FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】第15節「セイバー・エンピレオ戦」を攻略|1.5部剣豪

FGO(FateGO)の亜種特異点”剣豪”のストーリークエスト「屍山血河舞台・厭離穢土(急)進行度2/セイバー・エンピレオ(柳生宗矩)戦」の攻略情報を紹介しています。

1.5部剣豪攻略情報まとめはこちら

セイバー・エンピレオ(柳生宗矩)戦の攻略情報

敵編成

セイバーエンピレオ戦1

wave1 s_柳生但馬守宗矩アイコンセイバー・エンピレオ(剣)
HP:307,825→406,329→197,008

セイバー・エンピレオのブレイク・行動パターン

s_柳生但馬守宗矩アイコンセイバー・エンピレオclass_1_4
属性 秩序中庸・人・愛する者
パッシブ 対魔力C
自身の弱体耐性を15%アップ
宝具 剣術無双・剣禅一如
敵単体に超強力な攻撃
&攻撃力をダウン(3T)
スキル 新陰流A++
自身のArtsカード性能をアップ(1T)
&クリティカル発生率をアップ(1T)
&弱体耐性をアップ(1T)
水月B
自身に回避付与(1T)
攻撃力をアップ(1T)
無刀取りA
敵単体の攻撃力を大ダウン(1T)
+自身のチャージを1増やす
特殊 【宿業・一切両断】常時(解除不可)
通常攻撃時、敵単体の強化状態を解除
【精神異常無効】常時(解除不可)
精神異常を受けない
【心堅石穿】ブレイク時使用(1回目)
自身の攻撃力をアップ(5T)
【無念無想】ブレイク時使用(2回目)
自身に「通常攻撃に対する耐性」を付与(永続・解除不可)
+敵全体のNP獲得量をアップ(永続・解除不可)

セイバー・エンピレオ(柳生宗矩)戦の攻略ポイント

Ex.《編成制限》ゲスト武蔵が前衛必須

胤舜ブレイク戦2

サポートに出てくるゲストサーヴァントの宮本武蔵(Lv87)を、前衛に置いた状態からスタートしなければいけない編成制限クエスト。前衛に入られては困る場合は、オーダーチェンジで下げてしまおう。

①バフ効果が持続しづらい

エンピレオ2

「宿業・一刀両断」の効果により、エンピレオの通常攻撃を受ける度に強化解除されてしまう。そのため、持続するバフ全般は持たないと考えた方が安定。基本的には、瞬発的なバフに優れたサーヴァントを用いるのがおすすめ。ただ、効果処理が攻撃→解除なので、回避や無敵は1回は攻撃を防げるほか、宝具には強化解除効果はないので問題なく防げる。

耐久するなら即時回復か遅延系

上述の通り、解除されてしまうので継続的な回復効果やガッツなどは意味をなさない。耐久する場合、瞬間的な大回復・チャージ減少・宝具封印がベストだろう。ただ、スキル封印は結果的に強化解除回数が増えることにも繋がるので一長一短。

②3ゲージ目は通常攻撃がほぼ無効

エンピレオ4

エンピレオは3ゲージ目に入ると追加常時効果として「無念無想(通常攻撃ダメージを100%減衰する)」を持つ。これによって通常攻撃ではまともにダメージは通らなくなってしまう。ただ、代わりにこちら全体に対してNP獲得量アップを付与してくれるので、通常攻撃は全てNP溜めに専念し、宝具で一気に削ってしまえるようにしよう。

③エンピレオはサーヴァントではない

名前に”セイバー”とつくが、エンピレオはサーヴァントではない。そのため、サーヴァントを対象とした特攻全般は対象ではないのでルーラー系の神明裁決やギルガメッシュの宝具などは狙えないので注意。人型や男性などは問題なく通るので、狙うならそちらにしよう。

特攻スキル・宝具の一覧はこちら

おすすめ攻略サーヴァント

おすすめアタッカー

サーヴァント オススメの理由/特攻系属性

オリオン
・宝具でチャージ減少
└攻撃・クリ発生率ダウンも◯
・男性特攻スキルが有効
・回避で一時的な耐久も

水着アルトリア
・宝具の連射能力が高くブレイクと好相性
└確率チャージ減少は計算が狂うこともあるので注意
・スキルで4Tに1回大回復できる

エウリュアレ
・チャージ減少+NP獲得スキル
・高火力の男性特攻宝具
└攻撃ダウンも◯
・魅了は入らないので注意
ケイローン
ケイローン
・サポート役にもなれるアーチャー
・防御強化解除で回避を打ち消せる
BB_第1段階
BB
・スキルでスタンを狙える
・利便性の高い回復スキル持ち
・弱体解除で攻撃ダウンも解ける

