FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】ランスロットを用いたスカディシステムのやり方と3ターン周回での編成例

FGO(FateGO)でランスロット(狂)の宝具によるNP回収を利用した宝具連打による周回のやり方を解説しています。

ランスロットの詳細はこちら

ランスロット&スカディシステムの強みと覚えておきたいこと

ランスロットシステムとは?

IMG_9282

ランスロットの多段ヒットを利用した宝具連打編成。いわゆるスカディシステム系のサーヴァントで、狂クラスでほとんどのエネミーに1.5倍有利を突けるため利用しているマスターが非常に多い。スカディ系の中でも最もポピュラーなアタッカーと言っても過言ではないだろう。

22756e6395962b1cb319af860b5ea529-2 最初期に実装された恒常星4ということで、ベテランマスターは召喚済み&宝具Lv高めなイメージです。同じ汎用性が高いことが強みのエドモンよりも召喚のハードルが低いので使っているマスターは本当に多いです。

スカディシステムの解説はこちら

礼装自由枠5枠で大半のクエストをこなせる

システムアタッカーなので、礼装自由枠が多いのが強み。クラス有利の多さも合間ってスカディシステムアタッカーの中でも対応できるクエストは非常に多い。NP回収とクラス相性の問題でバーサーカー相手の周回には向かないが、それ以外のクラスが相手なら概ね活躍してくれるだろう。

編成パターンが非常に多い

他のサーヴァントと違い工夫できるポイントが多く、狂クラスゆえに適正のあるクエストも多いため、人によって編成が大きく変化するのもランスロットの特徴。Wスカディ以外でも一応3連打できる編成があるので、参考にしてほしい。

スキルはどこまで育てればいいの?

ムービー収録

NP回収や火力に影響が出るスキルはスキル3「魔力逆流A」のみ。とりあえずこのスキルを強化すれば良いのだが、このスキルはレベルごとの獲得量の上昇幅が非常に大きい。この先の解説でも出てくるのだが、ランスロットはNP回収に関してはオーバーキル次第の部分が多いので、宝具レベルや礼装のレベルに自身がない人ほどLv10を目指しておきたいと言える。ただ、凸カレスコを用いたポピュラーな周回パターンならスキルLv8以上なら基本的に運用可能なので、自身の手持ちに応じて強化しておこう。

Wスカディ&魔力逆流のLvごとのNP回収量

オーバーキルのなしと最大値で表記。敵一体ごとの回収量。

Lv/敵 class_7_4 class_6_4 class_1_4 class_4_4 class_5_4
1 12/18 13/20 15/22 16/24 18/27
2 12/18  14/21  15/23 17/25 18/28
3 12/19  14/21  16/24 17/26 19/28
4 13/19  14/22  16/24 18/27 19/29
5 13/20  15/23 17/25 18/28 20/30
6 14/21 15/23 17/26 19/28 21/31
7 14/21 16/24 18/27 19/29 21/32
8 14/22 16/25 18/27 20/30 22/33
9 15/22 17/25 19/28 21/31 22/34
10 16/24 18/27 20/30 22/33 24/36

背景赤の範囲はオーバーキルなしでNP50%回収が確定するラインとなっている。3騎士相手の周回にも使う場合はスキルレベルを4まで育成しておくと安心と言えるだろう。

NP回収について押さえておきたいこと

システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。

▼タップで表示(長文注意)▼

Wスカディ編成のランスロットシステム

NP回収データの見方と注意事項

注意 ・記載されているNP回収量、宝具威力は関連スキルLv10でのもの。
・小数点以下の回収量は切り下げているので、記載の数値以上に回収できる場面も。
・なしはオーバーキルしなかった時、最大はオーバーキルが最初のHITから入った場合のNP回収量。
・NP回収量は全て敵1体に対する回収量。

基本的な周回方法

1wave Qバフをランスロットに付与
宝具
2wave NPを100%に戻す
NPUP逆流を使って宝具
3wave NPを100%に戻す
残った火力バフを全て使い宝具

FGO_魔術協会制服協会制服編成

ランスロット編成
NPUP逆流未使用 NPUP逆流使用
なし 最大 なし 最大
class_1_4 10% 15% 20% 30%
class_4_4 11% 16% 22% 33%
class_5_4 12% 18% 24% 36%
class_6_4 9 13% 18% 27%
class_7_4 8 12% 16% 24%

