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【FGO】ヴァン・ホーエンハイム・パラケルススの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「パラケルスス(パラP)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。パラケルススの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星3サーヴァント最強ランキングはこちら

パラケルススのステータスとスキル

パラケルススの基本情報

★3:パラケルスス(class_5_4)
カード s_パラケルスス_コマンドカード
ステータス HP:9506/ATK:6711
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e元素使いの魔剣
敵全体にやや強力な攻撃
&攻撃力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
スキル1 NP獲得高速詠唱A(初期CT10→最短CT8)
自身のNPをすごく増やす
スキル2 アーツUPエレメンタル+(初期CT9→最短CT7)
味方全体のアーツカード性能をアップ(3T)
スキル3 ガッツ賢者の石A+(初期CT10→最短CT8)
味方単体にガッツ状態を付与(3T)
&味方単体のNP獲得量をアップ(3T)
属性/特性 混沌・人・愛する者
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 三木眞一郎
イラスト 中原
PU 恒常サーヴァント

パラケルススのランキング評価

スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全鯖
評価
A+ランク 

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

パラケルススの特徴

パラケルススの長所
・周回に優れたNPチャージスキル
└レベル1でもNP50礼装で即撃ち可能
・高倍率のNP獲得量バフ付与スキル
システム周回で超有効
・全体アーツバフスキル持ち
└自身の宝具威力も向上
・味方に付与できるガッツ
パラケルススの短所
宝具火力が低い
・スキルCTが長い
スキル育成素材がきつい

パラケルススのスキルと宝具

宝具性能

パラケルスス 2

元素使いの魔剣
ソード・オブ・パラケルスス
属性 Arts
効果
敵全体にやや強力な攻撃
&攻撃力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
攻撃力ダウンの倍率
【OC:1】
10%
【OC:2】
15%
【OC:3】
20%
【OC:4】
25%
【OC:5】
30%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

NP獲得スキル1:高速詠唱A

スキル詳細
自身のNPをすごく増やす
(初期CT10→最短CT8)
NPチャージ
【Lv:1】
55%
【Lv:2】
57%
【Lv:3】
60%
【Lv:4】
62%
【Lv:5】
65%
【Lv:6】
67%
【Lv:7】
70%
【Lv:8】
72%
【Lv:9】
75%
【Lv:10】
80%

アーツUPスキル2:エレメンタル+

スキル詳細
味方全体のアーツカード性能をアップ(3T)
(初期CT9→最短CT7)
アーツ性能アップ
【Lv:1】
10%
【Lv:2】
11%
【Lv:3】
12%
【Lv:4】
13%
【Lv:5】
14%
【Lv:6】
15%
【Lv:7】
16%
【Lv:8】
17%
【Lv:9】
18%
【Lv:10】
20%

ガッツスキル3:賢者の石A

スキル詳細
味方単体にガッツ状態を付与(3T)
(初期CT10→最短CT8)
ガッツ
【Lv:1】
1000
【Lv:2】
1200
【Lv:3】
1400
【Lv:4】
1600
【Lv:5】
1800
【Lv:6】
2000
【Lv:7】
2200
【Lv:8】
2400
【Lv:9】
2600
【Lv:10】
3000

ガッツスキル3:賢者の石A+【強化後

スキル詳細
味方単体にガッツ状態を付与(3T)
&味方単体のNP獲得量をアップ(3T)

(初期CT10→最短CT8)
ガッツ
【Lv:1】
1000
【Lv:2】
1200
【Lv:3】
1400
【Lv:4】
1600
【Lv:5】
1800
【Lv:6】
2000
【Lv:7】
2200
【Lv:8】
2400
【Lv:9】
2600
【Lv:10】
3000
NP獲得量アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

