FGO(FateGO)の終局特異点「冠位時間神殿ソロモン」のストーリークエスト「第12節”未来”/魔神王ゲーティア戦」の攻略情報を紹介しています。クエストクリア条件やおすすめサーヴァントも掲載しておりますので、攻略の参考としてご利用ください。
最終戦後のストーリー | ||
---|---|---|
ソロモン戦(11節) |
ゲーティア(12節) |
ゲーティア(14節) |
”未来”(12節)/魔神王ゲーティア戦(1回目)
魔神王ゲーティア(1回目)の敵編成
1wave | ||
---|---|---|
(ビーストⅠ)
HP1,000,000
|
– | – |
敵編成を画像で確認
1wave |
---|
敵エネミーの特性
エネミー | 特性/属性 |
---|---|
魔神王 ゲーティア |
獣 |
魔神王ゲーティア(1戦目)の行動パターン
チャージ 攻撃 |
【誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの】 全体に強力な攻撃 |
---|---|
スキル | 【喚起】 自身のチャージを1つ進める |
魔神王ゲーティア戦(1戦目)の攻略ポイント
最新のゲーティア戦攻略情報
特殊クラス”ビースト”との戦闘
魔神王ゲーティアのクラス相性はこれまで戦ってきた魔神柱と同じものとなっている。基本的にはライダー・キャスター・アサシン・アヴェンジャーを軸に戦う方が効果的である。バーサーカーはいつも通り。
与ダメ2倍 | |
被ダメ0.5倍 | |
被ダメ2倍 |
チャージMAXで終了
魔神王ゲーティアとの1戦目(第12節進行度1)は、ゲーティアのチャージがMAXになった時点でイベントが発生して強制終了する。チャージMAXまでやり過ごせればOKなので、最低ラインの耐久力さえあればOKである。間違えても令呪などを使わないように注意しよう。
”未来”(12節)/魔神王ゲーティア戦(2回目)
魔神王ゲーティア(2戦目)の敵編成
1wave | ||
---|---|---|
(ビーストⅠ)
HP1,000,000
|
– | – |
敵編成を画像で確認
1wave |
---|
敵エネミーの特性
エネミー | 特性/属性 |
---|---|
魔神王 ゲーティア |
獣 |
魔神王ゲーティア(2戦目)の行動パターン
チャージ 攻撃 |
【誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの】 全体に強力な攻撃 |
---|---|
スキル | 【喚起】 自身のチャージを1つ進める |
特殊 | 【ネガ・サモン】 自身に宝具による攻撃への耐性を付与(3T) &クリティカル攻撃への耐性を付与(3T) ※2戦目開幕時に先制使用 ※強化解除不可 |
【人理装填】 自身に無敵貫通状態を付与(1T) &宝具威力アップを付与(1T) &宝具威力アップを付与(1T) &宝具威力アップを付与(1T) &チャージをMAXまで増加 ※2戦目の1行動目限定で使用 ※スタンなどで行動を止めても次ターンに使用 ┗スキル封印を使えば以降のターンも使わなくなる |
|
【追加効果(弱体)】 通常攻撃時、以下の弱体をランダムに付与 (攻撃力、防御力、スター発生率、各カード性能のいずれかを3Tダウン) ※常時発動スキル(強化解除不可) |
魔神王ゲーティア戦(2戦目)の攻略ポイント
⓪最新のゲーティア戦攻略情報
①「人理装填」による初手宝具は対策必須
ゲーティアは初手の行動で「人理装填」を使用して超威力・無敵貫通の宝具を使ってくる。真正面から食らえばパーティ崩壊は必至なため、必ず対策を用意しよう。一応、戦力的に問題がなければ前3人を捨てて戦うことも可能ではある。主な対策法は「対粛正防御」「スキル封印」「宝具封印」「強化無効」のいずれか。スタン・魅了のような行動不能系は『人理装填』が1ターン先送りになるだけで対策にはならないので注意しよう。
1.対粛正防御による対策【キャストリア所持なら】
対粛正防御であれば、敵が無敵貫通を備えていたとしてもダメージを0に抑えることが出来る。ただし、この効果を味方全体に渡せるのは現状キャストリア1騎のみ。未所持の方は無理にキャストリアを借りずに、絆ヘラクレスなど強力なアタッカーをサポートから借りる方がおすすめ。
2.スキル封印による対策【オススメ】
「人理装填」は“クエスト開始から1行動目”限定で使用されるスキルなので、初手でスキル封印しておけば、以降使用してくることはない。宝具封印や強化無効と比べても、チャージ増加も抑えられる点でも効果的な対策方法。
3.宝具封印による対策
宝具封印の場合、「人理装填」は行われてもそのターンに宝具を撃たれないため超威力・無敵貫通の宝具を受けずに済む。しかし、チャージ自体は増加しているため、次のターン以降に宝具を撃たれることへの対策は必要。ただの全体宝具なため全体無敵などを用意しておきたい。
4.強化無効による対策
ジャンヌオルタやメフィストフェレス、魔術礼装「月の海の記憶」などの“強化無効状態”で『人理装填』のバフを付与させないのも有効な対策手段となる。バフはあるが効果中に宝具を打たせない封印とバフがない宝具を打たせる強化無効といったところ。こちらも全体宝具を防ぐ手段が必要なことに変わりはない。
強化無効持ち | 回避・無敵持ち |
---|---|
強化無効 | 無敵回避 |
②3ターン待ってから攻撃を仕掛けよう
ゲーティアが開幕から付与されている宝具とクリティカルへの耐性は倍率が非常に高いため、ダメージを通すことが難しい。そのため、3ターン待ってからバフをアタッカーに付与してダメージを出そう。
③切り札”絆礼装ヘラクレス(絆ヘラ)”
クリアするための方法として、絆礼装装備のヘラクレス(殿ヘラクレス)は一つの答えとなる。ヘラクレス以外のメンバーで削れるだけ削り、残った全てをヘラクレスに託す戦い方で、ゲーティアの攻撃でかなりNPもたまりやすいことも追い風。自前で用意できなくともサポートから借りられれば可能な点も助かる。
1.魔術礼装は「アトラス院制服」
魔術礼装(マスター装備)は「アトラス院制服」を選ぼう。「オシリスの塵」で無敵付与、「イシスの雨」でゲーティアの通常攻撃によるデバフの解除、「メジェドの眼」でヘラクレスのスキルCTを2つ早めると、ヘラクレス単騎の立ち回りと非常にかみ合っている。ヘラクレス単騎による攻略をする場合は必ず魔術礼装を「アトラス院制服」に変えていこう。
2.絆ヘラ使用時の編成・立ち回り
前衛に囮となるサーヴァントを3騎+後衛に絆ヘラ1騎のみを編成でOK。魔術礼装は上述の通り「アトラス院制服」を選択。立ち回りは下記の通り。
1T目 | 前衛3騎はゲーティアの宝具を受けて退却。ヘラクレス単騎の状況を作る |
---|---|
2T目 | “勇猛”と”心眼”を使用後、バスター3枚を選択して殴る |
3T目 以降 |
宝具が溜まっていれば宝具+バスター2枚。溜まっていなければバスター3枚を選択 |
– | 『雪の城』のガッツがなくなったターンに”戦闘続行”を使用 |
– | 「アトラス院制服」のスキルについては、必要そうであれば適宜使用する形でOK。 |
※スキル3が強化されているヘラクレスの場合は、2T目の段階でスキル3を使用してしまってOK。
おすすめ攻略サーヴァント・礼装
絆レベルの高いサーヴァントを軸に
『終局特異点』の全クエスト共通だが、絆レベルの高いサーヴァントほど攻撃力にプラス補正がかかる。アタッカーにはできる限り絆レベルの高いサーヴァントを選抜しよう。
フォロー枠おすすめ
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
絆ヘラクレス |
【おすすめ】 ・絆礼装ありであれば単騎攻略が可能 ・絆ヘラを借りればクリアできるほど ・絆礼装なしであればオススメ度は下がる |
オジマン ディアス |
・攻撃で有利を取れるライダー ・宝具で宝具封印が可能 ・スキルが非常に優秀 ・味方全体のサポートにも |
ケツァル コアトル |
・攻撃で有利を取れるライダー ・宝具で宝具封印が可能 ・火力を伸ばしやすいスキル ・ガッツで耐久も |
カーマ |
・攻撃有利を取れるアサシン ・NP50%持ちで宝具を使いやすい ・ガッツで耐久も |
山の翁 |
・攻撃有利を取れるアサシン ・非常に場持ちがよく単騎でも戦える |
ジャンヌオルタ |
・防御面で有利を取れるアヴェンジャー ・火力を伸ばしやすいスキル ・宝具で強化無効を付与できる |
自枠おすすめ
※低レアや入手しやすいサーヴァントを選んでいます。
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
諸葛孔明 |
・NP50%配布が優秀 |
徐福 |
・NPを渡せる |
武蔵坊弁慶 |
【人理装填対策】 ・スキル封印で人理装填を妨害 ・スキル1でスキル封印(Lv1だと確率が50%) ・再臨していなくても役割をこなせる |
マタハリ |
【人理装填対策】 ・スキル封印で人理装填を妨害 ・強化クエストでスキル3を解放する必要あり |
メフィスト |
【人理装填対策】 ・スキル3で強化無効を付与できる ・強化クエストをクリアする必要がある |
おすすめ礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
五百年の妄執 |
・死亡時に宝具封印と呪いを付与 ・開幕で倒されるサーヴァントにつけておこう |
鋼の鍛錬 |
・防御アップ礼装 ・殴り合いになるので被ダメカットの恩恵大 |
カレスコ |
・宝具でスキル、宝具封印、強化無効を付与なら |
次節の攻略はこちら
最終戦後のストーリー | ||
---|---|---|
ソロモン戦(11節) |
ゲーティア(12節) |
ゲーティア(14節) |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
-
2024-04-17 公開
- もっとみる
-
2024-04-16 公開
-
2024-04-15 公開
-
2024-04-14 公開
-
2024-04-13 公開
-
2024-04-13 公開
フレンドからシンエリ借りて蹴ってたら死んでた…この子本当に配布鯖なの…?