魔術協会制服を利用する編成例。大半の場面で敵が3体出現したら基本的に宝具を3連打できると考えて良い。魔術礼装に火力バフがないため火力が足りない場面が増えるのがネック。一応コマンドシャッフルがあるので、ランスロットのカードがラストwaveで引けなかったら使用したい。

上記編成の火力例

▼タップで宝具火力を表示▼

FGO_2004の断片2004年の断片編成

ランスロット
FGO_2004の断片コードH  NPUP逆流+コードH
なし 最大 なし 最大
class_1_4 15% 22% 25% 37%
class_4_4 16% 24% 27% 41%
class_5_4 18% 27% 30% 45%
class_6_4 13% 20% 22% 33%
class_7_4 12% 18% 20% 30%

2004年の断片を使う周回編成。NPUPコードHのみを使う場合どうやってもオーバーキルが必要になるため、1waveに使用してNPを回収するのがおすすめ。基本的にはNPUPコードHとNPUP逆流を別々に使うのがおすすめだが、3・2・3のような敵配置のパターンだと、1waveで同時にNP獲得バフを使ってNP100%を目指すのもあり。対騎・術の場合エドモンや他のアタッカー以上に安定する場面もあるので、この戦い方を覚えておこう。

22756e6395962b1cb319af860b5ea529-2 断片+逆流でNPを100%にするのはQアタッカーの中でもランスロット卿が特に適している戦い方!2waveの敵の数が少なく、1waveは3体登場するというパターンのクエストでは試してみましょう。礼装自由枠は5が限界ですが、周回速度は中々のものがありますよ!

上記編成の火力例

▼タップで宝具火力を表示▼

凸カレスコがない場合のランスロット運用

fgo_309_蒼玉の魔法少女凸蒼玉編成

ランスロット
NPUP未使用 NPUP逆流 NPUP逆流+H
なし 最大 なし 最大 なし 最大
class_1_4 13% 19% 23% 34% 28% 42%
class_4_4 14% 21% 25% 38% 30% 46%
class_5_4 15% 23% 27% 41% 33% 50%
class_6_4 11% 17% 20% 30% 25% 37%
class_7_4 10% 15% 18% 27% 22% 33%

礼装でチャージできるNPが50%なので、初手の宝具のためにスカディのチャージを1つ使ってしまうことになる編成。どこかでNPを100%まで戻さなければならないので割と条件は厳しめ。基本的はカレスコの方が扱いやすいので凸カレスコを持っておらず、凸蒼玉を持っている人向けの編成と言える。礼装は協会制服か断片のどちらかということになるので、断片を所持しているマスターは断片を使うのがおすすめ。

22756e6395962b1cb319af860b5ea529-2 凸蒼玉持ってる人って凸カレスコ持ってる人より少ないのでは?オーバーキル次第な部分が多い&敵編成によってはスキルを使うタイミングを変えた方がいいこともあるので、自分で使いながら感覚を身につけた方がいい編成だと思います。

上記編成の火力例

▼タップで宝具火力を表示▼

ネロブライドネロブライド&オダチェン

ランスロット
NPUPネロバフ  NPUP逆流+ネロ
なし 最大 なし 最大
class_1_4 14% 21% 24% 36%
class_4_4 16% 24% 27% 40%
class_5_4 17% 26% 29% 44%
class_6_4 13% 19% 22% 33%
class_7_4 11% 17% 19% 29%

礼装を凸虚数にしてNP+オーダーチェンジ、後は通常通りスカディシステムをする編成。逆流を使わないwaveのNP回収が少々不安だが、断片+凸カレスコと同様に大半の場面で周回が可能になる。断片同様にNPを100%まで回収することもできるので、対騎、術の周回では意識しても良いかも。

22756e6395962b1cb319af860b5ea529-2 「天に星を EX」のバフが45%で断片が50%なので、オダチェンする以外は断片+ランスロット卿とほぼ同じ使用感になります。火力が上がりオーバーキルが狙いやすい分NPの回収量が多くなっている可能性まであるので、凸カレスコなし編成の中では特におすすめの編成です。

上記編成の火力例

▼タップで宝具火力を表示▼

パラケルスス&オダチェン

ランスロット
NPUPパラケルスス NPUP逆流+パラ
なし 最大 なし 最大
class_1_4 15% 22% 25% 37%
class_4_4 16% 24% 27% 41%
class_5_4 18% 27% 30% 45%
class_6_4 13% 20% 22% 33%
class_7_4 12% 18% 20% 30%

