FGO(FateGO)の「ワルキューレ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ワルキューレの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ワルキューレの別verはこちら | |
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ランサー | アサシン |
ワルキューレのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★4ランサー
ワルキューレ
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:14025 / ATK:8037 |
レベル100 | HP:17005 / ATK:9731 |
レベル120 |
|
宝具 | 【 終末幻想・少女降臨】 自身に必中を付与(1T) +敵全体に強力な攻撃 +敵全体〔魔性〕に即死を付与(OC:確率50〜100%) |
スキル1 | 【 原初のルーン】(CT8→6) 自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%) &宝具威力アップ(3T/10〜20%) |
スキル2 | 【 白鳥礼装 A】(CT8→6) 自身に回避を付与(1回/3T) &弱体無効を付与(1回/3T) &ダメージカットを付与(3回/3T/500〜1000) |
スキル3 | 【 運命の機織り B】(CT9→7) 自身に毎ターンNP獲得を付与(3T/5〜10%) &毎ターンHP回復を付与(3T/500〜1000) &毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個) |
クラス スキル |
【対魔力 B】 自身の弱体耐性アップ(17.5%) 【神性 A】 自身にダメージプラスを付与(200) |
アペンド |
【対騎攻撃適性】 ライダーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のNP獲得量アップ(10%)
&全体のクリ威力アップ(10%) |
属性/特性 | 天・秩序・善・女性・人型・神性・ヒト科以外・ワルキューレ |
入手方法 | 恒常 |
プロフィール
声優 | 田中美海(オルトリンデ) 小松未可子(ヒルド) 雨宮天(スルーズ) |
---|---|
イラスト | 武内崇 |
身長/体重 | 159cm / 46kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
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B | B | B | A+ | E | B |
プロフィール
キャラ詳細 | 鎧に身を包んだ戦乙女。 大神の娘たち。 北欧神話における最高存在である大神オーディンによって、数多くが製造された。 数多の戦場の空を舞い、戦死した勇者の中でも資格あるものを選定し、大神の宮殿たる輝ける黄金のヴァルハラへとその魂を連れて行く。 北欧神代の終末─── 神々の黄昏にて、巨人たちを屠る大神の軍の列へと加えるために。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:159cm・46kg 出典:北欧神話 地域:欧州 属性:秩序・善 副属性:天 性別:女性 盾は神鉄製。オーディンから賜ったものである。 |
プロフィール2 | 大神オーディンの娘として存在する、ワルキューレたちの個体にして総体。 神霊に近い存在(半神)であるため、高ランクの神性スキルを有している。 神々の黄昏、ラグナロクのために大神オーディンによって造り出された数多き存在こそがワルキューレであり、ある種の自動機械として機能し作動する。 天馬を駆って戦場の空を舞い、死した勇者たちの中からヴァルハラへと連れて行くべき魂を選定してみせる。しかし、英雄シグルドと出逢った長姉ブリュンヒルデが強烈な感情と個性を得て零落した瞬間を転換点として、徐々に個体数を減らしていった。 神々と巨人の最終戦争であるラグナロクの開始時点では、既に「当初の半数」にまで落ち込んでいたのではないか、とするレポートが1980年代中頃の時計塔呪詛科のロードへと提出され、一時的なものではあるが魔術の世界にて話題となった。 |
プロフィール3 | 本作で現界するワルキューレは、サーヴァントとしては特殊な存在である。 具体的には、きわめて異例な霊基を有している。 マスターとの同調率の上昇に伴って魔力が増大することはあっても、他サーヴァントのように「霊基再臨して強力な形態に変化する」ということがない。ワルキューレはそれぞれの個体ごとに力の上限があるためだ。 カルデア式召喚のシステムに従ってワルキューレに霊基再臨を行わせた場合、高確率でワルキューレは姿を消し、「再定義された魔力容量に相応しい別個体のワルキューレ」が代替召喚される。 |