早く巡霊来てくれー
キャストリア持ちなんですけど残りは誰組めばいいです?星5ほとんどいないんですが…
二戦目のゲーティア、HPは1000000から1500000に変わっている
修正されたし
ジャンルオルタで殴り合えば勝ててしまった。なんだこの相性はw
私は3ターン後から動いたが、
もしかしてフレ邪ヌのソロでも可能だったりするんだろうか。
(1T目を『S3(自身に無敵)+宝具(敵に強化無効付与)』でしのぐ。
以降ヒット数多いため、ほぼ毎ターン宝具連射で終わる。
みたいな流れかな?)
キャストリアで防御しながら3ターン待ってドーマンセーマンしてたら余裕だったな
参考になるかわかりませんが一応書き留めます
ストーリー上マシュが使用不可かつNP配布サポーター無しの状況でしたが9ターンでクリア
前衛は倒される前提で、
マタハリ(最初にスキル3で敵のスキル封印)
水着スカサハ
水着ノクナレア(マシュに代わる全体耐久UP)
3ターン後には前衛が全体攻撃で退去の想定
宝具ダメージが入るようになるので
後衛を要にして
マーリン(フレンド 宝具時にスキルで無敵付与)
水着ジャンヌオルタ(クラス有利 単体超火力宝具 Lv.5 マーリンでBusterバフ)
呼延灼(推し クラス有利)
NP100水着ジャンヌオルタで1回宝具
令呪でもう一度宝具
あとは消耗戦といった感じでした!
これから挑む方の健闘を祈ります。
補足ですが
呼延灼の無敵貫通スキルがとても役に立ちました
水着ジャンヌオルタにはNP50以上の概念礼装つけてました
後衛に置いたフレ光コヤンが削り切ってくれました。
ネロが実装されたから
ビーストVSビーストしてみた。
ジャンヌ 諸葛 フレキャストリアで、諸葛はNPをキャストリアに全部吐いて後ろの徐福と交代でそのあと殴り続けて24ターンで倒せました
絆ヘラの代わりにアステリオスでクリアできますよ!
マスター礼装を初期礼装にしたら、とにかくアステリオスの宝具貯めて撃ってヤバくなったら回避付与と回復使って
まあ時間がかかり過ぎるので、時間の余ってる方限定ですがゲーティアと殴り合いを楽しみましょう(^ω^)
対粛清防御とかいうチート防御のおかげで余裕でした
キャストリア+Wゴッホ
先月下旬に始めて、ゲーティアに困りに困ってここに来たけど自分の鯖の数が少なすぎて勝てない…好きなキャラPUまで石貯めた方が良いって見かけたから貯めたままだけどストーリーガチャ引くべき…??
フレンドの絆ヘラクレスだけで勝てますよ。③切り札”絆礼装ヘラクレス(絆ヘラ)”の記事を参考にしてください。
意味がないことは知っているけれど進行度1の最終ターンで粛清防御を張ってニマニマしてた
キャストリアが実装されているからこそできる貴族の遊戯
卑弥呼、エウロペ、蘆屋、はじめちゃん、エミヤでフレンド枠ジャンヌ
思いっきり趣味パだしエミヤは連れていかなきゃって使命感だけで連れていったけど何とかなった