FGO(FateGO、Fate/Grand Order)のネロ祭再び(ネロ祭2016)においてネロ祭中にやっておきべきこと、みんなのイベント進捗、イベントの感想をまとめています。ジョイント・リサイタルはドロップしましたか?
ネロ祭周回クエストでドロップする強化素材一覧
ネロ祭2016周回クエストのドロップアイテム
↓各種サーヴァントランキングはこちら↓
☆5 | ☆4 | ☆3 | ☆2 | ☆1 |
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ジョイントリサイタルは無課金の星
ジョイント・リサイタル/★5概念礼装 | ||
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HP | 0 | |
ATK | 2000 | |
モチーフ | ネロブライド エリザベート |
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限凸優先度 | 絶対に限凸しよう | |
ジョイントリサイタルの評価と使い道 |
ほぼ”月の勝利者”の配布
最大解放すること、「自身のBusterカード性能を20%アップ&クリティカル威力を20%アップ」となります。月の勝利者が「自身のBusterカード性能を15%アップ&クリティカル威力を25%アップ」ですので、微妙な差はありますが、ほぼ同性能です。
ジョイントリサイタルは最大解放しましたか?
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FGO初の超高難易度クエストが開催
高難易度を上回る「超高難易度クエスト」としてエキシビションクエストが初実装されました。あまりの難易度にほぼ運ゲーと化し、あとからエネミーの行動を見返すと、初見でクリアできた方でも運が良かっただけということがほとんど。星5を揃えたり、幅広く低レアサーヴァントを育成できない無課金プレイヤーは置いてけぼりかと関係各所で話題にもなりました。
ただし、AP消費がわずか1に設定されていたことから何度も繰り返し挑むことで攻略法を見つけていくという、これまでのFGOになかった遊び方が加わったことも事実です。今後の高難易度の試金石といえるネロ祭のエキシビションクエスト、イベントを終えての皆さんの感想を聞かせてください。
エキシビションクエストはぶっちゃけどうだった?
どこまでクリアしましたか?
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高難易度クエストはどう進化して欲しい?
6項目すべてに投票できます。
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ネロ祭全体の感想
ジョイントリサイタルが実質月の勝利者配布だった(最大解放できない場合のプレイヤー格差が大きかった)り、エキシビションに阿鼻叫喚したのも良い思い出。FGOでは初の復刻系イベントだったネロ祭再びを振り返って、イベントが楽しかったかどうか、イベント期間中FGOが面白かったかどうか、5点満点で点数つけるとしたらあなたは何点をつけますか?
ネロ祭は面白かった?
それぞれ、評価をつけた理由をコメントに書いていただくと感想や、意図が伝わりやすくなります。
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復刻系イベントは今後継続して欲しい?
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宝具演出スキップなど実装して欲しい機能を考察
実装して欲しい新機能と新ゲーム要素
ハロウィンイベントが復刻&新登場!
ハロウィンカムバックの攻略情報まとめ
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2024-04-17 公開
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2024-04-12 公開
フレンドで★5借りてこれるし福袋もあるのに★5いないとクリアできないからいやって、
もうゲームやめちまえよw
攻略以前に景品がしょぼい
フィナーレは最初から2つのレベルを用意するべきだった。
どちらも報酬は同じで、どちらか1つをクリアすると両方消滅する。
そうすれば最初は高難易度から攻略し、期限ギリギリまで頑張ってみて
無理と判断したら難度を下げてクリアすればいい。
報酬が同じなら文句も出ないだろう。
フィナーレだけでなく、全クエストそういう作りでも良かったのでは?
いつまでも攻略に時間をかけられてAP1のクエストに時間を使われては
運営としては面白くないのか・・
今回やり過ぎな部分もあったけど、一度出したのを変えちゃうのはちょっとなー
こういう難易度でやるならガチャ出来る系はクリア報酬差が出て荒れたりごね出すから、素材の方がいいかな。
ぼちぼちAP上限増やすか、石で令呪回復(令呪前提難易度増やすなら)と林檎交換(2-5程度)はぼちぼち欲しい
通常のネトゲーにおけるレイドは時間をかけて必要な攻略手順を取れば誰でも制覇できるようになってます
一方でFgoのようなゲームの場合、課金ガチャで手に入るサーヴァントの有無でプレイヤー間の戦力差は必然的に大きくなります
金銭的余裕を持ったプレイヤーや運のよかったプレイヤーだけが得をするような課金ガチャ鯖必須のレイドバランスは今後は控えて欲しいところですね
具体的に言えば今回の例ではフィナーレは修正後でも明らかにやりすぎでした(すべてクリアはしましたが)
修正後ならたとえ自分の持ち鯖が貧弱だとしてもフレをしっかりと選べばクリアできると思うがどうだろう?フレすら選べないほど貧弱ならばあれだが・・・
さらに言うならネトゲのレイドでも課金必須な所は多いぞ(○○以外お断りとかで)、こっちに比べると多少は時間でカバーできるけど(木主はまさかp○o2を指している?)
