FGO(FateGO)の亜種特異点”剣豪”のストーリークエスト「黒縄衆合地獄(急)進行度3/衆合地獄・黒縄地獄戦」の攻略情報を紹介しています。
黒縄・衆合地獄戦のエネミー情報
敵編成
wave1 | 黒縄地獄(騎) HP:288,000→172,800 |
衆合地獄(狂) HP:182,250→267,300 |
---|
エネミーのブレイク・行動パターン
黒縄地獄(源頼光)のブレイク・行動パターン
黒縄地獄 |
|
属性 | 混沌・善・天・神性 |
---|---|
パッシブ | 【対魔力D】 自身の弱体耐性12%アップ |
宝具 | 【牛王招雷・天網恢々】 自身のクリ発生率をアップ(1T) +敵全体に強力な攻撃 |
スキル | 【無窮の武練A+】 自身のクリ発生率をアップ(3T) |
【魔力放出(雷)A】 自身のバスターカード性能をアップ(1T) &回避状態を付与(1T) |
|
【神秘殺しA】 自身に〔魔性〕特攻を付与(3T) &〔天または地の力を持つサーヴァント〕 (疑似、デミ・サーヴァントは除く) 特攻状態を付与(3T) |
|
特殊 | 【宿業・一切粛清】パッシブ 通常攻撃時にスターを5個減少させる |
【鉤縄規矩】ブレイク時使用 –自身のクリティカル威力をアップ(5T) |
衆合地獄(酒呑童子)のブレイク・行動パターン
衆合地獄 | |
属性 | 混沌・悪・地・神性・魔性・竜 |
---|---|
宝具 | 【千紫万紅・神便鬼毒】 敵全体に強力な攻撃 &弱体耐性を小ダウン &防御力を小ダウン &攻撃力を小ダウン &宝具威力を小ダウン &スター発生率を小ダウン(3T) &スキル封印状態を付与(1T) |
スキル | 【果実の酒気A】 敵全体に確率で魅了状態を付与(1T) &防御力をダウン(3T) |
【鬼種の魔A】 味方全体の攻撃力をアップ(3T) &自身の宝具威力をアップ(3T) |
|
【戦闘続行A+】 自身にガッツ状態を付与(5T) |
|
特殊 | 【宿業・一切熔融】パッシブ 通常攻撃時に、「ターン終了時にNPを10%減らす状態」を付与 |
【呑花臥酒】ブレイク時使用 自身に弱体無効状態を付与(永続・解除不可) +敵全体の弱体耐性をダウン(永続・解除不可) |
黒縄・衆合地獄戦の攻略ポイント
《編成制限》ゲストの武蔵を前衛におかなければいけない
サポートに出てくるゲストサーヴァントの宮本武蔵(Lv83)を、前衛に置いた状態からスタートしなければいけない編成制限クエスト。正直、戦力的にはあまり有効ではないため、戦闘が始まったらオーダーチェンジで後衛に下げてしまうのも選択肢。
①衆合地獄(酒呑童子)を優先して倒したい
どちらも火力的には高いのだが、純粋な自己強化がメインな源頼光に対し、全体デバフ&魅了や味方強化に通常攻撃でNP減少と厄介な効果満載の酒呑童子の方が脅威度は高い。ブレイク時には高倍率の弱体耐性ダウンまでかけてくるため、いかに早く酒呑童子を倒すかがクエスト攻略の鍵となる。
アトラス院があると多少楽に
確率ではあるものの、酒呑童子の魅了付与スキルがとにかく厄介なので、アトラス院の「イシスの雨」で重要な局面(全体無敵で宝具を防ぐなど)の保険としておこう。
②両者とも特攻対象特性を多数所持
強力な敵である二体の敵だが、それぞれが多くの特性を持っているためかなり特攻を取りやすい。二人まとめて特攻を取れるサーヴァントもいるため、以下の表を参考にアタッカーを選出したい。
