FGO(FateGO)の「第2部2章 ゲッテルデメルング」のストーリー第13節【此処に再びの黄昏を(前編)/スルト戦】の敵編成・攻略情報を紹介しています。『ゲッテルデメルング』のストーリー進行の参考としてご活用ください。
次節攻略 |
---|
▶︎第14節「此処に再びの黄昏を(中編)」 |
進行度2「スルト戦」攻略
次回のスルト戦攻略はこちら
敵編成
進行度1はバトルなし。
wave1 |
---|
①1ブレイクで戦闘終了
13節のスルト戦は1ゲージ削りきることで戦闘終了するため、火力さえ出せれば問題なくクリアできる。
②通常攻撃が痛い
スルトの通常攻撃は範囲が全体なのでクラス有利だとしても毎ターンダメージを食らっているとすぐにHPが低くなってしまう。ターゲット集中が意味のないクエストなので、防御バフやターン無敵・回避で被ダメージを抑えると良いだろう。また、チャージが存在しないのでチャージ攻撃や宝具は気にしなくて良い。
③エウリュアレを使おう
スルトには男性特攻が有効なので、誰でも入手できる低レアの中だとエウリュアレが圧倒的におすすめ。エウリュアレにNPやバフを付与できるサポーターと一緒に使ってあげたい。
おすすめサーヴァント例 | ||
---|---|---|
エウリュアレ |
アマデウス |
諸葛孔明 |
次節攻略 |
---|
▶︎第14節「此処に再びの黄昏を(中編)」 |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-24 公開
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
- もっとみる
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
この記事の執筆者
人気記事
新着記事
うちのLV70エウリュアレ様だと孔明で盛って24万、素だと11万だった
W孔明にオダチェンでガチのバフ盛りすれば結構行くんじゃね
前の酷い惨状を見てからだととても易しく
見える、騙されている。
たしかにエウリュアレ持ってるかで難易度違うと思うけど、
いままでどうやって男剣鯖攻略してきたのかの方が気になる
うちもイベ配布鯖以外数人しか☆4以上いない弱小カルデアだから尚更ね
エウはピックアップの外れだけど、外れ1位ってやつだわ
カルデア戦闘服
エウ2(エアリ)、ダビデ4(月霊)、フレマーリン、そのた
2ターン目にエウの宝具に礼装強化、ダビデカリスマ8、マーリン夢幻
チェーン繋がって17万+13万位いけた
宝具2回目も打てたので、回避無敵ガンド込みで6ターンで終われた
確かにエウ次第だけどな
鯖が少なすぎてメイヴちゃん連れて行ったら結構使えた
傅きなさぁい!(パーン
メイヴは鯖少ない時割と重宝するキャラだと思うわ。何度単騎で残ってもらった事か…
70オール7のえうえう黒凸で80万ほど
エウリュアレにケイローンのバフとカルデア制服の瞬間強化、エウリュアレの自前バフで削りきれました。
NPチャージ系の礼装はほとんど持ってないので、最初の方はフレの玉藻とマシュとエウリュアレでアーツチェインしながらNP溜めてました。で、玉藻を使いなれてなかったのもあってすぐ玉藻が落ちちゃったので、控えのケイローン先生でバフ掛けてエウリュアレの宝具でおわりました。
多分カリスマ持ちとかの強化全体付与の鯖でエウリュアレのバフ掛けるだけでなんとかなるような気がしなくも無い…
リンクないよ
エウリュアレLv90(☆4フォウマ) ダイヴ・トゥ・ブルー凸
アルテラサンタでNP付与と宝具威力UP
オダチェン
マーリンでNP付与と攻撃力UP
玉藻でアーツUP
エウリュアレスキルでNP獲得とアーツUP
礼装スキルで攻撃力UP
で1ターンだった(57万)
エウにキャスギルと玉藻とフレマーリンのバフかけまくったら1ターンでいけました。
男性特攻弓単体ならオリオンもいるのに名前すらあがらないとは
オリオン持ちは極端に少ない。フレでもオリオン出している人は少ない。手持ちにオリオン居ても、育成していない人もいるから話題にもなら無い。
※以降ネタバレ注意↓
13節を終えて個人的に感じたこと、わかったことを書いておきます。少しでも『つれていきたいサーヴァント例』に記載されている鯖を所持していない方への参考になれば幸いです。
▽パーティを組む際に留意しておきたいこと
・神性、女神の神核持ちの鯖の編成を出来るだけ避ける
・スルトに対して、男性、超巨大特効が有効
スルトは精神異常(魅了/恐怖/混乱)にかからない
・13節のサポートNPCはナポレオン。編成は任意なのでフレンドの強力な鯖を借りる手もある
・等倍でもダメージが痛いので、弓鯖を中心に編成したい
▽その他の情報
・全体攻撃をしてくる
・スルトは回避、無敵貫通スキルをもたない
・チャージ攻撃をしてこない(チャージゲージ自体存在しない)
・戦闘が長引くほど「やけど(3T)」や「延焼」による被ダメージが痛い→短期決戦に持ち掛けるのが難しいならば、味方へ弱体解除付与できる鯖が一騎いると安心
弱小マスターのパーティでは参考にすらならないとは思いますが、私が実際に使用したものを以下に書き留めました。
魔術礼装:カルデア戦闘服
前衛
弓エミヤ(lv80宝具1):凸シーサイド・ラグジュアリー
玉藻の前(lv90宝具1):凸スイート・デイズ
ナポレオン(NPC)
後衛
マシュ(lv80宝具3):凸壬生狼
ゲオルギウス(lv65宝具5):絆礼装
オケキャス(lv70宝具1):理想の王聖
かかったターン数は8ターン
▽以下、事後考察
・魔術礼装によるスタンが有効
・弓エミヤ(アタッカー)
我がカルデアにおける数少ないアーチャーかつ高レベルの鯖だったため、彼を選出しました。スキル1の回避&防御バフで生き残りやすく、スキル2で相手のHPゲージを削りやすいです。また、宝具で相手の攻撃力を下げられます。正直、彼のクリティカルバフ無しに13節のクリアは困難だったのではないかと思います…。礼装は、スター獲得&クリティカル威力アップの目的で装備させました。
・玉藻の前(サポーター)
スキル3でアタッカーのArt性能を上げる、Artチェインを組みやすくする&相手のチャージ攻撃を遅らせる目的で入れましたが、スルトにはチャージゲージすらありませんでした…。スキル2の自前防御バフを使用しても、5ターン程で倒されてしまいました。防御バフを過信しすぎました。神性持ちの鯖は編成を避けるべきだったかもしれません。礼装はスター獲得を目的としています。
・NPCナポレオン(サポーター兼アタッカー)
スキル1、2による味方全体の火力支援、スター発生率アップが見所です。スキル3でスターの補充もできます。対スルト戦では神性特効は刺さりませんが、彼の高い宝具レベルも相まって、安定した火力を出せます。
ワンパンの戦いでは面白味がない、適性があるフレンドの鯖がいない、フレポを稼ぎたいという方は、NPCを使ってみるのも良いのではないでしょうか。
・マシュ(サポーター)
いざというとき他鯖を守れるようにと編成しましたが、対スルト戦ではあまり役に立ちませんでした。礼装は、スター獲得を目的としています。
・ゲオルギウス(サポーター)
マシュ同様、使いどころは無いように感じました。出番もありませんでした。
・オケアノスのキャスター(サポーター)
Art3枚、スキル2の防御デバフ、スキル3の味方全体へのスター発生率アップ、味方全体への弱体解除を理由に選出しました。1度だけ宝具を展開しましたが、豚化に失敗しました。礼装は、パーティのHP底上げを目的としています。
以上、長文失礼致しました。
※以下ネタバレ注意↓
