FGOのサンタナイチンゲールはなぜ強いのか、どの場面で強いかを紹介している記事です。サンタナイチンのレベル止めや分裂はやるべきなのかも解説しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
サンタナイチンゲールの強み
①強化解除耐性が最強
そもそもFGOの強化解除は敵味方のどちらが使ってもバグレベルで強い。付与されているバフを問答無用で全て打ち消してしまうため、せっかく周りから付与したバフが全て台無しとなってしまい、場面次第では完全に詰んでしまう可能性もある。
強化解除耐性は強化解除を完全にシャットアウトするため、全てのバフを守ることができる。最強の矛を防ぐ最強の盾ということで、強化解除耐性の有無が高難易度やストーリー難所の攻略に及ぼす影響はかなり大きい。
強化解除耐性が活躍する機会はかなり多い
活躍したストーリー難所 | ||
---|---|---|
デメテル戦 | キリシュタリア戦 | アルジュナオルタ&リンボ |
これらは強化解除が登場する有名な難関クエスト。どの異聞帯でも大体1回は強化解除ギミックが登場するため、サンタナイチンゲールの出番は確実に存在する。これら以外にも今年登場した12個の高難易度のうち5個の高難易度で強化解除ギミックが登場している。
強化解除は今後も登場し続けることが予想されるため、サンタナイチンゲールが活躍する機会は今後も続くだろう。
強化解除耐性スキルは入手難易度が高い
2019年正月に実装された紅閻魔、バレンタインに実装された紫式部が味方全体への強化解除耐性付与を所持しているが、どちらもレア度が高く、期間限定サーヴァントなので入手困難な点が問題。
サンタナイチンゲールは配布サーヴァントなのでイベントさえ参加すれば誰でも入手可能なので、未所持の方は絶対にこのチャンスを逃したくない。
②火力へも貢献している
所持バフ倍率(最大値) | ||
---|---|---|
20% | 30% | 30% |
ただ単にギミックに対応するだけでなく、相応のバフも所持しているのがサンタナイチンゲールの偉いところ。ギミック対応力の高いサーヴァントとしては最低限以上のバフがあるため、パーティに編成しても火力面で大幅に足を引っ張ることがない。
むしろ珍しい宝具バフを付与できるため、下手にエリザベートなどのバフの種類が偏ったサーヴァント編成するよりも良い結果になるパターンもある。カードバフを持たないので、宝具色を選ばずにどんなアタッカーとも組み合わせやすいのが非常に優秀。
③強化解除耐性以外のギミック対応スキルも所持
強化解除耐性だけでなく弱体解除と強化解除スキルも所持しているため、ある程度の弱体やバフギミックも対処できる。1騎でこれだけ多彩なギミックに対応できるサーヴァントは非常に珍しいので、唯一無二の活躍を見せることもあるだろう。
ただ、解除できるのは1個だけなので、複数のバフデバフギミックには対処不可。その時はそれぞれの専門サーヴァントを採用するのがおすすめ。
ガッツもかなり優秀
スキル2のガッツは味方にも付与できるため、アタッカーだけを残したい場面などでは非常に有用。アタッカーだけを生き残らせたい場合は敵の全体宝具に合わせることでうまくサポーターを切り替えるという強力な立ち回りができるので覚えておこう。
実際のサンタナイチンゲールの運用方法
ブレイクに合わせてスポットで出す
デメテル戦がまさにそのパターンだが、強化解除が確定で使われるのは大体ブレイクやチャージ攻撃のタイミング。そのため使ってくるタイミングを予期しやすく、強化解除耐性を先回りして付与することも難しくはない。
そのため、敵が強化解除してくるタイミングに合わせてサンタナイチンゲールを投入し、メインアタッカーに強化解除耐性を付与するという運用が基本となる。
スキル使用後はうまく退場したい
サンタナイチンゲールは全体的にスキルCTが重い上、耐久に貢献するスキルもないので役割を終えたら円滑に退場するのが重要となる。タゲ集中礼装や敵の全体宝具で上手に撤退したい。
