fgo_ラーマ_アイキャッチ

FGO(FateGO)の「ラーマ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ラーマの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

全サーヴァント最強ランキングはこちら

ラーマのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★4セイバー
ラーマ
カード
ステータス HP:11993 / ATK:9854
レベル100 HP:14541 / ATK:11931
レベル120 HP:17090 / ATK:14009
宝具
(強化済)
Buster 羅刹を穿つ不滅
敵単体に超強力な魔性特攻攻撃(OC:150〜200%)
&バスター耐性ダウン(3T/20%)
+敵単体〔魔性〕のチャージ減少(確率100%)
スキル1 スター集中度アップ 武の祝福 A】(CT6→4)
自身のスター集中度アップ(1T/300〜500%)
&クリ威力アップ(1T/50〜100%)
スキル2 攻撃力アップ カリスマ B】(CT7→5)
味方全体の攻撃力アップ(3T/9〜18%)
スキル3 ガッツ 離別の呪い A】(CT9→7)
自身にガッツを付与(1回/3T/1000)
&HP回復(1000〜3000)
クラス
スキル
対魔力対魔力 A】
自身の弱体耐性アップ(20%)
騎乗騎乗 A+】
自身のクイック性能アップ(11%)
神性神性 A】
自身にダメージプラスを付与(200)
アペンド
ライダー対騎攻撃適性
ライダーに対する攻撃力アップ
絆礼装
全体のクリ威力アップ(25%)
属性/特性 秩序男性人型神性騎乗愛する者
入手方法 恒常

プロフィール

ラーマ_アイキャッチ

声優 沢城みゆき
イラスト 輪くすさが
身長/体重 168cm / 65kg
モーション変更 2019/06/15
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
A B A+ B B A

プロフィール

キャラ詳細 インドにおける二大叙事詩の一つ、「ラーマーヤナ」の主人公。
大神を騙して獲得した力により、神々すら使役するラーヴァナは唯一人間にのみ倒す資格があると謳われる魔王であった。
神々の訴えを聞き届けたヴィシュヌは全てを忘れたただの人間、とある国の皇子として転生した。
それこそがラーマである。
プロフィール1 身長/体重:168cm・65kg
出典:ラーマーヤナ
地域:インド
属性:秩序・善  副属性:天  性別:男性
一人称は「余」。
プロフィール2 生まれつき聡明であったラーマだが、親族の陰謀により王位後継者の地位を剥奪され、国を追われることになってしまう。
共に旅立った愛する后シータを魔王ラーヴァナの
手により奪われてしまったラーマは、
敢然と戦いを決意した。
聖人から様々な武器を授けられているラーマは、
高名なハヌマーンを始めとする猿の軍勢と共に十四年もの間、魔王ラーヴァナと彼が率いる軍を相手に戦い続けたのである。
プロフィール3 そんなラーマも唯一、
致命的な失策を犯したことがある。
猿同士の戦いに介入し、味方の猿スグリーバを
救うために敵対していた猿バーリを卑怯にも騙し討ちにしたのだ。それを許せぬ、とバーリの妻はラーマに呪いを掛けた。

“貴方はたとえ后を取り戻すことができても、共に喜びを分かち合えることはない”
……この呪いは、今もなお彼を縛り付けている。
プロフィール4 マスターに対しては、基本的にやや尊大な振る舞いをする。そのせいで生意気な小僧、という印象を受けるかもしれない。
知識は老年並みなのに精神がそれに追いつかない、というサーヴァント独特の事情が彼にそのような態度を取らせてしまうのだろう。
部下や動物たちには優しいが、暴君として名を馳せたサーヴァントに対してはやや態度が頑なになる。
プロフィール5 『羅刹を穿つ不滅』
ランク:A+ 種別:対魔宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:1人
ブラフマーストラ。
魔王ラーヴァナを倒すために、生まれたときから身につけていた「不滅の刃」。
魔性の存在を相手に絶大な威力を誇る。
本来は矢であり、弓に番えて射つものであるがセイバーになりたかったラーマが無理矢理剣に改造した。
ただし投擲武器としての性能は捨てておらず、この剣もブン投げる。「結局投げるんじゃねえか」と指摘してはいけない。
プロフィール6 聖杯への願望は「シータとの再会」。
死して英霊となってもなお、彼らの身を縛り続ける呪いは、効果が薄れることはない。
そしてこの呪いは互いが互いを愛する限り続く。呪いは同時に愛の証明である、とも言える。
ラーマが少年として召喚されるのは、第五特異点でも言及された通り、シータを求めて戦った時代こそを全盛期とするため。
ラーマのプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
ラーマ_セイントグラフ_1
第2再臨
ラーマ_セイントグラフ_2
第3再臨
ラーマ_セイントグラフ_3
最終再臨
ラーマ_セイントグラフ_4