NP50%礼装からスタートできる編成。凸蒼玉編成と似たような運用になり、どこかでNPを100%までチャージする必要がある。基本的にNP回収がやりにくいアサシン、バーサーカー以外のエネミーが1waveに3体出現すればだいたい周回可能になる。一部のQやNP獲得バフ付きのNPチャージ礼装を使うと少しNP回収のハードルが下がるので所持している場合はおすすめ。

おすすめ礼装例

礼装 効果
fgo_28_虚数魔術
虚数魔術
・未凸虚数でオーバーキルなのがパラケルススの強み
・50%以上チャージできればなんでもOK
fgo_ビューティフル・ドリーマー
ドリーマー
・配布礼装
・NP獲得量UPがある
fgo_871_ペインティング・サマー
ペインティング
・配布礼装
・NP獲得量UPがある
fgo_570_いつかの夏
いつかの夏
・配布礼装
・配布の中では火力を大幅に伸ばせる
fgo_858_愛と希望の物語
愛と希望の物語
・未凸でOK
・スカディと同時にPUされたので所持している人が多そう
└性能的には装備する意味はない

上記編成の火力例

▼タップで宝具火力を表示▼

自前スカディがいない場合のランスロット運用

諸葛孔明諸葛孔明+ネロブライド

【FGO】ランスロットを用いたスカディシステムのやり方と3ターン周回での編成例___AppMedia-3
NPUPネロバフ  NPUP逆流+ネロ
なし 最大 なし 最大
class_1_4 10% 16% 18% 27%
class_4_4 12% 18% 20% 30%
class_5_4 13% 19% 22% 33%
class_6_4 9% 14% 16% 24%
class_7_4 8% 13% 14% 22%

孔明とネロブライドの編成だが、かなり条件がシビア。基本的に騎&術相手にしか使えないと考えていいだろう。逆流を使うターンはいいがそうでないターンが厳しすぎる。通常クラスすらフルオーバーキルでもNPが足りなくなるので、まともに周回できるクエストはほとんどない。

上記編成の火力例

▼タップで宝具火力を表示▼

アスクレピオス-5ネロブライド+アスクレピオス

【FGO】ランスロットを用いたスカディシステムのやり方と3ターン周回での編成例___AppMedia-5
NPUPネロ+アス  NPUP逆流+ネロアス
なし 最大 なし 最大
class_1_4 13% 19% 20% 31%
class_4_4 14% 21% 22% 34%
class_5_4 15% 23% 24% 37%
class_6_4 11% 17% 18% 27%
class_7_4 10% 15% 16% 24%

実は孔明編成よりもNPに関しては安定する編成。NPUP逆流を使ったあとにアスクレピオスの20%チャージを使えるので、オーバーキルさえすればNPは問題なく溜まる。火力がとにかく伸びないので、2waveに10万を超えるHPのエネミーが出現したら防御デバフや魔術礼装のバフを先に使い、ラストはクリ殴り前提で運用するのがおすすめ。

22756e6395962b1cb319af860b5ea529-2 アスクレピオスさんのスキルレベルを上げておく必要があるのがネックです。火力も当然低いので「どうしてもシステム周回したい!」という人以外にはおすすめできません。

上記編成の火力例

▼タップで宝具火力を表示▼

エレナ・ブラヴァツキーネロブライド+エレナ

【FGO】ランスロットを用いたスカディシステムのやり方と3ターン周回での編成例___AppMedia-4
NPUPネロ+エレナ  NPUP逆流+ネロエレナ
なし 最大 なし 最大
class_1_4 12% 19% 21% 32%
class_4_4 14% 21% 23% 35%
class_5_4 15% 22% 25% 38%
class_6_4 11% 17% 19% 29%
class_7_4 10% 15% 17% 25%

ネロ、アスクレピオス編成の上位互換的な編成。NPUP逆流を使っていないターンのNP回収は微妙に負けているが、NPUP逆流ターンのNP回収量が増えている上火力も高い。自前スカディなし編成の中では扱いやすいの編成になるので、スカディ未所持のマスターはエレナを育成しておきたいところ。

上記編成の火力例

▼タップで宝具火力を表示▼

ランスロットシステムの弱み・気をつけたい点

①魔術礼装への依存度が高い

対術・騎以外が相手の場合、3ターン周回するためには魔術礼装によるNP補助が必須。一部ストーリーで登場したマスター礼装封印のギミックに非常に弱い。これに関してはどうしようもないので、魔術礼装が縛られる場面ではランスロットは使わないのが無難だろう。

