FGO(FateGO)で巌窟王エドモン・ダンテスの宝具によるNP回収を利用した宝具連打による周回のやり方を解説しています。
エドモン&スカディシステムの強みと覚えておきたいこと
エドモンシステムとは?
エドモンの多段ヒットを利用した宝具連打編成。いわゆるスカディシステム系のサーヴァントで、アヴェンジャークラス&星5なので等倍ながら高い火力と平均以上のNP回収量を両立した性能で初見クエストの対応力が非常に高い。現状のシステムアタッカーの中でも汎用性に関しては右に出るものがいないため、クエストでいちいちパーティを変更するのが面倒というマスターにおすすめ。
現状のFGOのクエストをほぼクリアできる超万能サーヴァントです。攻略班がイベントを進める時最も使っているサーヴァントと言っても過言でない存在で、各種攻略ページの敵編成にいつでも写り込んでいる男でもあります。 |
対応できるパターンが非常に多い
対狂 | エネミーが2体 |
---|---|
苦手クラスがほとんど出現しない上、魔術礼装がなくてもNPを回収しきれるため、NPに不都合がでる場面で魔術礼装のNP支援スキルを活用できる。対狂クラスやエネミーの数が2体の場面でもシステム周回できるため、システムアタッカーの中でも特にアドリブが利くサーヴァントと言えるだろう。
スキルはどこまで育てればいいの?
エドモンのスキルでNP回収に関連するのはスキル2「黄金律A」のみだが、スキル1は火力、スキル3はクリティカルの安定に貢献するため、全てのスキルを育成しておきたいと言える。とはいえ、NP回収に関わるスキル2を最優先するのがおすすめで、エドモンのNP回収はオーバーキル次第の部分が大きいので、できる限りLv10まで育成しておくのがおすすめ。
Wスカディ&黄金律AのLvごとのNP回収量
OKのなしと最大値で表記。
Lv/敵 | |||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 9/14 | 10/16 | 11/17 | 13/19 | 14/21 |
2 | 9/14 | 10/16 | 12/18 | 13/20 | 14/21 |
3 | 10/14 | 11/16 | 12/18 | 13/20 | 14/22 |
4 | 10/15 | 11/17 | 12/19 | 14/21 | 15/22 |
5 | 10/15 | 11/17 | 13/19 | 14/21 | 15/23 |
6 | 10/16 | 12/18 | 13/20 | 14/22 | 16/24 |
7 | 10/16 | 12/18 | 13/20 | 15/22 | 16/24 |
8 | 11/16 | 12/18 | 13/20 | 15/23 | 16/25 |
9 | 11/17 | 12/19 | 14/21 | 15/23 | 17/25 |
10 | 11/17 | 13/20 | 14/21 | 16/24 | 17/26 |
オーバーキルなしでNP50%回収が確定するのは対騎、術クラス相手のみ。1waveのエネミーはHPが低く、ほぼオーバーキルが見込めるとはいえ、安定性は欲しいのでLv10にしておくのがおすすめ。
NP回収について押さえておきたいこと
システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。
エドモンシステムのパーティ編成例
NP回収データの見方と注意事項
注意 | ・記載されているNP回収量、宝具威力は関連スキルLv10でのもの。 ・なしはオーバーキルしなかった時、最大はオーバーキルが最初のHITから入った場合のNP回収量。 ・NP回収量は全て敵1体に対する回収量。 ・クラススキルで最終的な回収量に+3%される |
---|
①カレスコ編成
敵 | 通常 | 断片使用 | ||
---|---|---|---|---|
なし | 最大 | なし | 最大 | |
14% | 21% | 19% | 29% | |
16% | 24% | 21% | 32% | |
17% | 26% | 23% | 35% | |
13% | 20% | 17% | 26% | |
11% | 17% | 15% | 23% |
カレスコを利用する編成例。凸カレスコの場合オーバーキル次第ではあるものの、対狂でない限りNP回収面を魔術礼装にフォローしてもらう必要がないため、魔術礼装は自分の好きなものを選べるのが特徴。対狂やエネミーの数が減るような場面では、協会制服や断片などを使うことでNP回収量を補うことができる。
繰り返しになりますが、対応できるクエストの幅が広いのが魅力のアタッカーです。未凸カレスコの場合は協会制服で初動のNPをフォローするのがおすすめ。 |
上記編成の火力例
②NP50%礼装+オダチェン編成
敵 | NP回収量 | |
---|---|---|
なし | 最大 | |
14% | 21% | |
16% | 24% | |
