FGO(FateGO)の「ファントム・オブ・ジ・オペラ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ファントムの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ファントムのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★2アサシン
ファントム
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:8393 / ATK:5654 |
レベル100 | HP:12112 / ATK:8193 |
レベル120 |
|
宝具 (強化済) |
【 地獄にこそ響け我が愛の唄】 敵全体に強力な防御無視攻撃 &弱体耐性ダウン(6T/OC:50〜100%) |
スキル1 | 【 無辜の怪物 D】(CT7→5) 自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/3〜9個) &防御力ダウン(3T/14%) |
スキル2 (強化済) |
【 ガルニエからの呼び声 B+】(CT8→6) 敵単体に魅了を付与(1T/確率60〜90%) &強化解除 |
スキル3 | 【 精神汚染 A】(CT7→5) 自身の精神異常成功率アップ(3T/5〜25%) &精神異常耐性アップ(3T/50〜100%) |
クラス スキル |
【気配遮断 A】 自身のスター発生率アップ(10%) |
アペンド |
【対殺攻撃適性】 アサシンに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のクイック性能アップ(15%)
|
属性/特性 | 地・混沌・悪・男性・人型 |
入手方法 | フレポ |
プロフィール
声優 | 置鮎龍太郎 |
---|---|
イラスト | 縞うどん |
身長/体重 | 185cm / 80kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
B | C | A | D | D | B |
プロフィール
キャラ詳細 | 十九世紀を舞台とした小説『オペラ座の怪人』に 登場した怪人――恐らくは、そのモデルの人物。 オペラ座地下の広大な迷宮水路に棲まい、 若き女優に惹かれて彼女を歌姫へと導くも、 成就せぬ愛のために連続殺人を行ったとされる。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:185cm・80kg 出典:『オペラ座の怪人』 地域:欧州 属性:混沌・悪 副属性:地 性別:男性 呪わしい異形の顔を、髑髏仮面で隠した男。 |
プロフィール2 | 普段は実に紳士的。けれど真の紳士ではなく、 「紳士としての自分」を演じているに過ぎない。 仮面の内側に巨大な悲哀と怒りを秘めており、 一度それが溢れ出せば 悲劇が生み出されることを深く自覚している。 |
プロフィール3 | ○無辜の怪物:D 小説『オペラ座の怪人』のモデルである彼は、 作品の影響を受けて素顔が異形へと変わり、 両腕も異形のものと化した。手袋を外せば、 大型ナイフよりも鋭い鉤爪が露わになる。 |
プロフィール4 | 『地獄にこそ響け我が愛の唄』 ランク:B 種別:対軍宝具 クリスティーヌ・クリスティーヌ。 かつての犠牲者たちの死骸を組み合わせて 作成した、パイプオルガンが如き巨大演奏装置。 |
プロフィール5 | 雨生龍之介の試行錯誤した悪業は既に、 十九世紀に完成されていたのか――それとも、 残忍な怪人のイメージが宝具へ昇華されたのか。 異形の発声器官を持つ自分の歌声と併せる事で、 この宝具は不可視の魔力ダメージを振りまく。 |
プロフィール6 | マスターのことを「素晴らしい美声」と言って 懐いてくる。かつての歌姫と混同しているのだ。 聖杯にかける願いは「自分が指導した歌姫が 世界一の栄誉を受けること」。故にこそ、 彼は、マスターを何よりも大切にするだろう。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
地獄にこそ響け我が愛の唄 クリスティーヌ・クリスティーヌ |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 7.53 |
効果 | 敵全体に強力な防御無視攻撃 &弱体耐性ダウン(6T/OC:50〜100%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 600 |
【Lv:2】 750 |
【Lv:3】 825 |
【Lv:4】 862.5 |
【Lv:5】 900 |
弱体耐性ダウン | ||||
【OC:1】 50% |
【OC:2】 62.5% |
【OC:3】 75% |
【OC:4】 87.5% |
【OC:5】 100% |
ファントムの宝具ダメージ計算機
- ファントム
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:無辜の怪物 D (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/3〜9個) &防御力ダウン(3T/14%) |
||||
毎ターンスター獲得 | ||||
【Lv:1】 3個 |
【Lv:2】 4個 |
【Lv:3】 5個 |
【Lv:4】 5個 |
【Lv:5】 6個 |
【Lv:6】 6個 |
【Lv:7】 7個 |
【Lv:8】 8個 |
【Lv:9】 8個 |
【Lv:10】 9個 |
