FGO(FateGO)「2部5章・神代巨神海洋アトランティス(神を撃ち落とす日)」のストーリー第26節【ポセイドンコア戦(最終決戦・虚ろなる海神)】の敵編成・攻略情報を紹介しています。アトランティスのストーリー進行の参考としてご活用ください。
26節で終了! |
---|
▶︎クリア感想・考察掲示板はこちら |
26節ポセイドンコア戦
ポセイドンコア戦は合計3回
ポセイドンコアは26節内で合計3回戦うことになる。
ポセイドンコア戦 | ||
---|---|---|
26節進行度2 | 26節進行度3 | 26節進行度4 |
26節「ポセイドンコア戦」進行度2攻略
敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
①毎ターンチャージ増加&星属性特攻
ポセイドンコアは開幕から毎ターンチャージ1増加&星の力を持つサーヴァントに与えるダメージアップ状態が付与されている。宝具(エクストラアタック)が非常に強力で、短いスパンで売ってくるのでかなり厄介。
②まずは取り巻きから倒そう
ポセイドンコアの横にいるアーチャークラスのエネミーを先に撃破しよう。残しておくとNP獲得量ダウンを使用してくる。また、ポセイドンコアを残してライダーで戦うのがおすすめ。
③2度目のブレイク時に確率無敵を付与
ポセイドンコアの2度目のブレイク時、「確率無敵」を付与する。文字通り、攻撃が防がれたり防がれなかったりと非常に嫌なギミックとなっている。宝具を使用したタイミングで無敵が発動してしまうとせっかく貯めたNPが無駄になってしまうのが悲しい。単体宝具のライダーであれば攻撃さえ通ればほとんどのHPを持っていけるので、無敵貫通を使用せずに試行回数を増やす方法も無しではない。
ただ、いくらやっても攻撃が通らない可能性もあるので、無敵貫通を採用するのがオススメ。
④敵を全て撃破するとバトル終了
ポセイドンコアを先に倒してもバトルは終了しない。アーチャーのエネミーを残す戦い方もありだが、チャージ最大時の攻撃は等倍で約5000ダメージほど食らうので油断は禁物。
おすすめサーヴァント
無敵貫通要員や全体宝具のランサー、単体宝具のライダーを連れて行こう。
26節「ポセイドンコア戦」進行度3攻略
敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
①クラスがアサシンに変更
進行度2ではキャスタークラスだったポセイドンコアが進行度3ではアサシンクラスになっている。取り巻きのエネミーもクラスがランサーに変更され、数も1体しか出現しない。
進行度2と同じく、毎ターンチャージ1増加&星属性特攻は変わらず持っている。加えて、アサシンのチャージは最大3とかなり早いので注意が必要になる。
②ランサーのエネミーを優先して倒そう
ポセイドンコアのHPが高く、できるだけキャスターのアタッカーを採用したい。キャスターのサーヴァントでHP15万のランサーを倒すのは難しいので、開幕で倒せるようにバーサーカーorセイバーを採用して真っ先にランサーを撃破しよう。
ランサーさえ倒してしまえはキャスター3体で被ダメも少なく戦うことができる。
③チャージ最大時の攻撃が強力
ポセイドンコアはチャージ最大時に全体攻撃&NP減少&スター減少のスキルを使用してくる。ダメージが痛いので全体無敵を用意しておこう。
③1度目のブレイクで最大HP減少
ポセイドンコアをブレイクすると、自身にはアタックプラス状態を付与し、こちら側には最大HP減少を付与してくる。特に大きな変化ではないので対策する必要性は薄い。
④2度目のブレイクで防御ダウン
2度目のブレイク時にはお互いの防御ダウン、ポセイドンコアにのみ攻撃力アップが付与される。どちらも解除できないバフ(デバフ)なので、とにかく早く削り切ってしまおう。
おすすめサーヴァント
手持ちで強い単体キャスターや単体セイバーを連れて行こう。
26節「ポセイドンコア戦」進行度4攻略
敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
敵の行動パターン
⓪イアソンからターン開始時にバフをもらえる
自分のターン開始時に「イアソンの声援」の効果でHP回復などの恩恵を得られる。「スター15個獲得」「HP300回復」「アタックプラス状態付与」「弱体解除(1個)」「ダメージカット」などの効果が確認できている。大きく勝敗に関係するほどではないが、弱体解除やスター獲得効果は嬉しい。
