FGOの「村正システム」についてご紹介している記事です。運用方法や周回編成、変則周回での対応例なども紹介しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
千子村正関連リンク | |
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システム解説 | 村正スキル上げ |
村正ガチャシミュ | 引くべき? |
村正システムの解説
Wキャストリアで3連射
編成例 | ||
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千子村正 |
キャストリア |
キャストリア |
おなじみのWキャストリアを使った3連射システム。NP50%チャージ、宝具前の3T継続バフ、1Tの高倍率アーツバフとかなり強力な物が揃っている。
村正システムの強み:火力・NP共に高水準
スキル・宝具どちらも優秀なため通常の3-3-3のクエストならば余裕でシステム可能。宝具前のバフは3ターンなので宝具を撃つたびに重なりどんどん火力が向上する。また、NP50%チャージがあるため1waveを抜けてしまえばNPは余裕。
火力の水準が高いためスキル1のバフを1waveでNPが足りない場合に使用できるのもかなり優秀。バフを使えばNPは余裕なためスキル1のレベル上げ重要度はそこまで高くない。宝具レベルや聖杯が入っていれば等倍相手でも連れて行ける高水準な性能となっている。
村正システムの弱み:アーチャーに不利
いくら高性能と言っても不利クラスのアーチャーに連れて行くのはかなり厳しい。敵のHPによっては聖杯や金フォウで限界まで強化すればいけないこともないが、ランサーにはラムダリリスやヴリトラ、フィンがいるためわざわざ村正を使う必要はない。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
村正システムの基本データ・NP回収量
村正システム基本編成
基本編成・手順 | |||
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1wave | W全スキル→ スキル3→ 宝具 |
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2wave | 宝具 | ||
3wave | スキル1→ スキル1,3,宝具 |
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注意 | ・1waveは7/9オーバーキルが必要 ・殺狂に連れて行くなら1waveでスキル1を使おう |
概念礼装はフリー。
敵3体の時のNP回収量
wave | |||
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1w | 73~110 | 66~99 | 58~88 |
1w(S1使用) | 90~135 | 81~121 | 72~108 |
2w | 58~87 | 52~79 | 46~70 |
スキル上げについての解説
有利クラスのランサー相手に連れて行く場合はスキル3のNPチャージのみ上げれば良い。殺狂相手に連れて行く場合はNPが少し不安なのでスキル1も強化しておきたい。
村正システムの最低火力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具5 |
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道中1 | 84408 | 112544 | 126612 | 140680 |
道中1(S1使用) | 103591 | 138122 | 155387 | 172653 |
道中2 | 96267 | 128356 | 144400 | 160445 |
ラスト | 150679 | 200905 | 226018 | 251132 |
ATK(フォウ+1000)で相性有利・天地人等倍の最低火力が上記。王特攻は刺さらない想定で計算、ラストの火力はスキル1なしの場合。
概念礼装のバフを考慮していないので黒聖杯や特攻礼装を持たせればさらに火力は向上する。
他パターンのダメージ例
システムでの変則周回の解説
クリ殴り込み編成(NP50%)
NP50%礼装編成 | |||
– |
1wave | Wスキル1,3 スキル2 素殴り |
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2wave | スキル2 スキル1 素殴り |
3wave | スキル3,宝具 |
クリ威力バフの倍率が高い水着巴御前と並べたクリ殴り編成。スター集中をうまく使ってスキルをばらけさせることができれば、巴の即時獲得を2waveに使えるかも。
クリ殴り込み編成
1,2wave素殴り(スター獲得礼装)
NP50%礼装編成 | |||
– |
1wave | スキル1 スキル2 スキル1,2 クリ殴り |
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2wave | スキル1 スキル3 スキル2 クリ殴り |
3wave | スキル3→ スキル3,宝具 |
1,2waveをクリ殴りできるHPのクエストでの素殴り編成。
1waveのみ素殴り(礼装フリー&運要素あり)
NP50%礼装編成 | ||||
1wave | スキル1,2,3→ オダチェン→ スキル3 スキル1,3 スキル1,2 クリ殴り |
