FGO(FateGO)の「ヘンリー・ジキル&ハイド(ジキハイ)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ジキル&ハイドの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ジキルのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★3アサシン
ジキル&ハイド
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:9675 / ATK:6320 |
レベル100 | HP:13118 / ATK:8553 |
レベル120 |
|
宝具 (強化済) |
【 密やかなる罪の遊戯】 自身の人格を入れ替える &最大HP増加(永続/LV:3000〜6000) &HP全回復(100%) &バスター性能アップ(永続/OC:40〜80%) |
スキル1 | 【 怪力 B】(CT7→5) 自身の攻撃力アップ(3T/5〜15%) &ハイド時に攻撃力アップ(3T/25〜35%) |
スキル2 | 【 恐慌の声 A】(CT8→6) 自身のスタン成功率アップ(1回/5〜15%) &ハイド時にスタン成功率アップ(1回/85〜135%) +敵単体にスタンを付与(1T/確率10%) |
スキル3 (強化済) |
【 自己変容 B+】(CT7→5) 自身のクリ威力アップ(3T/5〜15%) &ハイド時にクリ威力アップ(3T/25〜35%) &ジキル時自身のNPをチャージ(50〜80%) |
クラス スキル |
【気配遮断 A】 自身のスター発生率アップ(10%) |
アペンド |
【対剣/騎攻撃適性】 アサシン時、セイバーに対する攻撃力アップ +バーサーカー時、ライダーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のバスター性能アップ(15%)
|
属性/特性 | 地・秩序・善・男性・人型・愛する者 |
入手方法 | 恒常 |
プロフィール
声優 | 宮野真守 |
---|---|
イラスト | 中原 |
身長/体重 | 175cm / 60kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C+ | E | A+ | E | C | C |
プロフィール
キャラ詳細 | 十九世紀の小説『ジキル博士とハイド氏』の 登場人物――もしくはそのモデルとなった人物。 自己の人格から「悪」を切り離そうとした彼は しかし、「悪」を具現化させた人格を顕し、 やがて殺人を行い、最後には自滅したという。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:175cm・60kg 出典:『ジキル博士とハイド氏』 地域:欧州 属性:秩序・善(ジキル)/混沌・悪(ハイド) 副属性:地 人格の移行に伴い肉体さえ変化する、二重存在者。 |
プロフィール2 | 【ジキル】 誠実で理性的な善人――本来の人格。 物事を深く考えるのが長所でもあり短所。 穏やかな見た目に反して正義感が強く、生前は 「人間の内に潜む悪」に苦悩し、立ち向かった。 |
プロフィール3 | 【ハイド】 道徳心なき快楽主義者――「悪」の人格。 反射的にすべてを傷付けようとする悪意の反英雄。 ジキルの心に悪が潜んでいたのか、悪に乏しい ジキル故に「この程度で済んだ」のかは、不明。 |
プロフィール4 | 『密やかなる罪の遊戯』 ランク:C 種別:対人宝具 デンジャラス・ゲーム。ジキルからハイドへ、 ハイドからジキルへと変身する霊薬。ハイド時は 三騎士クラスにも比肩する近接戦闘力を得る。 |
プロフィール5 | ○無力の殻:A 精神と肉体がジキルの状態である間は能力値パラメーターが低下、サーヴァントとして感知され難くなる。 逆に、宝具使用によってハイドとなった際には反動のように能力値が爆発的に跳ね上がる。 |
プロフィール6 | アサシンのクラスでの現界のためか、それとも 以前の召喚の折に失ったマスターのためか、 ジキルはハイドを制御し切れずにいる。 けれどそれも、いつしか決着が付くだろう。 善と悪の闘争の結末が…… |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
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第2再臨
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第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
密やかなる罪の遊戯 デンジャラス・ゲーム |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 11.27 |
効果 | 自身の人格を入れ替える &最大HP増加(永続/LV:3000〜6000) &HP全回復(100%) &バスター性能アップ(永続/OC:40〜80%) |
最大HP増加 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 3000 |
【Lv:2】 4500 |
【Lv:3】 5250 |
【Lv:4】 5625 |
【Lv:5】 6000 |
バスター性能アップ | ||||
【OC:1】 40% |
【OC:2】 50% |
【OC:3】 60% |
【OC:4】 70% |
【OC:5】 80% |
スキル
スキル1:怪力 B (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力アップ(3T/5〜15%) &ハイド時に攻撃力アップ(3T/25〜35%) |
||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 5% |
【Lv:2】 6% |
【Lv:3】 7% |
【Lv:4】 8% |
【Lv:5】 9% |
【Lv:6】 10% |
【Lv:7】 11% |
【Lv:8】 12% |
【Lv:9】 13% |
【Lv:10】 15% |
攻撃力アップ(ハイド) | ||||
【Lv:1】 25% |
【Lv:2】 26% |
【Lv:3】 27% |
【Lv:4】 28% |
【Lv:5】 29% |
【Lv:6】 30% |
【Lv:7】 31% |
【Lv:8】 32% |
【Lv:9】 33% |
【Lv:10】 35% |
スキル2:恐慌の声 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のスタン成功率アップ(1回/5〜15%) &ハイド時にスタン成功率アップ(1回/85〜135%) +敵単体にスタンを付与(1T/確率10%) |
||||
スタン成功率アップ | ||||
【Lv:1】 5% |
【Lv:2】 6% |
【Lv:3】 7% |
【Lv:4】 8% |
【Lv:5】 9% |
【Lv:6】 10% |
【Lv:7】 11% |
【Lv:8】 12% |
【Lv:9】 13% |
【Lv:10】 15% |
スタン成功率アップ(ハイド) | ||||
【Lv:1】 85% |
【Lv:2】 90% |
【Lv:3】 95% |
【Lv:4】 100% |
【Lv:5】 105% |
【Lv:6】 110% |
【Lv:7】 115% |
【Lv:8】 120% |
【Lv:9】 125% |
【Lv:10】 135% |
スキル3:自己変容 B+【強化後】 (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のクリ威力アップ(3T/5〜15%) &ハイド時にクリ威力アップ(3T/25〜35%) &ジキル時自身のNPをチャージ(50〜80%) |
||||
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 5% |
【Lv:2】 6% |
【Lv:3】 7% |
【Lv:4】 8% |
【Lv:5】 9% |
【Lv:6】 10% |
【Lv:7】 11% |
【Lv:8】 12% |
【Lv:9】 13% |
【Lv:10】 15% |
クリ威力アップ(ハイド時) | ||||
【Lv:1】 25% |
【Lv:2】 26% |
【Lv:3】 27% |
【Lv:4】 28% |
【Lv:5】 29% |
【Lv:6】 30% |
【Lv:7】 31% |
【Lv:8】 32% |
【Lv:9】 33% |
【Lv:10】 35% |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 50% |
【Lv:2】 53% |
【Lv:3】 56% |
【Lv:4】 59% |
【Lv:5】 62% |
【Lv:6】 65% |
【Lv:7】 68% |
【Lv:8】 71% |
【Lv:9】 74% |
【Lv:10】 80% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
気配遮断 A | 自身のスター発生率アップ(10%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対剣/騎攻撃適性 | アサシン時、セイバーに対する攻撃力アップ(20〜30%) +バーサーカー時、ライダーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
アサシンのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
ジキル&ハイドのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
1hit | 2hit | 2hit | 3hit | 0hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 5 | 6 | 6 | |
8 | 12 | 15 | |||
1 | 1 | 1 | |||
なし | 2 | 3 | 4 | 3 | |
B | Q | 9 | 13 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ジキル&ハイドのスキル強化・再臨素材
ジキル&ハイドのスキル強化重要度
B メイン運用なら上げたい |
性能的にかなり厳しいものがあるので、使うとすれば全スキルの強化は必須。
理想形のスキル上げ優先度
10/10/10 |
---|
・中途半端な育成なら育てない方がマシ ・使うなら徹底的に強化しよう |
ジキル&ハイドの評価
高難易度 |
---|
Dランク |
ジキル&ハイドの強み |
---|
・唯一のクラスチェンジ持ち └聖杯戦線ならアサシンクラスでバーサーカーとして使える |
・宝具でのバフが永続 |
ジキル&ハイドの弱み |
・ハイド時に宝具が無い |
・強化解除に弱い |
ジキル&ハイドの強い点、使える場面
①NP80%チャージ獲得【NEW】
スキル強化でNPチャージが追加。おそらく倍率は最大80%なので魔力装填と合わせて自身のみで即宝具を撃てるようになった。ジキルはOC増加での恩恵が大きいサーヴァントであるため、OCを狙いやすくなったのは嬉しい。
②宝具使用でバーサーカーにクラスチェンジ
宝具を展開することでクラスがアサシンからバーサーカーに変更され、宝具レベルに応じてHPが増加&OCに応じてバスターバフが付与される。宝具に合わせてHPが全回復するので、運用によっては利用しても良いかもしれない。