スキル2:ガルニエからの呼び声 B+【強化後】 (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体に魅了を付与(1T/確率60〜90%) &強化解除 |
||||
魅了 | ||||
【Lv:1】 60% |
【Lv:2】 63% |
【Lv:3】 66% |
【Lv:4】 69% |
【Lv:5】 72% |
【Lv:6】 75% |
【Lv:7】 78% |
【Lv:8】 81% |
【Lv:9】 84% |
【Lv:10】 90% |
スキル3:精神汚染 A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の精神異常成功率アップ(3T/5〜25%) &精神異常耐性アップ(3T/50〜100%) |
||||
精神異常成功率アップ | ||||
【Lv:1】 5% |
【Lv:2】 7% |
【Lv:3】 9% |
【Lv:4】 11% |
【Lv:5】 13% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 17% |
【Lv:8】 19% |
【Lv:9】 21% |
【Lv:10】 25% |
精神異常耐性アップ | ||||
【Lv:1】 50% |
【Lv:2】 55% |
【Lv:3】 60% |
【Lv:4】 65% |
【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% |
【Lv:7】 80% |
【Lv:8】 85% |
【Lv:9】 90% |
【Lv:10】 100% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
気配遮断 A | 自身のスター発生率アップ(10%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対殺攻撃適性 | アサシンに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
アサシンのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
ファントムのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
2hit | 3hit | 2hit | 3hit | 1hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 3 | 4 | 4 | 4 | 2 | |
9 | 12 | 15 | ||||
1 | 1 | 1 | ||||
なし | 1 | 2 | 3 | 2 | ||
B | Q | 10 | 13 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ファントムのスキル強化・再臨素材
ファントムのスキル強化重要度
C 優先して強化したいスキルはない |
ファントムは強化解除や宝具での弱体耐性ダウンだけを使うならスキルレベルは全くあげる必要がない。自身の魅了の成功率を上げたいならいずれはスキル2,3を上げていきたいが、好きでファントムを使う方向けと言える。
とりあえずのスキル上げ優先度
1/1/1 |
---|
・スキルレベル1でも強化解除が使えるので未強化で良い ・魅了を成功させたいならスキル2→3の順であげていこう ・スター獲得はレベルごとの上昇量が低いので後回しで良い |
理想形のスキル上げ優先度
9/9/9 |
---|
・伝承結晶を使う優先度は低い └好きなら使おう ・特にスキル1はスターの獲得数が1しか増えず、10にしても9個獲得で微妙 ・スキル2と3は魅了の成功率が100%を超えるように調整したい └対魔力を考慮すると-/9/9にしたいが無理してあげるほどではない |
ファントムの評価
周回 |
---|
Cランク |
【高難易度・攻略の評価】
・宝具の弱体耐性ダウンで味方のデバフをサポート
・各種デバフで魅了の成功率が高い
・火力が低くアタッカーとして使うには厳しい
・毎ターンスター獲得でクリ殴りを支援
└スキルだけでは足りないので礼装や他のサポーターも欲しい
・強化解除で高難易度ギミックに対応
└強化解除役の低レアは他にもいるので優先するほどではない
【周回の評価】
・味方に付与するバフを持たない
・宝具火力が低くアタッカーとしての採用は難しい
ファントムの強い点、使える場面
①強化解除が可能に
強化クエストをもらい、スキル2に強化解除が追加された。誰でも入手しやすい低レアでギミックに対応できるのは優秀。ただ、低レアでも他に強化解除可能なサーヴァントもすでに存在しており、横バフや育成しなくても使えるなどの利点を持つライバルがいるので、ファントムを優先して使いたい場面はあまりないのが現実。
②持続の長い弱体耐性ダウン
強化後の宝具は敵全体に付与する弱体耐性ダウンの効果が6ターンと非常に長く、倍率もOC1で50%と高倍率。自身の魅了付与だけでなく味方の弱体成功に貢献できるので、高難易度等で弱体無効ではなく弱体耐性がとにかく高いエネミーが登場した場合はデバフを入れるためのキーとなる。
③魅了の成功率が高い
スキル2の魅了効果はスキル強化のおかげで対象から〔異性〕が外れたため、男性等の敵に対しても魅了を使えるようになった。さらに、前述の宝具での弱体耐性ダウンや、自身のスキル3での精神異常付与成功率アップのおかげで成功率がかなり高く、弱体無効がない限りはほとんどの場合で成功するはず。魅了で敵を足止めしてその隙に攻撃していこう。
④毎ターンスター獲得が無難に強い
スキル1の無辜の怪物で毎ターンスターを最大9個獲得することが可能でスター供給役としても使える。防御ダウンのデメリット付きだが、もともと耐久するようなタイプではないのであまり気にならない。
⑤低レアでは貴重な防御力無視宝具
低レアアサシンの全体宝具はかなり手薄で、誰でも入手できる全体宝具アサシンという時点で希少な存在。高レアの全体アサシンは期間限定が多く入手が難しいため、防御力無視をもつアサシンが欲しい場面が来たらファントムが活躍するかもしれない。ただし低レアでバフを持たないため火力はかなり低く使う場面やサポーターはかなり選んでしまう。
ファントムの弱い点、使えない場面
①火力が低い
ファントムは自身のスキルや宝具だけでは火力につながるバフを一切所持しておらず、さらに低レアゆえのステータスの低さやアサシンのクラス補正も相まってとにかく火力が低い。周回などの火力目当てで起用するのは難しいだろう。
②弱体耐性ダウン自体が弾かれては意味がない
宝具の弱体耐性ダウンは6ターン持続で50%と優秀なのだが、弱体無効が貼られていないことが前提となっており、さらに弱体耐性を下げる弱体自体が成功しなければ意味がない。弱体耐性ダウンを付与した後はデバフをの成功率を格段にあげるが、そもそも弱体耐性ダウンを成功させなければならないのでかなり敵に左右されてしまい少し使いにくい。
③スター供給役としてできることが限られる
スキル1のスター獲得は無難に強いスキルなのだが、他にバフを持たないファントムをあえてスター獲得役として採用する場面はあまり考えられない。宝具での弱体耐性や強化解除がピンポイントで刺さってなおかつスターを毎ターン獲得で欲しい場面はかなり限られるはずなので、ファントムが無辜の怪物を持っているメリットはあまり感じられない。
ファントムの総合評価
デバフサポートをしつつ強化解除が可能なアサシン
スキル強化で強化解除が可能になり、高難易度のギミックに対応できるようになった。もともと宝具の6ターン弱体耐性ダウンもあって高難易度のギミックで”弱体無効はないけど弱体耐性がとにかく高く弱体耐性ダウンが鍵となる“クエストでは強化解除をしつつ味方のデバフをサポートする役目を果たしてくれるだろう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
諸葛孔明 |
・いつものサポーター ・弱体耐性ダウンでスタンを支援 ・ファントムでダメージを出すならバフが嬉しい |
酒呑童子(殺) |
・同じ全体Aアサシンで運用も似ている ・宝具のデバフ成功率を支援 |
武蔵坊弁慶 |
・スキル、宝具封印やスタンの成功率をあげる |
ファントムを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
2030年の欠片 |
・毎ターン星獲得礼装 ・スキル1と合わせて獲得数をアップ |
カレスコ |
・NPチャージ系礼装 ・宝具の弱体耐性ダウン目的ならNP礼装は欲しい ・カレスコはあくまで最上位なので虚数魔術などでも |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
グリッター |
・スター発生率アップコードでQの星だしを支援 ・特筆すべきものはない |
ファントムの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎クリスティーヌの呼び声 | - |
強化クエスト | |
▶︎ファントムの強化クエスト一覧 |
ファントムはこんなサーヴァント
メインストーリー1章、亜種特異点Ⅰで登場
1章「オルレアン」で登場。ジャンヌオルタによって召喚され、主人公たちと敵対した。また亜種特異点Ⅰ「新宿」ではバーサーカーとして召喚され、やはり主人公たちの前に立ちはだかる。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
-
2024-04-17 公開
- もっとみる
-
2024-04-16 公開
-
2024-04-15 公開
-
2024-04-14 公開
-
2024-04-13 公開
-
2024-04-13 公開
割とピンポイントで刺さる
強化解除と防御ダウンによるデスチェンジのしやすさとおまけで毎ターンスター獲得できるのは悪くない
強化解除と魅了がセットじゃなければさらに落ちやすくなって使いやすいんだが
規制されちゃったねぇ…。
狂化ないことも驚きだしスキル1がデメリットある割に弱すぎて度肝抜かれすぎて内蔵全部無いなった
元ネタは建築から音楽まで何でもできる天才だから、ダ・ヴィンチみたいにっとまでは言わないが、もうちょっとスキルに力入れても良かったじゃないのか…?
高難易度攻略で水着カーマとのシナジーが相当良いのではと睨んでる。魅了がデスチェンジ運用には向かないからそこだけ難点だけど特攻入れば単体宝具食うレベルの火力出るしオダチェンで裏から出すだけでもかなり強いんじゃと
塔イベでは予想以上に役立ってくれた
低レアの全体宝具アサシンは数少ないし、普段は使わなくても育てておいて良かったと思った
ガルニエからの「叫び声」になってる部分がありますよ
せめて多段ヒットになればワンチャンありそうなのにな…
酒呑無いから対騎Artsシステムに使えるかと思ったけど話題にすら挙がっていない。
大人しく狂で殴ってます。
こいつの眼鏡って夏イベの専用立ち絵じゃなかったんだ…。
強化のおかげで聖杯なしで騎の修練場を単体で回れるようになった、単騎自体ネタだから完全にネタだけど。
夏イベ可愛かったww
アビーちゃんも手伝ってくれたし特攻鯖になって戦闘パートも参加してほしかったな
ストーリーに名前出せて良かったね
余った枠に入れようかと思ったけど特攻枠に入ってないんだな
ちょい役だったレジライとかよりもだいぶ出番があったのになんでだろう