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【FGO】メディア〔リリィ〕の評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGO(FateGO)の「メディア〔リリィ〕」の評価やステータスを紹介しています。メディアリリィにおすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので、攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

メディア〔リリィ〕のステータスとスキル

強化クエストが実施(8/7)

info_image_b_07

4周年を記念した強化クエストで、HP回復量アップに強化解除耐性が追加された。また、同時にCTも2減少した。

強化クエストの詳細はこちら

メディア〔リリィ〕の基本情報

★4:メディア〔リリィ〕(class_5_4)
特徴/強み ・大回復+弱体解除の宝具が一部高難度で有用
・スキルでNPを100%以上チャージ可能
カード s_メディアリリィコマンドカード
ステータス HP:13070/ATK:7766
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e修補すべき全ての疵
味方全体の弱体状態を解除
&HP大回復
&弱体耐性大アップ(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
スキル1 NP獲得高速神言A(初期CT9→最短CT7)
自身のNPをものすごく増やす
スキル2 弱体解除耐毒A++(初期CT7→最短CT5)
味方全体の毒状態を解除
&HP回復
スキル3 回復うたかたの恋EX(初期CT8→最短CT6)
味方単体のHP回復量をアップ(1T)
&強化解除耐性をアップ(3T)
属性/特性 秩序・地
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 野中藍
イラスト こやまひろかず

メディア〔リリィ〕のランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
B
高難度評価 B
周回評価
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全サーヴァント
評価
B

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

メディア〔リリィ〕の特徴

メディア〔リリィ〕の長所
・回復性能が非常に高い
・優秀なNPチャージスキル
・一部高難易度で有用な弱体解除宝具
メディア〔リリィ〕の短所
・敵の宝具を防ぐ手段を持っていない
・回復に特化したスキル構成で火力が低い

メディア〔リリィ〕の宝具性能

メディア・リリィ

宝具名 修補すべき全ての疵
ペインブレイカー
属性 Arts
効果 味方全体の弱体状態を解除
&HP大回復(3000)
&弱体耐性大アップ
<オーバーチャージで効果UP>
強化後効果 味方全体の弱体状態を解除
&HP大回復
&弱体耐性大アップ(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
HP大回復
【Lv:1】
3000(4000)
【Lv:2】
4000(5000)
【Lv:3】
4500(5500)
【Lv:4】
4750(5750)
【Lv:5】
5000(6000)
弱体耐性アップ
【OC:1】
20%
(40%)
【OC:2】
40%
(60%)
【OC:3】
60%
(80%)
【OC:4】
80%
(100%)
【OC:5】
100%
(120%)

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

メディア〔リリィ〕の保有スキルと育成優先度

NP獲得スキル1:高速神言A

スキル詳細
自身のNPをものすごく増やす
(初期CT9→最短CT7)
【Lv:1】
80%
【Lv:2】
87%
【Lv:3】
94%
【Lv:4】
101%
【Lv:5】
108%
【Lv:6】
115%
【Lv:7】
122%
【Lv:8】
129%
【Lv:9】
136%
【Lv:10】
150%

弱体解除スキル2:耐毒A++

スキル詳細
味方全体の毒状態を解除
&HP回復
(初期CT7→最短CT5)
HP回復
【Lv:1】
2000%
【Lv:2】
2100%
【Lv:3】
2200%
【Lv:4】
2300%
【Lv:5】
2400%
【Lv:6】
2500%
【Lv:7】
2600%
【Lv:8】
2700%
【Lv:9】
2800%
【Lv:10】
3000%
▼強化前の倍率はこちら▼

回復スキル3:うたかたの恋 EX

スキル詳細
味方単体のHP回復量をアップ(1T)
&強化解除耐性をアップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
HP回復量
【Lv:1】
50%
【Lv:2】
55%
【Lv:3】
60%
【Lv:4】
65%
【Lv:5】
70%
【Lv:6】
75%
【Lv:7】
80%
【Lv:8】
85%
【Lv:9】
90%
【Lv:10】
100%
強化解除耐性
【Lv:1】
50%
【Lv:2】
55%
【Lv:3】
60%
【Lv:4】
65%
【Lv:5】
75%
【Lv:6】
80%
【Lv:7】
85%
【Lv:8】
90%
【Lv:9】
95%
【Lv:10】
100%
▼強化前の倍率はこちら▼