17% | 26% | |
13% | 20% | |
11% | 17% |
初動のNP不足を孔明で補う編成。孔明はただNPを配布しているだけなので、虚数魔術や未凸カレスコがあれば他のサーヴァントでも代用可能。また、イベント礼装に50%のNPチャージが付属してる場合、この編成で6枠周回が可能になる。NPに関しては先ほどの編成の魔術礼装の補助がなくなった版なので、エネミーが3体いればほぼ3ターン周回できるだろう。
孔明代用サーヴァント例
未凸カレスコ編成は該当サーヴァントが多いため、優秀なサーヴァントをPUして紹介。
鯖 | 条件・理由 |
---|---|
凸虚数 | |
ネロ |
・NP30%チャージ ・攻撃バフ40% ・NP獲得バフでNP回収が楽に |
ライネス |
・NP30%チャージ ・攻撃バフ40% ・スキル未育成でもOK |
美遊 |
・NP30%チャージ ・バフがないため最終手段 |
未凸カレスコ | |
シェイクスピア |
・NP20%チャージ ・スキル未育成でOK |
オジマン |
・NP20%チャージ+カリスマ ・スキル未育成でOK |
エレナ |
・NP20%チャージ+Qバフ ・スキルの育成が必要 |
③ネロブライド+孔明編成
敵 | NP回収量 | |
---|---|---|
なし | 最大 | |
14% | 21% | |
15% | 23% | |
17% | 26% | |
13% | 19% | |
11% | 17% |
スカディの枠をネロブライドで代用した編成。NP面は元々のWスカディ編成とほぼ同じ回収量になっている。魔術礼装が固定されている分対応力はかなり下がってしまっているが、礼装は凸虚数以上のものがあれば良いので、スカディなし編成の中ではおすすめのパーティと言える。
上記編成の火力例
④孔明+アスクレピオス編成
敵 | NP回収量 | |
---|---|---|
なし | 最大 | |
13% | 20% | |
14% | 22% | |
16% | 24% | |
12% | 18% | |
10% | 16% |
NP回収量を見ると一応3ターン周回は可能なレベルだが、アスクレピオスがバフを所持していない都合上火力が本当に足りない。どうしてもエドモンシステムがしたい人向けの編成だと言える。凸カレスコを所持している場合は、アウクレピオスの枠をパラケルススで代用できる。
アスクレピオスのスキル2、3を育てている前提の編成なので、パーティを組めるマスターがかなり少なそう。使いたいユーザー層と実現可能なユーザー層がどうにも噛み合っていない机上の空論感の強い編成だが、宝具レベルの高いエドモンを持っているが、スカディがいないというマスターは試してみても良いかも? |
上記編成の火力例
エドモンシステム運用のコツ
①道中でスキルを使うこともある
完全体のエドモンでない限り道中のエネミーのHPが7万を超えてくると宝具のみで撃破が厳しくなってくる。この場合スカディの防御デバフか自身の攻撃バフを使うことで突破可能なラインを引き上げることが可能に。ラストの火力さえ足りれば道中でスキルを使うことをパターン化できるので、敵のHPをみてスキルを使うタイミングを考えよう。
②自分のエドモンの火力感覚を掴む
システム周回記事で毎回説明しているが、エドモンにもスキルを使うタイミング、エドモンのクイックが配布された場面の立ち回りなど使っていくうちに分かってくる部分がそこそこある。攻略サイトで解説していることはシステム周回の基本でしかないので、何度も周回して自分のエドモンの火力にあった立ち回りを作っていこう。
一応エドモンを使っている時に考えていること、工夫していることもあるのですが、慣れで判断している部分もかなり多く、具体的に説明するのがかなり難しいです。システム系周回は慣れの部分も多いので、試行錯誤して噛み合う編成を作っていくのがおすすめです。 |
③総評:初見クエストへの対応力はNo.1
魔術礼装に自由枠があるため、エネミーの数が少ないパターンや対狂でも扱いやすい性能。特定のクラスのアタッカーと比べると礼装自由枠や火力で劣るが、ランスロット以上のクエスト対応力で初見クエストをクリアする場合は最有力のサーヴァントになる。
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初見クエストどころかシステム周回No.1だと思うんだが…
まあそう書くとランキングと齟齬が生まれるし、初見クエストNo.1って書けば毎回ssランクの他の連中使わずにエドモンばっかり使ってる(使い続ける)言い訳にもなる
ツイッターで告知もせず、ひっそりとページつくって文句も言わせない。完璧だな!
ついったにupは後日だろうけど、エドモンはスキル1.2をとりあえず育てておけば良い。
システムならスキル3はそんなに上げることにこだわらなくて良いよ。
あとしつこい奴いるけど、宝具1でも行けるから。
あれ、ツイッターで告知なかったのにページができてる
それにしても頭抜けた強さだよなー