FGOの2部4.5章「虚数大海戦”イマジナリ・スクランブル”(ノーチラス浮上せよ)」の虚数探査(海域探査)のシステム解説をしている記事です。海域スキャンの一覧や各スキャナーの消費アイテムについてもまとめているので、ノーチラスイベントの虚数探査を攻略する際にぜひお役立てください。
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虚数探査(海域探査)のシステムを解説
インタールードではリソース消費が0に【追記】
インタールード追加時に、海域スキャンに必要なリソース消費が撤廃。無限に探査できるので、ひたすらマップを埋めるようにして進めていこう。
海域スキャンでマップを進行していく
① | ② |
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③ | ④ |
マップの暗くなっている部分をタップし、海域スキャンを実行することで探査ポイントを入手できる。海域スキャンしたマスは明るくなり、さらに奥へ進むことができる。
本イベントでは海域(マップ)が5つ用意されているので、ひたすらこの作業を繰り返して次の海域(マップ)へと進めていこう。
ちなみにマス1つにつき探査ポイントが100もらえる。大奥のようなイメージなので、最終的には全てのマスを踏むと考えておけばOK!
お宝がマップ上に散りばめられている
探査ポイントがもらえるだけでなく、画像左のような「お宝マス」が大量に用意されていて、クエストをプレイするだけで素材と探査ポイントを入手できる。温存しておく必要は全くないので、お宝マスが見えたら即座にクエストをクリアしよう。(バトルなしなので安心)
敵影が見えるとそのマスは探索不能
赤色の敵影が見えるとその赤く塗られたマスは海域スキャンの対象には選べなくなるので、周囲の選択可能なマスをスキャンしていこう。画像右のようにボスアイコンが表示されるとクエストに挑戦できるようになるため、そのマスを踏めるように隣接するマスで海域スキャンしよう。
敵影の位置はプレイヤーによって若干ズレが生じる
プレイヤーによって敵影やお宝の場所に若干ズレがある。大体の位置は同じだが、数マス上下左右に移動しているパターンがあるので、自分のゲーム画面を確認しながら進めよう。
魚影の形でクエストは識別できるので、記事に掲載している魚影と同じクエストの敵編成を確認しよう。
海域探査クエストに挑戦しよう
海域スキャンを進めるとお宝や敵影のマスに衝突する。クリアした方が間違いなく美味しいので、敵編成を確認しつつクリアしていこう。
虚数探査の手順
手順 | 行動 |
---|---|
1 | ストーリーを最新まで進める └必要になったら海域スキャンを繰り返して探査ポイントを集める |
2 | 海域スキャンで足りなくなったらお宝マスや敵影クエストをクリアしよう └一旦必要分だけでOK |
①フリクエでイベントアイテムを集める
フリクエで「眩い魚鱗」「眩いヒレ」「眩い鋭歯」を集め、その素材を元に海域スキャンを行おう。
不要になりました。
②スキャンすると探査ポイントがもらえる
スキャンすると1マスごとに探査ポイントを100入手できる。ストーリーの開放などに探査ポイントが大量に必要なので、詰まったかな?と思ったら探査ポイントが足りているか確認し、足りない場合はフリクエでリソースを集めて海域スキャンを進めよう。
③ストーリーをクリアして海域を進もう
探査ポイントに応じてストーリーが解放されていくので、①〜②を繰り返して海域を進めていこう。海域は5つあるので、根気強く頑張ろう。
海域スキャン一覧
スキャン名 | 範囲 | 消費リソース |
---|---|---|
刑部結界出走 |
正方形3×3 | 無料に |
牛王招雷 走査陣 |
十字(上下左右2マス) | |
PFS |
斜め(斜め2マス) |
刑部スキャナー「刑部結界走査」
刑部スキャンは選択したマスの周りをそれぞれ1マスずつ探査する。序盤はこれしか開放されていないので、フリクエでヒレと鱗を集めて地道に進めていこう。
終盤は穴埋めに使う
他のスキャナーが開放された後は、まだ進めていないマップを頼光とラムダで幅を広げ、最後に残った隙間を刑部で綺麗に埋めていこう。
頼光スキャナー「牛王招雷・走査陣」
上下左右2マスずつ探査する。ラムダが開放されるまでは頼光でガンガン進めていこう。使い勝手はラムダ・刑部の方が良いので、基本刑部で細かい部分を頼光という使い方がおすすめ。
Λ(ラムダ)スキャナー「PFS」
将棋の角。斜めに中央から2マスずつ探査する。初見で適当に進める場合に有用なので、開放された後はとりあえずラムダスキャンで雑に進めるのが楽。細かいところを埋めるなら頼光や刑部に戻ると良いだろう。
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2024-03-28 公開
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ストーリークリアしたらイデオンガン的な超広域フォーリナー探索がワンチャン来ないかと思ったが結局最後まで3種なのね
素材もイマイチ集まりが悪いし捗らんなぁ
少ない回数で終わるように工夫したけど、結局虚数探査ポイントMAXまで行こうと思ったら、ほぼ開けないといけないですよね?
