FGO(FateGO)の第3節「オリュンポスの歓待(後編)」の敵編成・攻略情報を紹介しています。2部5章:後半「星間都市山脈オリュンポス(神を撃ち落とす日)」のストーリー進行の参考としてご活用ください。

次節攻略
▶︎第5節「汝、星を鋤く豊穣」

オリュンポス攻略まとめはこちら

3節「オリュンポスの歓待(後編)」進行度1攻略

敵編成

wave1 3-1-1

ゲストが再び武蔵固定

スクリーンショット 2020-04-09 18.59.58

第二節から引き続きゲストが武蔵固定。対バーサーカーなので、彼女を主軸に戦うのが楽。NPはすぐ貯まるので、シェイクスピアや陳宮などのバッファーで火力を盛り、バスターカードと一緒に宝具を使える準備をしたい。

おすすめサーヴァント例
陳宮
陳宮
シェイクスピア
シェイクスピア
諸葛孔明
諸葛孔明

タロスはガッツを所持&全体攻撃

タロスステータス

特殊スキルでガッツを所持。こちらは解除できないので、宝具や別のサーヴァントを挟むなどの工夫をして対処しよう。

また、通常攻撃が全体攻撃なので長期戦は難しい。主力となるアタッカーだけは倒されないように立ち回りたいところ。

クリアパーティ報告掲示板はこちら

「オリュンポスの歓待(後編)」進行度2攻略

敵編成

wave1 3-2-1
1-2 3-2-2

3ターン後に特殊耐性解除

武蔵ギミック解除

武蔵を編成していると3ターン後に特殊耐性が解除される。先ほどまでと同様に彼女を守りつつ戦うのが理想だが、相手の攻撃が激しいのでひとまず耐久できるサーヴァントでお茶を濁して3ターン後に場に出てきてもらえるように調整したい。

特殊耐性は武蔵がいなければ解除できないので、武蔵をメインアタッカーに戦うことを強く推奨する。

おすすめサーヴァント例
陳宮
陳宮
シェイクスピア
シェイクスピア
諸葛孔明
諸葛孔明
ムービー収録
マーリン
加藤段蔵
加藤段蔵
アスクレピオス
アスクレピオス

タロスのガッツは5万回復

タロスステータス

タロスのガッツ回復量は5万と以外に多いので、最後の最後まで油断しないように。

ブレイク時の攻撃、被弾時やけど付与も痛い

ブレイク時に自身に攻撃時やけど付与と被弾時やけど付与状態を付与する。かなり痛くなるので、武蔵は自前の弱体解除を温存しつつ戦い。一定以上やけどが重なったタイミングで解除できるようにしよう。

クリアパーティ報告掲示板はこちら

「オリュンポスの歓待(後編)」進行度3攻略

敵編成

wave1 3-3-1
1-2 デォスクロイ戦m
1-3 2枚目

ゲストが武蔵固定

スクリーンショット 2020-04-09 18.59.58

またしてもサポートが武蔵固定。今回のクエストは武蔵向きではないので、控えに配置して殿の役割を果たしてもらうのがおすすめ。

開幕NP減少がある

開幕こちら全体のNPが20%減らされる。合わせて攻撃デバフやスター発生デバフも付与されるので、できれば弱体解除やNPチャージ持ちを用意したい。アスクレピオスなら綺麗にギミックに対処できるのでおすすめのサーヴァントと言える。

ブレイク後はクリティカル発生時NPチャージ

スクリーンショット 2020-04-09 19.51.23

クリティカル発生時にチャージ増加状態がディオスクロイに付与される。彼らの宝具は無敵貫通+防御無視効果があって非常に危険なので、突然の宝具には要警戒しておきたい。タゲ集中で対処するのが楽だが、タロスの全体攻撃もあるので宝具前に無理やり火力で突破してしまうのが最良の選択肢になる。

全体アーチャーやQシステムアタッカーが有用

ブレイク持ち2騎が相手なので、全体宝具でまとめてダメージを与えたい。ディオスクロイのクラス的にアーチャーが有効なので、ギルガメッシュなど強力な全体アーチャーを使いたいところ。

おすすめサーヴァント例
ギルガメッシュ-2
ギルガメッシュ
ナポレオン_アイコン
ナポレオン
アタランテ
アタランテ
ムービー収録
マーリン
スカディ
スカディ
アスクレピオス
アスクレピオス

タロス&ディオスクロイ戦のさらに詳しい解説はこちら

タロス攻略

オリュンポスの中でも難易度の高いタロス&ディオスクロイ戦は、別の記事にてより細かく攻略方法を解説しています。ぜひ参考にしてください。

「タロス&ディオスクロイ戦」詳細はこちら

次節攻略
▶︎第5節「汝、星を鋤く豊穣」

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー