FGOの「祭神ケルヌンノス戦(第29節 進行度8)」を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」第29節「ある予言」を攻略する際にぜひお役立てください。
祭神ケルヌンノス戦の敵編成
敵編成
1wave | ||
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HP176,126
HP244,620
HP342,468
HP538,164
|
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ドロップ | ||
|
敵編成を画像で確認
エネミーの特性
エネミー | 特性/属性 |
---|---|
ケルヌンノス | 天・魔性・神性・超巨大・人類の脅威 |
祭神ケルヌンノスのスキル・チャージ攻撃
色んなマスターのクリアパーティ
祭神ケルヌンノス戦の攻略ポイント
攻略&ギミックまとめ |
---|
・超難しいのでコンテ推奨 |
・HP減少と呪いダメージが超痛い └被ダメージも超痛い |
・特殊耐性(呪層)は攻撃するたびに解除できる └攻撃するとHP減少と呪いが重なるのが厄介 |
・人類の脅威持ち └キャストリアやエルキドゥの特攻対象 |
・チャージ攻撃は無敵回避じゃないとほぼ受けられない └防御バフや宝具デバフなど大量に重ねられれば耐えられるかも |
①呪層による耐性が厄介
呪層が多いとダメージが通らない
ケルヌンノスはパッシブで呪層の数に応じた特殊耐性を持っている。その倍率は一個につき10%の耐性となっており、呪層が多く残った状態ではダメージを通しにくい。開幕では7個付与さた状態で始まるので最初の段階で70%の耐性を持っていることになる。
呪層は攻撃によって1個ずつ剥がせる
呪層はこちら側が攻撃することで<呪層解除>となり、攻撃1回ごとに呪層が1個ずつ剥がせるようになっている。出来るだけ耐性が剥がれた状態で高火力をぶつけたいので、攻撃宝具などを使う際には必ず一番最後に選ぶことを意識しよう。
EXアタックでも削る事ができるので、ブレイブチェインをすれば一気に4個の呪層を剥がす事ができる。
呪層はブレイクなどで補充される
呪層は開幕に付与された7個を削ったとしても、2ブレイク時に5個、3ブレイク時に7個補充される。(パッシブで毎ターン終了時に1個、中確率で攻撃時にも1個補充される。)
②通常攻撃でも超痛い
狂クラス+全体の通常攻撃ということもあってダメージがかなりきつい。クリティカルが出ると10000程度のダメージが飛んでくるため、防御バフや無敵などを付与していない限りはほぼ耐えられない。クリティカルなしでも天地人等倍のキャストリアが5000程度被弾したため、通常攻撃は常に痛いことは前提にして戦おう。
③呪い系統のダメージもかなりきつい
攻撃すると〔呪層〕を剥がせる代わりに毎ターンHPが1000減るデバフが付与されてしまう。スキルや宝具でも呪いを付与してくるので、毎ターンのスリップダメージも馬鹿にならない。サポートのキャストリアの宝具で弱体解除が出来るので、場合によってはこれ目的で宝具を使うことも頭に入れておこう。
④1ブレイク目の宝具&スキル封印に注意
1ブレイク目で解除不可の宝具&スキル封印(1T)があり、何かしらの対策をしていなければそのまま前衛が何も出来ずに次ターンの通常攻撃で壊滅しかねない。ブレイクするタイミングでOC増加が乗ったキャストリアの宝具を使うなど工夫が必要。
⑤毎ターン開始時グリムから援護が発動
毎ターン開始時、グリムからランダムで下記のような支援を受けられる。ないよりマシだが、これを主軸に考えるほどではない。
グリムの援護 | 味方全体のHP3000回復 |
---|---|
味方全体のNP20%チャージ | |
味方全体の弱体解除(3つ) |
サポートのキャストリアからも支援がある
