FGO(FateGO)の「フランケンシュタイン(バーサーカー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。フランケンシュタインの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
フランケンシュタインの別verはこちら | |
---|---|
バーサーカー | セイバー |
フランのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★4バーサーカー
フランケンシュタイン
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:10687 / ATK:9441 |
レベル100 | HP:12958 / ATK:11431 |
レベル120 |
|
宝具 (強化済) |
【 磔刑の雷樹】 敵全体にかなり強力な攻撃 &クリ発生率ダウン(3T/OC:20〜40%) +自身にスタンを付与(2T) |
スキル1 | 【 ガルバニズム B】(CT7→5) 自身のNP獲得量アップ(3T/25〜45%) |
スキル2 (強化済) |
【 虚ろなる生者の嘆き C】(CT8→6) 敵単体にスタンを付与(1T/確率60%) &防御力ダウン(1T/20〜30%) |
スキル3 | 【 オーバーロード C】(CT7→5) 自身の宝具威力アップ(1T/20〜30%) &やけどを付与(5T/非重複/300) |
クラス スキル |
【狂化 D】 自身のバスター性能アップ(4%) |
アペンド |
【対剣クリ発生耐性】 セイバーに対する被クリ発生耐性アップ |
絆礼装 |
全体のクイック性能アップ(15%)
|
属性/特性 | 地・混沌・中庸・女性・人型・機械 |
入手方法 | 恒常 |
プロフィール
声優 | 野中藍 |
---|---|
イラスト | 岡崎武士 |
身長/体重 | 172cm / 48kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | B | D | D | B | C |
プロフィール
キャラ詳細 | ヴィクター・フランケンシュタインによって創造された人工生命体。アダムと対を為すイヴとして作られたが、喜怒哀楽の感情表現が上手く働かず、失敗作と断じられた。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:172cm・48kg 出典:創作 地域:ヨーロッパ全域 属性:混沌・中庸 副属性:地 性別:女性 節電のためならPCのコンセントを直で抜く。 |
プロフィール2 | フランケンシュタインは小説で描かれたものとはかなりの差違があり、ヴィクターは当初からアダムとイヴ――原初のつがいを創造することを目的としていた。聖書とは逆に、彼はまずイヴを創造し、イヴにアダムを産ませることを思いついた。 |
プロフィール3 | ところが、取っ掛かりであるはずのイヴ――死体を繋ぎ合わせて作った人工生命体は失敗作だった。感情の制御、繋がりが上手くいかず、野犬を躊躇いなく惨殺し、臓物を贈り物として差し出す凶暴性に、ヴィクターは怯えて逃亡した。 |
プロフィール4 | だが、置き去りにされたフランケンシュタインの知性や情緒は世界に触れる内に磨かれていき、遂には見捨てたヴィクターに対して怒りを覚えるようになった。南極まで執拗に追跡した彼女に、ヴィクターは疲れ果てたと自ら死を選ぶ。 |
プロフィール5 | 彼女がつがいを求めるのは、本能的欲求ではなく論理的――つまり、真っ当な人間としての在り方を求めるが故である。心を開かせることに成功すれば、それこそ「フランケンシュタインの花婿」としてマスターが選ばれる可能性がある。 |
プロフィール6 | 『磔刑の雷樹』 ランク:D~B 種別:対軍宝具 『乙女の貞節』の全リミッターを解除して行う自爆覚悟の全力放電。使用後、低確率で第二のフランケンシュタインの怪物を生む可能性がある。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
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最終再臨
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バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
磔刑の雷樹 ブラステッド・ツリー |
---|---|
属性 | Quick |
宝具時間 | 9.83 |
効果 | 敵全体にかなり強力な攻撃 &クリ発生率ダウン(3T/OC:20〜40%) +自身にスタンを付与(2T) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 900 |
【Lv:2】 1100 |
【Lv:3】 1200 |
【Lv:4】 1250 |
【Lv:5】 1300 |
クリ発生率ダウン | ||||
【OC:1】 20% |
【OC:2】 25% |
【OC:3】 30% |
【OC:4】 35% |
【OC:5】 40% |
フランケンシュタインの宝具ダメージ計算機
- フランケンシュタイン
