FGO(FateGO)のオリュンポス7節進行度2「デメテル」戦の攻略情報を紹介しています。出現するエネミー、ギミックなどを紹介しているので参考にしてください。
次節攻略 |
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▶︎第10節「汝、星を紊す情動(III)」 |
デメテル戦の攻略
敵編成
wave1 | |
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1-2 | |
1-3 | |
1-4 |
デメテルのスキル・行動パターン
特性 | 天、神性、超巨大 |
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スキル | 【大地の権能】 自身に防御バフを付与(3T/50%?) &ダメージカット状態を付与(1T/10,000) |
【嘆きの母】 自身のチャージを3増加 &攻撃力をアップ(3T) |
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【母の権能】 自身の弱体状態を解除 &弱体無効を付与(1回/3T) &HP50,000回復 |
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宝具 | 【汝、星を鋤く豊穣】 敵全体に強力な攻撃 |
特殊 | 【哀しきかな 哀しきかな】※1ブレイク 敵全体の強化状態を解除 +強化無効を付与 |
【ああ あ〜】※2ブレイク 自身に混乱状態付与 &毎ターンHP回復状態付与(10,000) &ガッツ付与(150,000回復) |
デメテル戦攻略のポイント
⓪絶対に抑えておきたいこと4選
順 | ポイント |
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1 | 令呪を使って速攻で終わらせるのが一番楽 └付与したバフが途切れる前にNP100%令呪で宝具連射しよう |
2 | 1ブレイク時のギミックは対策必須級 ├強化解除耐性、弱体解除が欲しい └対策しない場合は前衛後衛でそれぞれパーティを組み立てるべき |
3 | スキルは3種類をループしてる └特に防御バフ&ダメカ、HP回復に注意 |
4 | チャージ攻撃のペースがかなり早い └チャージ3増加を3Tに1回使用 |
①短期決戦を心がけたい
デメテルは高倍率の防御バフ&ダメージカット、さらにHP50,000回復を持っており、今までのストーリーに出てくる敵と比べても耐久力が高め。それに加えて、デメテルの通常攻撃が全体なので長期戦になればなるほど苦戦を強いられる。基本的には耐久よりも速攻意識で編成を意識したい。
令呪の使用も考えよう
自分のアタッカーに付与されているバフが多いうちに一気にダメージを与えたいので、クリアが厳しそうなら早めに令呪を使ってバフが残っているうちに宝具をガンガン連打するのがおすすめ。
②1ブレイク時のギミック対策は必須級
1ブレイク時にこちら全体に強化解除+強化無効を付与してくる。どちらもかなり厄介なギミックだが、恒常星3の徐福で両方とも対処することができるので、ギミック対策枠として編成に組み込んでおきたい。
もしもサンタナイチンゲールを持っているのであれば、追加で防御バフ系を一個剥がす役割もこなせるので、そちらを優先。
③スキルはパターン化されている
① | 【大地の権能】 自身に防御バフを付与(3T/50%?) &ダメージカット状態を付与(1T/10,000) |
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② | 【嘆きの母】 自身のチャージを3増加 &攻撃力をアップ(3T) |
③ | 【母の権能】 自身の弱体状態を解除 &弱体無効を付与(1回/3T) &HP50,000回復 |
①に戻る |
防御バフ&ダメカ→チャージ3増加+攻撃バフ→弱体解除+弱体無効+HP50000回復をループしてくる。チャージ攻撃のタイミング以外は必ずこの順番で使うため、次使ってくるスキルを予想できる。
④防御バフ等も対策出来ると楽
「大地の権能」による防御バフ&ダメージカットが強力で、火力が低いと0ダメージになったりすることもある。単純に高火力で上回ることも可能ではあるが、これを無視出来るだけでもだいぶ戦いやすくなる。強化解除など何かしら対策を持っている+攻撃有利なアタッカーが手持ちにいれば優先して編成したい。
有効な効果 | |
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強化解除持ち一覧 | 防御無視持ち一覧 |
防御アップ解除のコマンドコードも有効
防御力アップ状態を解除できるコマンドコードも非常に有用。特に相手の攻撃が全体攻撃なのもあり、単騎の状況になりやすいデルメル戦では高レアライダーに付与すれば大幅な火力上昇を見込める。
⑤戦力が潤沢ならカイニスは射出も視野に
有利クラスではないカイニスは正直扱いにくい。高レアのライダーがいる場合は、陳宮の射出やオーダーチェンジを活用した方が圧倒的に戦いやすい。
⑥前衛と後衛で役割を二分化するのも手
上の画像パーティのように、役割を二分化して攻略するのもおすすめ。仮に倒されてしまっても、令呪による復活でほぼ確定クリアという状況に持ち込みやすい。
立ち回り例
1 | 陳宮スキル1&2使用 |
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2 | 呂布がギリギリなのでマスター礼装の回避 |
3 | 呂布の自バフ&陳宮スキル3でブレイク |
4 | 強化無効&強化解除&チャージ攻撃で全滅 |
5 | 入れ替わりの有利クラス3名で戦う |
⑦クリ発生デバフが被ダメ管理に有効
クラスがキャスターなので元のクリティカル発生率が低く、クリ発生デバフを付与することでほぼほぼクリティカルを抑えることが可能。これによって被ダメ管理を行いやすくなるので、1つあるだけでも不意の事故を回避しやすい。別の用途でも採用したい陳宮が所持しているのでぜひ使ってみよう。
デメテル戦おすすめ攻略サーヴァント
おすすめアタッカー
鯖 | おすすめ理由 |
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バスター | |
イヴァン雷帝 |
・強化解除持ちで各種ギミックに対応 ・火力枠としてはそこそこなので他のライダーも編成したい |
魔王信長 |
・神性特攻+天特攻のW特攻 ・宝具の防御強化解除も刺さる ・強化解除耐性もある |
アルクェイド |
・善属性に対して強化解除耐性を付与出来る ・スキル封印で防御バフを遅らせる |
オジマン |
・星5ライダー ・強化済み宝具で火力が高め |
ジャンヌオルタ |
・宝具による強化無効で防御バフを無視出来る ・宝具のスター獲得でクリ殴りも狙える |
エルキドゥ |
・神性スタン宝具 ・耐久力はピカイチ ・単騎になっても宝具レベル次第でなんとかなる |
ヘラクレス |
・絆ヘラ ・最後の最後の削りにおすすめ |
クイック | |
太公望 |
・全体宝具だが神性特攻が強力 ・スキル封印で防御バフを遅らせる |
蘆屋道満 |
・クリ殴りが強力 ・ガッツ2回で耐久力も申し分ない |
牛若丸 |
・低レアの主力アタッカー |
アーツ | |
ネモ |
・超巨大特攻&クラス有利で超火力 ・アーツかつカード性能が良いので連射しやすい ・キャストリアなしでも採用したい |
マンドリカルド |
・低レアアーツの主力アタッカー ・キャストリアがいるならアリ ・水着紫式部なども強い |
オデュッセウス |
・防御強化解除で防御バフを剥がしつつ攻撃できる ・強化解除耐性があるのも嬉しい |
ガラテア |
・強化解除耐性持ち単体宝具 ・宝具が打てないターンでもBBBでダメージを出せる ・編成縛りがあるので普段どうりにはいかないが、かなり噛み合っている部類 ・強化解除耐性がなくてもいいならヴラド三世の方が火力は出る |
クリームヒルト |
・防御強化解除持ちの単体宝具 ・NP50%チャージ持ち |
その他 | |
ゴッホ |
・Wできなくても割と強い ・1ゲージ目を味方で突破して後ろから出すのが丸い |
バゼット |
・カウンター宝具が強い |
超人オリオン |
・ゴリ押せる ・サポートが手薄でも強い |
おすすめサポーター(一部魔術礼装)
鯖 | おすすめ理由 |
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強化解除耐性 | |
徐福 |
・強化解除耐性、弱体解除持ち ・NP30%付与 ・サンタナイチンがいなければ、まず編成したい1騎 ・アーツ系のサポートも出来る |
紅閻魔 | ・全体強化解除耐性 ・1T持続なので絶対にブレイクするターンに使おう ・その他の強化解除耐性持ち一覧はこちら |
トロピカル | ・強化解除耐性付与可能 ・アーツバフもあるのでアーツ系アタッカーなら無理なく採用可能 |
強化無効 | |
風魔小太郎 |
・「母の権能」の弱体無効も自身で解除できる └スキルの使用順は1→3 |
メフィスト |
・弱体無効がある場合は味方のデバフを1つ使ってからスキル3を使おう |
強化解除 | |
アレキサンダー |
・スキル2で防御バフ&ダメカを外せる ・貴重な低レアQバッファー |
マルタ |
・強化解除持ち ・他のスキルもそこそこ有用でクラス有利なのもメリット |
パリス |
・強化解除持ち ・急所付与で一応宝具も火力にはなる |
その他、いつもの | |
キャストリア |
・アタッカーの宝具色に合わせた各種サポーター └など諸々 |
ネロブライド |
・NP配布+天特攻などを渡せる |
陳宮 |
・カイニスを射出できる ・Bバフでサポーターにも ・クリ発生率ダウンでクリティカルをほぼ無効化 |
カリギュラ |
・宝具で3Tのスキル封印を狙える └即宝具が使える様にしておきたい ・味方の火力や他のギミック対策が足りているなら有り ・Lv1でも良い+狂なのでデスチェンジがしやすい |
おすすめ概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
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黒の聖杯 | ・火力が最重要なのでアタッカーに装備させたい ・NP効率が悪いサーヴァントには逆効果になることも |
アトラスの嬰児 | ・防御無視で防御バフを無視できる ・特攻自体は刺さらないが、強化解除を用意できない場合におすすめ ・夢の生まれる街やウォーターガンバトルも持っていれば |
起源弾 | ・キャスター特攻礼装 ・困ったらこれがおすすめ |