①回避や無敵対策を用意しておこう
敵のケイローンはブレイク前後を問わず、かなりの確率で回避スキルを使用してくるため、必中もしくは無敵貫通がないと倒すのが難しくなってしまう。ポセイドンコアの方もスキルで無敵を使ってくることがあるので、両方の対策として無敵貫通or強化解除が出来るサーヴァントを用意しておきたい。
②ポセイドンコアの攻撃&防御強化解除に注意
ブレイクやチャージに関係無く、スキルによってこちら側の攻撃&防御強化解除をしてくる。全解除ではなく1個ずつのみではあるが、使用頻度も割と多めで少し厄介。
おそらく最後に付与された効果から順番に解除されていくので、サーヴァントにとって重要な効果を先に、そこまで重要でない効果を後に付与するなどで対策することが出来る。
③ケイローンの宝具が厄介
ケイローンの宝具はダメージ前に防御強化解除が入るため、無敵や回避などを剥がされてしまう。対策として強化解除耐性やタゲ集中などがあるが、出来れば宝具を使われる前にケイローンを倒しておきたいところ。
タゲ集中一覧 | |
---|---|
タゲ集中鯖 |
タゲ集中礼装 |
ケイローンを優先的に倒そう
ケイローンの宝具は無敵や回避を解除してからダメージを与えてくるため、防ぐことがほぼ不可能。先にケイローンを倒してからポセイドンコアに集中してダメージを入れたい。
もちろん、全体宝具で両方のHPを削りきれるなら全体宝具で一気に削るのが最適解。
④回避や無敵対策を用意しておこう
敵のケイローンはブレイク前後を問わず、かなりの確率で回避スキルを使用してくるため、必中もしくは無敵貫通がないと倒すのが難しくなってしまう。ポセイドンコアの方もスキルで無敵を使ってくることがあるので、両方の対策として無敵貫通or強化解除が出来るサーヴァントを用意しておきたい。
スキル封印が割と刺さる
ブレイク時効果よりも、それぞれのスキルによる回避や無敵、攻撃&防御強化解除などが厄介に感じる。スキル封印すればこれらを未然に防ぐ事ができるので、ある程度有利に戦える+スキル封印が可能なサーヴァントがいれば編成に組み込むのも十分あり。
ただし、スキル封印は基本的に1T持続なので完全に防ぐのは難しいという点もあるので注意が必要。
⑤デバフが機能しづらい
ポセイドンコアのスキルで弱体解除と弱対無効(3回/3T)を行ってくることがあり、せっかく付与したデバフが解除され、弱体無効の効果が切れるまではデバフを入れることができなくなってしまう。このスキルを使用するかどうかは運次第になってしまうが、かなり厄介な効果になっている。
⑥ポセイドンコアのブレイク行動
1ブレイク目にスタン&タゲ集中
ブレイク1回目は味方単体に「スタン(3T)&タゲ集中(2T)」を付与してくる。何もしないままだとそのまま何もできずに倒されてしまうので、弱体解除を使うか、オーダーチェンジで後ろに下げるなどして解決しよう。
2ブレイク目で大量のバフ&デバフ
ブレイク2回目は自身に”攻撃&宝具威力&与ダメプラス&クリ威力”バフをすべて付与する。同時に、こちら側には全体に”防御&HP回復量&NP獲得量&スター発生”デバフを付与してくる。ちなみにすべて解除可能なバフ(デバフ)なので、強化解除や弱体解除で解決しよう。
おすすめアタッカー
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
メリュジーヌ |
・第3再臨時、宝具前に無敵貫通付与 ・NP100%+30%チャージが可能 |
パーシヴァル |
・宝具前に無敵貫通を付与 ・連射もしやすい |
水着武蔵 |
・スキルで 3T持続の無敵貫通を付与 ・連射もしやすい |
水着伊吹童子 |
・防御強化解除から入る全体宝具 ・連射もしやすい |
魔王信長 |
・天属性と神性に対する二重の特攻持ち ・宝具で神性持ちの防御強化解除が出来る |
ヴリトラ |
・宝具で1Tの間スキル封印が可能 └連射出来れば、厄介な効果を完封出来る。 ・スキルで神性特攻持ち |
アルクェイド |
・スキルで1Tのスキル封印が可能 ・味方の善属性に対して1Tの強化解除耐性が可能 |
エルキドゥ |
・ケイローン担当 ・回避解除スキル持ち ・高いHPと回復スキルで生存率高め |
クーフーリン オルタ |
・防御強化解除から入る強化済み単体宝具 ・狂でありながら生存能力は高め |