共通で有効 | 人型、女性、神性、 サーヴァント特攻、 天地特攻〔ニコラテスラ、源頼光(狂)〕 |
---|---|
黒縄(頼光)のみ有効 | 騎乗 |
衆合(酒呑)のみ有効 | 魔性、竜、悪 |
③攻略の一手として令呪も視野に
本クエストだけでなく「剣豪」全体を通してだが、編成制限という都合、自陣のサーヴァントをどれだけ所持・育成できているかが難易度に大きく影響を与えていると言わざるを得ない。どうしてもクリアできない場合は令呪の使用も選択肢として考えておきたい。
また、攻略サイトとしては決して推奨とは言えないが、早急にクリアしたい場合の最終手段として、聖晶石によるコンテニューも可能であることを書き添えておく。
おすすめ攻略サーヴァント
おすすめアタッカー
サーヴァント | オススメの理由/特攻系属性 |
---|---|
ギルガメッシュ |
・高火力のサーヴァント特攻全体宝具 ・スキル構成が優秀 |
ニコラ・テスラ |
・高火力の天地サーヴァント特攻全体宝具 ・スキル構成が優秀 |
源頼光 |
・スキルで魔性+天地サーヴァント特攻(酒呑には2重で入る) ・全体宝具が強力。出したスターで次ターンの後押しも ・打たれ弱いので注意 |
カルナ |
・強力な全体〔神性〕特攻宝具 ・強化後であればバスター耐性ダウンで後続火力の後押しも ・スキルで宝具封印も可能 |
ジークフリート |
・酒呑に有効な竜特攻 └ゲオルギウスと組み合わせれば両方に特攻が刺さる |
ジャック |
・単体の女性特攻宝具 ・回復、回避で耐久も可 ・敵の強化解除も可(一部スキルには無効) |
メルトリリス |
・単体宝具 ・回数回避持ちで場持ちが良い ・クラススキルで弱体を受けにくい |
山の翁 |
・単体宝具 ・衆合地獄の魅了を受けない ・打たれ強く、殿として優秀 |
スカサハ |
・強力な神性特攻単体宝具 ・回避持ちなので耐久も可 ・NP溜めは苦手なのでNPチャージ系礼装推奨 |
エルキドゥ |
・神性をスタンにできる単体宝具が有効 ・弱体解除、回避、回復で耐久戦に長ける ・殿として優秀 |
カーミラ |
・女性特攻の単体宝具 ・スキルでNP回収+チャージ減少 |
百貌のハサン |
・耐久力の高いアサシン ・回復、回避で場持ちが良い |
サポートサーヴァント
サーヴァント | オススメの理由/特攻系属性 |
---|---|
諸葛孔明 |
・NP配布スキルが優秀 ・速攻を支援しよう |
スカディ |
・配布スキルが優秀 ・Q系サーヴァントのサポートに |
マーリン |
・無敵スキルで耐久に貢献 ・B系サーヴァントのサポートに |
ジャンヌダルク |
・全体無敵宝具で耐久に貢献 ・宝具強化後の弱体解除も有用 ・スタンで動きを止められる |
マシュ |
・強力な防御バフスキル ・タゲ取り、任意付与の無敵でアタッカーの生存に貢献 |
ナイチンゲール |
・〔人型〕特攻と特防スキル ・回数弱体無効が有用 ・宝具で弱体解除+HP回復 |
ゲオルギウス |
・盾役として優秀 |
おすすめ概念礼装
礼装名 | オススメの理由 |
---|---|
鋼の鍛錬 |
・防御アップ礼装 ・盾役に持たせよう |
フォンダン |
・神性特攻+NPチャージ礼装 ・アタッカーに持たせよう |
死の芸術 |
・人型特攻礼装 ・アタッカーに持たせよう |
龍脈 |
・龍脈をはじめとしたNPチャージ系礼装全般 ・宝具による速攻を仕掛けるなら持たせておこう |
妄執 |