フォンダン |
・NP50%チャージ礼装 ・神性特攻が刺さる |
クランクイン |
・NP50%チャージ+火力バフ礼装 ・同型の礼装全般が無難 |
カムランの戦い |
・退場時にNP配布 |
おすすめコマンドコード
コード | おすすめ理由 |
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開闢の理 | ・防御アップ解除系がおすすめ |
次節攻略 |
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▶︎第10節「汝、星を紊す情動(III)」 |
令呪3画使用のほぼ確定クリア低レアPT動画
・礼装のLv抑えめ
・スキルレベルも抑えめ
・プレイスキルもほぼ必要なし
・9割近く再現可能
という事にフォーカスして編成を組んでみました。
※オリュンポス実装当時基準の攻略動画になっております。
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2024-04-17 公開
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ケツネキキャストリアカイニス道満で1コン そんな難しくは感じなかったです ケツネキのクリ殴り宝具封印でゴリ押せました
魔術礼装 アニバーサリーブロンド
前衛マーリン、魔王ノッブ、カイニス、
後衛除福、太公望、配布金時
ノッブのバスターカードが2枚来るまで撤退リセット
1ターン目にマーリンのスキル1と3、ノッブのスキル全部、アニバのスキル1をノッブで宝具ブレイブ×2で1ゲージ目削り切る。強化解除飛んで来るけどノッブだけは逃れるので出来る限り削って後衛の太公望と金時で宝具とクリ殴りでクリア。
初ターンはバサトリア宝具2で一掃。
3ターン目でカイニス、バサトリア、オジマンが宝具満タンなったのでバフ盛りティンティリス300%で半分削り、後衛の魔王ノッブとアビゲイルちゃんでゴリ押し9ターンで終了。うちのエース4枚オジマン様が輝きすぎて嬉しくて投稿しちゃった
【初心者向け・霊脈石などを使用した、コンティニュー前提の攻略法】
自慢のアタッカー+カリギュラ Lv.1+編成固定のカイニス
のみの3騎で編成。
※自慢のアタッカーはライダーなら尚良し
開幕、令呪(2画)をカイニス以外に使用して即宝具を使用。
この時、カリギュラが宝具封印を失敗した場合、アプリをすぐに落としてやり直す。コマンドカード選出の順序を変える、カイニスの使ってないスキルを1個使うなどすると乱数が変わるため、成功するまでトライしてみる。
※重要なのはスキル封印が3ターン付与できることなので、最悪宝具封印が失敗するのは目を瞑っても問題はない。(宝具封印中は宝具を打ってこないのはもちろん、ターン終了時のチャージも増えないため、付与できるならした方が事故が減ります)
まずカリギュラはデメテルの通常攻撃1発でだいたい退場します。
カイニスは3〜4発で退場してくれます(カイニスに即退場して欲しい場合は、スキル3でダメカを付与したりはしないこと)。
肝心なのは、自慢のアタッカーにはできる限り、3ターン生存できるようにしてください(上記で「ライダーであれば尚良し」としたのは、クラス有利で生き残りやすいため。4ターン以上生き残るのは逆に問題なため、HPの高過ぎるライダーは逆に不向きだったりします。)
この流れを1セットとして、
3ターンで全員やられると同時にスキル封印と宝具封印がデメテルから外れます。
そして霊脈石、聖晶石を使用してコンティニュー。また同じようにカリギュラの宝具で再度封印を続けます。
これを繰り返すことで、コンティニュー前提ではありますが誰でも勝てると思います。
勝てません
普通に10000ダメージ以下なので3ゲージ目が無限に続いてしまいます
引退します
石割っても勝てんかった。やっぱ初心者には厳しいか、、キャラもそんなおらんし引退どきか。
ここまで順調にきたのに全く倒せる気がしない。引退と言う言葉が頭をよぎる。
攻略サイト参考にキャラを頑張って育てて勝つんだ!
霊脈石があるなら使うのも手だぞ、交換所にも置いてあったはず
ドラコー接待で4ターンで終了
何年前のクエに接待とかいってんの?w
ドラコーキッズ痛すぎw
実装された当時にドラコーもバサトリアもいない。
接待とか笑えるわ。
事前情報知らずに行ったら54ターンかかった…
石5個も使っちゃった…
ゲーム始めた時からずっと一緒のマルタさんが世界一輝いたクエスト
死霊魔術ヘラクレスチャレンジやった人おる?
ビビり倒しながらオジマンディアスと魔王ノッブとエルキドゥでゴリ押しました
サンタナイチンさんのおかげでバフ剥がれずに済んだので攻略様様ですありがとうございます
前衛のパーティーを参考にさせてもらって後衛は配布エリちゃんでゴリ押し出来た!!!ありがとうエリちゃん🥺
エリちゃんありがとう😊
キャストリア(未凸菩薩)・マーリン(凸虚数魔法)・オジマン(未凸カレスコ)
全員宝具1でノーコン・ノー令呪で行けます
OCでキャスのバリア積むこと意識しつつ、オジマンの宝具を溜まり次第打ってけば普通に削れるし耐えます
多少ダメージ食らってもマーリンの宝具で回復可です
キャスのスキル2.3は出来るだけオジマンに使って、ダメージ効率上げましょう
自分は不要でしたが保険で後続にヘラクレスみたいな耐久可の有利アタッカー置いておけば確実です