HP増加とバスターバフの効果は永続なので、できる限りOCを高めた状態で使用するのはおすすめ。
▲OC段階UP効果との相性は抜群
③宝具のないバーサーカーとして運用
スキル1、3で最大50%の攻撃、クリティカルバフを所持。宝具に付与されたバスターバフ、バーサーカーゆえの広範囲のクラス有利で素殴りだけは高レア並みの火力を出せるようになる。
スターを生み出すのは苦手なので、サポーターのスキルや宝具、概念礼装でカバーしよう。
④高確率スタンで相手の行動を妨害
スタン付与成功率アップ付きの10%スタンスキルで、ハイド時ならほぼ確定で相手の行動を1ターン妨害できる。ガンドと同じ感覚で使えるので、使い勝手はかなり良い。とりあえず行動を阻止した場面でガンガン使っていこう。
ジキル&ハイドの弱い点、使えない場面
①2度目の宝具がない
1度ハイドに変身するとその戦闘中は宝具を使用できなくなる。つまりHP回復やバスターバフを付与できるのは1度きり。ハイドになった後はNPを溜める意味がないので、NPを意識したカード選択をする必要はない。また宝具を失う=3枚目のバスターカードを失うということなので、バスターブレイブチェインのチャンスは宝具を使うターンだけ。
②強化解除が来る場面は編成しないほうが無難
クラスチェンジは解除されないものの、バスターバフとHP増加は強化解除で打ち消されてしまうので、対強化解除だと強みを全く生かせない。強化解除が来る場面では編成しないのがおすすめ。
ジキル&ハイドの総合評価
宝具は強力なものの欠点も目立つ
OCをうまく増加させて宝具を使えば素殴りバーサーカーとして運用できるが、スターを自力で用意できない、バスターブレイブチェインのチャンスが少ない、強化解除にめっぽう弱い、宝具の再使用ができないなど明らかな欠点が気になるサーヴァント。元々バーサーカーのサーヴァントなら普通に宝具も使えるので、ジキルハイドをどうしても使いたいというマスター以外にはおすすめできる性能ではないと言える。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
エジソン |
・OC増加持ち ・運用上ほぼ必須のサーヴァント ・スター獲得やスキルCT短縮も優秀 |
マーリン |
・相性の良いサポーター ・エジソン+マーリンが基本になる |
ジェーン |
・条件次第だが、高倍率のスター集中 |
陳宮 |
・役割を終えたサポーターを射出 ・バフスキルとの相性も良い |
卑弥呼 |
・OC増加とバスターバフで相性 ◯ |
ジキル&ハイドを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
魔性菩薩 |
・NPチャージ+OC増加 ・よほどの理由なければこちら |
火炎伯爵 |
・OC増加かつATK+2000 ・長期戦ならこちらが良いかも └魔性菩薩のステータスはバランス型 |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
聖夜の極光 |
・不足しがちなスターを補う |
天の女主人 |
・バスター火力アップ |
ジキル&ハイドの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎ハイド氏とジキル博士 | - |
強化クエスト | |
▶︎ジキル&ハイドの強化クエスト一覧 |
ジキル&ハイドはこんなサーヴァント
Fate/Prototype-蒼銀のフラグメンツ-から登場
Fate/Prototype(蒼銀のフラグメンツ)ではバーサーカーとして召喚されたサーヴァント。出典は有名な「ジキル博士とハイド氏の奇妙な事件」。社交的と狂気的の二重人格が魅力?
FGOではアサシンクラスで第4章実装に合わせて登場した。
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せめて全てのスキルをジキルで発動した後にハイドになっても上乗せされる用に調整してよ…
水着バゲ子みたいな常時発動条件付き追加効果でいいじゃん
蒼銀の漫画読んで顔が良すぎて育てようと一瞬思ったけど、改めて性能見直して我に返ったよね
ジキルとハイドなんて『別のアサシンかバーサーカー使った方が良い』『凄い逸話も無い』『蒼銀・1部4章・イベントでも大した活躍がない』『クラススキルの不具合は8年間放置されるから、バーサーカーとしての価値は無い』『たかが』『どうせ』『所詮』と否定されて貶され続けるから、好きになっても損でしかないのかな?そういう人達のようにネガティブな事を言う人達と一緒になって、2人を否定する言葉を投げ続けた方が気持ちくなれるのだろうか。
運営の依怙贔屓鯖とか人権鯖を好きになっていれば、傷つかずに良い気持ちになれたかな?
お前のこと誰が好きなん?
奏章で何かしら触れて貰えんかな それだけが楽しみ
最初からバーサーカー使います…
ハイドになると、アイコンもちゃんとハイドになってて良
オダチェンしようとして気づいた
これが脱泡バーサーカーか育ててみようかな
あとは第2スキルにでも、「ハイド時NP大量消費&NP消費量に応じたスター獲得(NP2%につき1個)」とか付ければ強いんでない?
知らんけど
ほら聖杯戦線来たぞ
早く評価書き換えて役目でしょ
今年の強化クエ「ちゃんとしてる」から、スキル2とりあえずNPチャージを思い出して怨念に成り果ててる
強化対象がスキル1じゃないの、後でバカつよ強化が来る伏線だと信じてるよ
弱いわけじゃないんだ…決して弱いわけではないんだけど…
謎丸アニメ化おめでとう!!!!!!!!!!
剣ジル並に使いどころがないけどスキル超強化されたからマシか…
アサシン時が弱すぎるから、さっさと宝具でバーサーカーにしたいけどそれだったら最初から呂布でも使ったほうがよくね?っていう根本の問題が…
ハイドになっても宝具同じで最大HP増えHP全回復とバスター上げ永続化を繰り返したいんじゃが!
好きなのに初期鯖の中で1番扱いが不遇で涙でそう。
フェスで新規絵も出なさそうだしマジで病むわ……