FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の亜種特異点”剣豪”のストーリークエスト「パライソ(急)進行度4/アサシン・パライソ戦」の攻略情報を紹介しています。
アサシン・パライソ戦の基本情報
クエストの開放条件
亜種特異点『英霊剣豪七番勝負』のストーリーを、『パライソ(急)』の進行度3まで進めることで出現します。
アサシン・パライソ戦
簡易難易度 | A(強敵。ギミックの理解が必要) | ||
---|---|---|---|
適正Lv | – | 獲得EXP | – |
消費AP | – | 獲得QP | – |
絆ポイント | – | ||
初回報酬 | – | ||
ドロップ アイテム |
アサシンモニュメント×1 |
アサシン・パライソ戦の敵編成・エネミー情報
サーヴァントのブレイク・行動パターン
ボス | ||
---|---|---|
エネミー | 行動パターン | |
1ゲージ目 HP321,700 |
【宿業・一切詛呪】 常時発動スキル(強化解除不可) 通常攻撃ヒット時に、攻撃力ダウン(3T)を付与 【おろちの呪】 【甲賀流】 【呪術(巫)】 【???《ネタバレ防止のため伏せ》】 |
|
2ゲージ目 HP437,512 |
↑上記スキル及び宝具は引き続き使用
【蜿蜿長蛇】 |
アサシン・パライソ戦の攻略ポイント
【編成制限】ゲストの武蔵を前衛におかなければいけない
サポートに出てくるゲストサーヴァントの宮本武蔵(Lv80)を、前衛に置いた状態からスタートしなければいけない編成制限クエスト。そのためサポート枠の力を借りることができず、手持ちによってかなり難易度が変化する。
オーダーチェンジが有力な選択肢
敵がアサシンなので武蔵の活躍度は低い。後衛にキャスターのアタッカーを用意して、マスター礼装を『カルデア戦闘服』にしておき、開幕オーダーチェンジで入れ替えると楽だろう。
①宝具の使用スパンが短い
ランダム発動スキル『甲賀流』の効果でチャージ増加+回避付与を行う。もともとチャージゲージが3つのアサシンがこのスキルを使用するので、宝具発動のスパンは非常に短い。
複数回となると無敵や回避が追いつかなくなるので、チャージ減少や宝具・スキル封印による宝具を撃たせない対策を取れるとベストである。
②スキルの状態異常への対策を
主となるデバフ・状態異常は以下の通り。どの効果も非常にタチが悪く、対処法をきちんと用意しておかないと苦しい展開になる。
呪い | ・ランダム発動スキル『おろちの呪』の効果 ・通常行動1回につき呪いが1つ増えていくので、長期戦になるとかなりの被ダメージ量となる |
---|---|
攻撃ダウン | ・解除不可スキルの効果(常時) ・通常行動1回につき攻撃デバフが1つ増えていく |
宝具封印 | ・ランダム発動スキル『呪術(巫)』の効果 ・NP100%以上の味方を狙って使われやすい模様 |
スタン | ・ブレイク時発動の解除不可スキルの効果 ・発動から5Tの間、敵ターン終了時に味方1体がスタンする |
主な対処法
「弱体解除」「弱体無効」による無効化がベストな対処法となる。ただしこれらの対処法はキャラに依存した戦術なので、手持ちによっては実現が難しい場合も多い。
正直なところ編成ハードルまで考慮すると、”剣豪”のストーリークエストの中でも指折りの高い難易度のクエストなので、攻略サイトとしては極力推奨したくない戦術だが令呪を使用した攻略も視野に入れていいだろう。
③アトラス院を装備させたい
ブレイク後はしばらく毎ターンスタンを付与されてしまう。弱体無効を用意できればいいが、無効持ちサーヴァントは多くない上、回数やターン制限もある。宝具を使いたいサーヴァントがスタンしてしまうのが厄介なので、アトラス院の「イシスの雨」を重要な局面まで温存しておこう。
おすすめ攻略サーヴァント
おすすめアタッカー
サーヴァント | オススメの理由/特攻系属性 |
---|---|
玄奘三蔵 |
・単体宝具 ・全体弱体無効付与スキル持ち ・タゲ取りも可能 ・アタッカーとしては最優 |
オケキャス |
・単体宝具 ・NPを大量獲得できるスキル「高速神言」持ち ・スキルで味方全体の弱体を解除可能 |
ミドキャス |
・回転率のいい単体宝具 ・スキルで無敵貫通を付与できる ・アタッカーとして優秀 |
メディア |
・回転率のいい単体宝具 ・敵の強化状態を宝具で消せる(※パッシブスキルは解除不可) ・味方1体の弱体解除も可能 |
メルトリリス |
・単体宝具 ・クラススキルの影響で弱体に強い ・回避スキル持ち |
