FGO(FateGO)でパールヴァティーとワルキューレの宝具によるNP回収を利用した周回編成を紹介しています。スカディシステムのやり方や自陣スカディなしの編成も紹介しているので参考にしてください。
パールの性能詳細 | ワルキューレの性能詳細 |
パール&ワルキューレのシステム周回の特徴
パール・ワルキューレシステムとは?
パールヴァティーとワルキューレの多段ヒットを利用した宝具連打編成。いわゆるスカディシステム系のサーヴァントで、どちらも星4ランサーでNP回収力がトップクラスと性能面が似通っている。運用上の違いはほとんどないが、それぞれの微妙な違いや特徴を解説していく。
どちらもNP10%チャージがある
パールは宝具、ワルキューレはスキルにNP10%獲得効果があるため、他のシステムアタッカーと違い宝具で50%稼ぎ切る必要がない。宝具で40%まで稼げばいいので他のシステムアタッカーよりもNP面にかなり余裕がある。
相手に依存しないNPチャージを所持しているのがこの二人共通の特徴!これによってエネミーの数やクラスに多少問題があっても問題なくシステム周回が可能になります。 |
パールヴァティーとワルキューレの違い
道中 | 最大 | NP | スター |
---|---|---|---|
わかりやすくすると上の表のような感じになるが、劇的に違うのはスターの獲得数のみ。パールは宝具のHIT数が少なく、スターを飽和させるまでは至らない。こと周回においてはワルキューレの方が微妙に優れている部分が多いが、ほぼ誤差なのでどちらかでなければ周回できないというクエストはほぼ登場しないだろう。
NP回収について押さえておきたいこと
システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。
パールヴァティーシステムのパーティ編成例
スキルはどこまで育成すればいい?
10/10/10 |
---|
・NP回収に直結するスキル1はマスト ・スキル2は火力、スキル3はNPに影響 └基本は3優先でOK |
Wスカディ+イマジナリ・アラウンドのLvごとのNP回収量
OKのなしと最大値で表記。
Lv/敵 | |||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 9/13 | 10/15 | 11/17 | 12/18 | 13/20 |
2 | 9/13 | 10/15 | 11/17 | 12/19 | 13/20 |
3 | 9/14 | 10/15 | 11/17 | 12/19 | 14/21 |
4 | 9/14 | 10/15 | 11/17 | 13/19 | 14/21 |
5 | 9/14 | 10/16 | 12/18 | 13/19 | 14/21 |
6 | 9/14 | 10/16 | 12/18 | 13/20 | 14/21 |
7 | 9/14 | 11/16 | 12/18 | 13/20 | 14/22 |
8 | 9/14 | 11/16 | 12/18 | 13/20 | 14/22 |
9 | 10/15 | 11/17 | 12/18 | 13/20 | 15/22 |
10 | 10/15 | 11/17 | 12/19 | 14/21 | 15/23 |
数値上はわかりづらくなっているが、小数点以下の獲得NPの兼ね合いでスキルLv10なら最小限のオーバーキルで連射可能になる。火力にも影響を及ぶのでスキル1は必ず10にしておきたい。
NP回収データの見方と注意事項
注意 | ・記載されているNP回収量、宝具威力は関連スキルLv10でのもの。 ・記事内の火力は全てATK+1000のみで計算(概念礼装のステータスは考慮していない) ・なしはオーバーキルしなかった時、最大はオーバーキルが最初のHITから入った場合のNP回収量。 ・NP回収量は全て敵1体に対する回収量。 ・宝具効果で最終的な回収量に+10%される |
---|
①カレスコ編成
