fgo 10

FGOのツングースカサンクチュアリのストーリー「ロストベルト:ビーストⅣ決戦」を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、ツングースカサンクチュアリのストーリー「ビーストⅣ戦」の攻略する際にぜひお役立てください。

次節攻略
以後バトルなし

「ツングースカ・サンクチュアリ」ストーリー攻略まとめ

「ビーストⅣ決戦」の敵編成とギミック

簡易解説
どこまでいっても運要素が絡むためコンテ前提推奨
└強化成功率ダウンがどうしようもない
・開幕NPチャージ量半分
・NPC伊吹を使った速攻気味の編成が一番おすすめ
・耐久はすればするほど運要素が強くなる
└アステリオスはワンチャンだが、切れ目の危険は拭えない
・殿玉藻の前も無難におすすめ

敵編成

wave1 fgo_ツングースカ_ロストベルトビーストⅣ決戦_1
1-2 fgo_ツングースカ_ロストベルトビーストⅣ決戦_2
1-3 fgo_ツングースカ_ロストベルトビーストⅣ決戦_3
1-4 fgo_ツングースカ_ロストベルトビーストⅣ決戦_4
絆/ドロ 915/
FGO-2
初回開催時のHPはこちら

みんなのクリアパーティ報告掲示板

ビーストⅣ決戦攻略掲示板

メインインタールード版に置き換えました。

みんなのクリアパーティ報告掲示板はこちら

ビーストⅣの使用スキル・宝具

クラス
相性
キャスターに攻撃不利
ヒト科のサーヴァントに攻撃有利
魔獣サーヴァントに防御(2倍)不利
特性 獣・女性・悪・神性・猛獣・魔性・超巨大
開幕 殺戮生存御石
自身に〔攻撃時に敵全体に最大HP減少(5T)を付与する〕状態を付与
+味方全体(控え含む)に〔撃破されたときビーストⅣの最大HPを5万増やす〕状態を付与
+敵全体(控え含む)に〔撃破されたとき敵全体のHPを5万回復&攻撃力アップする〕状態を付与
パッシブ ネガ・ウェポン
ヒト科のサーヴァントに攻撃有利になる
&魔獣のサーヴァントに防御不利になる
祭神の呪詛
ターン終了時にHPが減る
&防御力ダウン
【ネガ・セルフ C】
敵全体の強化成功率40%ダウン
+味方全体の強化成功率40%ダウン
チャージ 雷天日光・禍音星落火流錘
敵全体に強力な攻撃
&最大HP減少を付与
&宝具封印を付与(1T)
通常スキル あやめ えんずる
敵全体に恐怖状態付与(3T)
&クリティカル威力ダウン付与(5T)
いかし ことほぐ
味方全体の最大HPを5万増加
&チャージを1進める
1ブレイク 【ほむら さかまく】
敵全体のスキルCTを3増加
+自身を除く味方全体に即死付与
2ブレイク 【ゆらぎ なみうち】
敵全体に防御ダウンを付与(解除不可)
+自身に確率で無敵貫通を付与(解除不可)
+自身を除く味方全体に即死付与
3ブレイク 【おつる まがつほし】
敵全体の最大HP50%ダウン(解除不可)
+自身に毎ターンチャージプラス状態を付与(解除不可)
+自身を除く味方全体に即死付与
“その他取り巻きエネミーの行動表一覧”

ビーストⅣ戦の基本的な攻略情報

①開幕味方の魔獣にダメージカット、ヒト科に被ダメアップ

愛玩の袂

開幕味方全体の魔獣サーヴァントにダメージカット、ヒト科のサーヴァントに被ダメージアップが付与される。そのため、ヒト科かつキャスター以外のサーヴァントだと通常攻撃すら致命傷になりかねない。

②ビーストⅣブレイク時、取り巻きが即死する

ビースト4攻略

各ゲージでブレイクすると、残っている取り巻きエネミーを両方とも即死させる。最終ゲージ以外は取り巻きを無視してビーストⅣだけ攻撃しても問題ない。

③開幕控え含む味方全体にガッツ&ガッツ発動時NPチャージ付与

開幕味方全体に重複できるガッツを付与してくれる。回復量はHP半分くらいだが、発動時にNPももらえるのでなかなか頼りになる。無敵貫通持ちが相手なのでこのガッツを生命線に戦おう。

④通常攻撃がかなり痛い上、全体攻撃

FGO-2

ビーストⅣの通常攻撃の対象は全体な上、ヒト科に対して攻撃有利なので大半のサーヴァントが手痛い攻撃を受けることになってしまう。最低でも等倍以上で攻撃を受けることができるサーヴァントを中心にパーティを組みたい。

⑤チャージ攻撃で宝具封印を付与

宝具封印

ビーストⅣのチャージ攻撃は宝具封印効果が付属している。チャージ攻撃の次のターンは弱体解除がない限り宝具を使えないので、魔術礼装やスキルで弱体解除をしない場合は相手のチャージに気を配ろう。

⑥2ターン毎にサポート効果が発動

2ターンごとに敵へのデバフや味方へのバフスキルが発動する。特に6ターン目のスタン付与などが強力なので、このサポートがある想定で動こう。(2T目=2T目開始時)

ただし、スタン付与は確定ではないので、頼りにしすぎるのも×

2T 神酔酒気
敵全体にスキル封印状態を付与(1T)
&チャージ1減少
+味方全体の攻撃力アップ(3T)
4T 遍く氾濫
敵全体の強化解除(3つ)
&フィールドセット〔水辺〕状態を付与(3T)
+味方全体の弱体解除
&HPが一番少ない味方単体のHPを5,000回復
6T 大蛇神の祟り
敵全体に確率でスタン(1T)を付与
&呪厄状態を付与(8T/100%UP)
&呪い(8T/4000ダメージ?)
&強化無効(3回/8T)を付与
▲ループ▲

ビーストⅣ戦1ゲージ目の攻略ポイント

1ゲージ目の優先順位

1
ビーストⅣ
ビーストⅣ

撃破すると取り巻きを倒してくれるので、最優先でビーストだけを狙おう。

1ゲージ目取り巻きエネミー行動表はこちら

強化成功率ダウンに注意

fgo 17

強化成功率ダウンが常に付与されている。一部対策できるサーヴァントがいるので、主力に強化成功率アップを付与するのがおすすめ。ただ、長期戦になると強化成功率アップを付与し続けるわけにはいかないので、強化成功率アップを付与したアタッカーで速攻するのがおすすめ。

ただし、強化成功率アップは強化成功率アップを付与したサーヴァントのスキル成功率を上げるだけなので、味方から付与されるバフは成功しないので注意。

強化成功率アップを持つサーヴァント
蘭陵王
蘭陵王
ラクシュミー
ラクシュミー
ジェーン
ジェーン
オジマンディアス
オジマン
美遊
美遊

強化成功率アップスキル一覧

自枠のサーヴァントで戦うならゲストの太公望を編成したい

fgo 20

太公望がいれば後述する強化成功率ダウンを多少気にしなくてもよくなる。ただ強化成功率ダウンが40%で成功率アップが30%なので太公望がいれば良いというわけではない。とはいえ、かなりマシになるので耐久主体の編成で挑む場合は是非編成しておきたいところ。

正直そんなに強くない

ギミック的に太公望を使って欲しいという感じだが、太公望のスキルが耐久向きではないので正直あまり強くない。ただ、太公望を編成しないと運ゲーになるのは事実なので、運の要素を減らして少しパーティの強さを落とすか、運要素はあるが強いパーティで挑むか選ぶのがおすすめ。

NP増加量ダウンに注意

fgo 18

開幕NP増加量ダウンが付与されてNPチャージ系スキルの増加量が半分になってしまう。宝具を開幕から使いたい場合はNPチャージ量が減っていることを意識したい。礼装や魔力装填などの最初からチャージされているNPは半減しない。

ビーストⅣ戦2ゲージ目の攻略ポイント

2ゲージ目の優先順位

1 2
fgo_プロトタイプ_アイコン
眷属5
ビーストⅣ
ビーストⅣ

無敵を付与する上、宝具耐性を付与するケルベロスを優先。無敵貫通持ちならクリ殴りでビーストを優先しても良い。

“2ゲージ目の取り巻きエネミー行動表”

ブレイクのタイミングでスキルCT増加

ビーストⅣをブレイクすると敵全体のスキルCTを増加させるスキルを使う。仮にスキルを使っていなくても増加されて使用不能になる上、スキルCT上限を超えてターンを増加させてくるので、このスキルを受けたサーヴァントはしばらくスキルを使えないと考えるのが無難。

ケルベロスがフィールドにいると毎ターン無敵(2回)付与

fgo 19

ケルベロスが味方全体に無敵状態(2回)を付与する。宝具耐性アップも付与するのでケルベロスを優先的に撃破しよう。ケルベロスはスキルで宝具封印も持っているので耐久編成なら特に優先したい。

ビーストⅣ戦3ゲージ目の攻略ポイント

3ゲージ目の優先順位

1 2
fgo_カリ_アイコン
眷属4
ビーストⅣ
ビーストⅣ

スキルCT増加と攻撃デバフが厄介すぎる眷属4を優先して撃破。そのあとはビーストを狙おう。

“3ゲージ目の取り巻きエネミー行動表”

ここから確率無敵貫通があるので確実な攻略は難しい

2ゲージ目をブレイクするとビーストⅣに確率無敵貫通が付与される。正直運ゲーなので対策するのは難しい。対粛正防御を使ったとしても強化成功率ダウンがあるので安定しないのがネック。