BB |
・スキル1で回復+弱体解除+弱体無効 ・スキル2で回避を解除+スタン付与 ・宝具で全体のNP回収をサポート |
メカエリチャン |
・高火力の単体宝具 ・NPチャージスキル持ち ・編成次第ではクリティカルでもダメージを稼げる |
クーフーリン |
・全体宝具 ・弱体解除と弱体耐性アップ持ち ・生存能力が高い |
パッションリップ |
・クラススキルの影響で弱体に強い ・スキルで3回の弱体無効を付与できる ・タゲ集中もあるので宝具を引き受けることも |
水着マルタ |
・単体宝具 ・弱体無効スキル持ち ・ルーラーなので打たれ強い |
サポートサーヴァント
サーヴァント | オススメの理由/特攻系属性 |
---|---|
メディア |
・宝具で弱体解除+弱体耐性アップを全体に付与 ・ヒーラーとして優秀 ・宝具対策がないのでそこをフォローしたい |
デオン |
・高倍率の弱体耐性持ち └タゲ集中と合わせてデバフから味方を守れる ・宝具のデバフも有効 |
玉藻の前 |
・アーツパを組むならサポート最優 ・チャージ減で宝具発動を阻害 ・高倍率防御バフで打たれ強い |
ジャンヌダルク |
・全体無敵宝具で耐久に貢献 ・宝具強化後の弱体解除も有用 ・スタンも有効 |
マシュ |
・強力な防御バフスキル ・タゲ取り、任意付与の無敵でアタッカーの生存に貢献 |
亜種特異点『剣豪』のストーリー攻略まとめ
高難度攻略まとめ
第3節 | 第6節 |
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▶ランサー・プルガトリオ戦 | ▶アーチャーインフェルノ戦 |
第7節 | 第9節 |
▶風魔小太郎戦 | ▶アサシン・パライソ戦 |
第12節 | 第14節 |
▶???&???戦(ブレイク) | ▶キャスター・リンボ戦 |
第15節 | 第15節 |
▶セイバーエンピレオ戦 | ▶???戦(アヴェンジャー) |
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2024-04-15 公開
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2024-04-14 公開
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2024-04-13 公開
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2024-04-13 公開
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2024-04-12 公開
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2024-04-12 公開
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2024-04-12 公開
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2024-04-11 公開
武蔵出てくる章はどこも武蔵推しが過ぎて戦闘もシナリオもつまらんの逆に笑えてくる
頼むから隅っこで座っててくれ
キャストリア、徐福ちゃん、正雪先生
アーツで殴り適宜宝具
宝具をきれいに防げたんで誰もやられず21ターンでした
徐福ちゃんレベル70だけどアペンド3のお陰で一番火力出たかも
低レア&配布のみ
攻略は基本フレ頼みのしょぼカルデアでも何とかなりました報告
水着ジャンヌオルタ Lv.80 1/1/2
シェイクスピア Lv.65 9/1/5
NPC武蔵
大人メディア Lv.90 10/9/6
アスクレピオス Lv.70 9/8/9
BBちゃん Lv.80 1/1/1
アスクレピオスのみ即宝具打てるように魔道元帥(カレスコ未所持のため)、他は50%礼装を適当に
マスター礼装はアトラス院
お守りとしてメディアのAカードにキュアー×2、八葉の鏡をつけました(鏡は1回役に立ったかも)
立ち回りとしては水着邪ンヌで可能な限り削り、回避状態の時は武蔵で殴り、
後衛になったらお互いにスタン解除させつつメディアかBBの宝具を打ち続ける、という感じです
敵の宝具はアスクレピオスのスキルで足止めor
メディアかBBに山勘でアトラス院の無敵orお祈り
メディア好きなので聖杯入れてましたが、ATK1.1万ちょい、宝具ダメ5万くらいだったと思います。
参考までに!