管理人様を責めるつもりは毛頭ありませんが、ここの記事の情報があまりにも少ないので、13節を終えて個人的に感じたこと、わかったことを書いておきます。少しでも『つれていきたいサーヴァント例』に記載されている鯖を所持していない方への参考になれば幸いです。
▽パーティを組む際に留意しておきたいこと
・神性持ちの鯖の編成を出来るだけ避ける
・スルトに対して、男性、超巨大特効が有効
・スルトは精神異常(魅了/恐怖/混乱)にかからない
・13節のサポートNPCはナポレオン。編成は任意なのでフレンドの強力な鯖を借りる手もある
・等倍でもダメージが痛いので、弓鯖を中心に編成したい
▽その他の情報
・一段階目のHPゲージを削りきったら戦闘終了
・全体攻撃をしてくる
・スルトは回避、無敵貫通スキルをもたない
・チャージ攻撃をしてこない(チャージゲージ自体存在しない)
・戦闘が長引くほど「やけど(3T)」や「延焼」による被ダメージが痛い→短期決戦に持ち掛けるのが難しいならば、味方へ弱体解除付与できる鯖が一騎いると安心
・令呪を何画も使うほど難易度は高くない
弱小マスターのパーティでは参考にすらならないとは思いますが、私が実際に使用したものを以下に書き留めました。
魔術礼装:カルデア戦闘服
前衛
弓エミヤ(lv80宝具1):凸シーサイド・ラグジュアリー
玉藻の前(lv90宝具1):凸スイート・デイズ
ナポレオン(NPC)
後衛
マシュ(lv80宝具3):凸壬生狼
ゲオルギウス(lv65宝具5):絆礼装
オケキャス(lv70宝具1):理想の王聖
かかったターン数は8ターン
▽以下、事後考察
・魔術礼装によるスタンが有効
・弓エミヤ(アタッカー)
我がカルデアにおける数少ないアーチャーかつ高レベルの鯖だったため、彼を選出しました。スキル1の回避&防御バフで生き残りやすく、スキル2で相手のHPゲージを削りやすいです。また、宝具で相手の攻撃力を下げられます。正直、彼のクリティカルバフ無しに13節のクリアは困難だったのではないかと思います…。礼装は、スター獲得&クリティカル威力アップの目的で装備させました。
・玉藻の前(サポーター)
スキル3でアタッカーのArt性能を上げる、Artチェインを組みやすくする&相手のチャージ攻撃を遅らせる目的で入れましたが、スルトにはチャージゲージすらありませんでした…。スキル2の自前防御バフを使用しても、5ターン程で倒されてしまいました。防御バフを過信しすぎました。神性持ちの鯖は編成を避けるべきだったかもしれません。礼装はスター獲得を目的としています。
・NPCナポレオン(サポーター兼アタッカー)
スキル1、2による味方全体の火力支援、スター発生率アップが見所です。スキル3でスターの補充もできます。対スルト戦では神性特効は刺さりませんが、彼の高い宝具レベルも相まって、安定した火力を出せます。
ワンパンの戦いでは面白味がない、適性があるフレンドの鯖がいない、フレポを稼ぎたいという方は、NPCを使ってみるのも良いのではないでしょうか。
・マシュ(サポーター)
いざというとき他鯖を守れるようにと編成しましたが、対スルト戦ではあまり役に立ちませんでした。礼装は、スター獲得を目的としています。
・ゲオルギウス(サポーター)
マシュ同様、使いどころは無いように感じました。出番もありませんでした。
・オケアノスのキャスター(サポーター)
Art3枚、スキル2の防御デバフ、スキル3の味方全体へのスター発生率アップ、味方全体への弱体解除を理由に選出しました。1度だけ宝具を使用しましたが、豚化に失敗しました。礼装は、パーティのHP底上げを目的としています。
以上、長文失礼致しました。
同じコメントをしてしまいました。申し訳ありません…
エウリュアレ一発で撃破とかウソやん。別ゲーやってるんですかね。
バフとデバフが重要ですね。
エウ+キャスギル+孔明 局地礼装で
全バフブッパした後に孔明宝具の後エウ宝具で50万いったで