FGO(FateGO)の第3節「オリュンポスの歓待(後編)」の敵編成・攻略情報を紹介しています。2部5章:後半「星間都市山脈オリュンポス(神を撃ち落とす日)」のストーリー進行の参考としてご活用ください。
次節攻略 |
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3節「オリュンポスの歓待(後編)」進行度1攻略
敵編成
wave1 |
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ゲストが再び武蔵固定
第二節から引き続きゲストが武蔵固定。対バーサーカーなので、彼女を主軸に戦うのが楽。NPはすぐ貯まるので、シェイクスピアや陳宮などのバッファーで火力を盛り、バスターカードと一緒に宝具を使える準備をしたい。
おすすめサーヴァント例 | ||
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陳宮 |
シェイクスピア |
諸葛孔明 |
タロスはガッツを所持&全体攻撃
特殊スキルでガッツを所持。こちらは解除できないので、宝具や別のサーヴァントを挟むなどの工夫をして対処しよう。
また、通常攻撃が全体攻撃なので長期戦は難しい。主力となるアタッカーだけは倒されないように立ち回りたいところ。
「オリュンポスの歓待(後編)」進行度2攻略
敵編成
wave1 | |
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1-2 |
3ターン後に特殊耐性解除
武蔵を編成していると3ターン後に特殊耐性が解除される。先ほどまでと同様に彼女を守りつつ戦うのが理想だが、相手の攻撃が激しいのでひとまず耐久できるサーヴァントでお茶を濁して3ターン後に場に出てきてもらえるように調整したい。
特殊耐性は武蔵がいなければ解除できないので、武蔵をメインアタッカーに戦うことを強く推奨する。
おすすめサーヴァント例 | ||
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陳宮 |
シェイクスピア |
諸葛孔明 |
マーリン |
加藤段蔵 |
アスクレピオス |
タロスのガッツは5万回復
タロスのガッツ回復量は5万と以外に多いので、最後の最後まで油断しないように。
ブレイク時の攻撃、被弾時やけど付与も痛い
ブレイク時に自身に攻撃時やけど付与と被弾時やけど付与状態を付与する。かなり痛くなるので、武蔵は自前の弱体解除を温存しつつ戦い。一定以上やけどが重なったタイミングで解除できるようにしよう。
「オリュンポスの歓待(後編)」進行度3攻略
敵編成
wave1 | |
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1-2 | |
1-3 |
ゲストが武蔵固定
またしてもサポートが武蔵固定。今回のクエストは武蔵向きではないので、控えに配置して殿の役割を果たしてもらうのがおすすめ。
開幕NP減少がある
開幕こちら全体のNPが20%減らされる。合わせて攻撃デバフやスター発生デバフも付与されるので、できれば弱体解除やNPチャージ持ちを用意したい。アスクレピオスなら綺麗にギミックに対処できるのでおすすめのサーヴァントと言える。
ブレイク後はクリティカル発生時NPチャージ
クリティカル発生時にチャージ増加状態がディオスクロイに付与される。彼らの宝具は無敵貫通+防御無視効果があって非常に危険なので、突然の宝具には要警戒しておきたい。タゲ集中で対処するのが楽だが、タロスの全体攻撃もあるので宝具前に無理やり火力で突破してしまうのが最良の選択肢になる。
全体アーチャーやQシステムアタッカーが有用
ブレイク持ち2騎が相手なので、全体宝具でまとめてダメージを与えたい。ディオスクロイのクラス的にアーチャーが有効なので、ギルガメッシュなど強力な全体アーチャーを使いたいところ。
おすすめサーヴァント例 | ||
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ギルガメッシュ |
ナポレオン |
アタランテ |
マーリン |
スカディ |
アスクレピオス |
タロス&ディオスクロイ戦のさらに詳しい解説はこちら
オリュンポスの中でも難易度の高いタロス&ディオスクロイ戦は、別の記事にてより細かく攻略方法を解説しています。ぜひ参考にしてください。
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2024-03-28 公開
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武蔵最後尾にしてたから気づかなかったけど3ターン目が来ても武蔵が前衛に出てきてないと永遠に特殊防御バフ解除されないのな
インフレで武蔵が強いわけでもないしストレスがたまるわこんなん
しかも前衛に出ると3ターン以内に無敵スキル使ってもすぐ死ぬ
運営の攻略動画上げてほしいわ
コンテ石使うんやろなあ🤔
進行度1,2
ノクナレアを殿にして耐久が楽
進行度3
武蔵,ノクナレアを殿に
最初にディオスクロイに戦力を集中して辛勝
23夏イベから始めたんですがノクナレア殿のアドバイスのおかげでクリアできました!1人で12万削ってくれたの偉すぎる
全体攻撃バーサーカーでクリティカルが挟まると壊滅する運ゲーとかマジこのゲームの運営はコンティニューさせて石使わせることしか頭にないのか
八月から始めたけど英霊剣豪のイライラを思いだしたわw、でもこのクエストノーコンてニュー呪令切らずにぎりクリアできたら頭からめっちゃ気持ち良い汁が出た、この攻略wiki様々だねw
wave1ですら素で半分も削れない。
無敵か回避かガッツがない限り1ラウンドで出ている鯖は死ぬ。
こんなのどうしろと?
コンティニュー前提にしてもそれを3連戦とか何を考えているのか。
それに加えて、ゲーム作るのがどうしようもなく下手なんだろうね。
ストーリーの最新だった当時はこれぐらいのレベルで大丈夫だろう、とか思って作ったんだろうけど、
クソ遅いストーリー更新に付き合ってその間に強化した鯖持ちならともかく、ガチャもロクに引けない新規はコンテ必須だし。
武蔵サポ固定に、HP30万オーバーの全体攻撃バサカとか、簡悔の極み。
ゲーム作る連中って頭悪いから、こういう簡悔が反感を買うって、いつになっても学ばないんだよな。
さっさと石割って次行っちゃった方が精神衛生上良い
明らかに難易度きついので無理せずコンテしてさっさとクリアしましょう!
すんげぇ面倒くさいなこれ
クリティカル出たら終わりだし
難易度設定おかしくね
進行度1と2は超巨大だからネモがかなり役に立つ。バフ盛っておけば宝具でかなり削ってくれる。
まぁ、それでも正直後半の序盤でこんな難易度にしている辺り運営が如何にコンテさせたがっているのか目に見えてるな。クレームも多いのに調整しないってことは絶対に調整するつもりがないんだろ。
進行度2
マーリン90 9,6,10 凸ペインティングサマー
アステリオス60 5,9,4 凸カレスコ
孔明90 2,6,6 凸鋼の鍛練
サポート武蔵
後ろ2人は使わず(一応スカディとスカサハ)
マスター礼装 戦闘服
1ターン目アステリオスの宝具とアーツチェイン出来れば後は問題なく6~7ターンでクリア出来ると思います。
全体攻撃待ちのバーサーカーにクリティカル持たせんな
素の殴りでさえ3割前後飛ぶ+3回攻撃なのに一回でもクリ出たらパーティ崩壊即終わりなのほんとにゴミすぎる
ゲージ持ちにガッツも必要ない。状況によっては実質ゲージ一本プラスしてんのとなんも変わんないことになる。
せっかく前半いい具合だったのに初っ端から運ゲーキャラゲーさせられてきちぃわ。
さっそくアトランティスのどのバトルよりも難しいわ
難しいとつまらんゴミの境界ってはっきりしないよね
ここはつまらんゴミ
始めて1年も経ってないし自分の育成まだまだだから進められないってのは分かるけどメインストのバトルはもうちょい緩めてほしい…
高難易度のフリクエとか作るじゃだめか……?
ここの2ははっきり言って過小評価だわ