サポートのキャストリアが前衛に存在する時、3ターン目以降のターン終了時にスキル1の効果を3ターン間隔で発動してくれる。ランダム発動ではないので戦略に組み込みやすい。
⑥対粛正編成なら最終ゲージまでは割と安定
最終ゲージになるまでは基本的に敵の行動回数がおそらく2回(呪層の数によって3回?)なので、卑弥呼マーリンキャストリアの編成である程度の安定した攻略が望める。
最終ゲージでは敵の行動回数が増えて、この編成で最後まで削り切るのは厳しめになっているので、後衛にはラストゲージを削りきってくれるアタッカーを配置しておこう。
⑦エルキドゥが強い
ケルヌンノスには人類の脅威特攻が刺さる上、普通にクラス有利なのでエルキドゥの宝具火力がえぐいことに。さらに高倍率なHP回復と弱体解除もこのクエストにマッチしているため、エルキドゥを殿として用意できれば一気に難易度は下がるだろう。
また、アペンドスキルでバーサーカー攻撃適性も所持しているので、コインや素材に余裕があるなら強化するとさらに強くなる。(聖杯を入れる予定の方はコインの管理に注意)
⑧霊脈石や令呪などの使用も視野に
今までのストーリークエストの中でもトップレベルの難易度になっており、それなりに育成を頑張ってきたマスターでもかなりの苦戦を強いられる。“令呪やコンテを絶対にしたくない”という方以外はガンガン使ってしまうのがおすすめ。
コンテ前提の編成も
– | – |
コンテの回数を気にしない場合、サポートのキャストリアと相性が良いアーツの単体アタッカーに黒の聖杯を持たせるのが一番楽。コンテ後はNPが溜まった状態で開始されるので何度か繰り返していけばクリアに至るだろう。
コンテ数を減らしたい場合は後ろにアタッカーを並べておきたいが、面倒なら早くコンテするために編成数を減らすのも一つの手。
おすすめサーヴァント・概念礼装
サーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
アタッカー | |
エルキドゥ |
【超おすすめ】 ・人類の脅威特攻宝具が刺さる └キャストリアのバフが乗ったAクリを引ければ宝具連射も容易 ・弱体解除とHP回復が両方強い |
超人オリオン |
・弱体無効が刺さる ・一人でも火力を出しやすい ・ガッツ後も普通に動いてくるので注意 |
ネモ |
・超巨大特攻持ち ・敵の火力が高すぎてガッツ発動時のNPチャージが簡単に発動する └ガッツ後そのターンの攻撃を耐える必要はあるが ・コンテした後もキャストリアからのバフで火力を簡単に出せる |
ガラテア |
・弱体解除が優秀 ・チャージ減少で厄介な宝具を対策 |
バゼット |
・カウンターでも呪層を剥がせる |
玄奘三蔵 |
・黒聖杯を持たせて1ゲージ目だけを任せるのもあり ・狂攻撃適性持ち |
山の翁 |
・弱体耐性が優秀 ・最後の削り要員として |
耐久サポーター | |
キャストリア |
・対粛正防御は優秀だが、スリップダメージが痛すぎることには注意 └弱体解除目的でも宝具を使うべき ・人類の脅威特攻が刺さる ・NPCもキャストリアを選べるのでアーツアタッカーが無難 |
ジャンヌ |
・宝具が強力 └弱体解除&防御バフ&HP回復全てが強い ・スタンは入らないので注意 |
卑弥呼 |
・キャストリアとの組み合わせが強力 ・呪い無効のクラススキルも有用 |
マーリン |
・宝具のリジェネが優秀 └正直〔呪層〕をほぼ全て減らさないと回復は追いつかない ・マーリン以外で弱体解除を用意しよう └ジャンヌで防御バフを重ねるのがおすすめ ・色によってはレディアヴァロンも |
ライネス |
・弱体耐性アップで呪いなどを弾きたい ・クラス相性変更も強いが、サポ3人だと結局時間がかかる ・アタッカーにバフ&NP&無敵を付与して撤退するのが強い |
玉藻の前 |
・HP回復が優秀 ・防御バフが自身のみな点には注意 |
短期決戦用サポーター | |
光コヤン |