パラケルススのクラススキル

クラススキル
陣地作成
陣地作成A
自身のアーツカードの性能をアップ
道具作成
道具作成EX
自身の弱体付与成功率をアップ

パラケルススのスキル強化優先度

スキル1:NP大幅チャージ。手持ちの礼装と相談

NPチャージスキル。強化することでNP80%チャージをする事ができる優秀なスキル。強化レベルは手持ちのNPチャージ礼装と相談して決めよう。50%以上のNPチャージ礼装とセットで周回運用する場合は未強化でも問題はない。

スキル2:便利な全体Aバフ。スキル3と一緒に上げたい

全体 Aバフスキル。倍率は低いものの、効果は味方全体に及び効果持続は3ターンと優秀。自身の火力だけでなく味方の火力やアーツのNP獲得量の向上にも繋がるのでスキル3と一緒に上げよう。

スキル3:運用次第では優先度高

味方へのガッツ付与スキルに加え高倍率のNP獲得量バフが追加された。ガッツ効果はレベルを上げても大した変化はないが、NP獲得量バフの方はレベルを上げることでより強力になる

多段ヒットのA全体宝具で宝具使用→リチャージで宝具を連射する“システム”編成ではAバフとともに活躍するので、運用次第では優先度は高い。

パラケルススのスキル強化・再臨素材

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

パラケルススのスキル・再臨素材

レベル70&オールスキルマに必要な素材

パラケルススの必要素材
合計必要QP qp×42,130,000
s_術の輝石×36 s_術の魔石×36 s_術の秘石×36
凶骨×168 虚影の塵×96 無間の歯車×40
禁断の頁×38 ホムンクルスベビー×11 伝承結晶×3
s_キャスターピース×12 s_キャスターモニュメント×12

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

パラケルススのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_術の輝石術の輝石×4
qp×50,000
s_術の輝石術の輝石×8
qp×100,000
s_術の魔石術の魔石×4
qp×300,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_術の魔石術の魔石×8
無間の歯車無間の歯車×4
qp×400,000
s_術の秘石術の秘石×4
無間の歯車無間の歯車×7
qp×1,000,000
s_術の秘石術の秘石×8
禁断の頁禁断の頁×4
qp×1,250,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
禁断の頁禁断の頁×7
虚影の塵虚影の塵×8
qp×2,500,000
虚影の塵虚影の塵×24
凶骨凶骨×48
qp×3,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×5,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

パラケルススの再臨素材

霊基再臨×1(Lv30) 霊基再臨×2(Lv40)
s_キャスターピースキャスターピース×4 s_キャスターピースキャスターピース×8
qpQP×30000 禁断の頁禁断の頁×5
qpQP×100000
霊基再臨×3(Lv50) 霊基再臨×4(Lv60)
s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×4 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×8
無間の歯車無間の歯車×7 ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×7
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×4 凶骨凶骨×24
qpQP×300000 qpQP×900000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

パラケルススのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

s_パラケルスス_コマンドカード
B A Q EX 宝具
1hit 2hit 2hit 3hit 3hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
4 2 3 3
6 8
1 1
1 6 1
B Q 5 7

総評:カード性能は悪い

全サーヴァントの中でもカード性能は劣悪の部類。NPに関しては「高速詠唱」とアーツチェインで稼ぐことができるため困ることは少ないのが救い。

パラケルススの強い点、使える場面

①宝具周回要員として優秀

fgo_パラNP

最大でNP80%チャージが可能なスキル「高速詠唱」を持っており、周回要員として非常に優秀。スキルレベルを全くあげなくても、配布礼装などに多いNP50%礼装でも宝具を即撃ちでき、編成によっては連射も狙える

②システムにおいて有用なNP獲得量バフ

強化クエストにて追加されたNP獲得量UPは、最大効果量50%と同系統スキルの中でも最高峰。これを用いることで、一部のA全体宝具サーヴァントによる宝具連打周回システムの運用が、より円滑に行えるようになった。また、手持ちの状況によってはA宝具だけでなく、スカディシステムのパーツとしても活躍できる。

システム編成で相性のよいサーヴァントの例
アタッカー枠(宝具連射役)
 