直近の高難易度「魔天を開けよ」は強化解除のタイミング=宝具のタイミングなので狙ったタイミングで退場しやすいクエストだった。基本的に最近の高難易度、難所は敵のチャージ攻撃ギミックがあるor攻撃がかなり激しいので、タゲ集中などで攻撃を操作すれば宝具以外でも撤退するのはそう難しくはないはず。
宝具であれば最大HPを超えるダメージで撤退しやすいが、宝具を使わせるのが難しい場合や、宝具以外のタイミングで退場させたい場合はあえてレベルを最大まで育成しないという方法もある。
Lv60サンタナイチンゲール解説
円滑に撤退したい=HPは低い方が良い
前述したようにサンタナイチンゲールは場に居座るサポーターではないため、タゲ集中礼装などでデスチェンジするのが基本的な運用方法になる。その場合サンタナイチンゲールのHPは低ければ低いほど良いため、スキル3が開放される最低レベルの60に調整するのがおすすめ。
レベル止めは基本サーヴァントを大量に所持している方向けの話となるが、サンタナイチンゲールは配布サーヴァントなので、どんな方にもおすすめと言えるだろう。
80と60ではHPが3000も違う
Lv80のサンタナイチンゲールのHPは11080で、Lv60は8715。たった3000程度の差と思うかもしれないが、高難易度の通常攻撃で3000となると割と大きな数字と言える。この3000があるかないかでギリギリHPを残されて後ろのサポーターと入れ替わるタイミングがずれてしまい、パーティが壊滅なんてことも少なくはないはず。
サンタナイチンゲールはアタッカーとして微妙
レベルを最大まであげる恩恵はATKが上がることだが、サンタナイチンゲールはアタッカーとしてそこまで強くないため、そのほかの全体アーチャーがいるならあまり使われない性能。
よほど全体アーチャーに困っているという人以外はひとまずlv60で止めてしまうのがおすすめ。FGOは1度レベルを上げてしまうと戻すことができないゲームなので、まだ決めきれない人はレベルを上げないで置いておくのが無難。
前回入手している方はレベル止めがおすすめ
今回のサンタナイチンゲールは復刻版なので、前回すでに入手しているマスターも多いはず。同じサーヴァントを2騎育てる必要はないため、すでに1騎目のサンタナイチンゲールがいる方はLv60で育成を止めておこう。
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まあサンタ婦長にアタッカーの役割を期待しなきゃいけないようなカルデアでならがっつり育てるのもいいのかもな。
ただし後で後悔しても上げたレベルは戻せないので自己責任でどうぞ
周回でギルイシュ姉アタランテを差し置いてでもコイツ使うこともざらにあるんだけど…
ナポレオンとか宝具重ねられたらサンタナイチンゲール使わなくてもいいんだけどなーって思いながらいつも使ってる
一年以上やってるが、アーラシュ以外でまともな全体弓がサンタ婦長しかいないから未だに主戦力だ。
星5が超人オリオンしかいない。
クリスマスイベはサンタキャラ火力ボーナスあるから、初心者に限れば普通に育てるべき。
ほっといたらすぐに争い起きるのが人類史の縮図みたいで面白い
特殊再臨素材だからどこで止めるかなぁ…
レベル60止め持ってる人は二体目作る必要はない、なんてことはあるはずないだろ
素材キツいのはわかるけど、60個体と80個体は作っておくべき
なんなら60止めよりも優先して80ㇾべ作った方がいい。周回で水着刑部姫の代用にもなるし30%の宝具バフを任意付与できる周回アタッカーはどう考えても育成するべき
当時の俺はレベル止めなんてこと知らなかったから80にしてしまった
ぶん殴りてぇ
網タイツナースのためにレベル70で止めてますが間違いではないと信じたい
レベル止めしても役立つ場面なんてそんなに無いって言ってる人に聞きたいんだが、レベルマサンタ婦長だからこそ役立つのってどんな場面?