バーサーカーのエネミーを最優先で撃破しよう

眷属Ⅳが全体攻撃デバフと攻撃時スキルCT増加を所持している。かなり厄介なので最優先で撃破しよう。

ビーストⅣ戦4ゲージ目の攻略ポイント

4ゲージ目の優先順位

1 2 3
HWB-M8
HWB-M8
 fgo_多多益善号_アイコン
眷属3
ビーストⅣ
ビーストⅣ

まずはルーラーのエネミーを最優先で撃破。そのあと虎戦車を撃破し最後にビーストを倒そう。

“4ゲージ目の取り巻きエネミー行動表”

ルーラーのエネミーを優先的に攻撃しよう

fgo 21

ルーラーのエネミーがいる限り、攻撃をするだけでも全体に即死付与が発動してしまうので先にルーラーを撃破しよう。

不利クラスだとかなり削りにくく、バフも切れていたりそもそも失敗して付与できない可能性があるので、控えに有利クラスのバーサーカーかアヴェンジャーを入れておくのがおすすめ。

虎戦車がいる限りダメージを与えづらい

fgo 22

虎戦車がいる限りビーストⅣに耐性が付与される。まともにダメージを与えられなくなるので、ルーラーを倒した後に撃破しよう。

伊吹童子編成の攻略方法

伊吹童子編成

ゲスト 自枠 自枠 自枠 自枠  自枠
伊吹童子_アイコン マシュオルテナウス 蘭陵王 ラクシュミー アンデルセン 織田信勝
カムランの戦い 2030年の欠片 カムランの戦い 冬の結晶 カムランの戦い

ビーストⅣの無敵貫通の機嫌次第な部分がある。魔術礼装はアトラス院orアニバーサリーブロンドがおすすめ。マジでチャージ攻撃は運ゲーなので、やり直すか、コンテしよう。

立ち回り

1ゲージ ・伊吹のカード1枚+ハベ宝具(マシュS1使用)でブレイク
・全員全スキルを使おう
└最初に蘭陵王のスキル2を伊吹に使おう
2ゲージ ・宝具+Bでビーストをブレイク
└宝具の無敵貫通が付与されない事故はどうしようもない
3ゲージ ・最速で眷属4を撃破
・ここでスキルCTを貯め直すのがおすすめ
└ここまでにサポーターを全員落とすor信勝のみにしたい
4ゲージ ・開幕即ルーラーを撃破
・次はアーチャーここまで3ターン以内にやりたい
チャージ攻撃は運ゲー
・ここまでくればコンテで確実にクリア

サポーター候補

おすすめ理由
サンタマルタ_アイコン
サンタマルタ
・宝具の特攻付与が有効
・成功しなくてもOKなHP回復持ち
・HP増加やNP付与も可能
ジェーン
ジェーン
・強化成功率アップ持ち
・他のスキルは運の要素が強い
マーリン
マーリン
・成功すれば強いスキルばかり
・特に幻術と英雄作成が強い
キャストリア
キャストリア
・成功すれば強いスキルばかり
・特に宝具が強い
モルガン_アイコン
モルガン
・スキル3が有用
・厄介な虎戦車とルーラーに強い
陳宮
陳宮
・防御バフが有用
・タゲ集中で盾役にも
紫式部
紫式部
・確率に左右されないバフ役
・成功すればスキル3も強い

耐久する場合の攻略

最終ゲージで玉藻の前が単騎になればほぼ勝ち

玉藻単騎

攻略班のクリア編成例
太公望_アイコン 玉藻の前 キャストリア アステリオス マシュオルテナウス アトラス院制服_アイコン

玉藻を主軸にした耐久パーティ。魔獣以外はすぐに倒されてしまうので、とにかく玉藻とキャストリアが倒されないように戦おう。最終ゲージに入ってからはいかに早く玉藻の前単騎になれるかが勝負。

太公望の強化成功率アップは序盤の安定感しかカバーされないので、伊吹童子でも問題ないはず。超耐久するならW玉藻の前が理想。

最後はスリップで削ろう

スリップダメージ

玉藻の前がラストゲージに単騎で突入できれば、ビーストⅣに毎ターン呪いでかなりのダメージが入るため、HPを管理さえできればほぼ勝ちとなる。横に味方がいると耐久してるうちに撃破されてしまい、敵のHP回復が発動するためどんどんターンが遅くなってしまうため、なるべく味方が倒されてからラストゲージに挑みたい。

ビーストⅣ戦のおすすめサーヴァント・概念礼装

おすすめ攻略サーヴァント

おすすめ理由
伊吹童子主体の編成でおすすめ
伊吹童子_アイコン
伊吹童子
おすすめ
・様々なバフが乗っているので下手なアタッカーより強い
ゲストの伊吹童子を使おう
・控えに魔獣持ちを編成すると安全
マシュオルテナウス
オルテナウス
おすすめ
・開幕スキル1でハベトロット宝具
└敵の耐性ダウン
蘭陵王
蘭陵王
・強化成功率アップ持ち
付与されたサーヴァントの成功率だけ上がるので注意
・その他強化成功率アップ持ちも有用
└伊吹童子のスキルを確実に発動させる
ラクシュミー
ラクシュミー
・強化成功率アップ3ターン持ち
システム+ラスト担当
太公望_アイコン
太公望
・ゲスト太公望がいると強化成功率アップ
・耐久で挑むなら主力にしたい
・太公望システムもあり
妖精騎士ランスロット_アイコン
メリュジーヌ
・クラス有利
・無敵貫通持ち
・開幕は単体宝具途中から全体宝具がおすすめ
fgo_闇のコヤンスカヤ_アイコン
闇コヤン
・クラス有利
・無敵貫通持ち
・呪厄で呪いのダメージを伸ばせる
水着キアラ
水着キアラ
・システム
・即死を気にしなくても良いのが魅力
ヘシアンロボ
へシアンロボ
・ルーラー対策
・そのままビーストも削れる
玉藻の前
玉藻の前
・耐久戦で挑むなら
・クラス有利で防御を固めやすい
キャストリア
キャストリア
・OC増加持ち
・キャストリアと組み合わせよう

おすすめコマンドコード

コード おすすめ理由
森域の魔獣
森域の魔獣
・呪いのスリップダメージ底上げに
コマンドコード一覧はこちら

みんなのクリアパーティ報告掲示板

ビーストⅣ決戦攻略掲示板

みんなのクリアパーティ報告掲示板はこちら

ビーストⅣの特殊なクラス相性

魔獣特性は攻撃有利

特定のクラスが有利というわけではなく、猛獣特性を持つサーヴァントが有利(2倍)で攻撃することができる。

魔獣特性一覧

クラス サーヴァント
セイバー 伊吹童子バーゲスト
アーチャー UDKバーゲスト
ランサー 水着玉藻ヴリトラメリュジーヌ
ライダー ニキチッチ赤兎馬
キャスター 玉藻の前大黒天
アサシン 光コヤン
バーサーカー 水着伊吹童子タマモキャット鬼女紅葉アステリオス
ルーラー 水着メリュジーヌ
アヴェンジャー ゴルゴーンヘシアンロボ
アルターエゴ ラーヴァ/ティアマト
ムーンキャンサー 水着キアラ
フォーリナー 闇コヤン

鬼女紅葉は第1再臨、水着キアラは第3再臨のみ魔獣特性を所持

防御はキャスターが有利、ヒト科以外が等倍

愛玩の獣はキャスターが攻撃不利なのだが、ヒト科に攻撃有利なのでキャスターかつヒト科は相性等倍になってしまう。

防御相性 サーヴァント
有利 キャスターかつヒト科以外のサーヴァント
玉藻の前スカディキャストリアなど
等倍 キャスターかつヒト科のサーヴァント
諸葛孔明マーリン出雲阿国_アイコンなど
ヒト科以外のサーヴァント
紅閻魔ケイローンモルガン_アイコンなど
不利  ヒト科のサーヴァント
アルトリアギルガメッシュカルナなど

ヒト科特性以外のサーヴァント

クラス サーヴァント
セイバー 紅閻魔伊吹童子鈴鹿御前バーゲスト
アーチャー ドゥルガーケイローンバーヴァンシーエウリュアレ
ランサー ブリュンヒルデ水着玉藻エルキドゥ神祖ロムルスヴリトラメリュジーヌメドゥーサ(槍)哪吒ワルキューレ水着茨木ラムダリリスカイニス水着虞美人
ライダー ハベトロット水着カイニスニキチッチ水着鈴鹿御前メドゥーサ赤兎馬
キャスター 玉藻の前スカディキャストリアミスクレーンナーサリー酒呑童子(術)大黒天
アサシン 酒呑童子光コヤン果心居士ステンノ虞美人鬼一法眼スルーズヒルドオルトリンデ
バーサーカー モルガン水着伊吹童子水着キャストリアタマモキャット茨木童子鬼女紅葉水着ブリュン<br>ヒルデアステリオス
ルーラー 水着スカディ
アヴェンジャー Sイシュタル丑御前/源頼光ゴルゴーンヘシアンロボ
アルターエゴ メルトリリスプロテア蘆屋道満ラーヴァ/ティアマトリップメカエリチャンメカエリチャン<br>Ⅱ号機太歳星君
ムーンキャンサー 水着BB水着キアラアルクェイド
フォーリナー ボイジャー闇コヤンワンジナ
プリテンダー オベロン
ビースト ソドムズビースト/ドラコー

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー