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【FGO】エルキドゥの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「エルキドゥ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。エルキドゥの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

エルキドゥのステータスとスキル

エルキドゥの基本情報

★5:エルキドゥ(class_3_4)
カード エルキドゥ_カード
ステータス HP:15300/ATK:10780
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692人よ、神を繋ぎとめよう
敵単体の防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
&超強力な攻撃
&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
スキル1 Bアップ変容A(初期CT7→最短CT5)
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&QuickカードまたはArtsカード性能をランダムにアップ(1T)
スキル2 クリ発生ダウン気配感知A++(初期CT7→最短CT5)
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
&自身に回避状態を付与(1T)
スキル3 回復完全なる形A(初期CT12→最短CT10)
自身のHPを超回復
&弱体状態を解除
属性/特性 中立中庸・天
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 小林ゆう
イラスト 森井しづき
PU 恒常サーヴァント

エルキドゥのランキング評価

星5ランキング評価
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評価
A+ランク

【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

エルキドゥの特徴

エルキドゥの長所
・最大HP10000回復&弱体解除の「完全なる形」
・状況に合わせて使える複合第2スキル
├クリ発生率DOWNと回避で耐久に使用
└敵の回避状態を解除して攻撃に使用しても○
・攻撃前防御デバフでダメージを伸ばし易い宝具
└〔神性〕に対してはほぼ確定のスタン効果
弱点が強みに変わる高い単騎性能
・構成に難はあるが優秀なカード性能
・性別不詳で性別指定デバフを受けない
エルキドゥの短所
・Q3枚構成でサポーターの支援を受けにくい
└単騎になればカード性能を発揮しカバー可能

エルキドゥのスキルと宝具

宝具性能

エルキドゥ_宝具1

人よ、神を繋ぎとめよう
エヌマ・エリシュ
属性 Buster
効果
敵単体の防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
&超強力な攻撃
&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
防御力ダウンの倍率
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

Bアップスキル1:変容A

スキル詳細
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&QuickカードまたはArtsカード性能をランダムにアップ(1T)

(初期CT7→最短CT5)
バスター性能アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%
Q or A性能アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

クリ発生ダウンスキル2:気配感知A+

スキル詳細
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除

(初期CT7→最短CT5)
クリティカル発生率ダウン
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

クリ発生ダウンスキル2:気配感知A++【強化後

スキル詳細
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
自身に回避状態を付与(1T)

(初期CT7→最短CT5)
クリティカル発生率ダウン
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

回復スキル3:完全なる形A

スキル詳細
自身のHPを超回復
&弱体状態を解除

(初期CT12→最短CT10)
HP回復
【Lv:1】
5000
【Lv:2】
5500
【Lv:3】
6000
【Lv:4】
6500
【Lv:5】
7000
【Lv:6】
7500
【Lv:7】
8000
【Lv:8】
8500
【Lv:9】
9000
【Lv:10】
10000

エルキドゥのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性をアップ

エルキドゥのスキル強化優先度

スキル1:火力重視なら最優先

確定でバスター性能がアップするので宝具威力向上につながる。単純に火力を求めるのであれば『変容』を最優先で育成しよう。なお火力を優先しない場合でも育成する価値は高いため、極力10、最低でも6までは上げておこう。

スキル2:耐久重視なら最優先

強化クエストクリアで回避がプラスされ、耐久における貢献度が一段と増した。レベル10まであげれば、クリティカル発生率ダウン(最大50%)と回避を5Tに一回使える超優良スキルになるので育成価値は非常に高い。また敵の回避解除など攻撃面でも役立つ。どんな運用をするにしてもレベル10は目指したい。

スキル3:耐久重視なら優先度高

気配感知』が強化されたことで敵の宝具を単独で回避できるようになり、長期戦における『完全なる形』の価値が大きく上がった。レベル上げが回復量に大きく影響するので、耐久重視の運用をするなら育成優先度は高くなる。逆に単純に火力が欲しい場合は特別急いで育成する必要はないだろう。

エルキドゥのスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

エルキドゥの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_槍の輝石×51 s_槍の魔石×51 s_槍の秘石×51
愚者の鎖×154 八連双晶×55 ホムンクルスベビー×72
蛮神の心臓×5 精霊根×6 s_原初の産毛×45
伝承結晶×3 s_ランサーピース×17 s_ランサーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エルキドゥのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_槍の輝石槍の輝石×5
qp×200,000
s_槍の輝石槍の輝石×12
qp×400,000
s_槍の魔石槍の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_槍の魔石槍の魔石×12
八連双晶八連双晶×5
qp×1,600,000
s_槍の秘石槍の秘石×5
八連双晶八連双晶×10
qp×4,000,000
s_槍の秘石槍の秘石×12
愚者の鎖愚者の鎖×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
愚者の鎖愚者の鎖×29
ホムンクルスベビーホムベビ×6
qp×10,000,000
s_原初の産毛原初の産毛×15
ホムンクルスベビーホムベビ×18
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エルキドゥの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_ランサーピースランサーピース×5 s_ランサーピースランサーピース×12
qpQP×100000 愚者の鎖愚者の鎖×22
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×5 s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×12
精霊根精霊根×2 精霊根精霊根×4
八連双晶八連双晶×10 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

エルキドゥのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

エルキドゥ_カード
B A Q EX 宝具
1hit 5hit 4hit 6hit 5hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
10 5 6 6
14 18
1 1
2 3 4 3
B Q 12 16

総評:単騎で強いカード構成

いかんせんカードの配分が悪く、切り方を間違えるとNPもスターも稼げない微妙な結果になりがち。単騎になれば各カードの性能を十全に活かせるが、他の味方がいる間は逆に全体の動きを滞らせることも。手札の状況に応じて適切にカードを切って、NP回収・スター生成を進める必要があるだろう。

エルキドゥの強い点、使える場面

①最上級の回復スキル

エルキドゥ 2

純粋なHP回復量としては規格外の数値である最大HP10000即時回復効果。元から高めなHPも相まって、相性有利な敵の全体宝具程度なら受け切ってから持ち直すことも容易。HP回復と同時に弱体解除をできるため、ダメージ+デバフのような攻撃も問題ない。

②強化によって使いやすくなったスキル2

元々はクリデバフ&回避解除というスキルだったが、強化クエストによって自身の回避が追加され、非常に便利なスキルになった。上記の「完全なる形」もあり、耐久寄りの性能なため噛み合いが良く、最短CT5の早さも嬉しい。使い所は難しいが、回避解除も主な使用場面となる弓クラスでは回避持ちも少なくない。

③カード構成は微妙だが優秀なカード性能

Q3枚と言う構成のせいか微妙に使い勝手が悪く見えがちだが、それぞれのカード性能は優秀といって良く、特にA性能に関しては非常に優秀といっても良い。Q自体もスター発生は悪く無いので、カードをうまく切って行ければ活かせる。

④攻撃前デバフでダメージを伸ばせる宝具

ギルガメッシュと読みを同じくする宝具。あちらと違いサーヴァント特攻は無いものの、ダメージ前に防御デバフを与えるため、自身のBバフと合わせて乗算できるのでダメージは伸び易い。また、対〔神性〕限定ではあるが、実質的に確定のスタンが付いている点も刺さる相手には○。

FGO_エルキドゥ宝具
▲宝具演出も美麗なので必見▲

⑤全ての弱点をカバーできる単騎性能

それぞれに強い部分は多いが、それを最も発揮できるのはエルキドゥ単騎の状態。偏ったカード編成は確定でQチェインができる為、スター・NPを任意に生み出せるようになり、高い耐久性能はダメージ制御が容易になる為さらに向上。特に、宝具のスタン効果もあることで、神性相手ならば一方的に封殺することも可能