どういう場面もなにもTA狙う時以外はレベルマの方がいいよ
今の環境だとTAじゃなくても最短T速攻が普通の攻略だからレベル止めた方が良くない?
こう言っちゃアレだけど今の環境で「レベル止めなんて一部のユーザーしかやる意味ない」と本気で思ってるならあなたは人にアドバイス出来るほどやり込んでないですよ
断言してもいいけど今までのクエストレベル止めした〇〇がいないと攻略無理!っていうクエストは一つもなかったよ
あくまでTAや選択肢の一つとして使えることもあるってだけで、絶対やるべきってもんじゃない
極端な例とはいえ愛欲の魔王5T達成の唯一とおぼしき編成に60弓婦長が採用されているんですが…
今回がイベント始めてなのですが、サンタナイチンゲールは宝具4の80レベルと宝具1の60レベル等分けて育成できるんですか?
無理 再臨資材も期間限定専用アイテムでこれが4つしか手に入らないから
LV60を作るだけで3つ使う
レベル止めなんて意識するくらいやり込んでるヤツにもなれば、そもそもサンタナイチンゲールを使う必要自体がないわ
レベル止めしたサンタナイチンゲールを入れるのが最適解なんだ、なんて状況はまずありえん
有り得るからガチ初心者以外はレベルどめした方がいいって言ってるんだけど
上級者のTA採用率も高いし、難所は上級者の最短編成真似するのが結局一番楽なんだよ
全員凸カレとかはさすがに真似出来ないけどレベル60アウトレイジ婦長にwキャストリアと特攻礼装のアタッカーぐらいならそこそこやってれば真似できるだろ?強化解除でブチ切れ宝具のパターンが大半だけどそうじゃないと婦長のレベルが重要になるんだよ
1年で1回も使ったことないわ。
必須になることは多分ないだろう。
これから高難易度がどうなるかなんて運営しかわかんないからな
一生使わないかもしれないけど必須になる可能性もある。限定☆5を将来性に期待して引くのは結構賭けな部分があるから無理には勧めないけどこれはタダで貰えるんだからとりあえず貰って倉庫に入れとけば良いじゃん。ほんの数個のレアプリとキャラ枠がそんなに大事なのか?
レアプリじゃねえ、マナプリだよ
レアプリなら悩む人がいるのもまぁわかるけどマナプリだよ
レベル止めが有効な場面は一年に一度ぐらいしかないかもしれない。
じゃあ逆に、レベルマ宝具マにしておいてよかった!って場面が一生に一度でもあるか?
必須になることはまずないだろ、必須鯖ってのがそもそもいないのがFGOなんだから。
新規やライトユーザー捨てて、廃課金者様だけのゲームにするな気はないだろ。
必須になる事は無いだろうけどあって良かったと思う事はほぼ確実に起こりうるよね
一年で1回も使わなかった鯖があってよかったになるとは思えないが。
最近の高難易度(笑)は簡単だし。
クリスマスナイチン接待でもしなきゃ無理だろ、配布鯖の接待なんてあってもそのイベント中ぐらい。
否定しかできない奴の多いこと。選択肢の一つとしてレベル止めがあるわけであって、別に強要してるわけじゃないんだから。なんで納得できないんだ?
僕は婦長が大好きなので脳死で聖杯とフォウくんあげてます
今の環境は極端な速攻環境で普通のプレイヤーが縛り抜きで大半のクエストを最短Tするのが当たり前の時代だからな
そんな速攻環境で替えの効かない有能サポーターをLV止めせず無駄に弱体化させようとしてるプレイヤーがいたら必死で止めるよな
レベル止め複数育成までしてる人なんてアクティブの一割もいないのは確実だし、最短攻略したい人以外はレベルマが一体いればいいよ。
超高難易度も廃止か数年間隔の開催頻度になりそうだから、難所と言われるクエストは令呪切って乗り切れるしね。