プロフィール4 | ワルキューレ・スルーズ ワルキューレ・ヒルド ワルキューレ・オルトリンデ カルデア式召喚および霊基再臨に伴う代替召喚で確認される個体は、上記の3騎。マスターとの縁が結ばれた(或いは未来にて結ばれるであろう)個体と予想される。 魔力の多寡はあれども存在の本質はほぼ同等であるため、彼女たちはいずれも真名「ワルキューレ」として現界する。正確にはスルーズ、ヒルド、オルトリンデといった個体名を有しているはずだが、彼女たちは「それぞれ別個体である」という扱いを断固として拒絶する。 「ワルキューレに、本質的な差異はありません」 「そうだよ、あたしたちはみんな根っこでは一つのようなものだもの」 「はい。ブリュンヒルデお姉さまがおかしいのです……」 彼女(たち)はこのように語る。 |
プロフィール5 | 『偽・大神宣言』 ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:5~40 最大捕捉:20人 グングニル。 大神オーディンから授かった武具。 大神宣言(グングニル)の劣化複製版。 真名解放して投擲すれば必中機能が発動する。 FGOでは基本的に真名解放は行われず、通常武器として使用される。 『終末幻想・少女降臨』 ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:0~40 最大捕捉:100人 ラグナロク・リーヴスラシル。 完全に同期した自分たち─── 複数のワルキューレたちが一堂に集い、ヴァルハラへと至る勇者の魂を導くための機能のすべてをより合わせ、手にした宝具『偽・大神宣言』を一斉に投げ付ける。 対象に槍の投擲ダメージを与えると同時に、効果範囲に一種の結界を展開。あらゆる清浄な魂を慈しみ、同時に、正しき生命ならざる存在を否定する。 サーヴァントや使い魔といった存在や、術式、幻想種、吸血種、等々の魔術や魔力に類する存在を退散させる空間を作り出すのである(抵抗判定に失敗した個体を退散させる)。 |
プロフィール6 | なぜ、彼女たちワルキューレは特殊な霊基を伴って召喚されたのか。 それは恐らく、北欧異聞帯における出会いと別れが、マスターに対する縁となったという事なのだろう。 なお、今回召喚された彼女たちは汎人類史の彼女たちが英霊、サーヴァントとなったものであり、北欧異聞帯でマスターが出会った彼女たちとは別人───「完全な別人」である。 北欧異聞帯における戦乙女を覚えているのは、シャドウ・ボーダーの一行のみ。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
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第3再臨
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最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
終末幻想・少女降臨 ラグナロク・リーヴスラシル |
---|---|
属性 | Quick |
宝具時間 | 11.73 |
効果 | 自身に必中を付与(1T) +敵全体に強力な攻撃 +敵全体〔魔性〕に即死を付与(OC:確率50〜100%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 600 |
【Lv:2】 800 |
【Lv:3】 900 |
【Lv:4】 950 |
【Lv:5】 1000 |
即死 | ||||
【OC:1】 50% |
【OC:2】 62.5% |
【OC:3】 75% |
【OC:4】 87.5% |
【OC:5】 100% |
ワルキューレの宝具ダメージ計算機
- ワルキューレ
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:原初のルーン (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%) &宝具威力アップ(3T/10〜20%) |
||||
クイック性能アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
スキル2:白鳥礼装 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に回避を付与(1回/3T) &弱体無効を付与(1回/3T) &ダメージカットを付与(3回/3T/500〜1000) |
||||
ダメージカット | ||||
【Lv:1】 500 |
【Lv:2】 550 |
【Lv:3】 600 |
【Lv:4】 650 |
【Lv:5】 700 |
【Lv:6】 750 |
【Lv:7】 800 |
【Lv:8】 850 |
【Lv:9】 900 |
【Lv:10】 1000 |
スキル3:運命の機織り B (CT9→7)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に毎ターンNP獲得を付与(3T/5〜10%) &毎ターンHP回復を付与(3T/500〜1000) &毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個) |
||||
毎ターンNP獲得 | ||||
【Lv:1】 5% |
【Lv:2】 5.5% |
【Lv:3】 6% |
【Lv:4】 6.5% |
【Lv:5】 7% |
【Lv:6】 7.5% |
【Lv:7】 8% |
【Lv:8】 8.5% |
【Lv:9】 9% |