⑥コマンドコードを活かし易い

単騎性能の高いサーヴァント 全般に言えるが、単騎での戦いは配られるカードが自分のものだけになるため、コマンドコードによる恩恵を最大限受けられる。エルキドゥの場合は、優れたアーツにスターを集中させたり、Qにスター発生率UPやHP回復をつけてもいい。特に、神性特攻などはキャラクター的にも性能的にも相性が非常に良い。

コマンドコードの詳細・一覧はこちら

⑦数少ない性別不詳サーヴァント

特段、性別不詳だから強いとはならないが、各種性別特攻やデバフを受けないこと、編成制限等に引っかからないというのが重要になる場合もある。また、黒髭の「紳士的な愛」は「味方全体の〔女性〕」と書かれているが、性別不詳のエルキドゥもその対象である。守備範囲が広い。

性別不詳サーヴァントの一覧

エルキドゥ
FGO_始皇帝
始皇帝
シュヴァリエ・デオン
デオン
 
アストルフォ

エルキドゥの弱い点、使えない場面

①クイック多めの構成が厳しい

エルキドゥ_カード

エルキドゥの最大の弱点と言ってもいいカード構成は、どうしても厳しい。アーツ主体のサポーターと併用しようとすると、Aチェインの狙いにくさや宝具BBが行えないという点でクイック3枚というカード構成が扱い辛い。単騎の運用ならばその辛さは全くなくなり、圧倒的強みに変わるので意識しておこう。

エルキドゥの総合評価

単騎性能の高いランサー

『気配感知』の強化によって大きく評価の変わったサーヴァント。回避ができるようになったことで耐久性能が飛躍的に向上し、単騎でも戦えるようになった。ただし、単騎にならない限りクイック3枚からくるサポーターとの相性の悪さは解消されないので、高難度攻略でよく用いられるパーティ全体で宝具を回していく編成を組むのは難しい。

単騎運用が強力なものの、高難度クエストでは回避解除やクリダウン、神性スタンなどが有効な場面でメタ的に使うのが現状はおすすめ

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
マーリン
マーリン
・B、クリバフで火力補助
・全体無敵で耐久UP
諸葛孔明
諸葛孔明
・攻撃、クリバフで火力補助
・防御バフ&ダメージカットで耐久補助
マシュ
マシュ
・防御バフでエルキドゥの耐久面を更に強化
・タゲ集中で単騎に移行させやすい

シェイクスピア
・NP付与、バスターアップスキル持ち
・全体宝具持ちで簡単なクエストならアタッカーにも

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_261_ゴールデン相撲〜岩場所〜
相撲
・攻撃アップ+NPチャージ礼装。
・自前で持っていない攻撃力バフを補う
fgo_562_壬生郎
壬生狼
・クイック・バスター強化+毎ターンスター獲得
・単騎で戦うなら
fgo_62_ぐだぐだ看板娘
看板娘
・3Tタゲ集中&攻撃バフ礼装
・高い回復力を活かして道中のダメージを受け持ちながら火力UP

概念礼装一覧はこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_良妻賢母
良妻賢狐
・HP回復量アップ状態を付与
・元の回復量が多めなスキル3と好相性
FGO_神縫いの鎖
神縫いの鎖
・刻印したカードに神性特攻を付与
・宝具のスタンと合わせて神性により有利に
FGO_勝利の兵装
勝利の兵装
・刻印したカードに星が集まりやすくなる
・単騎時に特に星を集めたいカードに付けよう
fgo_八葉の鏡
八葉の鏡
・行動不能無効状態を付与
・スタンなどで動けなくなる危険が減る
FGO_白き器の令呪
白き器の令印
・攻撃時に弱体を1つ解除できる
・単騎であれば毎ターン1つずつ解除可能
・「1つだけ」なので複数付与にはやや弱い
FGO_人理の紋章
人理の紋章
・刻印したカードのスター発生率を上げる
・よりクリティカルを狙いやすくするために
FGO_赤き宝石嬢の令呪
宝石嬢の令印
・刻印したカードのクリティカル威力が上がる
・単騎時の削り性能を上げる
・バスターに付けるなら心緋きアイコン心緋き臣下の令印
その他 ・単騎運用が基本なのでどのコードも相性◯
・連れて行くクエストによって付け変えよう

