FGO(FateGO)で水着武蔵の宝具によるNP回収を利用した宝具連打による周回のやり方を解説しています。
水着武蔵システムのやり方と覚えておきたいこと
水着武蔵システムとは?
水着武蔵 |
玉藻の前 |
パラケルスス |
ネロブライド |
水着武蔵の宝具によるNPリチャージを利用した3ターン周回編成のこと。現状玉藻、パラケルススだけではNP回収量が足りないため、玉藻orパラケルススの絆礼装かオーダーチェンジが必須になってしまう。
玉藻(絆)&パラケル型での火力例(宝具Lv2)
凸カレスコLv100&魔術礼装は「2004年の断片」で有利相手の火力。
wave | ダメージ |
---|---|
1wave | 137,666 |
2wave | 111,854 |
3wave | 154,875 |
水着武蔵のNP獲得早見表
パラケルスス、玉藻の前はスキルマ前提。敵一体あたりのNP回収量
水着武蔵システムの問題点
気になる①:何かしらの+aが必須
自バフ+パラケルスス+玉藻の編成ではNP回収が微妙に足りないため、何かしらの支援が必須になる。そのため、礼装枠かサーヴァントの自由枠が犠牲になり、システムの本質である編成自由度の高さが少し損なわれてしまう。
気になる②:敵の数は絶対に3体欲しい
オーダーチェンジや絆礼装があったとしてもNP回収量はギリギリなので、敵編成が3体未満のクエストでシステム周回はできない。どこでも使えるエドモンやサモさん、パールらと比較すると使いにくさが目立ってしまう。
気になる③:凸カレほぼ必須
NP回収がギリギリで、嫁ネロの30%も連射に利用したいため、凸カレスコ以外でシステムを組むのはかなり厳しい。孔明+オーダチェンジ、絆礼装が前提になるため、自由枠や編成難易度が悪化する。
武蔵システムの総評:あまりおすすめできない
確かにシステム周回はできるのだが、編成の自由度が低い上オーダーチェンジも必要なのでシステム系アタッカーの中では扱いにくい部類。ただし、バーサーカーなので火力を出せる場面は多いため、各クラスのアタッカーは育てるのが厳しいがシステムをやりたいという人にはおすすめかもしれない。
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2024-03-27 公開
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環境の覇者になってて草生える
「使えないことはないが無理して使うほどでもない」から大変化したね
記事の修正も大変だろう
世間が夏休みの時期にお疲れ様なことだ
復刻イベで久しぶりに使ってあれ強くね?宝具重ねようかなって思ったけど
考えれば考える程別に無理して追求する必要無いなってなるんだよなこのシステム
イベント終わって特攻消えると特に
スカスカとか言ってる奴に、3凸カレシステムガチャ主流ぜよw
そっちのが楽だよねー礼装積みたい時はスカスカするけど…
システムよりもステラおじさんと2連発なんだよね
アサシン相手にはフレ孔明とパラケルの組み合わせが使えるからスカディ未所持か温存ならありかな。編成難易度が低いのは利点。それがシステムの定義に入るかは不明。
一応試したので投稿するよ
礼装:ペインティング・サマー凸×1、自由枠×4
編成:水着武蔵、玉藻、嫁ネロ、マーリンor孔明
前提:全員スキル10、オダチェン
場所:ファラオカジノ(レギュラー)
手順:
編成時、ペインティング・サマーを水着武蔵に装備。
最初のターン、サポーターのバフをありったけ武蔵に盛る。
サポーターが3人いるのでオダチェン必須。順番は考えなくていい。
それから水着武蔵自身のスキル2も使用しておく。
あとは何も考えずに水着武蔵の宝具3連射で最後まで行ける。
なお、水着武蔵の礼装を天鬼姫に変えるとダメでした。
凸ペンティング・サマー➡︎凸蒼玉
マーリンor孔明⇨フレ嫁ネロ
こうした方が良くないですか?
追加で試したよ
ファラオカジノ(VIP)にすると最終waveでNPが足りなくなる。
孔明のスキル1を温存するか、指摘の通りフレ嫁ネロを入れると大丈夫。
礼装を蒼玉に変えるのも有効かもだけど、持ってないので検証できず。
スキル使いまくってオダチェンしてまで3ターンシステムとか時短になってなくて本末転倒すぎる
クソゴミやん
自己紹介は結構
図星付かれて突っかかってきて草
スカディでいいや・・
俺このシステム組むためのキャラは育ってるから欲しいんだけどもうちょっとわかりやすい魅力ないのかなぁ
実装当時から言われてたけど4w以上あるバトルかな
エネミー増加系とか、監獄島みたいにバトルの長いクエ
ボイジャーと比べて即時NPを持たない分、攻撃力の高さとARTSチェインの組みやすい点で有利だとは思う
そもそもオダチェン込みは本来システムって呼ばんだろ。
随分拡大解釈されてるが。
あくまで最初はサモさんで宝具3連写のサモさんシステムが由来なわけで、オダチェン抜きとかそんなルールなんてもとからないわ
オダチェンがレベルmaxかつ時間のロスがあるから避けられてるだけで、オダチェン使ったらシステムとはいわないは、自分は知ったかの阿呆といってるようなもんだぞ
あんまりいなくて意外なんですけど、オダチェンでフレ玉藻&パラP &医神&未凸カレスコでもいけます。パラPだけスキルマできてなくて2が8、3が9なんですが、NP回収は割と余裕そう。医神と組ませると仮に長期戦になっても
固いので、高難易度やむずいストーリークエでもいけると思います。ただ混成の中に狂殺がいるとちょっと分からん。アトランティスはほぼこれでいけました。
うちもこれだわ。運良く宝具2までできたから折角だしこのイベントで使い倒そうと決めて同じ編成で全フリクエ回るつもり。連射に必要なスキルは全部10にしてて、NP回収は問題ないね。イベ特攻乗ってるからってのも当然あるけど、宝具だけでNP回収→連射は気持ちいいわ。
敵が複数クラスの場合とかだとたまにシステム組んでるけど、まあ確かに使いにくいよね
NPチャージかNP獲得量をもう少しあげるかしないと、直後に実装されたSイシュタルに全面的に負けてしまっている感じがして悲しい
凸カレないけど、未凸蒼玉つけてW嫁玉藻で3連射できるよ。混成クエで使ってる。
どのターンになんのスキル使うかは書いて欲しい。