酒呑童子システム

FGO(フェイトグランドオーダー)の酒呑システムについて解説をしています。キャストリアを活用したシステム編成や速度重視での酒呑の使い方も紹介しているので参考にしてください。

キャストリアシステムのまとめはこちら

酒呑システムとは?

カレスコと孔明を利用して宝具3連射する編成

酒呑童子
酒呑
キャストリアキャストリア
Wキャストリア
諸葛孔明
諸葛孔明

酒呑の宝具によるNPリチャージを利用した3ターン周回編成のこと。酒呑は宝具が1ヒットなので他のアーツシステムとは異なり、カレスコで初動のNPを確保してオダチェン+諸葛孔明というタイプなのでシステムと呼んでいいかは正直微妙なところ

システムしない方が強い

カレイドスコープカレスコ

カレイドスコープを持たせている時点で礼装枠の火力バフを確保できず、キャストリアシステムに求められている礼装フリーや箱イベ6積みなどとはかけ離れている

もともと強化済み宝具+優秀なバフ+横バフが強力なサーヴァントだったため、キャストリアが登場した現在も変わらずカレイドスコープを持ったアタッカーを並べる使い方がおすすめ

それぞれの解説はこちら

キャストリア
システムの解説
5_34_カレスコ
速度重視の解説

酒呑システムの基本データ・NP回収量

注意:NPや火力はスキルマ前提

今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。

酒呑システムの編成例

対ライダーを想定。()内は酒呑の宝具で回収できるNP。

酒呑童子 キャストリア キャストリア 諸葛孔明 カルデア戦闘服
5_34_カレスコ
1wave Wキャストリアスキル3→酒呑童子
酒呑童子スキル2,宝具(15%回収)
2wave キャストリアスキル1
Wキャストリアスキル2→酒呑童子
オダチェンキャストリア諸葛孔明
諸葛孔明スキル2,3
酒呑童子宝具(24%回収)
3wave キャストリアスキル1
諸葛孔明スキル1
酒呑童子スキル3,宝具
特殊 ・凸カレスコの場合の動き
・倒しきれる前提の数値なので、宝具のみで倒しきれない場合のシステムは厳しい
・酒呑のスキル1と魔術礼装の攻撃バフは火力が足りない場面で使おう
・無凸カレスコなら1wave目にキャストリアスキル2を使って21%回収
└3waveに孔明の50%と酒呑の30%を残しておこう

概念礼装はカレイドスコープで、魔術礼装は「カルデア戦闘服」を選択。

※NPの数値は1体あたりの回収量です

クラス class_4_4 class_7_4
Wキャストリア(Aバフのみ) 3~5 2~4
+キャストリアNP獲得量30% 4~7 3~5
+キャストリアNP獲得量60% 5~8 4~6

ちなみに酒呑は宝具が1ヒットなのでオーバーキルを考えやすく、敵を倒しきっているなら最大値、倒せていないなら最小値となる。

酒呑システムの火力

編成例を想定したwaveごとの火力

※ダメージは一体あたりの数値です

クラス 宝具1 宝具2 宝具3 宝具5
1wave 94,119 117,649 129,414 141,179
2wave 100,001 133,335 150,003 166,670
3wave 111,766 149,022 167,650 186,278

クラス相性有利天地人不利、ATK14993(フォウ+1000、カレスコ+2000)、バフは編成例を想定した場合の火力。魔術礼装の攻撃バフと酒呑の防御デバフが残っているので3waveはもう少し火力を出せる。

変則周回への対応例

NP50%礼装パターン
アーラシュ 酒呑童子 キャストリア キャストリア
解説 ・途中wave担当にアーラシュ採用
・酒呑はどこかで20%回収できれば確実に2連射可能
└(礼装50%+Wキャストリア100%+酒呑30%で残り20%)
└倒しきれる騎エネミー3体なら確実に20%回収できる

変則クエストは主にイベントフリークエストで登場するため、イベント礼装の効果によってはより効率の良いパーティを編成できる可能性もある。今回紹介しているパーティはあくまで参考例ということを忘れないように。

速度重視周回での酒呑

アサシンの中で火力がぶっちぎりで高い

名称未設定
▲宝具2、鬼種の魔+攻撃20%でこの火力▲

酒呑は強化済み宝具で優秀な乗算バフを持つため全体宝具アサシンの中でもトップの火力を叩き出すことができる。さらに攻撃バフと防御デバフは自身の宝具ではなく味方の火力支援としても動くため、アタッカーを3騎並べた速度重視の周回で非常に強力

味方への火力支援も超強力

名称未設定-2 名称未設定-3

酒呑の最大の魅力は自身の火力の高さだけでなく味方全体への火力支援にある。まず「鬼種の魔」の攻撃20%がそもそも高ランクのカリスマと同じであり、さらに火力が足りないなら全体防御ダウンもあるため味方へ支援できるバフは合計攻撃40%とかなりの高倍率となる。

アタッカーを並べる速度重視の周回では、3wave担当は自身の火力を、道中担当は横バフと自身火力の両方が求められるため、酒呑はそれを完璧にこなす便利なアタッカー。

W酒呑+アルジュナオルタ

酒呑童子 酒呑童子 アルジュナオルタ
5_34_カレスコ 5_34_カレスコ 5_34_カレスコ

これはあくまで例だが、酒呑を2騎並べてアルジュナオルタに横バフを付与しつつ自身は1,2waveのエネミーを倒すという編成。アルジュナオルタの枠は宝具を使用できる一番火力の高いアタッカーに置き換えて考えよう

NP30%チャージをもらったため無凸カレスコや凸虚数でも同じ編成が可能になったが、レベル100カレスコと比べるとATKが低いため宝具レベル次第では火力が届かないこともあるが、酒呑の防御デバフや魔術礼装を使ってカバーしよう。

実際に使う場所がある

ムービー収録-7

酒呑はハンティングクエストなどのHPが高めで、3-3-3出現してくれないシステムが制限されがちな変則クエストで特に強力なアタッカーとして活躍してくれる

礼装枠を気にしなくても良いクエストであれば凸カレスコを持たせたアタッカーを並べることにデメリットはないため、周回速度を重要視する方にとっては非常に強力なサーヴァント。

ハンティングクエストのまとめはこちら

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