Sイシュタル周回

FGO(FateGO)でスペースイシュタル(Sイシュタル)の宝具によるNP回収を利用した周回編成を紹介しています。スカディシステムのやり方や礼装のハードルが低い編成例も掲載しているので参考にしてください。

新サーヴァント情報
スペースイシュタル-2スペースイシュタル カラミティ・ジェーン-2カラミティ・ジェーン
スクリーンショット 2019-10-29 20.26.18ガチャシミュ 0-2ガチャ引くべき?

スペースイシュタルのシステム周回の特徴

宝具のカラーを変更可能

ムービー収録-2-2

Sイシュタル最大の特徴が宝具の色を変えられる点。本来の宝具カラーであるアーツから様々な色に変更できるため、クイックシステムのような運用ができる。

NPを100%まで戻す編成は困難

Sイシュタル-5

Sイシュタルの宝具のヒット数は3なので、リチャージのみでNPを100%まで戻すのは非現実的。そのため、運用としてはスカディシステムと同じようにある程度NPを回収し、残りをスキルで補う形に。

完全にスカディシステムにすると3連射が困難になるため、1、2waveはアーツ、ラストのみ火力UPを目指しクイックとSイシュタルの特徴を最大限に活かした編成がおすすめ。

スカディシステムの解説はこちら

攻略ましゅ システム編成も紹介していますが、全体バフとNP50%チャージが強いサーヴァントだと個人的には考えています。有利クラスがない代わりに50%になったアルトリアというイメージ。

NP回収について押さえておきたいこと

システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。

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スペースイシュタル周回パーティ編成例

スキルはどこまで育成すればいい?

攻撃UP6以上/軍略6以上/NP獲得10
・NPはギリギリなので、全スキルを10にしたい
・優先度的にはスキル3はマスト

①凸カレスコ+蘭陵王orネロブライド編成

FGO_2004の断片orFGO_魔術協会制服
スペースイシュタル-2 スカディ FGO_蘭領王アイコン 自由枠 自由枠
fgo_34_カレイドスコープ 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠
1wave スペースイシュタル-2スキル1
FGO_蘭領王アイコンスキル1、3
2wave FGO_蘭領王アイコンスキル2
スペースイシュタル-2スキル3
FGO_2004の断片スキル3
3wave スペースイシュタル-2スキル2(Q選択)
スカディスキル1、2、3
FGO_魔術協会制服スキル2

スキルの使用手順は上記の流れ、2waveは先に蘭陵王のスキルを使わないとイシュタルのスキル3が失敗するので注意。対狂でも一応周回できるがオーバーキルは最大でないとNPが足りなくなるので注意。蘭陵王の枠はネロブライドでも代用可能、NPが少しシビアになるので火力不足に注意。

FGO_2004の断片2004年の断片
宝具 1wave 2wave 3wave
1 31,242 42,524 109,877
2 41,656 56,699 146,503
3 46,863 63,786 164,816
4 49,467 67,330 173,972
5 52,070 70,874 183,129

②凸虚数+陳宮、マーリン孔明編成

Free
マーリン 陳宮 スペースイシュタル-2 諸葛孔明 自由枠
自由枠 fgo_28_虚数魔術 fgo_28_虚数魔術 自由枠 自由枠
1wave スペースイシュタル-2スキル1
マーリンスキル1、3
陳宮スキル2
2wave スペースイシュタル-2スキル2(B選択)
3wave スペースイシュタル-2スキル3
陳宮スキル3
諸葛孔明ALL

凸虚数以上の礼装が2枚あれば編成可能なパーティ。礼装自由枠は減っているが、魔術礼装が自由なので協会制服ならNP50%礼装でも代用可能。上記のスカディ型パーティと比較しても火力は十分なので、凸カレスコを持っていない人はこちらがおすすめ。

FGO_魔術礼装カルデアカルデア制服
(Sイシュスキル3なし)
宝具 2wave 3wave
1 45,561 95,463
2 60,749 127,284
3 68,342 143,194
4 72,139 151,149
5 75,936 159,105

③カレスコ+Wスカディ孔明編成

FGO_カルデア戦闘服カルデア戦闘服
スカディ 諸葛孔明 スペースイシュタル-2 fates_215 自由枠
自由枠 自由枠 fgo_34_カレイドスコープ 自由枠 自由枠
1wave スペースイシュタル-2スキル1
諸葛孔明スキル2、3
2wave スペースイシュタル-2スキル2(Q選択)、3
諸葛孔明スキル1
FGO_カルデア戦闘服スキル3
スカディfates_215スキル1
3wave スカディfates_215スキル2、3
FGO_カルデア戦闘服スキル1

もはやシステムなのかもよくわからないが、未凸カレスコで3連できる編成。1waveの敵が3体以上いればほとんどのクエストで周回可能になっている。オーダーチェンジを気にしなければ優秀な編成なので、活用していきたい。

スペースイシュタル-2スキル3失敗
宝具 1wave 2wave 3wave
1 27,895 79,345 126,953
2 37,193 105,794 169,271
3 41,842 119,018 190,430
4 44,167 125,631 201,009
5 46,491 132,243 211,589

スペースイシュタルシステムのデメリット

①エクストラクラス特有の火力の低さに注意

有利クラスがまず出現しないエクストラクラスのアタッカー。スカディのバフや陳宮のバフを利用できる3ターン目の火力は非常に高いが、道中の火力が少し不安。特にシステム周回の場合、NP回収のためのオーバーキルが必須なので、特に火力が気になってしまう。

②工程が複雑すぎる

蘭陵王とSイシュタルのスキル使用順序を間違えるとNP回収できない場面がある。割と複雑な周回工程を踏むサーヴァントはそこそこいるが、スキルを使う順番を間違えると周回不能になるサーヴァントはレア。数をこなさない前提なら良いが人間なので100周、200周と繰り返すとどこかでミスが出てくるものなので、極力複雑ではないサーヴァントを使いたい。

攻略ましゅ 完全に個人的な話で申し訳ありませんが、Sイシュタルで特定のクエストを大量に周回したくはないです。NP系スキルの使用ミスなら全員平等ですが、使う順番ミスがあるSイシュタルは周回時のリスクが2倍と言えるでしょう。

③オーダーチェンジを許容できるのか

カレスコ

オダチェン編成でほぼ確実に宝具3連射できるが、そもそもオダチェン込みの編成が許容できるかという問題はある。オダチェンさえ許せるなら未凸カレスコでも3連射できるので運用のハードルはかなり低い

スペースイシュタルの周回性能総評

総評:優秀な周回要員

狂ランスロットと同レベルのNP効率で火力もランスロットより少し低い程度と周回性能に関しては全サーヴァント中でもトップクラスの性能。星を出せないのがランスロットと比べた場合の難点だが、周りにバフを付与できる点と単純な50%アタッカーという点でシステム以外の周回能力も高いのがポイント。

ただし、アルジュナオルタやエドモン、弓ジャンヌと比較すると周回しにくいクエストや火力不足と言った欠点が見えてくるので、それらを召喚しているマスターは追いかける必要がないだろう。

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