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:ガルバニズム B (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNP獲得量アップ(3T/25〜45%) | ||||
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 25% |
【Lv:2】 27% |
【Lv:3】 29% |
【Lv:4】 31% |
【Lv:5】 33% |
【Lv:6】 35% |
【Lv:7】 37% |
【Lv:8】 39% |
【Lv:9】 41% |
【Lv:10】 45% |
スキル2:虚ろなる生者の嘆き C【強化後】 (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体にスタンを付与(1T/確率60%) &防御力ダウン(1T/20〜30%) |
||||
防御力ダウン | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スキル3:オーバーロード C (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の宝具威力アップ(1T/20〜30%) &やけどを付与(5T/非重複/300) |
||||
宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
狂化 D | 自身のバスター性能アップ(4%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対剣クリ発生耐性 | セイバーに対する被クリ発生耐性アップ(20〜30%) |
バーサーカーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
フランケンシュタインのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
1hit | 2hit | 2hit | 3hit | 6hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | |
7 | 9 | 12 | ||||
1 | 1 | 1 | ||||
なし | 2 | 2 | 3 | 2 | ||
B | Q | 7 | 10 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
フランケンシュタインのスキル強化・再臨素材
フランケンシュタインのスキル強化重要度
B 少しでも強化して火力を伸ばそう |
フランは全体宝具の中でもかなり宝具火力を出せるサーヴァント。とにかく宝具火力を伸ばしてあげることがメリットになるので、スキル3を最優先、2も火力につながるので並行で強化していきたい。
とりあえずのスキル上げ優先度
1/6/6or9 |
---|
・まずは宝具火力に直結するスキル3を最優先で強化しよう。 ・スキル2も単体ではあるが、敵の防御力をダウンできるので次点で強化しよう。 ・スキル1は宝具後のスタンを考えると扱いにくいので、一旦後回しで良い。 └スタンを対策して宝具連射する場合は、最優先でもOK |
理想形のスキル上げ優先度
1or10/10/10 |
---|
・火力に直結するスキル2、3は上げ切りたい。 └強化して3waveを担当できる高火力アタッカーにしよう。 ・スキル1は宝具連射を狙う場合は強化しても良いが、そうでない場合は1でも問題ない。 |
フランケンシュタインの評価
周回 |
---|
Bランク |
【高難易度・攻略の評価】
・とにかく宝具火力が高い
・宝具後の2Tスタンがかなり痛い
└高難易度で使用する場合も弱体無効などが欲しい
・スタンスキルを持っているが60%と確率は低め
・NP獲得量アップスキルのおかげで宝具でもNPを回収できる
【周回の評価】
・とにかく宝具火力が高い
・宝具後のスタンがかなり痛手
└弱体無効を付与することで宝具連射は可能
フランケンシュタインの強い点、使える場面
①トップクラスの全体宝具威力
そもそもの宝具倍率が高いクイック全体宝具の上、デメリット付きということで他の全体宝具よりも倍率が少し高い。汎用性の高いバーサーカークラスということもあって、周回では非常に使いやすいサーヴァントと言えるだろう。
②宝具の火力増加に特化したスキル
「オーバーロード」で宝具威力アップを付与し、自慢の火力を更に向上させられる上、特にHPの多い単体に対しては「虚ろなる生者の嘆き」で防御デバフを付与できるため、イベントクエストでありがちな高HP1体とその取り巻きといったパターンのWaveを突破しやすい。
③Wスカディ宝具NPリチャージデータ
※各スキルレベルは10、宝具レベルは5前提。
※ダメージは11,441(+2000)で計算
※回収NPの左はOKなし、右はOK最大のデータ
※NPデータ表は、内部で溜まっていく小数点以下のNPがあるため、必ずしも表の通りになるわけではない
簡易評価 | 適性度 | スキル育成 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
連射できる(42%) | 無理に上げる必要はない | |||||
ダメージ |
通常 | 最大 | ||||
90,310 | 260,094 | |||||
エネミー | 最小/最大 | |||||