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2wave | 宝具 |
3wave | スキル2,宝具 |
1waveを村正とアルトリアのスター30個でクリ殴りする編成。敵のHP次第すぎるが、村正のクリ威力バフ+スター集中で速度重視の周回では可能性があるかも。紅閻魔の枠はNPを20%全体に渡せる孔明などで代用可能。今回はクラス有利ということで採用。
NP50%礼装での変則周回の編成例(断片ver)
NP50%礼装編成 | |||
– | – | – |
礼装はNP50%礼装で置き換えて考えてください。
1wave | Wスキル2,3→ スキル1 スキル3→ 宝具 |
---|---|
2wave | スキル1 宝具 |
3wave | (スキル1→) スキル1,3,宝具 |
等倍でNP50%礼装だとかなりNPが余裕。
対狂の場合は1waveに4/9のオーバーキルさえできれば、3waveは村正の50%で宝具を打てる。
NP50%礼装での変則周回の編成例(トロサマver)
NP50%礼装編成 | |||
– | – | – |
1wave | Wスキル2,3→ スキル3→ 宝具 |
---|---|
2wave | スキル1 (スキル1) 宝具 |
3wave | スキル1 スキル1,(3,)宝具 |
火力が余裕ならキャストリアスキル1のタイミングや、村正のスキル3が浮く。NPがしんどいけど火力は足りるという場合は、村正のスキル1でNP回収量をあげるのも選択肢の1つ。
片キャストリアでのシステム周回の編成例
NP50%礼装編成 | |||
– | – | – |
1wave | スキル1,2,3→ スキル2,3 宝具 |
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2wave | スキル3→ スキル1,3,宝具 |
3wave | スキル1→ スキル,宝具 |
変則周回での強み:NP50%とクリ殴りで対応しやすい
Sイシュタルなどと同様にNP50%チャージを自前で持っているため、自由度がかなり高い。変則の場合は50%さえ回収してしまえば宝具を打てるため、3-2-nのような出現であれば何の問題もなく3連射が可能となる。
1waveに1体出現の場合はシステムサーヴァントはかなり厳しいが、村正はスター獲得&スター集中&クリ威力バフとクリティカル関連のスキルを全て持っているため、素殴りを混ぜた変則への対応が非常に柔軟と言えるだろう。
変則周回での弱み:システムしないほうが強い
弱みという弱みはほぼない。3連射するよりも前述のようにクリ殴りを交えることで村正の強みを活かせるので、すべて3連射しようと考えるのは得策ではないだろう。
村正システムの総合評価
完成度の高いシステムアタッカー
優秀なスキル・宝具でかなり完成度の高い性能となっているシステムアタッカー。Sイシュタルや水着武蔵など強力なサーヴァントにも並ぶポテンシャルを持っている。NP50%チャージやスター獲得で変則周回への対応力も高いので、システム以外の周回でも活躍が期待できる。
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2024-04-24 公開
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2024-04-23 公開
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2024-04-22 公開
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2024-04-20 公開
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2024-04-19 公開
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2024-04-18 公開
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2024-04-17 公開
np100以上回収出来ないって言ってる奴はスキル1をスキルマにしてないエアプか?
対狂相手でも楽々3連発出来るぞ?
2ターン目にs1、s3、断片コードH使ってみなよ
詳しくは知らんが、しるしだと確か98になってた。
カレスコあるから普通にカレスコ使えばいけるけど、しるしの場合は多分1ターン目宝具強化プラスNPUPにして3ターン目にスキルでいけるんじゃないかな。重ねないと駄目とか自慢したいだけだろ
村正強すぎないか?伊吹と比べてこっちのが強いの設定的に腑に落ちんわ
まぁ元祖主人公忖度があっただろうけど‥
wキャストリア+村正(凸毒蛇)+断片で三条周ってて、間違えてwave2で村正のs1切っちゃったんだけど、結果的にNP100チャージ出来てwave3で村正のs3切らずに宝具撃ててポチ数1回減らせる事に気付いた
宝物庫超級のシステム
Wキャストリアスキルマ、村正宝具2凸春の琴線
1ウェーブ目:Wキャストリアのスキル全部村正に→村正宝具打つ
2ウェーブ目:村正宝具打つ
3ウェーブ目:村正宝具打つ
最後もまた100%以上貯まって終了
タップ数少ないし楽でいいわこれ
宝物庫クラスでシステム使うのはタップ多すぎて非効率すぎるw
NP100回収は断片ないときついけど
NP50まで回収できるならキャストリアと村正のスキルで3ターンいけるからNP50礼装であればどれでもいけるね
Sタルや水着武蔵と張り合えるってマジ?まあ、宝具2が前提だとは思うけど、話盛りすぎじゃなく?
