FGO(フェイトグランドオーダー)のスペースイシュタルシステムの解説をしています。キャストリアを活用したシステム編成やオーダーチェンジなしの周回編成も紹介しているので参考にしてください。
Sイシュタルシステムとは?
Sイシュタルの全体アーツ宝具によるNP回収を利用した編成
Sイシュタル |
キャストリア |
キャストリア |
Sイシュタルの宝具によるNPリチャージを利用した3ターン周回編成のこと。もともとクイックの時代でも3連射で使う編成もあったが、Wキャストリアの場合は礼装がフリーでエネミーの数が3体いるならほとんどのクエストを周回できるようになっているためかなり進化している。
Sイシュタルシステムの強み:工夫しやすく高火力
SイシュタルはNP50%チャージスキルのおかげで断片のNP獲得量バフがなくても50%回収できれば再び宝具を打つことができるため工夫しやすいのが特徴。また、宝具を打つたびに宝具バフが重なるため3waveの火力が非常に高く、アヴェンジャーということもありほぼ全てのクエストで周回可能。
Sイシュタルシステムの弱み:操作が複雑
使うスキルやタップ数が多くクエストによってスキル3と魔術礼装のタイミングを変える必要があるため、若干操作が複雑。とはいえ複雑な動きを気にしないなら万能なシステムアタッカーとして活躍してくれるだろう。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
Sイシュタルシステムの基本データ・NP回収量
断片とトロピカルサマー
「2004年の断片」と「トロピカルサマー」の2つがSイシュタルシステムでよく採用される魔術礼装。基本的にどちらでシステムをしても問題ないが、敵の数やイベント配布礼装の効果次第で変えていこう。
2004年の断片
NP獲得量50%アップのおかげで3体出現のwaveでNPを100%回収すればその次のターンはスキルを押さなくとも宝具を使えるのが魅力。もちろん火力が届かないなら火力系バフを使うことにはなるが、1ターンでもポチがないwaveがあるなら一度使ってみてほしい。
また、断片はいつでも入手可能なので、トロピカルサマーを持っていないという方は断片で考えていこう。
トロピカルサマー
魔術礼装にNP10%があるため、初動のNPにキャストリアのスキル2とSイシュタルのスキル3でちょうど100%となり、キャストリアのスキル1を残せるのが魅力。そのため1,2waveではそれぞれクラススキル込みで約69%回収すれば良いためハードルは低め。
また、仮にSイシュタルのAバフが成功していてトロピカルサマーのAバフを使えば100%回収もクエストによっては可能なため多くのクエストに対応しやすい。応用が利くので初見ならこちらがおすすめ。
Sイシュタルシステム基本編成①(断片)
1wave | W全スキル使用、スキル1,宝具 | ||
---|---|---|---|
2wave | NP獲得量バフ、スキル3,宝具 | ||
3wave | スキル2、宝具バフ | ||
特殊 | ・初動はキャストリアのNP100%で宝具 ・2wave目に断片を使って100%回収する編成 ・火力が足りない場合は道中でスキル2を使う |
概念礼装はオールフリー。
クラス | |||||
---|---|---|---|---|---|
W | 19~29 | 21~32 | 15~23 | ||
+ | 23~35 | 20~31 | |||
+A20 | 34~51 | 25~38 | 22~34 |
※「+A20」は断片に加えてイシュタルのアーツバフが成功している場合。
NP50%チャージを使う前のターンは対殺狂でもわりと余裕がある。ただ、2waveのNP回収は対殺狂だと断片を使用してもスキル3のAバフなしだと厳しいため、特攻礼装にのNP獲得量バフやアーツバフが欲しいところ。
