FGO(Fate/Grand Order、FateGO)で宝具レベルを上げる恩恵について記載しています。福袋召喚など星5が確定で出現する場合、あるいはピックアップ召喚対象で宝具レベルを上げるかどうか迷っている際に参考にして下さい。
サーヴァントの宝具レベルを上げる恩恵、効果
宝具レベルって?
同じサーヴァント同士を合成することでサーヴァントが持っている宝具の性能を向上することができ、初期値は1で2体目以降を重ねることで2、3…と上がっていく。
宝具レベルが上がると性能も上がる?
宝具効果欄の「Lv.◯」と書かれているものはレベル強化する毎に性能が上がるの。攻撃宝具は主に与えるダメージが上昇し、サポート宝具も効果が強化されるため強化前より使いやすくなる。
宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 | |
---|---|---|---|---|---|
宝具強化前 | 60% | 80% | 90% | 95% | 100% |
宝具強化後 | 約66% | 約83% | 約92% | 約96% | 100% |
上の表は宝具レベル5のダメージを100%とした時の各宝具レベルの倍率。見て分かる通り、宝具レベルが1から2に上がった時が一番倍率の伸びが良い。宝具レベル2は、強化するかどうかの目安になるだろう。
NPの貯蔵量上限がアップ
宝具レベル1の状態だとNPは100%までしか溜めることができないが、宝具レベル2以降は101%以上溜めることが可能となり、レベル5まで強化することで最大300%のNPを貯蔵しておけるようになる。宝具を使用するだけなら100%まででも問題はないが、上限が上がることで得られるメリットもある
①オーバーチャージで性能を強化
宝具効果には「〈オーバーチャージで効果アップ〉」と書かれている効果があるが、NPを200%や300%まで溜めることでその効果の性能を強化できる。回復量やデバフ効果の倍率が伸び、NP100%で使った時より強力になる。
しかし150%あったからといって宝具使用後に50%残したりすることはできず、宝具を使用すればまた0%に戻る。
②NP減少対策になる
敵エネミーの中にはこちらのNPを減らしてくるものがいる。せっかく100%まで溜めても、スキルなどで減らされ宝具が撃てないということもしばしばある。そのような敵と対峙した時に、NPを100%と余剰分10〜20%溜まっていると、減少効果を受けても宝具が使えるほどのNPが残る場合がある。
▲NPが100%より多く溜まっていたおかげで減少後でも宝具使用可能▲
システム編成のアタッカーについて
宝具レベルは高い方がいい?
スカディシステムや多段ヒットのアーツ宝具でのシステム周回をする際、アタッカーの宝具レベルが高いと利点も多い。
①オーバーキルが入るタイミングが早まる
アタッカーの宝具レベルが高ければ高いほどダメージの倍率も高くなるので、オーバーキル判定が出るタイミングが早くなり、NPを回収しやすくなる。特に3〜6ヒット程度の宝具だと、宝具レベル強化の重要度が高くなってくる。
– |
▲宝具レベル上げが重要になるシステムアタッカー例▲
②単純に周回しやすくなる
最終waveでHPが非常に高いエネミーが出現するクエストを周回する場合、宝具だけで削りきれない場合は通常攻撃でさらに追撃する必要がある。宝具レベルが低いとバスターカードやクリティカルでなければ敵エネミーを落としきれないということもあるが、高ければ削り残すHPを減らせるため、運要素を減らすことができ周回が楽になるだろう。
▲HP20万の敵も宝具レベルが上がっていれば宝具+クリ圏内に▲
星5の宝具レベル5までどれくらいかかる?
ピックアップ中の星5
ガチャ数 | 石数(金額) | |
---|---|---|
50% | 667回 | 2001個(約12万) |
80% | 959回 | 2877個(約17万) |
99% | 1654回 | 4962個(約29万) |
単独ピックアップされる星5サーヴァントの排出率は0.7%で、聖晶石3個でガチャを1回引けるので、99%の人がピックアップ中の星5鯖を宝具レベル5にするには石が4962個必要となる。9,800円で聖晶石を購入し続けた場合1654連で、かかる金額は約29万となる。この数字はあくまで期待値なのですべてのマスターが5体引くまでにここまでかかるわけではないが、これだけ引いても宝具5にできないマスターも1%存在することになる。
ピックアップ中の星4
ガチャ数 | 石数(金額) | |
---|---|---|
50% | 312回 | 936個(約5.5万) |
80% | 447回 | 1341個(約7.8万) |
99% | 770回 | 2310個 (約13.5万) |
星4の方は単独ピックアップ中であれば排出率は1.5%と星5ピックアップ鯖に比べれば出やすいが、それでも渋い。星5と同様に計算すると、2310個の石を使ってようやく99%の人が星4を宝具レベル5にできる。回数にすると770連で、かかる金額は13.5万円。星5と比べれば楽というだけで、渋いことには変わりない。
宝具2までだと?