敵 | 通常 | 断片使用 | ||
---|---|---|---|---|
なし | 最大 | なし | 最大 | |
12% | 19% | 17% | 26% | |
14% | 21% | 19% | 29% | |
15% | 23% | 21% | 32% | |
11% | 17% | 16% | 24% | |
10% | 15% | 14% | 21% |
カレスコを利用する編成例。凸カレスコの場合オーバーキル次第ではあるものの、対狂でない限りNP回収面を魔術礼装にフォローしてもらう必要がないため、魔術礼装は自分の好きなものを選べるのが特徴。協会制服や断片で補助すればエネミーの数が2体でも対応できるため、周回可能なクエストはかなり多いと言える。
上記編成の火力例
②NP50%礼装+オダチェン編成
敵 | 通常 | |
---|---|---|
なし | 最大 | |
12% | 18% | |
14% | 21% | |
15% | 23% | |
11% | 17% | |
10% | 15% |
初動のNP不足を孔明で補う編成。孔明はただNPを配布しているだけなので、虚数魔術や未凸カレスコがあれば他のサーヴァントでも代用可能。パール場合スキル3で自身にNPを10%配布できるため、多くのサーヴァントで代用できる。
イベント礼装に50%のNPチャージが付属してる場合、この編成で6枠周回が可能になる。NPに関しては先ほどの編成の魔術礼装の補助がなくなった版なので、エネミーが3体いればほぼ3ターン周回できるだろう。
孔明代用サーヴァント例
該当サーヴァントが多いため入手しやすい、性能的におすすめなサーヴァントを紹介。
鯖 | 条件・理由 |
---|---|
虚数 | |
ネロ |
・NP30%チャージ ・攻撃バフ40% ・NP獲得バフでNP回収が楽に |
ライネス |
・NP30%チャージ ・攻撃バフ40% ・スキル未育成でもOK |
美遊 |
・NP30%チャージ ・バフがないため最終手段 |
凸虚数 | |
シェイクスピア |
・NP20%チャージ ・スキル未育成でOK |
オジマン |
・NP20%チャージ+カリスマ ・スキル未育成でOK |
エレナ |
・NP20%チャージ+Qバフ ・スキルの育成が必要 |
未凸カレスコ | |
坂本龍馬 |
・NP10%チャージ+カリスマ ・スキル未育成でOK |
ダ・ヴィンチ |
・NP10%チャージ+宝具威力バフ └未所持のバフを付与できるのは大きい ・スキル未育成でOK |
③ネロブライド+孔明編成
敵 | NP回収量 | |
---|---|---|
なし | 最大 | |
13% | 20% | |
14% | 22% | |
16% | 24% | |
12% | 18% | |
10% | 16% |
スカディの枠をネロブライドで代用した編成。NP面は元々のWスカディ編成とほぼ同じ回収量になっている。他のシステムアタッカーと違いスキル3でNPを10%獲得できるため未凸虚数でも周回可能で、礼装をより良いものに変更すればNPチャージを後に回すことができるため、NP回収のハードルが少し下がる。
上記編成の火力例
④凸カレスコ+孔明orネロブライド編成
or | |||||
---|---|---|---|---|---|
自陣スカディ&オダチェンなしでいける編成だが、凸カレイドスコープがほぼ必須。アサシンとバーサーカーは厳しめなので、有利クラスであるアーチャー戦で活用するのがおすすめ。孔明編成の場合オーバーキルが狙いにくい2waveの支援で魔術礼装を使えばいいが、ネロブライドの場合は、ネロのNP支援のない1waveの方がNPが足りないためそちらの支援に使おう。
自陣スカディなし&オダチェンなしですが、凸カレスコ必須・・・。魔術礼装もできれば2004年の断片がいいため、人を選ぶ編成と言えるでしょう。 |
上記編成の火力例
ワルキューレシステムのパーティ編成例
スキルはどこまで育成すればいい?
