FGO(FateGO)の魔術礼装「晴れの新年」のスキルを紹介しています。晴れの新年の評価や入手方法、レベル上げ優先度なども掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
晴れの新年のスキル倍率
スキル1:ファーストシャイン(CT12→10)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の宝具威力アップ(1T/25〜35%) | ||||
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 25% |
【Lv:2】 26% |
【Lv:3】 27% |
【Lv:4】 28% |
【Lv:5】 29% |
【Lv:6】 30% |
【Lv:7】 31% |
【Lv:8】 32% |
【Lv:9】 33% |
【Lv:10】 35% |
スキル2:リトル・ギフト(CT12→10)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体のNPをチャージ(10%) +スター獲得(5〜15個) |
||||
スター獲得 | ||||
【Lv:1】 5個 |
【Lv:2】 6個 |
【Lv:3】 7個 |
【Lv:4】 8個 |
【Lv:5】 9個 |
【Lv:6】 10個 |
【Lv:7】 11個 |
【Lv:8】 12個 |
【Lv:9】 13個 |
【Lv:10】 15個 |
スキル3:オセチ・パッケージ(CT10→8)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体の最大HP増加(1T/1000〜3000) | ||||
最大HP増加 | ||||
【Lv:1】 1000 |
【Lv:2】 1200 |
【Lv:3】 1400 |
【Lv:4】 1600 |
【Lv:5】 1800 |
【Lv:6】 2000 |
【Lv:7】 2200 |
【Lv:8】 2400 |
【Lv:9】 2600 |
【Lv:10】 3000 |
晴れの新年の評価
晴れの新年が活躍する場面
ストーリー | 周回 | 高難度 |
---|---|---|
△ | △ | △ |
①構成は良いが一歩物足りない
見た目は便利そうな宝具バフ、NPチャージ、スター獲得礼装なのだが、バフが全体だったり、NPが10%だったり便利と言うには一歩足りない。これじゃなきゃダメ!!という場面はまずないので、余裕があれば育成するスタンスで構わない。
②全体宝具バフ=軍略
軍略の使いにくさは、その低すぎる倍率と全体への1T宝具威力バフという点。ファースト・シャインは倍率こそマトモになっているが、全体への1T宝具バフという致命的な欠陥は改善されていない。
周回で同一ターンに2度宝具を打つことは滅多になく、高難易度クエストでもアタッカーをサポーター2騎で挟むのが強いFGOでは1Tしか持続しない全体宝具バフは使いづらいと言わざるを得ない。
③NP10%が便利
リトル・ギフトのNP配布量はレベルに依存せず10%固定。未凸カレスコとは組み合わせにくいが、微妙にNPが足りない場面では有用。ついでにスターも獲得できるが、個数は最大でも15個とスキルマで何とか使える数値。基本はNPチャージ目当てで使うことになるだろう。
晴れの新年の入手方法
終局特異点クリアで入手
レアプリズム交換だったが、1部終局特異点クリアで無料で手に入るようになった。
晴れの新年のレベル上げ優先度
レベル上げ優先度
B |
---|
スターの獲得数を増やすために余裕があれば上げておきたい |
レベル10までに必要な経験値
必要EXP(Lv.10) |
---|
8,950,000 |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-24 公開
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
- もっとみる
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
この記事の執筆者
人気記事
新着記事
無料(マスター)礼装増やして欲しい
他のはレアプリ消費するから……
今の90++みたいにオベロン前提かつオダチェン不要なとこだと
これが対象指定不要の最大火力礼装だから
決戦礼装の次くらいに使用頻度高いのよね
NP10%も含めてオベロンとの相性いいよね
この最大HP量を増やす効果はアンリマユが宝具をする時に割と使えて便利
NPをチャージ+スター獲得に、宝具バフな時点で価値ある
ちょうどいま使ってるけど、まさに「これじゃなきゃダメ」って感じ。二年前ぐらいの評価なんだろな
この礼装が△はおかしいだろ、いつの時代の評価のままなんだよ
オベロンモルガンと30%チャージ以上の有利鯖で6積み周回する時は必須の礼装
星出しと10%付与がジャストフィットな性能
変則でもちょくちょく使ってたけど、オベロン登場で宝具バフの価値が上がったのもデカいな
NP50礼装をつけた神ジュナ(アペンドで+20)とモルガン+オベロンにこの礼装を合わせる事で3ターン可能
メリュジーヌ、オベロン(アペンドNP10チャージ解放)、孔明でマスター礼装自由の6積み3ターンいけるで。
NP50%+Wマーリンで90%
これで+10%にマーリンで足りない宝具buffかかるから10%で十分便利。特攻礼装がNP+50%のレイドとかはね。
どれも腐りにくいスキルだし
手駒が不足してるマスターなら有用やな
個人的にストーリーは◯でも良い
個人的にめっちゃ使いやすいんだけど低評価なのか…
オルジュナ陳宮の最適解ってだけでも大いに価値があるね。
地味に何かと使ってるんだよね。うちのカルデアだとやたら10%npが足りなくなることが多いから助かるし、星が入るのが絶妙に助かる。最大hpupは回復と同じ要領で使ってるけど気にならないし、併用すれば気持ちいい。軍略上位種みたいなやつは宝具重ねて打つことが多いからまた助かる。汎用性はそこそこ高いと思う。困った時でも使えるし、困ってなくても使える。
NP30%鯖にNP50%礼装+陳宮や未強化エレナを使うことが多いから10%が絶妙に効く。
具体例を挙げると、アーラシュ、スパルタクス、オルジュナ(持ってないのでフレ)など
時々40%鯖(時々6lv時40%)に50%礼装つけて使う。
40%ならナーサリーライムとか
6lvで40%の鯖なら
アストルフョ、エレシュキガルなど
おまけで80%以上チャージ術や朕とかにも使える。
朕との相性はまあいい。
スキル1は相性最悪だけど。
スキル2でNP&星供給
スキル3なら宝具ない時の繋ぎに使う。
ジャックちゃんは相性いい。
スキル1で宝具補助
スキル2ですこし足りないnpが補助でき、クイックを使ってないターンでもクリが撃てる。
スキル3は耐久力に貢献できるし、ジャックちゃんのスキル3とも相性良き
つまりジャックちゃんは最強
自分用の周回システム作ってときにあと少し足りないNP獲得と宝具威力UPが地味に役立つ。
どうせ攻略班の人達は自分みたいにサーヴァント不足してないから酷評してるんしょ。