サモさん
ジーク
ジーク
ランスロット
ランスロット
サポーター枠(一緒にバフをかける役)
ネロブライド
ブライド
玉藻の前
玉藻の前
スカディ
スカディ

③味方全体に3T継続のアーツバフ

fgo_パラAバフ

第1スキルによって、味方全体にアーツバフを付与することができる。倍率自体はそこまで高くないものの、3T継続であること、自身の宝具に乗ることやシステム運用の際に追加補助となることなど、必要な部分を埋められるため、噛み合わせが良い。

④数少ない任意付与ガッツ

fgo_パラガッツ

第3スキルは、NP獲得量UPバフとして用いる以外にも、ゲーム中でも少ない任意対象へのガッツスキルとしての役割も持てる。相手によるターゲット集中や一部クエストで見られた特定のサーヴァントを執拗に狙うなどのギミックに対して、有効な手段となる。

ガッツ付与スキル・宝具の一覧はこちら

パラケルススの弱い点、使えない場面

①宝具ダメージが伸びにくい

低めのATKとキャスター補正で火力が伸びないのは他のキャスターと同じなので、特別欠点とは言えない要素なのだが、宝具倍率自体が低めなのは大きな欠点。やや強力な攻撃と書かれている通り、宝具レベル5の段階で、他のアーツレベル1宝具と同じ倍率になってしまっている。

パラケルスス 3▲ATK補正2000の礼装を装備させてもこの火力▲

②スキルCTが長すぎる

全てのスキルのCTが効果と比較して極端に長い。アーツ主体のサーヴァントは玉藻の前の宝具でスキルCTを短縮できるため、多少長くても気にならないが、パラケルススのスキルは短縮したとしても長すぎる。効果とCTの釣り合いが取れていないため、普通のサポーターやアタッカーと比較すると使いにくいと言わざるを得ない。

③スキル育成素材がきつい

それぞれのスキルが役割を持ち、少しでもレベルをあげておきたいものばかりだが、育成に必要な素材がかなりきつい。特に、塵と骨に関してはかなりの量を要求され、在庫次第では全て吐き出すことも覚悟が必要。

パラケルススの総合評価

システム周回のサポートで活躍するサーヴァント

全体的な低火力に優秀だがCTの長いスキルなど、低HPエネミー相手の周回が主な使い方であったが、スキル強化によって宝具連打による周回システムの強力なサポーターとなった。また、火力こそ出ないものの大量NP獲得スキルを持った全体宝具なため、そちらを用いた普通の周回も可能ではある。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由

サモさん
・AバフとNP獲得量バフがサモさんシステムで有用
┗宝物庫ならサモさん+パラケルススだけで周回可能
・同理由でジークなどの多段ヒットの全体宝具にもオススメ
エレナ・ブラヴァツキー
エレナ
・周回で活躍するキャスター
・NPチャージとカードバフが強力
・スキルレベル最大なら合計NP100%

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_655_ ダイブ・トゥ・ブルー
ダイブ・トゥ
・ブルー 
・A性能+宝具威力UP+NPチャージ礼装
・不足しがちな宝具火力を補える
・全凸でスキルレベル1でも即射可能
fgo_18_龍脈
龍脈
・フレポガチャで入手できるNPチャージ礼装
・周回での運用が基本なのでNPチャージ礼装は鉄板

概念礼装一覧はこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
ダヴィンチちゃんアイコン
ダヴィンチ
・攻撃時に宝具威力バフを付与
・低い火力を補う

コマンドコード一覧はこちら

パラケルススの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

伝説的な医師にして錬金術師。
十六世紀、ルネサンス期の人物として知られる。
「四元素(五元素)の再発見」「三原質の再発
見」を始めとして数多の功績と書物とを残した。
人類史と魔術史の双方に名を残す稀有な人物。
声優
▶一覧
三木眞一郎
イラスト
▶一覧
中原

再臨画像

fgo_パラ1-2

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

パラケルススの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
A
優先して入手したい。
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

パラケルススの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
▶強化クエスト ガッツスキル3強化
aaaaa
▶デビルズ・クエスト icon_hogu宝具強化

幕間・強化クエストはやるべき?