これまでは宝具レベル5までの期待値の石数を見てきた。しかし見てもらえば分かる通り星4・5ともに宝具5まで上げるのはあまり現実的な数字ではない。
星5宝具2 | ガチャ数 | 石数(金額) |
---|---|---|
50% | 240回 | 720個(約4.2万) |
80% | 427回 | 1281個(約7.5万) |
99% | 946回 | 2838個 (約16.6万) |
星4宝具2 | ガチャ数 | 石数(金額) |
50% | 112回 | 336個(約2万) |
80% | 199回 | 597個(約3.5万) |
99% | 440回 | 1320個(約7.7万) |
しかし宝具火力の箇所でも触れたが、アタッカーの宝具レベルは宝具1→2が一番倍率の伸びが良く、重ねるラインの目安になる。星5サーヴァントの宝具を2まで上げようと思ったら、2838個の石(946連分)が必要となり、課金額は16.6万。星4であれば1320個(440連分)で金額は7.7万。
この数字であれば、そこそこ現実的と言える。好きなサーヴァントや性能の良いサーヴァントであれば宝具2を狙うのはアリだろう。
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2024-04-24 公開
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2024-04-23 公開
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2024-04-20 公開
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2024-04-19 公開
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2024-04-18 公開
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2024-04-17 公開
道満に6万課金して宝具3にしちゃった、、好きなキャラだから後悔はないけど
ノートに冷静に今まで課金した額書いたけど道満に異常に課金してて
というか8月から右肩上がりで課金額どんどん増えてるから(オベロン宝具3にしたり)
この記事読んでマジで課金についてみなおさないとと思った
マーリンは7万で二枚
メルトリリス宝具5に8万
エレシュキガル宝具5に13万
スカディは無償石110回で一枚
キャストリアは無償石170と9万で一枚
モルガン宝具3に5万
コヤンスカヤは無償石200と3万で二枚
オベロンは無償石30で一枚の追いガチャ3万で0
ちゃんとGooglekeepメモに記録してる
知り合いに低所得でガチャに10万とか突っ込む奴いたんだけど病気?
口だけで実際に突っ込んでる訳ではない
年収300だけど平気で10万突っ込んでるよ
まぁ突っ込んでるといっても課金用の別の財布に金を移しただけで止まってるけどね
ここで書いてあるほどは体感では確率が低いとは思えませんね。
微課金の私でも五周年のキャストリアは当日宝具5にしましたし、6周年のコヤンスカヤも宝具4には出来ました。
どちらも100連程度での結果です。
あなたの運が良すぎるだけです。
通常100連程度では、星4すら出なくても文句言えないぐらいのレベルです。
嘘にしか見えませんが。
それは嘘ですね(泣) たった100連で
100連は嘘感あるけど、俺も3、4万+配布石30連くらいで宝具5になった事あるから運がいいと100連で宝具5もありえない話じゃないとは思う
実際10連で3枚抜きとか4枚抜きしてる人はごく稀にいるみたいだし
それは運がいいだけ
確率をちゃんと計算するとこの値が求められる
あー…その感覚に慣れん方が良いぞ
他の人にも言われてるけどコヤンの時はたまたまメッチャ運が良かっただけ
FGOのガチャは無課金でも気長にやってると周期的に意外と出るよねってだけで決して易しいわけではない
別に宝具5にしようと思わないけど、何だかんだで今まで結構課金してしまったけど、今回6万購入後(遅いが)急に我にかえった。イベントの度に課金して初期は1〜2万だったのが3万になり平均5万になった。そもそも何万使っても星5が0体なんてことあった。今後は課金をせずに行くつもり。そもそもあと何年かでfgoも終わりだし、この後続ストーリーももうするつもりはないしね。何でここでこんなことを言うかと言うと課金制御に宣言しておくってのは良い手段でもあるから。
実体験から周りの奴から今まで見てきたけど、もう課金なんてこりごりだよ~とか☆5出ないからやめる!っていう奴は今後も絶対課金する
本当に辞める奴は無言フェードアウトする
あくまでも確率問題ってことが分かる。前沖田オルタ6万使って0体なんてことがあった。今回のリンボは10連4回と呼符3枚で5体来た。(イリヤも似たように5体来た)ただし、星4の美遊は合計4体、渡邊綱は2体止まり(星5回した後も回したが)。あと鯖は出るけど、イベント礼装0なんてこともあるからね。いつも思うけど、イベント礼装と通常の礼装ごちゃ混ぜはマジで糞だと思う。
宝具5を維持でも貫くのは病気だよ、つい最近気づいた。(遅すぎるが)
お金に余裕がある人は何でもないだろうけどさ。
病気で急にお金が要りようになってようやく気付けた。
一般人は宝具3で我慢しようね、性能はあんま変わらんから。
一般人は宝具1(目当てのキャラが来てくれたってだけ)でも十分満足できるんだが…
うん、病気だ。
うん、こういうのすっごい好きw
しっかし気が付くと虹回転見たくてガチャってるときが結構あって
仕事で病んでるなと感じることが多々・・・
宝具2病にかかった時点でアウトなのよね…
宝具Lv1の100%と宝具Lv2の100%はダメージ差変わらないって認識で合ってるのかな?
ダメージ差は変わります。
チャージ量200%になるとオーバーチャージの方の効果が強くなるということです。
ワンピックアップで宝具上げ狙う時点でもう一般人ではない。普通は復刻時に狙うとか福袋で被るとかたまたま2枚抜きするかでダブるもんだ。
無課金でエレシュキガルを星5にできた。
リセマラは玉藻の前にして、そこからバビロンの途中までの獲得石をピックアップにつぎ込んだ結果。
単なる自慢だけど。
必須キャラはいない。
好きなキャラに投資すればいい。
FGOに限らずちょいちょい言われるけど、これって理想論、綺麗事みたいなもんだよね。
結局ほぼ必須キャラ、世界が変わるキャラ、こいつがいないとキツいっていうステージやクエスト、間違いなくある。
ポケモンでもマイナーには限界があるし、スマブラでもキャラ愛だけでは勝てないし、結局ずば抜けた才能でもない限り、強キャラを使う羽目になる。
必須キャラはいない。
好きなキャラに投資すればいい。
こういう言葉は半分正解で半分間違いだね。
上手い人なら、(死ぬほど)頭使えば、っていうのも上手い人とか(死ぬほど)頭を使うっていう前提条件があるから、この手の話をする人もナンセンス。
実際は10連の確定枠あるからまだマシなんだけど、それでもキツいな。
確定といっても礼装が邪魔するんだよな。