そうみたいだね
様子がわからなかったからザックリ探査やって敵と宝全部回収して、ストーリーも終わって今276,000の報酬もらったとこ。
おっきー探査でテキトーに残った部分を埋めてるけど、マジ鱗…
こうやるといいよっていう具体的な解説ないからどうやるべきかわかりにくいよね。
個人的には全部のスキャナーは9マス開けるのは共通している。各特長としては刑部は広くても狭くても確実に開いていける有用さ。頼光は隣接したマスしか置けないのも相まって思っているより使いづらいものの隙間を埋めるのには役立つ。ラムダは広い場所なら最優先で使いたいけど、埋まっていくとほとんど使えなくなる。
理想の埋め方としては開くマスが被らなければ被らない方が良いので、序盤はラムダで被せない様に開いていき、マップが大体埋まる中盤後半に刑部で埋めていって、直線等で頼光でカバーする感じ。
使用率としては前半はラムダ>>>>>>刑部>>>>頼光くらいで中盤後半は刑部>>>>>>>>頼光>>ラムダって感じになると思う。
敵影一覧と編成って分ける必要あるんだろうか…
無駄にスクロールしないと強敵かどうか分からなくてメンドクサイ。
あ、これ攻略ページ見れば簡単に越せるやつだ!
全マス埋める必要はないから書いてある通り、序盤ラムダで広げていくといい気がする
マス被りなしで2連打できるし、ラムダで伸ばした端っこで頼光ママ使うとさっさと広げられるし
割と楽しい
スキャナーは3種類で終わりかな?
正直追加スキャンに期待していたけどがっかり性能
ぶっちゃけおっきーで埋めて塗り残しを鱗使わない頼光で
ラムダの使い所ないんじゃないかな?
射出されるちびキャラの刑部姫がかわいい
一番最後の文、「フリクエで素材を詰めて地味つに進めていこう。」ではなく、「フリクエで素材を集めて地味に進めていこう。」かと。
誤字報告板別にあったら申し訳ないです。
おそらく「フリクエで素材を集めて地味つに進めていこう。」→「フリクエで素材を集めて地道に進めていこう。」って言うつもりが、誤変換してしまったのかと(・ω・)
最小回数で全部埋められる手順とかあるのかな?
とりあえず一番マスが埋められるとこにおっきー射出しまくって終わらせたけど
キャストリア、水着アルトリア(フレンド宝具5)、
ステラ(宝具5)で、水着アルトリアとステラに凸虚数で1ターンいける
高難緯度虚数属性が限りなく厄介毎ターン6万回復なので宝具200%[アーチャギル]+キャストリアで10万削るも焼石に水 虚数属性に利くクラスて? スキル封印?
馬鹿なのか?
なんでバスター宝具とアーツ補助サポーター組ませるんだよ