②オーバーキルの影響が大きすぎる

宝具のヒット数が10と多いため、他のシステムアタッカーと比較してもオーバーキルの影響を受けやすいタイプのサーヴァント。オーバーキル前提での周回パターンが多いため、敵のHPが高すぎたり火力バフの育成が不十分だとシステム周回できない場面も出てきてしまう。

22756e6395962b1cb319af860b5ea529-2 一応何HIT目からオーバーキルすると確定という目安もあるのですが、FGOのダメージには1.1倍〜0.9倍の乱数があるため、この火力なら確実にという明確な線引きが非常に難しいです。全てのシステムサーヴァントに言えることですが、なんども使って自分のサーヴァントの火力、NP回収量をなんとなく把握するのが周回のコツと言えるでしょう。

③有利クラスのアタッカーと比べると火力が劣る

狂クラスはほとんど全てのクラスに有利を突けるがその倍率は1.5倍。本来の有利クラスの2倍と比較すると火力的にはそこそこ劣ってしまう。大半のクエスト周回なら問題ないが、一部イベントなどで火力不足になる場面もあるかもしれない。また、対狂クラスの周回はNP含め向いていないので、他のアタッカーを利用するようにしよう。

ランスロットシステム解説まとめ

重要なのはサポーターを所持しているかどうか

ランスロットはNP回収に余裕があまりないので、自陣にスカディ、ネロブライドがいるかどうかで使い勝手が大幅に変わってしまう。スカディを用意できない場合、最低でもネロブライドはいないと3連射は難しいのでまずはサポーターの入手&育成をしっかり行おう。

最良の編成ではないが、無難にクエストをこなせる

6枠周回はできないので、各クエストの最優のサーヴァントにはどうしてもなりにくいが、ランスロットの強みは先ほどから言っているように対応できるクエストの多さ。対狂クラスかよほどエネミーの数が少なくない限り、ほとんどのクエストをこなせるので、とりあえずランスロットで行ってみて、敵を他の編成も試してみようという感じでフリクエを周回できる。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

セイバーウォーズ2

セイバーウォーズ2-2
イベント攻略の注目記事
midashi_02-2攻略チャート midashi_02-2ストーリー攻略
midashi_02-2フリクエ効率 midashi_02-2ミッション
11/6追加】高難易度クエスト
伝承結晶高難易度攻略 クリアPT掲示板
伝承結晶高難易度攻略 クリアPT掲示板 
その他攻略要素
エリザベートキングエリchan info_image_09賞金首クエスト攻略
info_image_02-1アルトリウム効率 info_image_06新魔術礼装
新サーヴァント
スペースイシュタル-2スペースイシュタル カラミティ・ジェーン-2カラミティ・ジェーン
スクリーンショット 2019-10-29 20.26.18ガチャシミュ 0-2ガチャ引くべき?
セイバーウォーズ2の攻略はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

匿名 ID:kzMjI1OTY にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UwOTYxOTk より:

    凸カレ
    スキル3レベル8↑
    自前スカディ
    2004か教会制服
    これでオダチェンなし3ターンスタートラインだから初心者向けではないね

  • 匿名 ID:kzMjI1OTY より:

    アタランテとワルキューレは未凸カレスコでもどうにかなったがバサスロは厳しいな……

  • 匿名 ID:I1MjE3NDQ より:

    ここ見ると六枠周回に対する評価をかなり高く設定してあるのな

    五枠でほとんどまわれるバサスロが最適解になりづらいって言われると、六枠が難しいクラスも半分くらいあるからちょっと語弊ある感じがする

  • 匿名 ID:E2NDE1OTk より:

    今、バサスロ育成中でスカディ(スキルマ)がいますが
    バサスロ宝具Lv1でも周回できます?