・死亡時に宝具封印を付与する ・2Tの間敵の宝具発動、チャージ増加を止められる |
亜種特異点『剣豪』のストーリー攻略まとめ
高難度攻略まとめ
第3節 | 第6節 |
---|---|
▶ランサー・プルガトリオ戦 | ▶アーチャーインフェルノ戦 |
第7節 | 第9節 |
▶風魔小太郎戦 | ▶アサシン・パライソ戦 |
第12節 | 第14節 |
▶???&???戦(ブレイク) | ▶キャスター・リンボ戦 |
第15節 | 第15節 |
▶セイバーエンピレオ戦 | ▶???戦(アヴェンジャー) |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-24 公開
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
- もっとみる
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
前衛
マシュ(陽だまり)
アルクェイド(黒聖杯)
武蔵
後衛
水着伊吹(カレスコ)
燕青(魔導元帥)
道満(冬結晶)
燕青は適当に育ってたアサシン入れただけです
宝具来る前に素殴りで酒呑ブレイク
その後オダチェンで伊吹出して前衛三人の宝具にバフ掛けまくって酒吞撃破
後は雑に道満 燕青 マシュで頼光撃破
ギッリギリの辛勝だった
やっぱり酒吞を真っ先に倒すのが重要なんだね
前衛
ジャックLv90
ベディヴィエールLv80(未凸カレスコ)
マシュLv80(オダチェン)
後衛
孔明Lv80(凸冬の結晶)
武蔵ちゃん(オダチェン)
リンボLv80(未凸カレスコ)
ベディヴィエールのNP獲得スキル、全体宝具威力向上スキルで開幕宝具使って酒呑童子のゲージ削って、マシュで防御力上げまくって耐久しつつベディヴィエールで殴る。
酒呑童子倒したらもうどうとでもなるので
宝具はスタンとかで粘りまくる
リンボはスキル1で確率スタンだから頼光マッマ対策で丁度いい後衛に置く
(自分の場合酒呑童子倒した頃には前衛ジャックちゃん以外消えてた)
残りリンボだけで焦ったけどとりあえずガッツでなんとか生きてたので殴りまくって、石なし令呪なしでクリア。限りなく危なかった。
孔明、ジャック、サポート武蔵、カーマ、紫式部自前鯖はオール宝具1 礼装はアトラス院
孔明はnpチャージ用
ジャックはメインアタッカー起用のはずが一生np減少入ったので宝具は打てず、星出し強化解除のサポートアタッカーみたいな役割に
武蔵はクリティカルでnpチャージが簡単に出来たから宝具2発とバスタークリティカルで酒呑を1ゲージ半削る
ジャック以外宝具2連射食らって退場
カーマとジャックで酒呑落としきり、ジャックと紫式部は弱体無効だけして速攻で落ちたので、フルゲージの頼光とカーマタイマン
カーマ宝具連射とクリティカルで余裕もって勝利
太歳君 ニコラ・テスラ ゲスト武蔵
カルデア戦闘服
前衛で酒呑先に倒して頼光の宝具食らう
カーマ単騎で宝具連射
運絡むけど令呪で行けました
パーシヴァル、フェイカー、武蔵で前衛。
マシュ、必中礼装付きの新アサ、不夜アサを後ろに持ってきてクリア。
バーサーカーの方は単体宝具持ちと武蔵宝具で倒す。後はマシュ、アサシン二人で勝利。
新アサのスター特化のスキルのおかげで、多少スター減少受けてもクリティカル出せた。
「いいよぉ」がこんなにエロく聞こえたことはない。
孔明(無敵2回)+レオニダスLv55(未凸魔導元帥)+アンデルセン(開幕宝具できる量のNPチャージ)+李書文殺(NP50・クリバフ礼装)+マシュで11ターンなんとかクリア