1wave目に断片のNP獲得量バフで100%リチャージできるなら3wave目にスキル3のNP50%を残しておけるので、クエスト次第で使う順番を変えて行こう。
Sイシュタルシステム基本編成②(トロピカルサマー)
1wave | Wスキル2,3+スキル3→スキル1,3,宝具 | ||
---|---|---|---|
2wave | スキル1、宝具 | ||
3wave | スキル1、宝具 | ||
特殊 | ・イシュタルのスキル2は火力が足りない場面で使う ・同じくオーバーキルやNPが微妙に足りない場面でスキル1を使おう |
概念礼装はオールフリー。
クラス | |||||
---|---|---|---|---|---|
W | 19~29 | 21~32 | 15~23 | ||
+ | 22~34 | 25~37 | 27~41 | 20~30 | 18~27 |
+A20 | 24~37 | 27~40 | 29~44 | 22~33 | 19~29 |
※「+A20」はトロピカルサマーに加えてイシュタルのアーツバフが成功している場合。
キャストリアのスキル1を2,3で分けられるので1waveあたりのNP回収がクラススキル込みで約69%となれば問題ないため変則クエストに対応しやすい。
オーバーキル次第【注意】
黒の聖杯を持たせている場合や高倍率なイベント特攻礼装を持たせている場合は火力が非常に高いためオーバーキルを実感しやすいが、箱イベ等の6枠周回では黒の聖杯などの火力が大きく上がる礼装を基本持てないため火力的にもオーバーキル的にもかなり厳しくなることは覚えておきたい。(礼装のアーツやNPバフも重要)
Sイシュタルシステムの最低火力
※星属性なので天地人等倍で計算
各育成度合いでの最低火力がこんな感じ。最終waveは魔術礼装断片とスキル2を使用して、スキル3は失敗している前提でのダメージとなっている。
変則周回への対応例
NP50%礼装パターン | |||
解説 | ・途中wave担当にアーラシュ採用 | ||
---|---|---|---|
オダチェン許容パターン | |||
解説 | ・エネミーが少ないwaveをニトクリスに任せる ・NPチャージ礼装があるならニトクリスの代用はたくさんいる |
変則クエストは主にイベントフリークエストで登場するため、イベント礼装の効果によってはより効率の良いパーティを編成できる可能性もある。今回紹介しているパーティはあくまで参考例ということを忘れないように。
Sイシュタルシステムはどんなマスター向け?
操作は複雑でも万能なシステムが欲しい方向き
Sイシュタルのシステム周回は操作が複雑ではあるが、アヴェンジャーという攻撃範囲の広さや豊富なバフによる火力の高さのおかげでこなせるクエストが非常に多く、1体のサーヴァントでどこでもいけるシステムアタッカーが好きな人向けのサーヴァント。
操作が複雑でいいなら陳宮でも事足りる
Sイシュタルはスキルを使うタイミングが重要なため操作が複雑だが、どうせ複雑な操作を許容するなら陳宮でもいけるクエストに大差がないため、どうせ複雑な操作を許容できる人ならSイシュタルを無理にガチャで狙わずに陳宮で済ませてしまうのもアリだろう。
ただ、陳宮をSイシュタルと同じ範囲のクエストに連れて行こうとする場合はキャストリア以外のNP配布サポーターが複数必要になるため手持ち次第となる。
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Sイシュタルの
Wコヤンスカヤ、オベロン 黒聖杯有無
Wキャストリア、オベロン 黒聖杯有無
でどれだけ威力違うんだろ。
Wコヤンスカヤ、オベロン運用は黒聖杯無理なのか…何礼装がオススメでしょうか?
今更だけど1wはアーツで宝具撃って30%回収出来れば行けるよ
sタルが宝具の長さで批判されてるけど、キャスリアシステムで最小ポチポチ数と宝具時間最短の鯖って結局誰なん?