10/1/10 |
---|
・スキル3の育成が最重要 └10にしておくのが無難 ・スキル1は火力に影響するのでできる限りあげよう ・スキル2は上げなくても良い |
NP回収データの見方と注意事項
注意 | ・記載されているNP回収量、宝具威力は関連スキルLv10でのもの。 ・掲載されている火力は全てATK+1000のもの(礼装のATK補正は考慮していない) ・なしはオーバーキルしなかった時、最大はオーバーキルが最初のHITから入った場合のNP回収量。 ・NP回収量は全て敵1体に対する回収量。 ・スキル効果で最終的な回収量に+10%される |
---|
①カレスコ編成
敵 | 通常 | 断片使用 | ||
---|---|---|---|---|
なし | 最大 | なし | 最大 | |
13% | 20% | 20% | 31% | |
15% | 22% | 22% | 34% | |
16% | 24% | 24% | 37% | |
12% | 18% | 18% | 28% | |
11% | 16% | 16% | 24% |
パールのものと全く同じ編成。凸カレスコなら魔術礼装が浮くのでエネミーの数が少ないパターンでも対応できる。NP回収量が微妙に多い分あちらにはNPチャージスキルがあるのでどっちもどっちな性能。
多少NPが稼ぎやすいですが、あちらも確定回収には困らない数値。凸カレスコがあればある程度無茶ができるのもあちらと同じなので、やっぱり大きな差はないって感じです。 |
上記編成の火力例
②NP50%礼装+オダチェン編成
敵 | 通常 | |
---|---|---|
なし | 最大 | |
12% | 18% | |
14% | 21% | |
15% | 23% | |
11% | 17% | |
10% | 15% |
こちらもパールと同じ編成。ただ、ワルキューレの場合NP10%チャージがないため、礼装の自由度は下がってしまう。オダチェン込みの周回に関してはパールの方が自由度が高いと言える。
孔明代用サーヴァント例
該当サーヴァントが多いため入手しやすい、性能的におすすめなサーヴァントを紹介。
鯖 | 条件・理由 |
---|---|
凸虚数 | |
ネロ |
・NP30%チャージ ・攻撃バフ40% ・NP獲得バフでNP回収が楽に |
ライネス |
・NP30%チャージ ・攻撃バフ40% ・スキル未育成でもOK |
美遊 |
・NP30%チャージ ・バフがないため最終手段 |
未凸カレスコ | |
シェイクスピア |
・NP20%チャージ ・スキル未育成でOK |
オジマン |
・NP20%チャージ+カリスマ ・スキル未育成でOK |
エレナ |
・NP20%チャージ+Qバフ ・スキルの育成が必要 |
③ネロブライド+孔明編成
敵 | NP回収量 | |
---|---|---|
なし | 最大 | |
13% | 20% | |
14% | 22% | |
16% | 24% | |
12% | 18% | |
10% | 16% |
パール編成との違いは凸虚数か未凸虚数かと言う点のみ。
上記編成の火力例
④凸カレスコ+孔明orネロブライド編成
or | |||||
---|---|---|---|---|---|
やっぱりパールと同じ編成で、こちらも対狂は無理なので対弓専用。立ち回りもパールとほぼ同じだが、NP10%獲得がないため微調整がきかない。その分NP回収量自体が少し多いので、対弓なら問題なく周回できるはず。
上記編成の火力例
パール&ワルキューレの気になるポイント
①差はほとんどない
この2騎に関する質問で最も多いのがどっちがいいの?と言うものだが、これまで見てきたように編成にほとんど差がない。パールのスキルLvが10だと礼装やサポーターに少し幅が生まれるため、未凸虚数魔術しか持っていないと言うマスターはパールを優先して育てよう。
コメントもこれ系統の質問が本当に多いです。アーツ系の水着メルトは明らかに性能が違うのですが、この二人はどちらもNP回収にほとんど困らず、火力も道中高めのワルキューレ、ラスト高めのパールと差別化されているのでどちらが良いとは本当に言えない・・・。宝具レベルが高い方を育ててください。 |
②対バーサーカーで優秀
宝具のHITによるNP回収以外のNP獲得手段があるので、対狂クラスでも特に問題なくシステム周回できる。火力に関しては星5のアタッカー達に及ばないがそれでも十分に高いので、対弓だけでなく対狂のシステム周回要員にもおすすめ。
③ブラダマンテは自由度の面で劣る
敵 | 通常 | 断片使用 | ||
---|---|---|---|---|
なし | 最大 | なし | 最大 | |
8% | 12% | 12% | 18% |