かなりカード運に左右されて何度か撤退繰り返したが武蔵を活かせるのでアトラス院が使える
最初に前衛全スキル使用、レオニダス→武蔵の順に宝具、宝具後に武蔵Aで酒呑童子をブレイク
あとは武蔵のカード運を祈りつつ通常攻撃、レオニダスが落ちたらアンデルセンのスキル3と宝具
アトラス院の無敵で宝具をいなしつつNP溜め、武蔵の宝具がもう一回使えれば酒吞はほとんど削れるので李書文に交代
あとはカード運がいいときに李書文のスキル使って頼光をクリ殴り、宝具
孔明の宝具は使ったり使わなかったりで役に立ってるのかはよく分からなかったがマシュの宝具とスキルは頼光対策には有効だったかもしれない
そこそこ強いアサシンとNP50配布要員1人用意できれば、あとは☆2が2人とマシュで(運も必要だが)クリアできたので手持ち少なめの人向けに書き込んでおく
6ターン カレン(宝具2スキル6-6-6凸お疲れ様です!)、スカディ・サンタマルタ(未凸カレスコ)。カレンの混沌特攻、概念礼装の魔性特攻、サンタマルタの神性特攻付与を組み合わせ。
サンタマルタ・カレン宝具チェインで酒呑1ブレイク
スカディ宝具使いつつNPためてカレン宝具(両ブレイクで酒呑退場)
サンタマルタとカレンのスキルで頼光を妨害しつつNPためてカレン宝具と殴りで終了。クリティカル攻撃はかろうじて耐え後衛出番ありませんでした。
マーリンがいても相手のクリティカルワンパンで沈むからマジで運絡んだわ
卑弥呼に無敵貫通(必中)礼装
マーリンに凸小人の仕立て屋さん
キャストリアに無凸小人の仕立て屋さん
オダチェンマスター礼装
開幕武蔵オダチェンで、上の3人揃えて
卑弥呼マーリンキャストリア宝具撃てば
後は酒呑→頼光で危なげなく勝てる
1.5部実装当時に比べて全く苦戦しない
インフレを実感した
カルデア戦闘服
【前衛】
マシュ(Lv80、スキル10·9·9、魔性菩薩)
陳宮(Lv80、スキル1·1·10、2030年の欠片)
サポート武蔵(サポ礼装)
【後衛】
アーラシュ(Lv90、スキル1·1·10、凸エアリアルドライブ)
呪腕のハサン(Lv65、スキル5·5·10、凸ニットザラブ)
コルデー(Lv60、スキル10·5·5、凸オーシャンフライヤー)
他、アーラシュのみアペンドNP解放。
3ターン目までに武蔵のNPを溜めて陳宮スキル3を掛けてアーラシュにオダチェン。
4ターン目位でアーラシュ宝具使用で酒呑1ゲージ削る。
5ターン目で全体強化、武蔵スキル2からのマシュ宝具→武蔵宝具で酒呑撃破。
その後頼光宝具で後衛へ。戦況によってはマシュをスキル2で生き残らせても可。
ここまでは運要素がかなり絡みました。
その後は呪腕とコルデーの回避で頼光の宝具を凌ぎながらNPを溜めつつダメージを重ねて撃破しました。
宜しければご参考までに。
耐性低下くらったらキングハサンも魅了されてて笑ったわw
魅了されてる姿が想像できんw
ギルにオベロン、コヤン付けて酒呑を瞬殺
その後は天・神性特攻持ちの魔王ノッブで頼光を殴り殺した
まあノッブは無敵貫通持たせたアサシンとかでもよかったと思う
最近育てたのでちょっと遊んでみた
霊脈石つかえる今がチャンス
何度も撤退するとAPが勿体無いので石使いました。
全体無敵を使える鯖が一体もいないので、耐久ができず。高火力単体宝具鯖もおらず。属性によるのか、クリティカル入ると等倍鯖でも10,000ダメージ入って、耐久が出来ませんでした。