ランキング作って欲しいわ
そもそもキャストリアシステムは無条件に最適ではない
あくまでマスター礼装が縛られる「6積」最適
6積に拘らないならスカスカエドモンの方が速くてポチ数も少なくて対応範囲も広い
おまけにマスター礼装もフリーになる
廃課金以外は箱イベぐらいなんだよね。火力礼装もてないのって
そして箱イベではSタルは使わない。
メイン垢村正宝具2とサブ垢スペイシュ完全体宝具2を撃ち比べてるがスペイシュ便利過ぎてヤバイ
3条3坊をマスター礼装と概念礼装フリーで周れるのは意味わからん
メインのマスター礼装は全てレベル上げ終わってるから気にならないがその差はでかい
俺も残り少ないフリクエ強化クエスト絆限界突破等アプリ内の石かき集めまくってイシュタル宝具2完全体にしたわ。村正132連宝具0持ち石なしから、我ながらよく頑張った、諦めなかった。長男じゃなければ無理だった(泣)
次にヤバい性能で来そうなのは月姫コラボとかかもしれんが、安全周回ライン補強の意味でSイシュ金フォウは後悔無い。クハハおじさんには次の絆の限界突破まで後衛から見守ってもらおう、今までの感慨に浸りながらさ……
宝具2で聖杯マ金フォウマだけど、宝具3狙うか迷う。。宝具2まで60連で行けただけに沼が怖い。でもコメント見る限りは使用感、結構変わりそうなんですよね?
上昇率80%→90%なりに使用感違うといえるけど
いっぽうで宝具2フル強化で止めてもよく性能的には仕上がってる、厳しい所だけは5積みって考えもできるし
良くも悪くもオールラウンダー
迷ってるなら石撤退ライン決めとくのも手では?当たるか知らんし
ありがとうございます。そうですね、あと30連だけ勝負します。
その後木主の姿を見たものはいなかった。
木主ですが、無事宝具3に出来ました。コメントくれた方、ありがとうございました!
やっぱりトロピカルサマーの方が汎用性ありそうだな
レアプリでも良いから復刻来て ;;
宝具1、90レベは意味ない?
宝具2にすべきなの?
Sタルを「Artsシステムの主力」としてみたときに等倍不利が等倍有利に変わっていく宝具火力が宝具2パーフェクト強化~宝具3辺りだから、というのが宝具3論の根拠なので
つまり手持ち次第
「システム主力鯖が苦手とする局面でのカバー役」とするなり5積みも辞さないなら宝具1でもいいのよ
5積みだと時間効率も悪くなるから駄目
宝具3になってウハウハなんですが村正引いとけば良かったかもとも思い…宝具2との明確な差を教えてください
120連で宝具3になったわ。あざす
宝具2なんだが3に上げるか迷うわ
イベの周回とかで変わるなら上げたいんだけど、何人か使ってる人の感想聞きたいです
最高効率を6積みしたいなら宝具3欲しいかな、微妙に削りきれなかったりしたりして面倒だから。
火力・ポチ数・撃ちもらし・編成のストレス軽減だから
そこ不満無いなら3必須って訳でもないよ
システム全般そうだけど結局ボックス100箱未満位ならそんな変わるわけないじゃんって所だし
6積みはしたいですね
boxはいつも120〜150って感じです。
宝具3目指した方が良さそうですね!
沼りそうで怖いな
貯めた分と課金分で石800くらい溶かしてやっと来た
Wキャストリア周回の万能アタッカーどうしても欲しかったとはいえ石の犠牲デカくて泣ける
宝具1だけど黒の聖杯でなんとかなってる。イベント補正かな?でも追い課金する気力ない
6積みや変則対応が基準になりつつあるからってだけだしな宝具3も
キャストリア実装当初は安く組めるって点も推されてたし
宝具2でもシステムできるのかな……
宝具2でもいけるよ、できれば聖杯いれたいけど。
村正の宝具3とスペースイシュタルの宝具2はおなじぐらい。
槍相手は村正にはもちろん勝てないけど
なるほど、村正は宝具1なのでSイシュタルに聖杯ありですね…!教えてくださってありがとうございます!
周回鯖としては文句無しの性能
ポチ数減らせるしNP量計算や有利不利あまり考えなくていい
今の手持ちで十分なら引かなくても大丈夫
デメリットは財布
陳宮で良くね?になるなら引かないんだがどうしよ…
人権3人いるなら陳宮でいいけどポチ数と退場演出が煩わしいなら引け
陳宮にもデメリットがあるぞ
・6積み時に控えの編成条件がキツい
・NP礼装じゃない場合オダチェン条件になりやすい
・控えで絆貯めがしづらい
・高レベルの騎相手には使えない
周回の度に陳宮の顔見たくないから引いた