 メディアリリィのクラススキル

クラススキル
陣地作成
陣地作成B
自身のアーツカードの性能をアップ
道具作成
道具作成B
自身の弱体成功率をアップ

メディア〔リリィ〕のスキル強化優先度

スキル1:優秀なNPチャージスキル。最優先で上げよう

NPチャージスキル。NPチャージ量が非常に多くLv4の時点でも100%以上のNPをチャージする事ができる。スキル1を使うだけで宝具を使えるようになるため、最優先でLv4を目指そう。またメディアリリィは長期戦を想定したクエストで運用する事が多く、CTを短縮することで宝具の使用回数に直結するため最低Lv6、最終的にはLv10を目指したい。

スキル2:CT短縮と回復量up目当てで2番目に上げよう

味方全体のHP回復&毒状態解除スキル。毒状態解除はおまけ程度。強化することでHP回復量が大幅に増加しCTも最短で5まで短縮されるため強化する恩恵が大きい。

スキル3:後回しでOK

HP回復量アップスキル。基本的に他のスキルと同じタイミングで使用するスキルのため、他のスキルが育っている事が前提となる。強化は後回しで問題ない。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

メディア〔リリィ〕のスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

メディアリリィの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_術の輝石×42 s_術の魔石×42 s_術の秘石×42
虚影の塵×84 ゴーストランタン×44 鳳凰の羽根×11
禁断の頁×70 蛮神の心臓×24 伝承結晶×3
s_キャスターピース×14 s_キャスターモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

メディア〔リリィ〕のスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_術の輝石術の輝石×4
qp×100,000
s_術の輝石術の輝石×10
qp×200,000
s_術の魔石術の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_術の魔石術の魔石×10
ゴーストランタンランタン×4
qp×800,000
s_術の秘石術の秘石×4
ゴーストランタンランタン×8
qp×2,000,000
s_術の秘石術の秘石×10
虚影の塵虚影の塵×8
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
虚影の塵虚影の塵×16
qp×5,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×6
禁断の頁禁断の頁×20
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

メディア〔リリィ〕の再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_キャスターピースキャスターピース×4 s_キャスターピースキャスターピース×10
qpQP×50000 虚影の塵虚影の塵×12
qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×4 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×10
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×7
ゴーストランタンランタン×8 禁断の頁禁断の頁×10
qpQP×500000 qpQP×1500000

メディア〔リリィ〕のカード性能とNP効率

s_メディアリリィコマンドカード

メディア〔リリィ〕のコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4Hit
アーツ 4Hit
バスター 3Hit
エクストラ 5Hit

コマンドカードの仕組みとは

コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

メディア〔リリィ〕のコマンドカードのNP獲得目安

1枚目 2枚目 3枚目
7 4 5
9 12
1 1
1 3 3
B Q 7 10
0 0 0

メディア〔リリィ〕のカード性能について

NP効率は優秀

メディア・リリィ 3

カード1枚あたりの性能は平均レベルだが、アーツカードを3枚持っていることを考えると優秀な部類に入る。アーツチェインが組みやすく、「高速神言」によるNPチャージも可能なためNPに困ることは殆どないだろう。

スター発生は期待できない

基本的にメディアリリィは宝具を回転させる事が重要なためアーツ以外のカードを切る事は殆どない。だがコマンドカードのヒット数自体は非常に優秀なので、倍率の高いスター発生バフを付与されればスターをある程度発生させることもできる。

総評:NPは溜めやすい

アーツカードを3枚持っているためアーツ主体のサーヴァントと一緒に編成してアーツチェインを狙っていく運用が望ましい。「高速神言」でのNPチャージも可能なためNPに困る事は少ない。

メディア〔リリィ〕の評価

メディア〔リリィ〕はこんなサーヴァント

三章クリア後に聖晶石召喚へ追加

オケアノスバナー

ストーリークエスト「第三特異点 封鎖終局四海オケアノス」クリア後にストーリー召喚に追加されるサーヴァント。ストーリー召喚限定のサーヴァントなので、普段のイベントピックアップからは入手できない。

メディア〔リリィ〕幕間クエストまとめ

クエスト 報酬/参加条件
幕間の物語1
【仲良しの魔女】
icon_hogu宝具強化
・霊基再臨1回、絆レベル2、第3章クリア
幕間の物語2
【幸せのパンケーキ】
弱体解除耐毒A++
・霊基再臨2回、絆レベル4、第6章クリア

メディア〔リリィ〕の強い点、使える場面

①回復性能が非常に高い

メディア・リリィ 2

スキル、宝具が全てが回復に関連する物となっており、HPの回復性能だけなら全サーヴァント随一の性能となっている。アーツチェインによってNPが溜めやすい事に加えて、「高速神言」によってNP100%以上稼ぐ事ができるため連続使用&急場での宝具使用も容易となっている。敵が一撃必殺の宝具を使ってこないクエストにおいては、メディアリリィで回復をしているだけで耐久面の心配は全くないと言えるほど高性能。

アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキングはこちら

②高難度で優秀な弱体解除

宝具には回復に加えて弱体解除効果もついている。弱体効果を頻繁に使用してくる敵が出現する高難度クエストにおいて非常に優秀な効果となっている。

「高速神言」によってNPが溜まっていない状態からでもすぐに宝具が使用可能なため、すぐにデバフを解除したい際にも対応する事ができる。

メディア〔リリィ〕の弱い点、使えない場面

回復&弱体解除以外のサポートスキルを持っていない

回復に寄り切ったサーヴァントとなっており攻撃面のバフはもちろん防御力アップやスターサポートなどのスキルも持っていない。無敵や回避など宝具を防ぐ手段も持っていないため味方に火力と耐久面を補ってもらう必要がある

メディア〔リリィ〕の総合評価

回復のみに特化したサーヴァント

宝具、スキルが全て回復に関する効果となっているヒーラー系サーヴァント。回復性能という観点では全サーヴァントの中でも随一の性能となっている。宝具に弱体解除効果がついていることからデバフを頻繁に付与してくる敵が出現するクエストにおいては非常に優秀。

回復に寄り切った性能のサーヴァントのため高難度クエストでの運用が前提となるが、高難度クエストの激しい攻撃を対処する術を全く持っていないため、味方に耐久力が非常に高いサーヴァントを編成しておくのが望ましい。

メディア〔リリィ〕におすすめの概念礼装とパーティー編成

メディア〔リリィ〕におすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
fgo_21_鋼の鍛錬
鋼の鍛錬
・防御力アップ礼装
・欠点の耐久面を補うことができる
fgo_62_ぐだぐだ看板娘
看板娘
・3Tのタゲ集中付与スキル
・宝具目当てに採用する場合おすすめ
fgo_40_プリズマコスモス
プリコス
・毎ターンNP獲得礼装
・NP効率を更にUP

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

メディア〔リリィ〕の絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
A
入手しておきたい

メディア〔リリィ〕におすすめのパーティー編成

フレンド含め、一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント 考察
ジャンヌダルク
ジャンヌダルク
・宝具で味方全体に無敵を付与
・耐久面の欠点を補える
└ジャンヌの回復量の少なさを補う
マシュ
マシュ

・優秀な防御バフでパーティ全体の耐久力UP
・単体宝具なら無敵付与で防げる

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スクリーンショット 2019-10-29 20.26.18ガチャシミュ 0-2ガチャ引くべき?
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  • 匿名 ID:M3OTA0MzY より:

    ルーラーと術の有利取られない状態でジャンヌ、メディアリリィにアタッカーの組み合わせは基本的に安定する。ジャンヌとメディアリリィを召喚してて、敵に有利なアタッカーのクラスが育ちきってない人も、上の二人と育てきった鯖で等倍で殴ってりゃ勝てるのでオススメ

  • 匿名 ID:QxNjg0NDc より:

    元の弱体耐性が高いメルトとスカディに添えるとそれなりの火力を維持しつつデバフ高頻度で撒いてくるアサシン相手に耐久できるようになる。
    変わり種だけど、アタッカーとしてメルトの代わりにジェロニモを据えると火力は落ちるが安定性が高まる。

  • 匿名 ID:YxMDc3NjQ より:

    2年前の☆4プレゼントで選んで
    絆10にして、今も瞬間的なヒーラーとして大活躍している
    本当に選んでで正解だった

  • 匿名 ID:I3MzgyOTM より:

    やっぱりデバフ滅茶撃ち系のクエストではすごい便利だなこの子。インフェルノ戦ではデルセンじゃ対応できない弱体解除が光ったわ……。普段の高難易度使いならデルセン、デバフ解除&耐久ならメディアリリィという住み分けもできるのがGood!

  • 匿名 ID:E3MjgwMTI より:

    良いとこ
    ・ガッツで生き残った鯖を全快まで即座に回復できる
     ヘラクレス等の強キャラを生かしやすい。
    ・デメリット持ちの弱体を解除・回復できる。
     スキルデメリットの無視や、最近出た水着武蔵とかに
    ・強化解除に耐性を付けられる。
     高難易度や強化解除が致命的な鯖(シギハイ等)に

    問題は回復し終わったらやる事が無い事。
    理想はピンチの時にオダチェンで控えから引っ張り出して、回復後にタゲ集中で盾になってもらう事だけど看板娘は入手不可能だから、どうしても場に残ってしまい邪魔。
    陳宮の宝具時に弾薬としてオダチェンで出して回復後に射出すればすぐ居なくなるし低レアの陳宮も長持ちする。WINWIN。
    もしくは生贄をガッツで耐えたキャラを回復した後、陳宮のタゲ集中で盾になってもらえば、WINWINWIN。
    おすすめ礼装に防御系が挙がってるけど、☆獲得礼装のが良いと思う。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UyNzA3MTk より:

      「回復=耐久パ」みたいな先入観を捨てたほうが使える鯖だよね。
      耐久を前提としてるうちはメディリリって微妙なキャラだけど、常々「看板娘が恒常で出ればメディリリは強キャラ寄りじゃね?」と思ってたし、実際に陳宮実装で劇的に使いやすくなった。自爆して貰うだけじゃなくタゲ集中で退場してもらうパターンもあるから、最終再臨したらLv70で止めるのもアリかな。
      「自由枠1、バーサーカー、陳宮、メディリリ、自由枠2、自由枠3」
      みたいな使い方が多い。
      特にスター集中とガッツの両方持ってるオルジュナと、メディリリに登場時スター20個の礼装着けた時の相性が抜群だと思う。

  • 匿名 ID:IwMDg3MzU より:

    HP回復も嬉しいけど一番の強みは宝具が弱体解除から入ること
    あと弱体耐性アップも嬉しい
    デバフが弾けるから助かる
    使い道は高難易度やデバフ、スリップダメージがまずい時にいてくれると本当に助かる
    天の牡牛戦、下総インフェルノ戦リンボ戦などなどで大活躍してくれた

  • 匿名 ID:QwNzg5NzA より:

    回復に特化してるけど、過剰回復。
    その過剰な回復量が必要な場面ではクリティカルで一撃死したり1Tでもち治せる状況じゃないので、回復特化のメディアリリィがいても無駄。
    回復に特化しすぎていて、特化してる部分が過剰で役に立ってない。そのリソースを防御や攻撃UPに割ければよかったが、コンセプト負けのキャラクター。
    ゲームのシステム上取れる戦略に合わない設計をしたキャラ。

    回復特化のコンセプトからはやや外れるけど、宝具にクリティカル耐性みたいのが付いてくれれば、カルデアの戦力次第・敵次第で候補にもなろうけど、基本的に現状のメディアリリィは、回復量はデルセンや医神で十分で、かつ回復以外の性能を持ってる彼らのほうが性能的にもコスト的にも優れてるため、ハッキリ言って使い物にならない。

    強いて言うなら、デルセンが十全な機能を発揮できるようになる前の4章5章あたりまでの低レベル帯なら、宝具での大回復が可能でスキルレベルが低くても回復量が多いメディアリリィはヒーラーとしてとても心強い。

  • 匿名 ID:k4NjU1NjE より:

    宝具に5000回復+5ターン3000回復リジェネ&弱体解除+ガッツ1回くれ
    そしたらどこにでも連れていく

  • 匿名 ID:M3NzUyMzI より:

    宝具1で試したけど今回の高難度で活躍したよ弱体解除+回復がめっちゃ刺さった。マーリンと組ませたら楽々でした耐久パではこれからも出番あると思う

  • 匿名 ID:AyMDc3MDM より:

    単純比較は難しいけど現状ではアスクレピオスに対する優位性が見出しにくい…
    なにより、クラススキルとQのNP効率も医者の方が高いので、NPの溜めやすさに大分差を感じてしまう。

    そして解除耐性は、欲しい状況を考えると1Tでいいから全体じゃないと…

  • 匿名 ID:c2MDI4NTk より:

    どっかの空想樹で役に立ったことあるしそういう使われ方されるだけマシだろ。この子よりゴミはほかにもいるんだからネガキャンばっかりするのは違くね

  • 匿名 ID:E5Njg0NzE より:

    単純に回復量UPが全体化じゃダメだったんか?スキルも宝具も全体なのに一人だけ回復量上がっても…ってなるのは未所持の自分ですかい?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E5Njg0NzE より:

      文章おかしかったw
      ってなるのは自分だけですか?って書きたかった
      失礼しました

  • 匿名 ID:AxMDMxOTE より:

    そもそも回復に特化してる鯖ってのがよくわからん。これそういうゲームじゃないよね?
    もう今までの立ち位置捨てて攻防バフでも持ってきてよ。いつまでかわいいからの一点で使い続ければいいんだ

  • 匿名 ID:M0Mjg2Njc より:

    可愛いすぎて、立っちゃう(鬼ぼ○き)

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