FGO(FateGO)の第3節「オリュンポスの歓待(後編)」の敵編成・攻略情報を紹介しています。2部5章:後半「星間都市山脈オリュンポス(神を撃ち落とす日)」のストーリー進行の参考としてご活用ください。
次節攻略 |
---|
▶︎第5節「汝、星を鋤く豊穣」 |
3節「オリュンポスの歓待(後編)」進行度1攻略
敵編成
wave1 |
---|
ゲストが再び武蔵固定
第二節から引き続きゲストが武蔵固定。対バーサーカーなので、彼女を主軸に戦うのが楽。NPはすぐ貯まるので、シェイクスピアや陳宮などのバッファーで火力を盛り、バスターカードと一緒に宝具を使える準備をしたい。
おすすめサーヴァント例 | ||
---|---|---|
陳宮 |
シェイクスピア |
諸葛孔明 |
タロスはガッツを所持&全体攻撃
特殊スキルでガッツを所持。こちらは解除できないので、宝具や別のサーヴァントを挟むなどの工夫をして対処しよう。
また、通常攻撃が全体攻撃なので長期戦は難しい。主力となるアタッカーだけは倒されないように立ち回りたいところ。
「オリュンポスの歓待(後編)」進行度2攻略
敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 |
3ターン後に特殊耐性解除
武蔵を編成していると3ターン後に特殊耐性が解除される。先ほどまでと同様に彼女を守りつつ戦うのが理想だが、相手の攻撃が激しいのでひとまず耐久できるサーヴァントでお茶を濁して3ターン後に場に出てきてもらえるように調整したい。
特殊耐性は武蔵がいなければ解除できないので、武蔵をメインアタッカーに戦うことを強く推奨する。
おすすめサーヴァント例 | ||
---|---|---|
陳宮 |
シェイクスピア |
諸葛孔明 |
マーリン |
加藤段蔵 |
アスクレピオス |
タロスのガッツは5万回復
タロスのガッツ回復量は5万と以外に多いので、最後の最後まで油断しないように。
ブレイク時の攻撃、被弾時やけど付与も痛い
ブレイク時に自身に攻撃時やけど付与と被弾時やけど付与状態を付与する。かなり痛くなるので、武蔵は自前の弱体解除を温存しつつ戦い。一定以上やけどが重なったタイミングで解除できるようにしよう。
「オリュンポスの歓待(後編)」進行度3攻略
敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
ゲストが武蔵固定
またしてもサポートが武蔵固定。今回のクエストは武蔵向きではないので、控えに配置して殿の役割を果たしてもらうのがおすすめ。
開幕NP減少がある
開幕こちら全体のNPが20%減らされる。合わせて攻撃デバフやスター発生デバフも付与されるので、できれば弱体解除やNPチャージ持ちを用意したい。アスクレピオスなら綺麗にギミックに対処できるのでおすすめのサーヴァントと言える。
ブレイク後はクリティカル発生時NPチャージ
クリティカル発生時にチャージ増加状態がディオスクロイに付与される。彼らの宝具は無敵貫通+防御無視効果があって非常に危険なので、突然の宝具には要警戒しておきたい。タゲ集中で対処するのが楽だが、タロスの全体攻撃もあるので宝具前に無理やり火力で突破してしまうのが最良の選択肢になる。
全体アーチャーやQシステムアタッカーが有用
ブレイク持ち2騎が相手なので、全体宝具でまとめてダメージを与えたい。ディオスクロイのクラス的にアーチャーが有効なので、ギルガメッシュなど強力な全体アーチャーを使いたいところ。
おすすめサーヴァント例 | ||
---|---|---|
ギルガメッシュ |
ナポレオン |
アタランテ |
マーリン |
スカディ |
アスクレピオス |
タロス&ディオスクロイ戦のさらに詳しい解説はこちら
オリュンポスの中でも難易度の高いタロス&ディオスクロイ戦は、別の記事にてより細かく攻略方法を解説しています。ぜひ参考にしてください。
次節攻略 |
---|
▶︎第5節「汝、星を鋤く豊穣」 |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-17 公開
-
2024-04-17 公開
-
2024-04-16 公開
- もっとみる
-
2024-04-15 公開
-
2024-04-14 公開
-
2024-04-13 公開
-
2024-04-13 公開
-
2024-04-12 公開
武蔵固定がゴミ
ただでさえ面倒な戦闘なのに
進行度3
キャストリア lv90
マーリン lv90
ロビン lv80
天草 lv100
マシュ lv 80
で行けたから、天草のところを他のルーラーにしても行けると思う
そこそこの難易度で良いのに何でこんなだるいことばっかりやってくるんやろうな運営。
無能ネカマライターが担当だと
戦闘までゴミになるんだなぁ😓
コンティニューしましたが何か⁉︎( *`ω´)
…なんだこれ⁉︎アホじゃねーか、なんでサポート固定なんだよ!ふざけんな!
マジのクソゲー…
どうでもいい武蔵の異様な持ち上げといいクソな固定といいほんとに不快なだけで全く面白くない
キャストリア、マーリン、武蔵、ダビデ、後適当でなんとか突破。難易度が高すぎる
なにこれ。いよいよ武蔵嫌いになった。
マーリン、モルガン、キャストリアの耐久パで20ターンもかかってクリアしたけど、ただただダルかった……
ほんま精神衛生に悪いわ。武蔵に防御バフ付くなら分かるけど介護しながらは普通に無理。よっぽどキャラに恵まれてないと低レアでノーコンは運ゲーやん
ゲージ1個目は2体ともいけるんだけど、そのあとが削れない…結局、アーチャーでゴリ押すしかないんですか…?
クソゲー
進行度2
未遂だけども低ランクであと一歩まで行けたのでご参考に
武蔵:ゲスト
マシュ(LV80)+冬の結晶(Lv1)
アンデルセン(Lv65)+虚数魔術(Lv1)
パラケルスス(Lv70)+冬の結晶
風魔小太郎(Lv60)+願望の器(Lv1)
ネロ(剣、Lv80)+願望の器(Lv1)
礼装:アトラス院(Lv5)
以下うろ覚えですがタロスを撃破したもののガッツ発動で武蔵が倒れたので聖晶石でコンテニュー
パラケルススを後ろに回してからS3を使う、ネロやマシュに代わって全体回避のダビドや妖精騎士トリスタンをつかえば攻略できたかもしれません
新しい垢作ってここまで来たけど、5章後半のバトルって理不尽だなって改めて思った
ただひたすらストレスがたまるだけで面白くも無ければ爽快感も無く1回コンテでクリアで来たら御の字の無茶振りと持ち物検査
申し訳ないけど武蔵とカイニスが邪魔で邪魔で仕方がない
コンテアイテム無限に配るか1日で令呪1画でコンテできるならこれでもいいけどさ…
ライトユーザーは萎えて辞めるんじゃないのコレ
全くの共感です。。。
ログインするだけで110連や、その他魅力的なキャラクターに惹かれて私も10日前に始めて、AP消費0であることもあり、何度も挑戦し、中にはコンティニューしながらもここまできました。。。
コンティニューアイテムの霊脈石の残数は残り1つ。。。
諦めようかと考えましたが、期間限定のマスターミッションでは6章近くまでクリアできれば、レアプリズムや聖晶石10個など、報酬がちらつき「どうせそこまでいければ、聖晶石10個もらえるし、石でコンティニューしようかな。。。」など迷ってます
マーリンなどの強力なサーヴァントのガチャがあれば、迷わず貯め込んだ石をつぎ込みもできるのですが、今のガチャから引けるサーヴァントでこれをどうにかできるとも思えず。。。
もう少しコンティニューアイテムを支給してくれるよう、ダメ元で運営にご意見・ご要望も送って、様々な方向から頑張ってます
こんなとこでコンテしてるならデメテルとケルヌン無理だからやめたほうがいいよ
かえって石減らすことになる
そもそもケルヌンノスなんかはコンテ前提のクソ何度だし、デメテルも同義だろ。ここも割りとコンテするような場所だぞ。
霊脈石なら聖晶石割るしかない。普通の難易度じゃないんだから。
ノーコンクリアできる人は余程試行回数重ねてるか資産持ってる人だけ。コンテしないことは恥ずかしいことじゃないからどうしても先に進めたいならコンテするべき。
正直クソ難易度にしている運営が全て悪いんだけどな。