  • 匿名 ID:QyMDg3NTA より:

    バサスロ(凸カレ)
    スカディ
    ネロ
    孔明
    でアサシン3×3安定します。オダチェン込みです。

  • 匿名 ID:M0NjIzNjM より:

    スカディ持ってない!バサスロもいない!!だからこの記事はクソ!ってなってる人が多すぎる
    スカスカシステムの記事なんだから仕方ないでしょうに

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g5MDAxMTY より:

      いや、スカスカ出来る人はこの記事あまり必要ないのよ。スカディいればどうとでもなるんだから。
      こういう記事が必要なのはスカディもバサスロも持ってないor育成がままならない人だから、あんまし意味ないんじゃね?って話。
      もちろん、バサスロいるけどスカディおらんみたいな中間層には助かるかもしれんが、どっちにしろ星五鯖は必須だからかなり限定される気がするけど。

    • 匿名 ID:M0NjIzNjM より:

      確かに大勢に向けた特集としてはこういうシステムよりアーラシュやら陳宮を使った手に入れやすいサーヴァントの周回情報の方がいいですよね

  • 匿名 ID:AwNDE2MzY より:

    人権鯖ましてやカレスコすら持っていないマスターに厳しい

  • 匿名 ID:AwNjA2NjA より:

    ◯先発
    狂スロ(未凸カレ)
    スカディ(自由)
    孔明(自由)
    ◯控え
    スカディ(自由)

    1ターン目
    孔明の10%NPチャージ両方&原初のルーン使用→宝具

    2ターン目
    孔明30%チャージ→控えのスカディとオダチェン
    原初のルーン&逆流&50%チャージ使用→宝具

    3ターン目
    50%チャージ使用→宝具

  • 匿名 ID:kwODAxNzg より:

    いつも思うけど鯖揃ってる上級者より初心者の方が攻略サイトのアドバイス必要なんだから低レア編成とかに力入れてあげればいいのに。低レア新メンバーもいるんだし
    上級者は経験もあるし自分で考えられる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I3NTkyMTI より:

      低レア周回特集は別サイトでやってたな。3T〜5Tぐらいで、アーラシュ、スパルタクス、

    • 匿名 ID:I3NTkyMTI より:

      他サイトの低レア周回は最初かなり参考になったわ。
      3T-5Tで、アーラシュ、スパルタクス、ロビンとかで高ランクの周回を安定させるやつで、鯖がある程度揃っても上位互換入れやすくて助かった。

    • 匿名 ID:k2NDY0NTA より:

      なんとなく仕事してますって感じが欲しいんだろ
      どんだけこのゲームの星4以上の鯖手に入れるのが大変だと思ってるんだか

    • 匿名 ID:Y4OTY4MzQ より:

      このサイト人権持ち前提で話すからな…
      初心者や無課金はお呼びでないって事だろう

    • 匿名 ID:kwODkxODc より:

      今だったらアスクレピオスや陳宮使って前とは違う低レア編成色々できそうなのに、陳宮システム紹介ページでもパラP以外☆5でさ、そんだけ揃ってんだったらわざわざ陳宮アタッカーにしないだろって思ってた

    • 匿名 ID:cxNjYxNjA より:

      現行では鯖が揃ってりゃ周回はスカスカシステム系かアーツシステム系ってのは決まってるしなぁ…
      鯖が揃ってない状態で、いかに低レベにイベント礼装積んで回れるかって方が助かりそう。

  • 匿名 ID:g0OTIxMjg より:

    ネロとエレナでもいいんだ
    二人でNP50配れるし、礼装の敷居も低くて自分にはありがたい
    一応ランスロット育てとくか

  • 匿名 ID:g5MzAzNDU より:

    次回からも凸カレなし、Wスカディなし編成もお願いします!
    多分凸カレとかスカディいる人はあんまり困ってないので…

  • 匿名 ID:M5MzIzNjQ より:

    凸カレ無いけど凸蒼玉あるからなんとかなりそう
    凸になるまでに美遊が1枚も来なかった引いといてよかった

  • 匿名 ID:A4ODQ5Njk より:

    凸カレなくて今まで1Wアーラシュにやらせてたんだがオダチェンネロで綺麗に行けたわ
    福袋で出て良かったあ

  • 匿名 ID:QzNDU5NjA より:

    まずは凸カレイドスコープを装備した宝具レベル2以上のランスロットを用意しましょう!w

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzNjkxOTI より:

      それな まずシステムアタッカー鯖とサポート鯖いるのが前提なわけで
      それらがピックされたとき用の記事 BOX前だからって今つくるような
      記事じゃねーよなぁ?
      いない人はでるまでストガチャまわしましょう、ってか?
      それでもスカディはでないわけだが。

    • 匿名 ID:UwNzkzMDY より:

      これ出来るくらい手持ちある奴なら
      今更こんな記事いらないよねw

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る