14% | 21% | 17% | 25% | 11% | 17% | |
19% | 29% | 23% | 35% | 15% | 23% |
フランケンシュタインの弱い点、使えない場面
スタン効果が大きな障害に
宝具を使用すると2ターンのスタンが付与されてしまうため、宝具を使ったターンとその次のターン何もできなくなってしまう。宝具を打つだけで終わる周回なら問題ないが、宝具後も戦闘が続くとなると非常に厄介なので、弱体解除スキルや礼装など、予めスタンを解除できる手段を用意しておこう。
フランケンシュタインの総合評価
周回で強力なバーサーカー
バフ込みで全サーヴァントの中でもトップクラスの威力を誇る全体宝具を持つサーヴァント。高い宝具威力の代わりに宝具使用後に自身へのスタン付与(2T)と言う非常に厳しいデメリットを持っている。宝具のみで完結する周回ならデメリットを気にせず運用できるので、通常攻撃に頼らない3ターン周回をする場面が主戦場になると思われる。
バーサーカークラスで敵を選ばず活躍できるフランは、このゲームの大部分を占める周回で非常に強力なサーヴァントなので、できる限り早く育成を済ませてしまいたい。
手間はかかるが宝具連射も可能
スカデイ登場後は、宝具連射による周回も一応はできるようになった。しかし3連射を安定させるとなるとオダチェンが必要だったり、アーラシュを編成しなければならなかったりと、システム周回の手軽さを手放してしまっている感がある。しかし火力面で言えばシステムアタッカー随一なので、使うかどうかは好みになるだろう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
スカディ |
・優秀なQバッファー ・条件次第でWスカディシステムで宝具の連続使用も可能 ┗宝具後のスタン解除必須 |
ナイチンゲール |
・強化後のスキル1でスタンを3回無効に ┗オダチェンが必要だがシステム周回時に有用 |
アスクレピオス |
・弱体無効宝具+弱体解除スキルで宝具連射を補助 ┗オダチェンが必要だがシステム周回時に有用 |
アーラシュ |
・ナイチンゲールを使わずに3T周回する際に ┗アーラシュ宝具+フラン宝具×2 |
エレナ |
・味方の全カードバフ&NP20%チャージ └バフとNPチャージを両立 ・自身も強化済み全体宝具で周回で強い |
諸葛孔明 |
・周回における最強のサポーター └足りないNPを補助 |
フランケンシュタインを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
カレスコ |
・NP80%チャージ礼装 ・周回での鉄板礼装 └NP支援スキルと組み合わせて即宝具 ・凸だと尚良い |
虚数魔術 |
・カレスコの妥協枠 ・「カルバリズム」で足りないNPを補おう |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
八葉の鏡 |
・攻撃時に行動不能無効(1回)を自身に付与 ・宝具前に使用できればスタンを無効にできる |
フランケンシュタインの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎11月の物寂しい夜の出来事Ⅰ | ▶︎11月の物寂しい夜の出来事Ⅱ |
強化クエスト | |
なし |
フランケンシュタインはこんなサーヴァント
Fate/Apocryphaのバーサーカー
「Fate/Apocrypha」に登場する黒のバーサーカーのサーヴァントで、黒の陣営のカウレスによって召喚される。Apocryphaでは敵対していたモードレッドとの関係もfgoでは良好。
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2024-04-18 公開
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今Quick不遇とか言われてるんだし宝具後のスタン無くしても大丈夫だろ
スキル1にnpチャージと弱体無効がくれば使えるかも。
ガルバニズムにテコ入れ欲しいなぁ
ジャンヌもスタンしなくなったんだから弱体無効3Tとかでも怒られへんやろ
スキル3も今となってはデメリットの割には火力しょぼいし
一見ダメージ計算で火力高めだけど単体デバフ持ちという罠
宝具倍率が売りのキャラだからバフの恩恵もデカくて
何なら90++いけないこともないという。
クラススコア全開放後に使ってみたんだが
かなり強くなったな。
元々宝具とか強いサバだけど、さらにきてる感じ。
まぁカレスコ持たせて種火とか回るなら使える。
それ以外だと厳しいかな~
最終再臨は可愛いのに通常立ち絵がまーじでgm
そこが変わらない限り周回でも使いたくない
サンタカルナをお供にして、s3使った後、弱体無効3回付与できるんだが、そうすると3連射が難しい……せっかく宝具5になったのに惜しいな
宝具演出もしょぼすぎたわ
雷樹生える演出にしろや
モーション変更はアンメア槍オルタフランを優先してほしいわ…
もうモーション変更作って無さそうで絶望的臭いが
逆にストーリーで出番があるから渋ってるとかある?
cm出てたしワンチャン?
見た目と火力は評価するがそれ以外が終わりすぎ。攻撃モーション改修とnp関連何とかしてほしい。出来ればスタンも
ガルバニズムに強化求厶(NP獲得量さらにアップ+α)
強化も欲しいが
いい加減モーション変更してやれよと