FGO(FateGO)のユガクシェートラ19節「リンボ&神たるアルジュナ戦(アルジュナオルタ)」の攻略情報を紹介しています。第2部4章「ユガクシェートラ」のストーリー第19節「黒き最後の神(進行度1)」の攻略の際に参考にしてください。
19節の攻略一覧 | ||
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進行度1 リンボ&アルジュナ戦 |
進行度4 アルジュナ戦 |
進行度5 空想樹スパイラル戦 |
進行度1「リンボ&アルジュナオルタ戦」攻略
敵編成
wave1 | |
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1-2 | |
1-3 |
出現エネミーの行動パターン
リンボ | |
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特性/属性 | 死霊・超巨大 |
スキル | 【劫濁】 敵全体の防御力ダウン &NP獲得量ダウン |
チャージ | 【大難災禍】 敵全体に攻撃 &NPを20%減らす |
特殊 | 【煩悩濁】※開幕使用 敵全体のNPを50%減らす |
アルジュナオルタ | |
特性/属性 | 秩序・善・悪・天・神性(プレイアブルのものを記載) |
パッシブ | 【超統合神性(零落)】(永続解除不可) 敵全ての攻撃に対する耐性を得る +弱体を受けなくなる |
【寂滅の法】(永続解除不可) 自身の攻撃力をアップ |
|
スキル | 【対邪悪(特殊)EX】 自身の攻撃力をアップ(3T) &〔弱体状態(解除不能な状態は除く)〕特攻状態を付与(3T) |
【千里眼(超越)EX】 自身のバスターのクリティカル発生率をアップ(3T) &チャージを1増やす |
|
宝具 | 【帰滅を裁定せし廻剣】 敵全体のバスター耐性をダウン(3T) &強力な攻撃 |
特殊 | 【生滅の極】※開幕使用 自身のチャージを最大まで増加 |
【超越神威】※ブレイク時使用 敵全体の強化状態解除 &防御力をダウン |
⓪ペペからのバスターバフ・デバフがある
1、2waveそれぞれの開始時にぺぺからの敵へのバスターデバフと味方単体へのバスターバフがもらえる。倍率がそれなりに高いようなので、バスターバフをもらったアタッカーで殴れるなら火力には期待できるだろう。
ただ、2waveのアルジュナオルタはペペのデバフでさえも弾いてしまうので、味方へのバフのみ発動することを覚えておこう。(おそらく右側に配置したサーヴァントが対象?)
①開幕NPを減らされる
開幕でリンボがこちら側のNPを50%減らすため、NPチャージ系の礼装と非常に相性が悪い。どうせNPを減らされるなら、元からNPチャージのついていないバフの量が大きい黒の聖杯などがおすすめ。
また、控えに配置しておけばNP減少を受けないので、アルジュナ用のアタッカーにNP礼装を持たせて後ろに編成するのは◎
②アルジュナは開幕チャージ最大
アルジュナは2waveで開幕チャージを最大まで増加させ、1ターン目から宝具を使用する。火力がとんでもないので、かならず無敵や回避を用意しよう。
もし開幕1ターン目でブレイクする場合は、強化解除→宝具になってしまうので無敵や回避は発動しないので気をつけよう。(礼装で付与する効果は解除されない)
③アルジュナにはデバフが通らない
アルジュナはパッシブスキルで「特殊耐性」「弱体無効」「攻撃力アップ」を常に付与されている。弱体に頼る戦い方が難しく、かつこちらのダメージが通りにくいので厄介極まりない。攻撃力の上がったバーサーカーなので耐久も難しく、このパッシブスキルがあるために難易度が跳ね上がっている印象。
④ブレイクすると全体強化解除
アルジュナはブレイク時にこちら側全体の強化状態を全て解除してしまう。各種バフや無敵なども剥がされてしまうため、タイミング次第では宝具を打たれて全滅なんてことにもなりうる。(開幕は特にチャージ最大なので注意)
ブレイクしたターンの攻撃はほぼ防ぐことができないので、倒される前提で控えにもアタッカーを用意しておきたい。
⑤どちらも火力が高すぎる
1waveのリンボは通常攻撃が全体で、4騎士だと3,000近くのダメージを食らってしまう。2waveのアルジュナは素殴り、宝具共に火力が高すぎるので、防御バフなどを盛った程度では被ダメージをそれほど抑えることができない。リンボとアルジュナ両者の火力がとにかく高いので長期戦は基本NG。
耐久面を確保するなら防御バフではなく無敵・回避・ガッツを用意しよう。
有用なスキル一覧 | |
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無敵回避 |
ガッツ |
⑥ターゲット集中が超有効
前述の通りアルジュナの火力が高すぎるので防御バフ等がほとんど機能していない。無敵やガッツを使うのはもちろんだが、とにかくアタッカーが倒されないようにタゲ集中を持つ盾役で守るのがおすすめ。特にマシュはタゲ集中+無敵で1ターン、もう一方のタゲ集中でもう1ターン味方を守れるのでかなり強力。タゲ集中持ちに無敵礼装を持たせるのも強力な組み合わせなので、月霊髄液などを持っているなら試してみよう。
有用なスキル一覧 | |
