FGO(FateGO)の大奥イベントで魔術礼装の代わりとなる「印籠」のスキルや効果について解説しています。「印籠」の効果でも3T周回できるサーヴァントやパーティ編成例を紹介しています。イベントを効率よく進める参考にしてください。

大奥イベントの攻略まとめはこちら

印籠の特徴とスキル効果

印籠のスキル

現在は最終段階でのスキルを掲載している

スキル 効果
スタンスキル1 敵全体にスタン付与(1T)
&防御力をダウン(1T)
&Q耐性ダウン(1T)
&Arts耐性ダウン(1T)
&Buster耐性ダウン(1T)
&チャージを3減らす
攻撃UPスキル2 味方全体の攻撃力をアップ(1T)
&防御力をアップ(1T)
&回避状態を付与(1回・1T)
&無敵貫通状態付与(1T)
&与ダメプラス状態付与(1T)
&ガッツ付与(永続/最大HP)
直感スキル3 スターを大量獲得(50個)
&味方単体のスター発生率をアップ(1T)
&クリティカル威力UP
&宝具威力をUP(1T)
&NP獲得量をUP(1T)
&NPを増やす(50%)

進行度でスキルの内容が変化

ストーリーを進めていると、ヒュージゴースト型のエネミーとの戦闘があり、倒すと徳川将軍の印籠を手に入れることができる。この印籠の元になった人物によって印籠スキルの名前が一部変わり、入手するたびに効果も強化される

第二幕その4で入手

fgo_第二幕その「4バナー

第二幕のその4をクリアすると自動的に「印籠」で固定されるようになる。ここを通らないとストーリーが進められないので、印籠入手は避けられない

ストーリー攻略まとめはこちら

印籠と覚える徳川歴代将軍

歴代将軍一覧と印籠スキル

初代
徳川家康
二代
徳川秀忠
三代
徳川家光
家康 FGO_秀忠 なし
スタン江戸開府 直感武家諸法度
四代
徳川家綱
五代
徳川綱吉
六代
徳川家宣
ムービー収録-20 IMG_4692 IMG_4697
攻撃UP明暦の大火
スタン生類憐みの令
攻撃UP犬公方
直感天和の治
スタン正徳の治
七代
徳川家継
八代
徳川吉宗
九代
徳川家重
家継 吉宗 IMG_4696
スタン生類憐みの令  攻撃UP目安箱 直感郡上一揆
十代
徳川家治
十一代
徳川家斉
十二代
徳川家慶
家治 fgo_家斉印籠 家慶
攻撃UP打ちこわし 直感寛政の改革 直感天保の改革
十三代
徳川家定
十四代
徳川家茂
十五代
徳川慶喜
IMG_4695 (1) 大奥3-3 15代 (1)
攻撃UP日米和親条約 スタン安政の大獄 スタン大政奉還
攻撃UP無血開城
直感王政復古の大号令

印籠スキルの特徴と使い方

①全スキルが火力UPにつながる

通常の魔術礼装には火力バフは1つしかないが、印籠のスキル全てに火力UP効果がある。倍率もそこそこ高いようなので、宝具に合わせて使うとダメージを伸ばすことができる。

②ガンドの全体版が強力

fgo_全体んスタン

スキル1はfgo_戦闘服アイコン戦闘服のガンドの全体付与版とも言える効果。敵が3体いれば、その全ての行動を止めることができる。さらに強化に合わせてデバフが増えていくので、味方の火力アップとして優秀。

③スキル3で確定クリティカル&NP50%チャージ

fgo_スター50

スキル3は即時スター50個獲得効果なので、使用ターンは全てのカードが確定でクリティカルになる。宝具以外での貴重なダメージソースとなるので、有効利用していこう。また、最終的にはNP50%チャージも加わるので、周回時には頼れるスキルと言えるだろう。

④永続ガッツが強すぎる

最終的にスキル2に永続ガッツ効果が追加される。回復量も驚異の全回復なので、特に対策をしていなくても敵の宝具を受けることができる状態になるのが嬉しい。ただ、ガッツの使用上重ねがけはできないので、スキルでガッツをもつサーヴァントを使う場合は注意が必要。

⑤印籠スキルを使うとゲージが溜まる?

このゲージ

今回の大奥イベントではマップ・クエスト問わず、常に左に謎のゲージが表示されている。十幕其の一をクリアすると、花札を使うことで自由に増減できるので、イベント完走を目指すマスターは気にせず使っていこう。

ゲージの詳細はこちら

⑤好きな魔術礼装を育成できる

s_アトラス院

魔術礼装経験値は、元々装備していた礼装に付与されるため、イベント中は周回時に使いにくい魔術礼装にも経験値を入れることができる。普段あまり装備しないが、育成したい魔術礼装がある場合はそちらを装備してイベントを進めよう。

礼装 おすすめ理由
s_FGO_アトラス院 ・周回では使いにくいスキルが揃う
・必要経験値が膨大
fgo_極地アイコン ・必要経験値が多すぎる

⑥一部の優秀な効果が使えなくなる

fgo_戦闘服スキル

大奥イベント内では印籠に固定されてしまうので、オーダーチェンジなど一部の有用な効果が使えない

⑦クリア後は通常の礼装も使うことができる

fgo_印籠オンオフ

ラスボス撃破後は、通常の礼装と印籠を使い分けることができる。クエスト選択→サポート選択後の画面左下で印籠をON/OFFと切り替えれるようになる。とはいえ、ラスボス戦前後まで行くと印籠スキルの方が強力なので、通常の礼装を使うメリットはあまりない。

印籠下でのオススメ編成

単体要員と全体要員をそれぞれ用意したい

迷宮内のクエストは、複数エネミーが出現するwaveと1体のみ出現するクエストがある。その両方に対応できるように単体宝具と全体宝具のアタッカーを用意しておこう。特攻サーヴァントや礼装礼装錦上添花を使えばより有利に進めることが可能。

特攻サーヴァント

特攻 サーヴァント
100% 50% FGO_カーマ
50% 20% s_柳生但馬守宗矩アイコンパールヴァティ_アイコン不夜城のキャスターマタハリ殺生院キアラ
全体5% マシュ・オルテナウス
30% 沖田総司両儀式(剣)宮本武蔵FGO_紅閻魔鈴鹿御前_第1段階アーチャーインフェルノ_アイコン浅上藤乃織田信長俵藤太宝蔵院胤舜_アイコン武蔵坊弁慶坂本龍馬玉藻の前FGO_紫式部アイコン酒呑童子刑部姫_アイコン両儀式アサシンパライソ_アイコン加藤段蔵風魔小太郎岡田以蔵佐々木小次郎坂田金時土方歳三茨木童子茶々のなんかすっごいの清姫天草四郎沖田オルタFGO_シトナイ葛飾北斎_アイコン

オススメ編成例

①wスカディ

fgo_編成例3

短期決戦で火力の出しやすいwスカディ編成。敵が複数の場合は全体宝具、1体なら単体宝具というようにアタッカーを変えるだけで進めるのが楽パールヴァティ_アイコンパールが特攻サーヴァントなのが嬉しい。

②全体+単体用編成

fgo_編成例2

高HP1体+複数エネミーのような敵編成のクエストでの編成例。全体の枠はアタッカーにもよるが2連射ほどは可能。単体要員は敵クラスに応じて変えよう。特攻対象だと尚良し。

低レア・配布オススメ

効果 礼装名/効果
FGO_酒呑童子ハロウィンアイコン
酒呑童子(術)
・ソウルイーター等に有効な魔性特攻
・その他にも殺エネミーが多数出現
・特攻対象ではないので注意
fates_203
アヴィケブロン
・NP最大約80%チャージ
・殺多めのストーリーで有用
パラケルススも同理由でオススメ
清姫
清姫
・特攻対象の全体狂
・他に手持ちが揃っていなければ有用

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー