刀
■「備前長船長光」

簡単な逸話
宮本武蔵のライバルにして、巌流島での戦いを飾る相手。詳しい伝承は不明だが「備前長船長光」という長刀を愛用していたとされる。通称「物干し竿」。秘剣「燕返し」は、吉川英治氏の著書「宮本武蔵」で登場する技名で、剣法の名前としては「虎切」と言われる。

 

ところで4人で真剣勝負したらどうなる?

頼光ママがやっぱり強いかもしれない

源頼光は神秘殺しと呼ばれるほど人外の存在を滅ぼしてきました。宮本武蔵沖田総司佐々木小次郎はあくまで対人でのお話。鬼や妖怪、神秘を出されると少し部が悪いかもしれません。あくまで妄想なので皆さん自由に考えてみてください笑

みんなは誰が残ると思いますか?

皆さんは誰が最強の剣客だと思いますか?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

↓コメントで、理由も募集中!↓
 

FGO中の評価

FGOの四人の良いところ

四つの部門で評価

優劣を決めるものではなく、それぞれ良いところをみつけ、それぞれの分野で設定してみました。あくまで一部紹介のため気になった方は、ぜひ個別評価記事を見てみてください。

周回部門

頼光001
源頼光 【SSR】★★★★★
宝具火力も申し分なく、特攻も所持。ありとあらゆる周回で選択できる戦闘ママ。高難易度も無難に周回できてしまう強さから頭が上がらないマスターも多いはず。

源頼光をもっと詳しく!
源頼光の評価とステータス

宝具火力部門

武蔵001
宮本武蔵 【SSR】★★★★★
2017年1月1日より彗星の如く実装された。戦乱の二天一流の最強武士その人。かなりテクニカルな運用を求められるが宝具火力は太鼓判。一緒に編成するとうどんが食べたくなる。清々しい女武士。

宮本武蔵を持っと詳しく!
宮本武蔵の評価とステータス

星出し安定部門

沖田001
沖田総司 【SSR】★★★★★
幕末の天才剣士。新撰組一番隊隊長その人。病に倒れたその逸話から病弱設定が残ったままFGOに見参。天才剣士に恥じない速さ(クイック)性能を見せつけてくれる。

沖田総司をもっと詳しく!
沖田総司の評価とステータス

コスパ部門

小次郎001
佐々木小次郎  【星1同盟】★
ある時はドラゴンスレイヤー、ある時はアイランド仮面、そしてある時は門番と色々とストーリーに関わってくる名脇役ポジの小次郎さん。コストが低く単体宝具、更に回避に星出しと高性能なのでござるよ。

佐々木小次郎をもっと詳しく!
佐々木小次郎の評価とステータス

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー