FGOの水着イベント2021(カルデアサマーアドベンチャー)のフリクエドロップをまとめています。3ターン周回編成のコツや編成例も紹介しているので、サマーアドベンチャーイベントの周回の参考にしてください。
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水着イベントフリークエストまとめ
水着イベフリクエドロップ・宝箱枠数
※赤文字はレアエネミーのドロップする宝箱
クエスト | 宝箱 | ドロップ |
---|---|---|
漂流海岸 |
(1枠) | 【/多め】 |
(1枠) | ||
カリブの街 |
(1枠) | 【/多め】 |
(1枠) | ||
隠された洞窟 |
(1枠) | 【/多め/】 |
(1枠) | ||
はなれ島 |
(1枠) | 【/多め】 |
(1+1枠) | ||
和風遺跡 |
(1枠) | 【/多め】 |
(1+1枠) | ||
海底洞窟 |
(1+1枠) | 【/多め】 |
(1枠) | ||
もくもく山 |
(1枠) | 【/多め】 |
(1+1枠) | ||
巨大遺跡 |
(1枠) | 【/多め】 |
(1+1枠) | ||
海賊たち |
(1+1枠) | 【/多め】 |
(1枠) | ||
カリブ(変則) (最大4箱) |
(0〜4枠) | 【3-1-3配置/ALL】 |
(0〜4枠) | ||
(0〜4枠) |
ランダムでレアエネミーが出現
フリークエストの最終waveに「シャークパイレーツ(レア)」というエネミーがランダムで出現。確定で宝箱をドロップするが、礼装などで出現率をアップさせることはできない。
レアエネミーは後半の出現率が高い(9/14追記)
現状は後半に開放されたフリークエスト(もくもく山以降)の方がレアエネミーの出現率が高いため、周回するならやはり後半のフリクエを選ぶのがおすすめ。
※ピンク色はレアエネミーがドロップする宝箱
クエスト | 宝箱 | レアエネミー確率 |
---|---|---|
はなれ島 |
(1枠) | 30/100周 |
(1+1枠) | ||
和風遺跡 |
(1枠) | 29/100周 |
(1+1枠) | ||
海底洞窟 |
(1+1枠) | 32/100周 |
(1枠) | ||
もくもく山 |
(1枠) | 63/100周 |
(1+1枠) | ||
巨大遺跡 |
(1+1枠) | 59/100周 |
(1枠) |
上の表はフリクエ最新5種を攻略班が100周した際の結果。レアエネミーが銅箱を落とすはなれ島ともくもく山、銀箱の和風遺跡と巨大遺跡の両方で約2倍近く出現率がアップしていた。
巨大遺跡はもくもく山ほどではないが、以前のクエストよりは箱のドロップ率が高いように見える。
周回するなら「カルデア探検隊!最終回!」がおすすめ
最大4箱かつ全箱からランダムのカルデア探検隊最終回が非常に美味しい。基本的にここを周回しよう。
カルデア探検隊!最終回!の3ターン周回編成
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変則フリクエの敵編成 | みんなの周回編成 |
特攻クリ殴り3ターン
1waveにモルガンのスキル1を使ってあとはクリ殴りをする編成。アペンド、スキルの両方がレベル10になっていればモルガンや沖田オルタが宝具を打てるので、3waveは誰かの宝具を使おう。
3waveは沖田オルタが特に火力が届きやすいが、モルガンでも削り残しを素殴りで削れるので全然あり。伊吹童子もB3枚でスキル1+特攻礼装で宝具を打てるので代用案として優秀。
水着カーマシステム(3連射)
凸 |
– | – |
動かし方
1w | Wスキル2,3→ NP20%→ スキル1,宝具 |
---|---|
2w | スキル1 宝具 |
3w | スキル1 スキル3,宝具 |
スキル2未使用でも礼装ATK1000程度で確定になる。※魔術礼装を変更
村正システム編成
凸 |
– | – |
動かし方
1w | Wスキル2,スキル3→ 宝具 |
---|---|
2w | スキル1 宝具 |
3w | スキル1 スキル3 宝具 |
村正は宝具1でも問題ないが、アペンド2を開放している必要がある。
礼装6積み編成(編成難易度高め)
※魔力装填はアルトリアLv6↑、ハベトロットLv10が必要
など | – | – |
1w | スキル2,3 スキル1,3 スキル2→ スキル1,3→ 宝具(+追撃) |
---|---|
2w | スキル3→ スキル1,2 宝具 |
3w | 全スキル→ スキル3 宝具 |
使用スキルは全てスキルマ、アタッカーの宝具レベルはどちらも宝具5を想定。Lv100フォウムズなどのATK2000礼装を用意できれば追撃なしで1waveを処理可能。礼装のLvや宝具Lvが足りない場合は追撃で倒そう。
イアソン&紅閻魔編成
イアソンはアペンド開放想定
凸 |
凸推奨 or凸 |
1w | スキル2,3→ スキル3 NP獲得量バフ→ スキル3,宝具 |
---|---|
2w | スキル1 (スキル2,)宝具 |
3w | 宝具バフ→ 宝具 |
紅閻魔の宝具レベルが高いなら礼装はNP50%チャージで代用、宝具レベルが低い方はの2枚目の凸が完成してから使おう。イアソンの礼装などは妥協できない。
Wオベロン編成
無凸 |
凸 |
無凸 |
1w | スキル1,2 スキル1 スキル1,2(3)→ 宝具 |
---|---|
2w | 宝具 |
3w | バフ→ スキル2,3→ 宝具 |
3waveのオベロンは宝具1の場合は礼装やスキル、魔術礼装の育成状況では確定にならないので注意しよう。
1wave担当のオベロンはNPは足りてるので、無凸特攻礼装を所持していないならスキル3を一つ使おう。そうすると3waveにスキルを使えないので、しっかり宝具を打つ方のオベロンのスキルを先に使おう。
2waveのベディヴィエールは割と代用が効くので、NP30%チャージなどのセイバーなどで考えよう。宝具バフを付与できると最後のオベロンに余裕ができるので今回は採用している。
宝具周回編成1
凸 |
凸 |
動かし方
1w | スキル1,2 宝具 |
---|---|
2w | スキル1,3 宝具 |
3w | スキル1,3 (スキル2→) 宝具 |
モルガンと村正は宝具1、水着北斎は宝具5の編成。全員銀フォウマかつ使用スキルは全てスキルマ前提。村正の宝具が2以上なら魔術礼装バフを使わずに済むので、魔術礼装フリーになる。
宝具周回編成2
※アルトリアはアペンド2開放前提
– |
動かし方
1wave | スキル1 スキル2 スキル1 宝具 |
---|---|
2wave | スキル1、2 宝具 |
3wave | スキル2、3 スキル2 宝具 |
代用枠
単体NP30%以上持ち(アペンド込み) | ||
---|---|---|
剣スロ |
水着メイヴ |
サンタカルナ |
紅閻魔 |
剣トルフォ |
坂田金時 |
水着北斎 |
ネロブライド |
ヴラド三世 |
ガラテア |
ペンテシレイア |
水着邪ンヌ |
全体NP50%以上持ち | ||
モードレッド |
伊吹童子 |
千子村正 |
モルガン |
– | – |
水着イベント3ターン周回のポイント
配布礼装は凸2枚でOK
今回の宝箱増加礼装は、未凸礼装1枚につき20%、凸で50%となっている。今までの増加礼装よりも積む枚数は少なめで良いので、凸する恩恵がかなり大きい。お宝ポイント交換でひとまず凸を目指そう。
増加率100%にする組み合わせ
フレンド | 自枠 |
---|---|
凸 |
未凸×3 |
凸×1 | |
未凸 |
未凸×4 |
なし | 未凸×5 |
凸×2 |
即時宝具可能な全体宝具持ちが便利
ドロップ増加礼装にNPチャージ効果がないので、自身のスキルだけで宝具を使えるサーヴァントが優秀。礼装自由枠を意識するなら優先的に採用しよう。
NP | サーヴァント |
---|---|
100%以上 | |
アペンド込み 100%以上 |
特攻礼装なら30(50)%以上チャージでOK
今回の特攻礼装はNP50%チャージ効果があるので、30%以上のNPチャージスキルがあるサーヴァントは即宝具が使える。イベント終盤のHPが高いエネミーを相手する際は特攻礼装+NPチャージの組み合わせが活躍しそう。
NP礼装で速度上げるのもおすすめ
箱と違って絶対に6積みしたい礼装があるわけではないので、カレスコなどのNPチャージ礼装で周回の快適さを優先するのもあり。特にイベント序盤はアーラシュやバニヤンなどを活用して周回速度を上げていこう。
特攻礼装が揃えば殴り周回もあり【終盤向け】
今回の特攻礼装はATK型かつ特攻200%。凸礼装を複数用意できるなら殴り周回も選択肢に入る。サマーキャンプの変則では、実際に特攻礼装を活用したクリ殴りが活躍していたので、今回の変則でも使われるかもしれない。
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いい加減育てた鯖を使う場所が欲しいけど周回しかないよな…
最高難易度のみオベロン、魔神セイバー、スカディでセイバー宝具→クリ殴り→宝具で回れるし、それ以外はオベロン、水着カーマ、キャストリアで宝具3連射周回で回れる。
正直必要礼装も特攻礼装凸で足りるし、それ以外の枠が完全フリーになるから自分的にはそれで自己完結してしまった…
凸特攻礼装使えばキャストリアSタルシステムで普通に周回できる程度に変則の難易度を抑えてくれた運営に感謝だわ
ポチ数多いけどこの前のガチャで宝具マしたガウェインで回れて嬉しい。2ターン目は特攻礼装のベティさんで。オベロンのバフ本当に強いなーと実感。
平気で凸編成紹介してるけどフリクエ300回しても泥しない私もいるんですよ!?
代用鯖紹介ありがとう!
宝箱70000ポイントで凸れるやん
変則クエの村正、3w目でスキル1のポチいらない…いらなくない?凸特攻前提だし
未凸、宝具1ですけどいらないです。
ここの水着カーマ3連射のスキル切り方おかしくない?
1w
カーマs1、キャストリアA全部→カーマ、キャストリアBs3→カーマ
2w
キャストリアBs2→カーマ
3w
カーマs3(+s2)、キャストリアBs1
これで礼装フリーで行けると思うんだけど。というか行けてるんだけど。
カーマスキル1のレベルですかね
私は伝承結晶ないのでスキル全部9なんですけどその手順は78%で止まります(宝具2)
と思ったらクラススキルで82%になったw
下でWオベロンの方法教えていただいた物です。オベロンとラン子の宝具どちらも5なのでマスター礼装フリーでいけました。教えていただいてありがとうございました。参考になりました。
服、礼装6枠自由で最高効率回れるパティ教えてくれ
それ以外はいらん
下の返信でWオベロンメリュジーヌって書いたけど、6積みなら何処かの書き込みでみたWオベロンモルガンで行ったら余裕やったわ。失礼しました。
騎ロリンチWコヤンで変則を抜けられるかって話をどこかで見たから試したけど凸特攻礼装とアトラス院とカード運あれば一応3T出来た
1WAVE宝具、2WAVEでスキル2重ね掛けクリ殴り、3WAVEで宝具+素殴り
多分2,3WAVEで一枚ずつB引けないときついけど一応3Tだから…
銀箱の泥率だけ見るならカリブともくもく山どちらがいいんだろうか…。
自分で周回して計算してみたらどちらもほとんど変わらんかったけど自然回復分も入れちゃったからガバなんよな…。
銀箱狙うならもくもく山じゃなくて巨大遺跡って言われそうだけど金箱いらないからキャッチで狙うなら銅箱がええんや…。
効率劇場さん見てきたら数値自体は微妙〜〜〜にカリブのが上だけど効率劇場さん的にはほとんど変わらん判定(背景色が同じ)な上にヴリトラ礼装の泥率はもくもく山が上…ぐおお迷うううう!!
なんで現状虚数排出されないのに編成で出してんだろうな
虚数持ってるような奴はほとんど3ターン周回できるだろうに
新規さんドンマイ😭
こんなの凸オーシャン二枚目作ればなんでも良くなるから頑張ってね
承認欲求が高い人間がクソみたいな編成をわざわざ載せてるのが草生える
お前らこんなクソゲーに人生掛けすぎやろw
お前は逆にここで他人をけなして欲求を得てんだろ。どっちもどっちだよ。