バトルキャラ

第1再臨
ラーマ_バトルキャラ_1
第2再臨
ラーマ_バトルキャラ_2
第3再臨
ラーマ_バトルキャラ_3

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_ラーマ絆イラスト

効果 数値
全体のクリ威力アップ25%
ラーマの絆礼装の詳細

チョコ礼装

fgo_ラーマチョコイラストラーマのチョコ礼装の詳細

宝具

羅刹を穿つ不滅_イメージ

宝具名 羅刹を穿つ不滅
ブラフマーストラ
属性 Buster
宝具時間11.27
効果 敵単体に超強力な魔性特攻攻撃(OC:150〜200%)
&バスター耐性ダウン(3T/20%)
+敵単体〔魔性〕のチャージ減少(確率100%)
宝具倍率
Lv:1
800
Lv:2
1000
Lv:3
1100
Lv:4
1150
Lv:5
1200
魔性特攻
OC:1
150%
OC:2
162.5%
OC:3
175%
OC:4
187.5%
OC:5
200%
強化前の宝具はこちら

ラーマの宝具ダメージ計算機

  • ラーマ
ATK宝具レベル
宝具倍率
礼装ATK固定ダメ
クラス相性天地人相性
  • 0.9
  • 1.0
  • 1.1
攻バフ防デバフ
色バフ色デバフ
宝具バフ特攻バフ
宝ブースト
  • なし
  • あり
特攻宝具
威力アップ特殊耐性
完全版計算ツールはこちら

スキル

スター集中度アップスキル1:武の祝福 A (CT6→4)

スキル詳細
自身のスター集中度アップ(1T/300〜500%)
&クリ威力アップ(1T/50〜100%)
スター集中度アップ
Lv:1
300%
Lv:2
320%
Lv:3
340%
Lv:4
360%
Lv:5
380%
Lv:6
400%
Lv:7
420%
Lv:8
440%
Lv:9
460%
Lv:10
500%
クリ威力アップ
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%

攻撃力アップスキル2:カリスマ B (CT7→5)

スキル詳細
味方全体の攻撃力アップ(3T/9〜18%)
攻撃力アップ
Lv:1
9%
Lv:2
9.9%
Lv:3
10.8%
Lv:4
11.7%
Lv:5
12.6%
Lv:6
13.5%
Lv:7
14.4%
Lv:8
15.3%
Lv:9
16.2%
Lv:10
18%

ガッツスキル3:離別の呪い A (CT9→7)

スキル詳細
自身にガッツを付与(1回/3T/1000)
&HP回復(1000〜3000)
HP回復
Lv:1
1000
Lv:2
1200
Lv:3
1400
Lv:4
1600
Lv:5
1800
Lv:6
2000
Lv:7
2200
Lv:8
2400
Lv:9
2600
Lv:10
3000

クラススキル

スキル 効果
対魔力対魔力 A 自身の弱体耐性アップ(20%)
騎乗騎乗 A+ 自身のクイック性能アップ(11%)
神性神性 A 自身にダメージプラスを付与(200)

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対騎攻撃適性 ライダーに対する攻撃力アップ(20〜30%)

セイバーのクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

ラーマのNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
1hit 2hit 2hit 4hit 5hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX
あり 4 4 5 7
7 9 12
1 1 1
なし 2 3 4 3
B Q 8 10

※ 背景色は各カードの色を表しています。

ラーマのスキル強化・再臨素材

ラーマの必要素材
剣の輝石×42
剣の魔石×42
剣の秘石×42
凶骨×180
世界樹の種×53
八連双晶×12
混沌の爪×36
蛮神の心臓×22
精霊根×4
セイバーピース×14
セイバーモニュメント×14
伝承結晶×3
ラーマの必要素材
剣の輝石×84
剣の魔石×84
剣の秘石×84
英雄の証×108
凶骨×180
世界樹の種×53
八連双晶×12
禍罪の矢尻×60
混沌の爪×36
蛮神の心臓×22
精霊根×4
封魔のランプ×24
真理の卵×24
セイバーピース×14
セイバーモニュメント×14
伝承結晶×6

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
凶骨凶骨×60
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

ラーマの評価

周回
B+ランク

ラーマの強み・弱み

ラーマの強み
・刺さる対象が多い魔性特攻宝具
└強化済みで火力も高い
・カリスマ持ちで味方の火力支援ができる
・CTの短いクリバフ+スター集中を所持
ラーマの弱み
・NPチャージがない

ラーマのスキル解説・強化優先度

強化済みの魔性特攻宝具。特にエネミーに対して刺さる範囲が広く、ストーリーの高難易度などで活躍できる場面が多い。

ダメージ後だが持続の長いバスター耐性ダウンも付与するので、後続のバスターの火力を上げることも可能。

魔性特性一覧はこちら

スター集中とクリ威力バフの複合スキル。持続は1ターンでスターも別途用意する必要があるが、CTが最短4と短くクリ威力バフは最大100%と強力。クリ殴りでも戦うなら強化しよう。