【Lv:10】 10% |
毎ターンHP回復 | ||||
【Lv:1】 500 |
【Lv:2】 550 |
【Lv:3】 600 |
【Lv:4】 650 |
【Lv:5】 700 |
【Lv:6】 750 |
【Lv:7】 800 |
【Lv:8】 850 |
【Lv:9】 900 |
【Lv:10】 1000 |
毎ターンスター獲得 | ||||
【Lv:1】 5個 |
【Lv:2】 6個 |
【Lv:3】 6個 |
【Lv:4】 7個 |
【Lv:5】 7個 |
【Lv:6】 8個 |
【Lv:7】 8個 |
【Lv:8】 9個 |
【Lv:9】 9個 |
【Lv:10】 10個 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 B | 自身の弱体耐性アップ(17.5%) |
神性 A | 自身にダメージプラスを付与(200) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対騎攻撃適性 | ライダーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
ランサーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
ワルキューレのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 2hit | 3hit | 4hit | 7hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 5 | 6 | 8 | 7 | 6 | |
7 | 9 | 12 | ||||
3 | 3 | 3 | ||||
なし | 3 | 4 | 5 | 3 | ||
B | Q | 8 | 10 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ワルキューレのスキル強化・再臨素材
ワルキューレのスキル強化重要度
システム運用する場合はスキル3を最優先で強化しよう。火力に直結するスキル1も同時に強化していきたい。
優先度 | スキル名/理由 |
---|---|
1 | 【原初のルーン】 クイック&宝具威力の2種のバフが1つのスキルにまとまっているため使い勝手が良く火力を効率よく上げることが可能。優先して強化しよう。 |
2 | 【運命の機織り B】 毎ターンNP,スター獲得&HPリジェネスキル。システムを組む上ではNP不足を補ってくれる優秀なスキルなのでスキル1と併せて強化しよう。 |
3 | 【白鳥礼装 A】 回避,弱体無効,ダメージカットを付与するスキル。高難易度クエストに採用する場合は使うこともあるが周回では使わないので強化優先度は一番低い。 |
最終的な理想形
理想のスキル構成 |
---|
10/6or10/10 |
システム運用をする場合はスキル1,3はLv10にしたい。スキル2はCTの短縮できるLv6or10まで強化しておくと回避を回しやすい。
ワルキューレの評価
周回 |
---|
Cランク |
ワルキューレの強み・弱み
ワルキューレの強み |
---|
・ヒット数の多いQ全体宝具 └NPやスターを回収しやすい |
・Qバフ+宝具威力バフを所持 └持続も3Tと長く火力が安定する |
・スキル3の毎ターンスターとNP獲得が強力 └システムの安定化やクリ殴りがしやすくなる |
ワルキューレの弱み |
・バフがない間の火力が微妙 |
ワルキューレの強い点と使える場面
①Wスカディで宝具連射
スカサハ=スカディのクイックバフの恩恵をWで受けることで、3体のエネミーに宝具を打つだけでNPが50%近くまでリチャージし、スターも飽和させることができる。スカディのスキルと合わせて宝具3連射も簡単な上、火力に関しても高い。
ワルキューレ&Wスカディ宝具NPリチャージデータ
※各スキルレベルは10、宝具レベルは5前提。
※ダメージはATK10,037(+2000)で計算
※回収NPの左はOKなし、右はOK最大のデータ
※NPデータ表は、内部で溜まっていく小数点以下のNPがあるため、必ずしも表の通りになるわけではない
※スキルで毎ターンNP獲得効果があるため、表の数値+a分がある
簡易評価 | 適性度 | スキル育成 | ||
---|---|---|---|---|
特に連射しやすい(49%) | スキル3は10目標 | |||
ダメージ |
通常 | 最大 | ||
53,520 | 121,313 | |||
エネミー | 最小/最大 | |||
13〜20% | 16〜25% | 11〜16% | ||
20〜30% | 25〜37% | 16〜25% |
②持続の長い複合バフ
スキル1で、クイック性能と宝具威力アップの複合バフを3Tの間自身に付与できる。クイックバフにより、NP獲得やスター生成力が上昇し、宝具もクイックと宝具威力の乗算バフで高い火力を維持できる。
③スター獲得、NPリチャージ可能な宝具
ワルキューレの宝具は、スキル1の乗算バフにより高い火力を出す事が出来る。更にヒット数も多いので、大量のスターやNPを獲得する事ができる。周回では、ランスロットのようにスターを持ち越しつつNPをリチャージして宝具2連射を狙うといった運用が可能。
④毎ターンNP獲得スキルで宝具連射を補助