強化クエストでスキル、幕間で宝具がそれぞれ強化される。どちらも有用な強化なので、解放され次第クリアしていこう。スキル強化の方は、システム周回をする予定がないなら一旦放置でも問題ない。

パラケルススはこんなサーヴァント

第一部第四章ロンドンで登場

ロンドン-min

ロンドンにて登場したキャスターのサーヴァント。出典はFate/Prototype、Fate/Prototype(蒼銀のフラグメンツ)。低レアかつ恒常キャラなのでフレポからでも十分狙っていける。

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▶ガチャシミュはこちら
PU2
水着獅子王水着獅子王 ラムダリリス水着メルト 水着沖田-3水着沖田
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日曜マーリン
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  • 匿名 ID:k4NzY3OTQ より:

    全スキルlv10にしないと色々微妙に足りないし、全スキルlv10にしても色々微妙に足りない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5ODY3MDQ より:

      使い方下手なだけだろ?^^

    • 匿名 ID:Y5NzQwMTA より:

      他のサポと組み合わせて使うのが基本だから物足りなさを感じるなら他が育ってるのかが問題
      アーツパは全員が完璧に育ってるの前提な部分あるし

    • 匿名 ID:Y2MjA3MjQ より:

      Q全盛の中でAメインで銀鯖に何を期待してるんだ。パラPの最大の売りは”銀でもネロと似たような事が出来る”点なんだから手軽に似たような事が出来る以外はネロに劣るのは当たり前、劣る代わりにコストが安いという利点もあるが。

      ちょっと雑に扱っても強いスカスカと一緒に考えてるなら認識を改めた方がいいぞ。

    • 匿名 ID:E3NjUzNTQ より:

      水着ネロとはまた使い道違くないか?

    • 匿名 ID:Q3MTQ4Mjg より:

      水着じゃなくて嫁ネロの話じゃないかな?

    • 匿名 ID:M1MjI0NDQ より:

      嫁ネロの事だとは思うけど、それもまた少し違う。
      A6枠周回の1wave目担当の役割があまりにもでかすぎて嫁ネロの劣化はあり得ない。

  • 匿名 ID:QyNDU5MTc より:

    スキル上げ(伝承)の優先度はシステムを成立させるための3、開幕から宝具を撃ってオーバーキルラインをさげるための1、Aパでは飽和気味になり恩恵の薄い2の順

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2ODI1OTQ より:

      場合によりけりでは。
      W孔明パラPの礼装6枠したいならNP60あれば良いから2の方が高くなる。

    • 匿名 ID:QyNDU5MTc より:

      その場合によりけりを含めた優先度だから論点がズレてる

    • 匿名 ID:kzMDkwMzE より:

      場合によりけりを含んでるのなら全部優先度高になるから論点ずれてるは的外れだわな。

    • 匿名 ID:Y2MjA3MjQ より:

      >>ID:QyNDU5MTc
      別に否定はしないけどID:U2ODI1OTQは手持ちによって変わるよねって言ってるだけだろ。そこで論点云々言っての否定はどうかと思うぞ、パラP採用は(Aパの)アタッカーをサポする前提だと思うんだが。サポするなら威力とNP回収の為に2と3を優先するのは間違ってないと俺は思う

      てゆーかパラPしかアタッカーやれるArtいないの?礼装ないの?石たまったらガチャしてみなよ。運が良ければ全体A宝具の鯖も引けるだろうし

  • 匿名 ID:czODU2ODg より:

    パラPのPって何?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YzNjYwMjM より:

      ストーリーで出てくるのよ

  • 匿名 ID:Y2NjMyOTQ より:

    いつAが復権しても良いように宝具マ、スキルマ、絆礼装パラだけは作っとけ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y2MjA3MjQ より:

      頼んだ!
      その時はフレ申請するからよろしく!

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