一般的な攻撃バフスキル。倍率は控えめだが、宝具火力に繋がる唯一のスキルなのでラーマを使うなら強化しよう。

自身にHP回復とガッツを付与するスキル。強化せずとも十分使える上にCTも重いので、強化優先度は低め。

アペンドスキル解説

優先度
NPチャージ>特攻=攻撃力アップ

NPチャージを持っていないので無難に魔力装填がおすすめ。攻撃適正は等倍の対ライダーへのものだが、特攻を活かして行けるクエストを増やすなら開放するのも有り。

ラーマの強い点、使える場面

①強化済みの魔性特攻宝具を所持

fgo_ラーマ_宝具2

エネミーに刺さりやすい魔性への特攻宝具を所持しており、恒常で宝具Lvも上げやすく、しかも強化済みなので火力が高い。ストーリーの高難易度クエストで出てくるエネミーは魔性特性を持っている事が多いため、活躍できる場面が多い。

特攻宝具なのでイベント特攻などをもらった場合でもバフの種類が被らずダメージを伸ばしやすいのも嬉しいポイント。

マハーナーガに刺さる

2部4章のフリクエに出現するマハーナーガに相性有利で特攻が刺さるので、「真理の卵」が欲しい場合の周回に使えるなど、明確に役割があるサーヴァント。

対マハーナーガなら同じ単体セイバーのシグルドや宮本武蔵の存在が気になるが、天地人相性や味方全体の火力支援もできるカリスマスキル、星4恒常で宝具Lvを上げやすい点など、ラーマを使う利点はある。

2部4章のクエスト詳細はこちら

②クリティカル火力が高い

ラーマ

1ターンと短いもののクリ威力バフ最大100%を持っており、クリティカル火力が高い。スター集中効果も付いているので、少ないスターでクリティカルを狙える点も◎。CTも4ターンと短いので、光コヤンなどを使えばバフを重ねる事も可能。

スター獲得を持っていないので、タイミングに合わせてスターを確保しておこう。

③無難に使えるカリスマ持ち

fgo_ラーマカリスマ

汎用性の高い攻撃バフであるカリスマ持ちで、周回などアタッカーが複数居る場合に全体の火力支援が可能。自身の持つ他のバフと種類が被らないバフなのも嬉しい。

ラーマの弱い点、使えない場面

①NPチャージがない

一通り必要なバフは持っているものの、NPチャージが無いため宝具を使うのがちょっと大変。サポーターが揃っていない場合、宝具使用のためにNPチャージが付いた礼装を使わざるを得ないなど、礼装の自由度が低くなってしまう点も気になる。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
fgo_光のコヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
・バスターサポーター
・各種クリバフも追加
・即時スター獲得も有用
fgo_マーリン_アイコン
マーリン
・バスターサポーター
・強力なクリバフを追加
・攻撃バフも追加
fgo_ライネス_アイコン
ライネス
・汎用性の高いサポーター
・OC増加で特攻威力アップ
fgo_諸葛孔明_アイコン諸葛孔明も有り
fgo_オベロン_アイコン
オベロン
・ラストアタック要員
・強力な宝具ブーストを付与
・即時スター獲得も有用
fgo_ミスクレーン_アイコン
ミスクレーン
・オダチェン宝具
・持続の長いバフも有用
・スターは別途必要

ラーマを採用した投稿パーティ

編成を表示する

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
黒の聖杯
黒の聖杯
・高難易度で使うなら
カレイドスコープ
カレスコ
・手軽に連射するなら
クランクイン
クランクイン
・NP50%礼装
・Bバフや宝具バフ系がおすすめ

概念礼装一覧

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
ダ・ヴィンチちゃん
ダヴィンチ
・宝具威力アップコード
聖夜の極光
聖夜の極光
・スター獲得コード
・自力でスターを確保するなら

コマンドコード一覧

ラーマの幕間・強化クエスト情報

幕間の物語
▶︎ヴィシュヌの試練-
強化クエスト
▶︎ラーマの強化クエスト一覧

ラーマはこんなサーヴァント

1部5章で初登場

5章

メインストーリーにて味方として共に戦ったセイバーのサーヴァント。インドにおける叙事詩『ラーマヤーナ』における主要人物で、最高神にも匹敵する高位の神、ヴィシュヌの化身(アヴァタール)ともされており、主人公とも言える立ち位置の人物。

モーションがリニューアル

fgo_ラーマモーション1 fgo_ラーマモーション

2部4章「ユガ・クシェートラ」配信直前キャンペーンの一環として、アルジュナとともに宝具演出及びバトルモーションが改修された。

モーション改修情報まとめはこちら

FGOアーケードにシータが登場

シータ

FGOアーケードの第五特異点にてシータが登場。クラスはアーチャーのようだ。シータとラーマは同じ座を共有しているため基本的に同時に召喚することはできないため、FGO本編への実装される可能性は低そう。

シータの情報まとめ

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
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