スキル3をレベル最大にすると、毎ターンNPを10%獲得可能。周回では3ターンまでにNPを20%溜められる他、宝具後にもNPが10%溜めるため宝具を複数回連打する助けにもなる。周回で使うならレベル10を目指しておきたい。
⑤回避・ダメカットによる耐久力
ワルキューレはHPに寄ったステータスな上、スキル2に回避、ダメージカットが存在。回数制で安心できる耐久スキルとは言えないが、使用しておくことである程度ダメージを減らすことができるだろう。
⑥防御バフと組み合わせれば被ダメカットも有用
スキル2の被ダメージカットは3回で、スキルレベル10まで上げると1回毎に1000ずつカットできる。防御バフと組み合わせて使うと、被ダメを大幅に軽減可能。このスキル単体だと大きな効果は望めないので、防御バフと合わせて使いたい。
ワルキューレの弱い点と使えない場面
①バフが切れている間は戦い辛い
ワルキューレは3T持続のバフを持っているが、バフが切れている間は火力面に関しては頼りない性能になってしまう。耐久スキルは持っているが、バフのクールタイムが上がるまで耐えるには心許ない。基本的にバフの持続ターンである3Tで決着させられるクエストで活躍するサーヴァントとなっている。
ワルキューレの総合評価
周回向きのランサー全体宝具持ち
ランスロットやアタランテのような多段ヒットクイック全体宝具を持ち、周回ではスターを獲得しつつ、waveを進める役割を担える。ATKの低さも乗算バフやランサーのクラス補正で十分カバーできるので、ランサーの周回要員として便利なサーヴァント。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
スカディ |
・優秀なQバッファー ・Wスカディシステムで宝具3連射可能 |
水着イシュタル |
・クイックアップ、NP獲得量アップ ・宝具の回転を大幅に高められる |
ワルキューレを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・火力がほしい場面で └NPはサポーターで賄おう |
カレスコ |
・周回で使うならほぼ必須 |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
勝利の兵装 |
・アーツに刻印 ・クリティカルでNP大量獲得を狙う |
ワルキューレの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎Die Walküre | - |
強化クエスト | |
なし |
ワルキューレはこんなサーヴァント
2部2章「ゲッテルデメルング」で登場
第二部第二章『ゲッテルデメルング』にて初登場。北欧神話における、予知された神々の敗北=終末『ラグナロク』に備えるため、英雄の魂『エインヘリアル』を集めて戦力とすることを目的とした半神たち。天馬(狼)に乗っているとされている。FGOでは別サーヴァントとなっているブリュンヒルデも本来はこの一員で、そのあたりが第二部第二章でも重要となってくる。
再臨で姿が大きく変化
再臨するたびに別のワルキューレにキャラクターが変更される。見た目だけでなくCVも変化するので、お気に入りのワルキューレを選んで戦闘に参加させよう。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
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2024-03-24 公開
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2024-03-23 公開
ストーリーの敵キャラだと必中全体宝具でこちらを全滅させかねん威力を出すのに
味方だとatkが低すぎる
合う
宝具強化頼むー
運営的にもワルキューレ推し?水着の方使っとけ笑、配布でみんな持ってるやろ?でこれからも原種はスルーされ続ける予感…
…
PUされてるのに話題無しか
恒常でいくらでもすり抜けてくるし今更引く人もおらんでしょ
宝具強化してくれよ;;
さっき宝具5まで重なったので今日の強化はこの子です
おめでとう!
再臨で声から何から変わるの贅沢だよなあ
性能はまあうん置いておくとして
最近なんかクイック宝具の人がよく出るんだけど、調べると必ずスカディシステムのことが書いてある。
アーツやバスターで組んできたのでスカディいないんだけど、無いとやっぱり活かしきれずに性能不足感じるものですかね?
バスターはコヤンいないとそもそも成立しないくらい頼ってるし…
コヤン無しでバスター使ってるようなもん
光コヤンのいないバスターとキャストリアのいないアーツみたいなもんだよスカディ抜きクイック
Qサポは層が薄いからそれよりもきついかもしれないい
そろそろ強化が欲しい。
単純に宝具威力upでも嬉しい
水着スカディを手に入れたんで久々に使ってみてる、2年ぶりぐらいだろうか
ガチャでよく出るんで宝具5になってるんで、けっこう強いな でもパーシバルが宝具3でいるんで火力はパーシバルの勝ち
Aシステム、Qシステムどう使うわけるかけっこう難問だわ
7周年でLv120にしたからフリクエ周回で等倍でも無理やり使っていこうと思ってたのに、水着がきたから結局置物になってしまったわ
縁あって宝具4、可愛いし聖杯入れたりスキルマしようかなぁ