クロエ
・高火力単体宝具
└必中があるので回避も無効化できる
・NP獲得スキル持ち

ロビンフッド
・高火力単体宝具
・攻撃ダウン、必中をスキルで付与できる

サポートサーヴァント

サーヴァント オススメの理由/特攻系属性

諸葛孔明
・宝具で強力な防御デバフとチャージ減
・全体NP付与効果が優秀(バフは解除されやすい)

玉藻の前
・アーツパのサポート最優
・チャージ減少スキル
・全体回復+NP付与+スキル短縮宝具が非常に有効
マーリン
マーリン
・無敵で耐久に貢献
・リジェネは強化解除に弱い
ジャンヌダルク
ジャンヌダルク
・場持ちの良いルーラー
・全体無敵で耐久に貢献

おすすめ概念礼装

礼装名 オススメの理由
s_マグダラの聖骸布マグダラの聖骸布 ・男性特防礼装
・場持ちをよくできる
s_天の晩餐天の晩餐 ・NP獲得量を大幅アップ
・アタッカーに持たせよう
└その他のNP獲得アップ系礼装も◯
s_龍脈龍脈 ・龍脈をはじめとしたNPチャージ系礼装全般
・後衛に持たせればブレイク3を有利に進められる

亜種特異点『剣豪』のストーリー攻略まとめ

FGO】1_5部「英霊剣豪七番勝負」を攻略!_亜種特異点
『英霊剣豪七番勝負』攻略・ドロップまとめ

高難度攻略まとめ

スクリーンショット 2017-10-18 13

第3節 第6節
ランサー・プルガトリオ戦 アーチャーインフェルノ戦
第7節 第9節
風魔小太郎戦 アサシン・パライソ戦
第12節 第14節
???&???戦(ブレイク) キャスター・リンボ戦
第15節 第15節
セイバーエンピレオ戦 ???戦(アヴェンジャー)

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

鬼ランド(ハロウィン2018)

オニランド
イベント攻略
midashi_25-2攻略まとめ midashi_25-2レイドボス攻略
酒呑童子PU引くべき? 伝承結晶高難易度攻略
ストーリー攻略
midashi_25-21話 midashi_25-22話 midashi_25-23話 midashi_25-24話
midashi_25-25話 midashi_25-26話 midashi_25-27話 midashi_25-28話
midashi_25-29話 midashi_25-210話 midashi_25-211話
イベントアイテム
FGO_おともだちポイント-3ポイント fgo_ハロウィン2018_コヅチサンデーサンデー
fgo_チュロスチュロス FGO_ドクロコーンコーン 
オニランド攻略まとめ

バビロニア放送記念キャンペーン

Fate
イベント情報
gainenreisou_01-2回想クエスト攻略 fgo_550_熱砂の語らいおすすめ交換礼装
聖晶石ミッション効率 ガチャシミュ
キャンペーン情報まとめ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E4OTk0ODA より:

    バフ解除されちゃゲームにならねーだろハゲが

  • 匿名 ID:UxNjYwMzY より:

    殿のロビン一人、残り2万だけど回避状態に宝具撃ってしまい、面倒臭くなって令呪使った。敵もスキル使い放題じゃくてリキャストいれてプリーズ…

  • 匿名 ID:gzNDA1MzQ より:

    エウ姉様(未凸カレスコ)、術エレナ(カムラン)、武蔵(固定)、弓ジャンヌ(未凸菩薩)、クロ(凸エアドラ)、ヘラクレス(絆)、アトラス院礼装で12ターン。
    無課金だし鯖も全然おらんし人権なんてもちろんいないし礼装も貧弱だけどノーコンクリアできた。武蔵が最初に倒れてくれてマジ助かった。これほんと運要素が強いと思う。
    編成割と適当でも最後にヘラがどうにかしてくれる。やっぱり絆ヘラは無課金勢の味方。ありがてぇ。(実のところクロも最後まで生存してたからヘラに頼らずとも余裕はあった) 終始宝具にうまく回避や無敵合わせられるかゲームだった。
    でも正直なところほんとなら魅了パが使いたかったんだよなぁ…

  • 名無し ID:MyNTQ2NDE より:

    ノー令呪 ターン13 孔明以外宝具5
    武蔵
    エウリュアレ(カレスコ)
    ロビンフッド(凸いつかの夏)
    BB(凸虚数魔術)
    クロエ(カレスコ)
    孔明(ビター・スイート)
    武蔵と孔明をオーダーチェンジで交代
    宝具を撃つ前に
    ・エウリュアレスキル3使う
    ・ロビンフッドスキル1を使う
    を意識した。あとは運とスタンのタイミング。
    レベルマしてるけどフォウマ、スキルマしてない。いかにエウリュアレとロビンフッドの宝具を撃てるかが重要かと思われ…

  • 匿名 ID:E3ODg3MDg より:

    意地悪なバトルだった…。
    クロエ、エウリュアレを守りながら戦えば勝てるけど、けっこう運にも左右されるね。
    しかし、エウリュアレが強すぎる。

  • 匿名 ID:Q4MTk2MzI より:

    クロ、後輩、武蔵、アルテラ、エウ、ジャンヌ
    で即武蔵とジャンヌ入れ替えで後衛の出番無く安定クリア。
    敵が単体宝具だと難易度低くて助かりますわ

  • 匿名 ID:U0MDMzMDc より:

    ふぅ。なんかもう、勝てたけど強化解除つらい。。
    エウ、クロで宝具打って2ゲージやり過ごすも、その間、BBとマシュが爺様の宝具で落ち。。変なタイミングでチャージ増加しないで欲しい(戦闘服のガンドも使ったけど、、)
    防御バフ皆無の3ゲージ目は落ちかけのエウ様で仕方なしに宝具撃ったけど、予め受けてた爺様の攻撃ダウン宝具のおかげで三万しか削れず絶望感の中、爺様が回避モード。
    けど、トリの必中宝具でこと無きを得た。こういう回避多用の敵に必中宝具はいいなぁ。

  • 匿名 ID:A3NzIyOTA より:

    マジで武蔵なんで固定にしたの?頭おかしいの?

  • 匿名 ID:M4MzA2MTc より:

    アンデルセン65(2 2 10)マグダラ
    エウリュアレ70(6 6 6)魔性菩薩
    サポ武蔵
    マシュ76(10 8 8)マグダラ
    ダビデ70(1 6 1)魔性菩薩
    茨木童子86(6 6 6)月霊髄液

    魔術礼装はアトラス院
    初見20ターン令呪なしでクリア。

    エウリュアレと武蔵の宝具で1Break、武蔵とアンデルセンが落ちてからはエウリュアレ、ダビデ、マシュでアーツチェインで宝具を回して最後までいけた。
    下の方同様マシュと礼装の無敵(メジェドの眼も含む)➕ダビデの回避で宝具は一度も食らわず。単体アーツ二騎でも何とかなりました。

  • 匿名 ID:MzNjc5NDA より:

    最初はクロエ、玉藻、孔明で。
    ガンドを撃ち、孔明の宝具後にクロエの宝具を重ねて一度目のbreak。
    次のターンで令呪を使ったクロエの宝具2発目で半分削り、アーツchainなどでクロエのnpを貯めて3発目の宝具で2回目のbreak。
    後は真打ちのエウリュアレがトドメを刺してくれました。
    本当にクロエとエウは最高。
    卑怯とは言うまいな……

  • 匿名 ID:UwNjA1NTE より:

    クロエ 80 5 1/6/10
    ロビン 60 5 6/5/1
    武蔵
    エウリュアレ 70 5 8/8/8
    ダビデ 66 5 6/6/6
    オリオン 63 1 1/2/-
    礼装アトラス院で15ターンで危なげなくクリア。育成途中のオリオン出る幕無し。
    クロエ、ロビンが1回ずつ宝具放ってブレイク。もう一回クロエが宝具放って退場。その後はダビデの全体回避とロビンの回避、礼装の無敵で敵宝具は一度も受けず。お互いにちまちま削りながら、時たま宝具ぶっぱで勝てたわ。今まであんまりロビン使ってなかったけど宝具でコンスタントに10万オーバー与えられてめっちゃ楽だった。
    あと今回は他の英霊剣豪に比べて攻撃があんまり痛くなかったから全然つらくなかったな。

  • 匿名 ID:U5NzUwMzQ より:

    弊カルデアの天敵だわこのジジイ…
    いつもマシュ、孔明、玉藻のサポーターを軸にした耐久で高難易度クリアしてきたから、防御バフ消してくるのがほんとキツイ。
    そのくせ自分はチャージ×2から宝具とか撃ってくるし。
    エウエウとクロで無理矢理突破したわ

  • 匿名 ID:AzMzk3MTc より:

    相手の宝具がほぼサポートにいったので運良くクリア出来ました。
    タゲ集中が通常攻撃で解除されるのが何とも厄介。
    1.5部で一番難しく感じました。

  • 匿名 ID:U5NTg1OTg より:

    キツかった黒縄戦を乗り越えキャスターリンボが割と弱くて「ああこれでもう大丈夫なんだな」とほっと一息したところで出てくるこの爺様
    リンボ戦はただの箸休めに過ぎなかったのだ…

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る