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タゲ集中鯖 |
無敵回避礼装 |
⑦可能ならアルジュナは1ターン目にブレイクしたい
アルジュナはブレイク時に強化状態を解除してくるため、どうせなら開幕のチャージ最大→宝具に合わせてブレイク時の強化解除を消費させて、後ろから別のアタッカーを出して一旦リセットするような戦い方がおすすめ。リンボ突破前にアルジュナ用アタッカーのNPを貯めておくとブレイク後の攻略が楽になるだろう。
おすすめサーヴァント・概念礼装
鯖・礼装 | おすすめ理由 |
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アタッカー | |
カーマ |
・リンボ用アタッカー ・スキルでアルターエゴにクラス有利になる ・NP50%チャージで宝具を打ちやすい |
クーフーリン オルタ |
・リンボ用アタッカー ・回避やガッツで高耐久 ・素殴り、宝具共にダメージを稼ぎやすい |
水着邪ンヌ |
・リンボ用アタッカー ・配布サーヴァント ・NPチャージや回避で無難に強い |
スカサハ |
・アルジュナ用アタッカー ・神性特攻宝具がアルジュナに刺さる └水着玉藻も特攻が刺さるのでおすすめ |
アシュヴァッターマン |
・アルジュナ用アタッカー ・敵の火力が高いのでHPを減らしやすい └ガッツは礼装かサポーターから用意しよう |
エウリュアレ |
・男性特攻がアルジュナに刺さる ・低レア |
紅閻魔 |
・悪特攻が刺さる ・強化解除耐性持ちでブレイク時に対応 ・回避や横バフ、NP配布も優秀 |
黒の聖杯 |
・宝具火力大幅アップ礼装 ・どうせNPを減らされるなら |
フォンダン |
・NP50%チャージ&神性特攻礼装 ・後から出すアルジュナ担当のアタッカー用 ・もちろん火力が足りるならカレスコもおすすめ |
サポーター | |
マーリン |
・全体無敵で1ターン全ての攻撃を防ぐ └ブレイクタイミングに注意 ・火力的支援も大きい |
諸葛孔明 |
・チャージ減少で宝具を打たせない ・宝具のデバフが入らないので勿体無い気もする ・開幕のNP減少後の初動を支援 |
アンデルセン |
・低レア ・クリティカルでダメージ出すなら |
陳宮 |
・タゲ集中付与で敵の攻撃をコントロール ・バスターバフで火力も支援 ・宝具は打たない方が良い |
タゲ集中役 | |
オルテナウス |
・2つのタゲ集中で味方を守る ・無敵&タゲ集中で確実に1ターン守り、もう片方のタゲ集中で擬似オダチェンがおすすめ |
ゲオルギウス |
・タゲ集中+ガッツで味方を守る ・防御バフはほとんど機能しない └無敵・回避礼装を持たせるのがおすすめ |
月霊髄液 |
・無敵(3回)礼装 ・タゲ集中持ちに装備させて守れるターン数を増やす ・同じ使い方として陽だまりもおすすめ |
カムラン |
・撃破時NP配布礼装 ・数ターン守った後は撤退せざるを得ないので撃破時発動の礼装が相性抜群 |
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2024-04-24 公開
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2024-04-23 公開
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2024-04-22 公開
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2024-04-21 公開
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2024-04-20 公開
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2024-04-19 公開
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2024-04-18 公開
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2024-04-17 公開
まさかのお試し1回目、7ターンでクリア(ノーコンノー令呪)
ヘファイステオン(凸黒聖杯)、キャストリア(礼装無)、オベロン(礼装無)、
ドラコー(凸フォンダンショコラ)、ビーマ(礼装無)、フレ絆ヘラ、
道満はヘファ宝俱(lv4)でワンバン出来たけどジュナオぇ…
6ターン目でドラコ落ちて 残5万で絆ヘラ単騎終了
後半推しで殴りたいだけの選抜だった 魔術礼装はカルデア戦闘服
クソジュナシネ!!!!!!!!!!!!!!!!
オベロン、光コヤン、フレンド宝具5金時
控え
キャストリア、マシュ、絆ヘラ
金時宝具
金時宝具
絆ヘラでゴリ押しで余裕のノーコンでした
宝具ずらしたところで強化解除から滑らかに複数人ワンパンでやられるただのクsゴホゴホ…運ゲーだった
試行錯誤するのもバカバカしい理不尽難易度だからオルジュナの顔面に石叩きつけてズル勝ちした。過去一つまんねえ戦闘、つまんねえソシャゲだなあ
ここの強化解除は無法係数だったっけ?
