FGO (FateGO)のモルガンシステムのやり方を解説しています。WコヤンスカヤによるシステムやWオベロンによるモルガンの宝具3連射の周回方法を知りたい方はぜひ参考にしてください。
モルガンシステムとは?
Wコヤンスカヤなどで宝具を3連射
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コヤンスカヤのCT短縮を利用してモルガンの宝具を3連射する編成。本記事では3パターンの編成を紹介。
モルガンシステムのやり方
Wコヤンスカヤシステム
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※モルガンのアペンドスキル2はMAX前提
1T | スキル3(2騎共) 宝具 |
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2T | スキル1、2 スキル1(片方) 宝具 |
3T | スキル1(残り) スキル3 スキル1、2 宝具 |
おそらくモルガンシステムの基礎となるWコヤンスカヤによる宝具3連射の編成。敵の数に左右されず、人特攻が刺さってしまえば強い。
Wオベロンシステム?(6積み)
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※全員アペンドスキル開放済み。
1T | スキル1(両方) スキル2→ スキル1、2→ 宝具 |
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2T | スキル2、3→(自分) 宝具 |
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3T | 3→ 宝具 |
火力が不安だが、道中をオベロンに担当してもらうことで3wモルガンの火力を高くする編成。オベロンが両方眠ることになるので、最終waveにも火力不足の場合の素殴りがやりにくくなる点にも注意が必要。
オダチェン込み3連射
凸 |
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※モルガンのアペンドスキル2はMAX前提
1T | スキル1,宝具 |
---|---|
2T | Wスキル1,3 オダチェン→ スキル1 宝具 |
3T | スキル2,3→ スキル1,2,宝具 |
NP50%礼装を持たせたオーダーチェンジ込みの3連射編成。オベロンのバフのおかげで火力が大きく伸びる。
モルガンシステムの評価
モルガンシステムの強い点
なにより確定3連射なのが魅力
コヤンスカヤシステムによる宝具3連射組の誰にでも当てはまることだが、クエストの敵配置に左右されずに全て同じ編成で3連射が確定しているのが強力。1つ編成を完成させてしまえば同じ編成を使い回すだけで考えることが少なくなる。
条件が揃った場合の火力が高い
モルガンの人特攻や妖精・円卓特攻、コヤンスカヤの人特攻付与が刺さってしまうとおかしい火力を出せるため、接待クエストが登場したら活躍間違いなし。
Wコヤンスカヤオベロンのオダチェン編成が強い
オダチェンを許容できる場合はWコヤンスカヤに加えてオダチェンでオベロンを出す編成が強力。バーサーカーのクラス有利の多さを発揮できるので、全てのクエストをモルガンで周回したい方はオーダーチェンジ込みのこの編成を使おう。
モルガンシステムの弱い点
万能ではない
火力が届く範囲ならバーサーカーであることの優位性を遺憾なく発揮できるが、宝具レベルや礼装レベルが中途半端だと正直火力がそこまで高くはない。相性の悪いクエストを想定するのはイマイチな発想かもしれないが、今後使っていく予定の方はしっかり火力を計算してみよう。
魔術礼装で火力を補填できない
CTの関係でWコヤンスカヤシステムだとアトラス院を使わなければならないため、魔術礼装でバフを付与することができない。特攻が乗るなら火力には困らないが、等倍で妖精or円卓特攻が刺さったとしてもバフ量は70%、B108%、50%なので火力はそこまで高くない。
モルガンシステムの総合評価
モルガンにリソースを注げるなら強力
宝具レベルや聖杯、金フォウなどのリソースをフルで投入できる方にとってはコヤンスカヤシステム対応サーヴァントのなかでもかなり使いやすい部類。特攻が刺さらない範囲では火力が物足りないと感じることもあるかもしれないが、極端に相性の悪いクエストに行かない限りは活躍してくれるだろう。
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2024-04-17 公開
光コヤンがいないょわょわカルデアのせいで1waveはアーラシュさんに始末してもらってるわ…
水吹と比べると使い道が限られそう
脳死でできない・・
ヒント:特攻
人特攻が乗る場合は宝具5比較でもモルガンの方が火力余裕で上回ってるからww
7章後編はフォリナーが難敵なんだろうからあんま出番は無いだろうな
せっかく苦労してパーフェクトにしたモルガン様が活躍できんのは悲しいな イベントしてくれ
Wコヤン、オベロンオダチェン使うと礼装がクランクインとか使えるんで火力がかなり上がるな
人特攻が入ると200万ぐらい出る 90++で使える様な敵が出てこないかな
システムだったらアルクとW光コヤンでよくない?
うちのモルガン宝具1だからスキルマでもイマイチ…
3くらいなら違うのかも。
モルガン…嫌いなわけじゃ無いんだけどさ…
宝具3でオベも光コヤも揃ってるけど、勿論全部ALLスキルマなんだけど全然強いと感じない…
過剰過ぎません?宝具5だと強いのかな…?それって…ほとんどの鯖強くなりません?宝具5にもなれば…
フレンド選ぶのもめんどくさい
けど虫が苦手でオベロンは無理
光、闇コヤン、エルメロイ兄妹、スカスカ持ってますが、モルガンシステムできるでしょうか……
別にシステム組まなくても
アーラシュ入れるなりコヤンに1w担当してもらうなりでいいんじゃない?
うちは神ジュナだけどそうしてる
オベロン+慈悲なきもの持ちはべにゃん+NP50鯖+礼装np10が最低限三連射できる構成よー
こやつの3連射のいい所は、オダチェンなしwコヤンなしでフレンドからコヤン借りなくていいところ。フレンドからコヤン選ぶのもめんどくさい勢。
こやつ?
スレチだったら申し訳ないんだけど神ジュナとモルガンどっちか片方のアペンド上げるならどっちが良いかな?周回での使用頻度で考えたい
神は火力がめちゃくちゃ高いけどモルガンは万能な使い勝手
光闇と合わせることが多いならNP50%チャージが非常に優れてるよ、特に闇との組み合わせならね
狂なのに宝具2がスタートラインだからなー
自分は本当に運良く、バゲ子、トリ子狙いでPU中にガチャリ続けた結果、宝3になったんですが、特攻が入らず、天属性が相手では3Wの段階でも13~14万位(Lv .100、スキルマ、金フォウ使用済み)のダメージの為、極腕周囲は最後に殴りが必要になりがちです。
が、宝3連射を確定で行えるのは非常に有能でほぼどんなクエストでも対応出来て礼装5積み可でクリ殴りも狙い易いのはとても助かるのでこのままLv.120を目指してみようかと思ってます。
フレ光コヤン、光コヤン(未凸カレスコ)、モルガン(黒聖杯、AS2は10)、マスター礼装(宝具バフ50のやつ)で3wが高HPでも、まずいける。1wはモルガンからNp20渡してコヤン宝具で突破だが、後はコヤンのスキルをNp100になる様にモルガンに渡す。1w目にモルガンS1.2は使う事で3w目に再使用できる。100万超えの火力はでる(宝具3)。
汎用性が肝のバサカパーティーでコヤンに宝具撃たすのは無いなあ
wコヤンのオベロン居ないので代わりに闇コヤンで3連発いける!
ただこれやってると作業ゲーっぽくなっちゃってすぐ飽きそうだ。
wコヤ+オベ編成は最近決戦服出たからいつも使ってる