最近やってないからわからんけどメ〇プルとか敵がインフレして無課金でいけないとことか普通にありそうなんじゃが・・・・
課金者が無課金より攻略有利になって何が文句あるの?
課金者は慈善事業で詳しく知らない会社に投資してる訳じゃないんだけど。
会社(運営)も課金者によって売上が潤うんだから、課金者向けのサービス、ネロイベで言う修正前フィナーレを配信するのは間違いじゃない。
そのクエストのクリア報酬が今後のクエストで必須級の、強力なアイテム(鯖や礼装)なら木主の言い分も分かるけど、クリア報酬はマッタリ勢にはあまり縁の無い伝承結晶で、APも1しか必要ない。
無課金にはクリアも含めて100%楽しめるものでは無かったかもしれないけれど、課金者にとってぬるま湯のイベしか出さないのなら、いくらキャラゲーでも課金ユーザーが離れてサービス終了が加速する
コンティニューは欲しい
若しくは限定期間なら令呪の回復を石でさせて欲しい
3画使うと次に全力出せるのが3日後になっちゃう
令呪を使うまでもなかったぞw
バサカいない戦場だとルーラー機能するわ
フィナーレとか本当ポンコツ聖女に助けられた
アストルフォかな()
1鯖限定とかのイベとかも、あっても良いかな?
単騎ってこと?
ヘラクレスとかオニキの独壇場になりそう
ヘラとネロの独壇場だろうなガッツ三回は大きい。
花びらシステムはすごく良かった
やるほどQP、素材、種火全てが手に入って今までで一番周回が苦にならなかった
それな!おかげでリセット数50回まで全力周回やで草
メイン100週サブ50週したけど高レア素材とスキル石あったらもっと回ったかもしれない
100週目と101週目結晶出るかもって期待してた
何もなかったけど、、、
クリア報酬に呼符は不向きだった気がする。
聖杯でも不満が出そうな気がするから、
スキル10にする結晶3個とかのほうが
良かったんじゃないかなと。
ライトユーザーなら余らせているだろうし、
ヘビーユーザーはいくつあっても足りない。
今回はその結晶一個でゴネたんだぞ?
>FGOの高難易度はどう設定されていくより良いゲームになると思いますか?
AP0で無報酬ならあっても良いんじゃ無いかな
低レアでいけるって事は高レアしか育ててない層には逆に無理になる
素材も石も要らずに育成できるわけじゃ無いから高レア鯖の育成出来てる=低レアの育成出来てるにならない
リサイタル凸3つて項目が無いんだけど、、、
テツジン難民だから凸3枚とか神の領域なんだろ(適当)
今運良く泥して二凸まであと一枚になったらいきなり欲が出て来ました
3凸って何ボックスぐらい開けましたか?
修正前レベルの高難易度やるなら
実用性は無いクリアの証礼装みたいのをくれれば一番丸く収まるのにね
強いて言うなら空の境界の高難易度をクリアしてもらえる礼装は空の境界サントラm24のBGMになる礼装だと最高に嬉しい てか最高に欲しい(月厨並感)
イベントBGM記念礼装よくない?
修正前レベルの高難易度やるなら
実用性は無いクリアの証礼装みたいのをくれれば一番丸く収まるのにね
強いて言うなら空の境界の高難易度をクリアしてもらえる礼装は空の境界サントラm24のBGMになる礼装だと最高に嬉しい てか最高に欲しい(月厨並感)
イベントBGM記念礼装よくない?
出たのは70週位かな
気付かなくてスマヌ
>高難易度クエストはどう進化して欲しい?
修正前フィナーレ込みで楽しめたけど、金鯖前提難度にするならば景品に限定品は置かない方がいいと思う。
伝承結晶じゃなければ良かったということか。大して余っていないけど、俺は伝承取れなくてもいいやと思ってしまう