クリームヒルト |
・防御強化解除から入る単体宝具 |
おすすめサポーター
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
キャストリア |
・各色にあったサポーターを使おう └など他多数 |
無敵貫通枠 | |
ホームズ |
・宝具で味方に無敵貫通を付与 |
ジェーン |
・星40個以上の時、スキルで無敵貫通を付与 |
ブリリアント | ・マスター礼装で補ってもOK |
おすすめ概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
起源弾 |
【おすすめ】 ・ケイローンの回避スキルを対策 ・その他の無敵貫通礼装も◯ |
アウトレイジ |
・タゲ集中礼装 ・ケイローンの宝具対象を操作 ・バフを撒けるサーヴァントにおすすめ |
カレスコ |
・宝具でケイローンを速攻で片付けたい |
クランクイン |
・各色のNP50%+火力バフ礼装 ・ギミック対策が他で出来ているなら |
26節で終了! |
---|
▶︎クリア感想・考察掲示板はこちら |
2部5章ストーリー個別攻略
全ストーリーまとめ | |
---|---|
プロローグ(バトルなし) | 1節「危機また危機」 |
2節「どうしようもなく奇跡的な」 | 3節「神々は黄昏ず」 |
4節「権能の極小集合体」 | 5節「新たなる出航」 |
6節「地に散らばった星たちよ」 | 7節「絶滅に歓喜せよ、原住生命体」 |
8節「アルゴノーツ、出陣」 | 9節「焚き火に当たって、穏やかに昔話」 |
10節「鍛治神ヘファイストス」 | 11節「流星の如く煌めかん」 |
12節「アストライア島三本勝負」 | 13節「回想・異星の使徒」 |
14節「苦しみと楽しみは一生の膏薬」 | 15節「不在の怪物、荒廃の大迷宮」 |
16節「三つ首の犬」 | 17節「血のように赤い夕焼けに」 |
18節「賢者にして戦士の陥穽」 | 19節「嵐の海を超えるもの」 |
20節「狂おしい情熱悩ましさ妄念と」 | 21節「挑戦・絶海突破」 |
22節「嵐を駆る者たち」 | 23節「怪物の巫女、鋼鉄の軍師、暗殺の天使」 |
24節「其れは、女神を穿つ狩人(上)」 | 25節「其れは、女神を穿つ狩人(下)」 |
26節「最終決戦・虚ろなる海神」 |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
-
2024-04-17 公開
- もっとみる
-
2024-04-16 公開
-
2024-04-15 公開
-
2024-04-14 公開
-
2024-04-13 公開
-
2024-04-13 公開
AP0の期間で助かった、いきなり出てきて笑った。
ちゃんと攻略読んでやらなかんか
Wキャス、黒聖杯水着伊吹の脳死宝具連打で余裕でした
進行度3が突破できない。
残り1000がどうしても削れない。
コンティニューすればクリアできるだろうが……
進行度4 アトラス院礼装
ノーコンノー令呪
フレパーフェクトメリュジーヌ凸黒聖杯、孔明、ゲオルギウス、
レオニダス、マシュ、未絆ヘラクレス
壁役で守りつつ、メリュジーヌでケイローンを落とす。
回避のタイミングで全体無敵貫通宝具を使う→ケイローン撃破、ポセイドンコア1ブレイク
壁役で守りつつひたすらメリュジーヌで殴る。
最後はぎりぎり、ヘラクレスで倒し切りました。
ありがとうメリュジーヌ‥。
ここまでクソなのは初めてだ
マジで意味がわからない…
勝ち方わかんなくて無敵貫通礼装ドラコーとアストライアでコアぶん殴り続けた。
前はディオスクロイ使ってたんだっけなあ、
ドラコー加入してからいろいろ雑なパーティーになってわかんなくなっちゃった…
7章で前振りなくやらされるのカス過ぎだろ
クソクエストをカスみたいな理由でやらされるの終わってる
クソクエの使いまわしほんとうにやめろ
斎藤一のおかげで勝てました。相性有利で場持ちしました。
Wキャストリア
スカサハ(ケイローン用)
斎藤一(ポセイドン用)
Sイシュタル
陳宮(ほぼ使わず…)
今さらコイツらとやるのくそダルいんだが
水着スカディのおかげでさらに隙が無くなったパールバティさんとかいう☆4とは思えない偉大な存在に感謝
進行度4は絆ヘラ
前振りもなくいきなりこういう戦闘ぶちこむのやめていただけませんかねぇ?