・短期決戦が狙えるならおすすめ ・色次第で水着スカディなども |
オベロン |
・NP70%配布が優秀 ・最後の火力ブーストに |
概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
アタッカー向け | |
黒の聖杯 |
・コンテ前提の場合でもおすすめ └コンテすれば開幕NP100%なので大体これでOK |
アトラスの嬰児 |
・バーサーカー特攻礼装 ・ATK型を選んだ方が火力は出るかも |
ハニーレイク |
・やけど特攻礼装でATK型 ・やけどコードを用意できるならアトラスの嬰児より火力が出る |
サポーター向け | |
カレスコ |
・支援なしで宝具を使うために |
プリコス |
・サポーターが攻撃しなくてもNPを回収できるように └ただ、プリコスだと初動が厳しい |
魔性菩薩 |
・1回目の宝具までにNPを稼いでいられないので初動NPとOCを確保 |
救済を願いし者 |
・+卑弥呼キャストリアで2Tくらいダメージを抑えられる └サポのキャストリアの礼装は変えられないので注意 |
アヴァロン・ル・フェ攻略情報
アヴァロン・ル・フェ攻略情報一覧
おすすめの勝ち方
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クソクエぇ…。wジャンヌで常に無敵展開してれば勝てるとか。悩んだ時間返してくれ…
サポはマシュアルキャスホームズしか選択できないからジャンヌ✕2はムリでは…?
ノーコンノー令呪クリア。ほぼ耐久パで59ターンかかった。
編成
ジャンヌ、サポキャストリア、剣スロ、マーリン、ドラコー
ジャンヌとサポキャストリアを落とさないようにしつつ、ランスロでひたすらゲージを割っていった。剣スロ落ちた後は、ジャンヌ・キャストリア・マーリンでひたすら宝具回しながら、隙見てブレイブチェインやクリ殴りで呪層剥がしつつ殴るだけ。ドラコーは使わずに終わったけど、マーリンとドラコーの配置が逆だったらもう少し早く終わっていた気もする。
相手の攻撃は基本、無敵と対粛正防御で防ぎきるようにして、間に合わないときはとりあえずキャストリアを守るように個別に無敵張る動きにしてた。
ジャンヌとランスロには聖杯入れてあるし、宝具レベルも2以上ある鯖しか連れて行ってないから、あまり参考にならない編成だけど。
全体攻撃バーサーカーは本当によくないね。
HPがいくらあってもクリティカル攻撃であっさり吹き飛ぶ。
フォーリナーいればコンテしなくてもすぐ終わるゾ
割とガチでレベル9~80のスキルレベル5とかのゴッホとかxx、ユゥユゥ使ったら一瞬で終わる
バサトリアやククルカンが実装されている今どこまで行けるかちょっとやってみたい気はしないでもない
巌窟王の幕間のだと大分弱体化しちゃってるから
BSTや996は雑魚だから助けにならん
石2個も使っちゃった
オススメアタッカーが星5ばっかだけど、下手に宝具1のやつ使うより星3宝具5のやつ使ったほうがずっと攻略が楽
これ廃課金前提とか言ってる奴は頭使ってプレイしてないだけ。
クソ強かったけどWキャストリアとヴラド三世でHP削って後衛が呪役削って3コンテでギリギリクリア。ありがとう配布霊脈石…
2部6章実装当時は令呪だったか霊脈石だったかで1回コンテした記憶あるけど、戦力的に今ならノーコンクリアも行ける気がするからまたヌンノスやりたい
なんでこんなわけわかんない強さしたやつがアホみたいにゲージ持ってて回復も訳わかんない数値してんのか理解できんは。まじでこいつ普通に戦う相手にしよう!って言った人クビにした方がいいよまじで
廃課金前提やんけこんなん
シナリオ読むために挟まる長めのCMみたいなもん。
コンティニュー前提でWキャストリアで挟んだXXで適当にシバきあげておしまい。
ここ自前アルキャス使えたっけ?
バーサーカーでHP減少+全体攻撃はダメよ…
今ならバサトリアで軽く4Tで倒せるんだろうな
もう一度やってみたい