コマンドコード一覧はこちら

エルキドゥの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

穏やかな口調、
たおやかな仕草からは想像できないほど苛烈な
戦闘能力を持った“意志持つ宝具”。
英雄王ギルガメッシュをして最強の一角と
言わしめた、天と地を繋ぐ鎖。
神々の手によって作られた人形であり、
自然と調和・一体化する大地の分身でもある。英雄王の唯一の友として多くの冒険をこなし、
心を得た後、人形として土に還った悲しき兵器。
声優
▶一覧
小林ゆう
イラスト
▶一覧
森井しづき

再臨画像

fgo_エルキ1-2

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

エルキドゥの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
C
おすすめ度は高くない
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

エルキドゥの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
▶強化クエスト クリ発生ダウンスキル2強化
aaaaa
▶神が造り、人が紡ぎ、土に還るⅠ スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、虚影の塵×8、凶骨×6、ゴーストランタン

幕間・強化クエストはやるべき?

強化クエスをクリアすることでスキル2が強化される。強化により回避付与効果が追加されるので、単騎運用をより安定させることにつながるので、解放され次第クリア推奨。幕間の方は石報酬となっており、基本的には放置で問題ない。ドロップ素材が美味しいので、欲しい人はやっても良いだろう。

エルキドゥはこんなサーヴァント

第一部第七章にて登場

バビロニア-min

メインストーリー第一部第七章にて登場した…のだが、正確に言うならば少し違うのかもしれない。詳しくは実際にプレイして確認して欲しい。星5単体ランサーとしては初の恒常ガチャ排出。いつでも出る可能性はあるが、確率は高くないので欲しい場合はPUを逃さないようにしよう。

現在・過去のPUガチャ情報のまとめはこちら

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▶ガチャシミュはこちら
PU2
水着獅子王水着獅子王 ラムダリリス水着メルト 水着沖田-3水着沖田
▶ガチャシミュはこちら
日曜マーリン
マーリンマーリン ジークフリートジークフリート 風魔小太郎風魔小太郎
▶ガチャシミュはこちら
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  • 匿名 ID:A5NDQxMTg より:

    最近やけに第一スキルが手札と噛み合うんだけど気のせい??

  • 匿名 ID:Q0Njk1NzM より:

    必中宝具少なくないし、ガッツつかないかなぁ、、、

  • 匿名 ID:UwMjI3NDE より:

    次の幕間で第一スキルに神性特攻2ターン来い!か、方具強化。。

  • 匿名 ID:YzODQyNzU より:

    二部四章は弓ギルが雑魚吹っ飛ばしてエルキがトドメ刺すの繰り返しだった 特効&スタンがまぁ刺さる刺さる 五章も舞台的に神話系の相手多そうだけどどうなる事やら

  • 匿名 ID:YyMzYyNjg より:

    第四章はエルキドゥ無双だった。強い。マーリンの英雄作成も乗るから、スカサハと差別化できていると思うけどなあ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cwNzU0NTM より:

      それだったらスカディとスカサハの方が安定するし、クイック3枚バスター1枚のエルキドゥにマーリンのスキル使いたくない。

    • 匿名 ID:cwNzU0NTM より:

      差別化っていうよりほぼ下位互換

  • 匿名 ID:MyODA4NTQ より:

    2部4章では凄く活躍してくれた!!!いつ来るか分からないけど幕間2ではガッツか宝具強化が来てくれたら嬉しい!

  • 匿名 ID:AxNjEzOTg より:

    哪吒戦もテル戦もアシュヴァッター戦も全部コイツが片付けてくれた

  • 匿名 ID:E5MzU3NDY より:

    見た目すごい好みなんだけど性能がいまだに師匠の下位互換のように思えるからもっと差別化とエルキだけの強みが欲しい…神性限定なのにどうしてスタン確定じゃないのか
    単騎、殿で使うことそんなにめったとないしなあ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4NTA1MzM より:

      弱体無効ついてなきゃ実質スタン確定じゃなかった?スカサハもそうらしいけど、その攻撃でとどめ刺しちゃうとスタンが付かないのでそれを見て「外れることがある」と勘違いしてる可能性。違ったらごめんね。若くは無効貫通して欲しいって事?
      個人的な強化希望としては、神性特攻宝具ブッパ型としてはどうしてもスカサハと差別化出来ないから、スキル構成的にも「立っている」事に意味のあるものが欲しいな。①単純に恒常火力が上がる。(変容に優良攻撃バフ3T)(変容に「弓以外への攻撃のクラス相性をバーサーカー相当にする」3T)②戦場に居る時に発動する効果を何処かに追加(毎ターン味方の星orNPorHP獲得)(味方が低確率で回避する)
      今思ったけど、②は仮に「絆礼装の強化」とか実装されたら実現しそうね。多分つぎの幕間はフワワ関係だろうから。

  • 匿名 ID:cxNDQ0OTU より:

    来て欲しい恒常鯖No,1だけど来ない…。
    恒常鯖では、ダントツで好みなんだけどなぁ

  • 匿名 ID:QzMzQzMTA より:

    エルキドゥって刑部姫と相性良かったり、します?

  • 匿名 ID:c4NzI1NjQ より:

    インフェルノ戦で活躍できたろうなぁ…
    終わってから二枚もすり抜けて来おって。
    それでも育てるけどさ

  • 匿名 ID:IzNjYxNjU より:

    2部4章からは神性の敵増えて来そうだし活躍の場が増えそう!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q3NDI3NzU より:

      ノッブ「ワシの出番じゃな!」

    • 匿名 ID:A0MjYyNzM より:

      なぜそこでノッブなんや……神性特攻なら同クラスのカルナとか師匠とかおるやろ……

    • 匿名 ID:AyMDUwNDY より:

      狂は降以外に刺さるからとか?
      どの道エルキを先発で使うのはないし殿まで回ることもまずないだろうからある程度やってる人ならあんまり活躍はしなさそうだけど

    • 匿名 ID:AyNTkwOTg より:

      うーん、話してる鯖がエルキなのにパーティーで使った場合の話してる人って…『単騎前提じゃないと
      活躍できない』とか言われそうだけど流石に単騎前提で活躍って言ってると思うんだけど…

    • 匿名 ID:A5OTcyOTg より:

      相変わらず単騎じゃなきゃダメなんてエアプ丸出しの認識なのか

    • 匿名 ID:IzMDc0OTA より:

      〔単騎じゃなきゃダメなんてエアプ丸出しの認識〕アホすぎ…パーティーでクイック三枚バスター宝具のどちらにも振り切れてないエルキドゥが他のクイック・バスター鯖より活躍出来る事はまず無いから〔単騎前提〕で活躍って言ってんだよエアプw

    • 匿名 ID:UzNDk1NTg より:

      結構パーティ運用して遊んでるけど、エルキドゥ活躍させようと思ったらまあ単騎でしょうなぁ。パーティ運用をエルキドゥでする意味ってのが思いつかんし……

  • 匿名 ID:Q0NjA3Mzc より:

    七章とか水着とか、悪役の登場が多くてモヤる。本人じゃないこともあるけど、それがまたモヤる……

  • 匿名 ID:g4MDQ3NDg より:

    フレポでいい流れ感じて単発ひいたら出た
    ってことでFake新刊はよ(暴論)

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