凸黒聖杯と断片で等倍も回れるってのは確かだけど
張り合うってのはアンチの言
断片ないのだけど魔術協会制服代用無理だよね?
三条三坊で使ってみたけど宝具1だと凸笑顔キャストリアバフのみで1wがリチャージ98%だったから最低でも宝具2ないと駄目だなあ
宝具2で凸正月マシュでキャストリアの絆礼装でギリギリ103%回収だったから絆キャスなければオダチェンでNP供給役連れてった方が良いね
凸笑顔と比べて凸キュート・オランジェットだとNP98→NP100になったから持ってるなら試してみるのも良いかも
三条の1Wは宝具1村正でもWキャストリア凸笑顔で全員1Hokできるから、威力を上げても効率は上がらない
凸毒蛇で確定3Tぶっぱできるから試してみると良い
宝具は上げ切ったけど種火周回でNP回収しきれないのは礼装の問題なのかね。
何が一番いいのやら、村正までガチャ禁してたせいでしるし持ってないのがここできいてきて辛い。
単に狂相手のNP回収が難しいだけや
星5宝具5にする財力あるなら凸カレ3枚で回ればええやろ
そんな回収率高くないから凸毒蛇と2wでs3とs1撃てば確定で3回打てるよ
引けなかったからエアプだけど
50チャージ持ちならsタルみたいな
50チャージ+キャストリアs1温存+礼装10以上チャージで安定周回になりそうね
計算上ではできるっぽい
スキル上げきってないから試せないけど
適当な概念礼装にLv100宝具2金フォウ入れた状態で朱雀門だと、1wave目にWキャストリア全スキルと断片のスキル3使っても2wave開始時にNP98で止まっちゃうんですが宝具3以上必要なんでしょうか?
宝具撃つ前に殴っても無理?
宝具3だけど同じく98%リチャージだった。断片の場合は村正のスキル1を1wで使うか概念礼装で底上げしなきゃダメそう(宝具5は分からないけど)。
Sイシュにも言えるけど、6積みするなら魔術礼装:トロピカルサマーでWキャストリアのスキル1を2W・3Wに継ぎ足す方法が安定だと思う。
自分の父親に爆死覚悟でガチャ引いてもらったら村正じいちゃん出てきたwww、ありがたく使わせてもらうと言いたいところだかキャストリアがいない
サポートのキャストリアと自前のパラPでOK
セイバー版水着姉って感じじゃない?
つまりおじいちゃんは姉では?
それは真理
セイバーなんだから対ランサー運用だけ考えてちゃダメなんすか。
有利不利があるんだから自分の手持ちで最適解を求める
普通ならそれで良いんやで
ここは廃課金蔓延る攻略サイト
7騎士に不利が無い鯖で、どこにいくにもデッキをイジらなくて良い狂、讐が最優という宗教の人がいて、有利クラス毎にデッキを組むなんてのは人生の無駄だという理念の下に日夜課金をしているんや
fgoごときの有利とか不利とか考えるのは煩わしいらしい
人生の無駄とか言ってたやつもいた
7騎等倍以上のシステム鯖1騎いりゃええやろ的なね
だから数十万、数百万以上かけて宝具5を揃えていくらしいで
組み替えるの煩わしいから1騎でええのに揃えていくんやで
宗教ってのは怖いんやで