そうじゃないならなんとでもなるんやがな
トラオムのクリームヒルトは強化解除付きの宝具が即発動という話なので強化解除自体は普通の係数なんだけどな
チャージ増のタイミングとブレイク時の時の強化解除がウザすぎる
明らかに新規じゃない編成紹介してるやつは今まで何してたんだろ
ノーコンノー令呪3ターン編成
前衛
フレキャストリア 10/10/10
徐福 5/5/10 lv70 凸カムラン
狂ヴラド 10/10/10 lv100 宝具2 lv20黒聖杯
後衛
サンタマルタ 1/1/1 lv80 宝具5 lv20カレスコ
マシュ 10/10/10 lv80 宝具3 凸カムラン
自前キャストリア 10/10/10 lv90 宝具1 lv20魔性菩薩
礼装は戦闘服
開幕のNP減少は控えにいると受けないのとデスチェンを考慮して自前キャストリアは殿に置いておく
1ターン目
・フレキャストリアのスキル全部→ヴラド
・フレキャストリアと自前キャストリアオダチェン
・自前キャストリアのスキル1、3→ヴラド、スキル2→自身に使用
・徐福のスキル1と2を使用
・ヴラドのスキル全部使用
・ヴラド宝具でリンボ撃破(NP回収70%↑)、地味に徐福の死霊特攻付与が刺さる
2ターン目
・徐福のスキル3→ヴラド(これでNP100↑+強化解除耐性)
・ヴラド宝具で神ジュナ1ブレイク→自前キャストリアOC4宝具で粛正防御4回→あればヴラドのAで攻撃
・神ジュナ強化解除→宝具で自前キャストリアと徐福退場(カムラン発動してヴラドのNP+15)、サンタマルタとマシュ登場
・NP回収と被ダメとカムラン込みでヴラドのNP80%↑貯まってるはず
3ターン目
・サンタマルタのスキル1と3→ヴラド(これでNP100↑になる)
・マシュのスキル3で念の為タゲ集中
・礼装の全体強化を使用
・サンタマルタ宝具でヴラドに神性特攻付与→ヴラド宝具で撃破
推しと最近の鯖の強さを再確認した戦闘でした…
絆ヘラの強さを再確認できるボス
ん~・・何度も試せなかったけど、
マスター礼装は戦闘服で、
ガラテアに凸黒聖杯、ヘファイスティオン(宝具3スキルLv6、8、6)、フレキャストリア、
後衛にキャストリア(凸魔性菩薩)、マシュ、絆ヘラでスタート。
試し忘れたけど、たぶん1ターンめでヘファに自身の全スキルとマスター礼装の攻撃力upでリンボ撃破(多分可能無理でも次ターンで撃破出来るハズ)、
神ジュナになって、
オダチェンでガラテアにWキャストリアにしたスキル全盛り、
この時点で魔性菩薩のキャストリアが宝具可能(上手くすればフレキャストリアも)なので、
魔性菩薩キャストリア、フレキャストリア、チーゼルアウトの順で宝具発動、
ブレイクには解除耐性でガラテアだけは必ず生き残るのでもう一度チーゼルアウト。
ほぼ確定で絆ヘラの出番は無くて済むハズだから、その分のコストをマシュの所をスカディとか諸葛亮、等NP渡せるのに変えたら、キャストリアどちらかがデスチェンジした後にガラテアにNP譲渡確定で磐石かも。
ガラテアと6章キャラ強いですね・・
過去のマスターさん達は居なくて凄く大変だったんだろうなぁと・・
(イベントの為にズルをしてる自覚はあります、すみません)
あ、書き忘れ。
ヘファイスティオンも黒聖杯付けてます。
(凸れてないけど)
一ちゃんが強いだけだった
斎藤一LV80凸黒の聖杯5/1/5
キャストリア10/8/8
フレキャストリア10/10/10
槍スカサハ凸カレスコ6/6/1
マシュ
絆ヘラ
こんな育ててないキャラで抜けたわ
カード運が良かったってのもあるけど
どーーーーしても強化解除の宝具前に3人落ちるから石割ってしまった…
前衛裁スカディ 光コヤン ジュナオ(凸べスティアデルソル)
後衛スカサハ(未凸黒聖杯) マシュ 絆ヘラ
リンボ戦はジュナオのBカードがきたらジュナオ1と2、光コヤン2と3スキルを使って殴る(ガンドで1ターン、相手の攻撃によってはもう1ターン耐える
ジュナオ戦
オダチェンでスカサハに来てもらって3人スキルブッパで宝具
ブレイク後敵ジュナオ宝具で後衛と交代、マシュでタゲったりしつつ最終的には絆ヘラ単騎で殴る
フレンドさんに絆ヘラなんかいねーよ!
令呪使って無理やり行ったは!糞!糞!糞!
あー!腹がたつ!怒りだ、怒りが湧き上がるぜー!
情弱は罪