星5の全体アタッカーのブラダマンテだが、オダチェンなしの編成を組もうとすると1、2waveでかなりのオーバーキルを必要とするため、ほぼオダチェン必須になってしまう。火力こそパールらを上回っているが、現状のフリクエで火力不足となる場面が滅多にないので、ブラダマンテを使う理由はほとんどない。
火力は確かに高いですが、オダチェンほぼ必須というのがシステム周回的に微妙。凸カレスコor孔明が欲しいので編成難易度もそこそこ高め。ブラダマンテの方が宝具レベルが高いという人はこちらをおすすめしますが、すでにパールやワルキューレが育成済みのマスターがさらに育成するメリットはそこまでないという感じです。 |
④総評:対弓、狂で優秀なアタッカー
クラスの都合でエドモン、ランスロットのような万能さはないが、トップクラスのNP回収量で弓と狂相手では右に出るものがいない性能となっている。特に対狂での強さはランスロットには真似できない部分なので、万能型のシステムアタッカーを所持していても育成する価値が十分ある存在と言えるだろう。
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クラスによっては自前スカディの必要が無い(孔明で代用可能な)ワルキューレ
Wave2が2体でもOKなパール
差が無いのか?w
スカディなしのBox周回って考えただけでやる気なくすわ。
前々回まではいなかったんやで。
まぁ最高効率クエの敵がキャスターだったから、サモさんで周回余裕だったけど。
ちなみに今回も敵がキャスターなら、サモさんシステムの方をお勧めする。
改めて見るとブラダマンテの調整は日和ってるなと
星4に明らかに劣るって…
周回ゲーなんだからシステム紹介するのが普通じゃないの?システムじゃ面白くないとか好きなので戦えば?って話よ
てきとーに殴ってりゃクリアできるものをなんでわざわざシステムなんて組むんだろうな
どんだけ時間ないの
えぇ…
???
システム利用者は最低300箱ってクラスなんで素殴りなんてやってられませんよ
そりゃお前と違ってみんな忙しいからな
趣味に時間かけてられないでしょ
趣味に時間をかけてられない???
強いられてるのか
A2OTM1ODQ
ん、アスペ
てきとーに殴ってりゃ終わるだけのゲームが面白いと思ってんのか?
いや別に良いけど
ヒマ以前に感性が違い過ぎてもう…
持ってないから僻んでるだけだろ。
何真面目に受け答えしてるんだ。
暇人だらけじゃねぇか
た し か に
ここ覗いてる時点でお察しだわ
否定できん悔しい
パールの①カレスコ編成の火力がやけに低いですぞ…?
最低乱数にしてくれたのかなと期待したら未凸カレスコLv1(ATK9627)で計算してたのか
頼む面倒かもしれんが礼装が凸か未凸なのかしつこいくらい書いてほしい
あとそれと。同じ編成のとこで剣のNP回収量最大値を多分間違えてる
18ではなく
INT(1/2*1.08*2.3*1.3*12)=19 になるはず
参考までに
appさんのパール①未凸カレスコ編成のNP回収量計算式
INT(1/2*1.08*2.3*1.3*(3*宝具のhit数-オーバーキル判定でないhit数)*敵補正)
攻略班は以下の大前提を大文字で掲載するべき
FGOにおけるシステム周回はエンドコンテンツ(やりこみ要素)です
初心者向けではありません
複数の高レア・限定鯖・高い宝具レベル・スキル育成が要求されます
システムできなくても周回できるし、シナリオクリア可能です
あくまでも利便性追求の一手段と認識してください
この編成例見て初心者向けとか思う奴がいるのだろうか
システム=エンドコンテンツはちと言い過ぎかもね
それよか鯖の育成もシステム理解も半端で云々騒いでる人が居るのが問題な気がする
知人だけど、サービス開始時期からやってる割にはスキルは高くて6だし、カードの切り方も「え、そこでそれ?」って人が居る
その割に「は?この敵クソじゃん!」みたいな
その人もシステムはなんかよく分からん理屈で否定してたな
自前にスカディ、凸カレない場合は水着イシュタルとアスクレピオスがかなり便利。初手のNP不足を補える上にNP獲得量UPがすごいことになる。
ただイシュタルがクラス的にスター集めちゃうのがネックだけど……
twitterコメント欄のスカディに対しての嘆きちょっとしつこいな….
攻略班はそういう哀れなコメント無視して頑張ってほしい
スカディ、ネロ不所持の場合の代替案を教えて欲しいです
スカディがいない場合の代替案は「諦める」
有利クラスで普通に殴れ
W孔明パラPラムダで6枠すりゃええねん
なお、パラP聖杯90以上かつラムダ宝具3聖杯マは欲しい模様
アーラッシュさんに頼ろう
陳宮+サンタリリィとか陳宮+哪吒でいいんじゃね