話おもんないし戦闘もつまらん クソゲーじゃん
戦力揃ってれば、3ターンでいけます。
パーティは
武蔵、キャストリア、陳宮(np80%礼装)、アルキャス、オベロンで、陳宮で武蔵飛ばして、アルキャス来たら宝具連射するだけです
イライラしてシナリオ読む気失せちゃった…
ボーナス鯖+絆実質3積み(TT無しのため)で倒す方法ない?
前衛 マシュ・殿ヘラ(80)・武蔵
後衛 アナスタシア(90・カレスコ)・クーフーリンオルタ(90)
アトラス院
武蔵は宝具使った上でさっさと倒れ、アナと交代。
マシュで防御しながら(ヘラやクーちゃんは回避ガッツで自衛できるので宝具撃たれる際はマシュやアトラス院の無敵をアナに)アナの宝具やヘラの攻撃をかけていき、マシュが倒れてクーフーリンになり、攻撃追加。
これで18ターンで倒した。
キャストリア(魔性菩薩)
大人メディア(NP獲得量up礼装)
アンデルセン(NP獲得量up礼装)
カルデア戦闘服(開幕オダチェン、ガンドは適当に)
22ターン。可能な限りArtsチェインするだけ。
キャストリアは言わずもがな。メディアは宝具回転率が高く強化解除、弱体解除もできるので器用に立ち回りやすい。アンデルセンはリジェネ以外にも防御バフが決まると対粛正防御が間に合わなくても相手宝具を耐えられるようになるのが偉い。スタンはメディアとキャストリアで乗り切る。あとは局面見ながらメディアとアンデルセンのうち重要度が低いほうの宝具を温存してデコイにすれば宝具封印対策にスキル割かなくていいので比較的楽。
キャストリアと低レア2人、礼装しょぼくてもなんとかなるので初心者や無課金におすすめ。序盤は大して危ない要素ないのでキャストリアは魔性菩薩じゃないほうがいいですね、多分。
キャストリア(龍脈凸)、孔明(冬の結晶凸)、三蔵(黒聖杯凸)で11ターン。
1ゲージ目は三蔵のNPを貯めて2ターン目に宝具でブレイク。
2ゲージ目は相手のチャージが2になったところでキャストリア宝具で粛正防御→パライソの宝具をいなす。
孔明の宝具はなるべくOCで使う。スタン確率を上げるため。
後は三蔵にスタン、宝具封印が来ないようお祈りしながら物理でちまちま削りつつ彼女の宝具で削る。全員キャスターなので、バフがあれば一撃で2,3万平均持っていけるので物理耐久するだけでもそれなりに削れる。
毎ターンのスタン付与は一定ターン数超えてからはなくなるので、そこまで耐久するのも吉。
武蔵
キルケーLv.80 宝具1 3.1.1
孔明Lv.90 宝具1 6.6.6
マシュLv.80 宝具3 10.10.10
アストライアLv.80 宝具2 8.10.10
プーリンLv.90 宝具1 10.10.10
・初手、武蔵からマシュへ
・なるべくアーツチェインで攻撃
・マシュと孔明で耐久しつつ、キルケーで攻撃
・マシュ落ちて武蔵出てきたのでアーツメインにしつつ武蔵とキルケーで攻撃
・なるべく孔明の宝具溜まるようにする
・オダチェを再度使用(武蔵からプーリンへ)
・プーリンで回復しつつ孔明スタンと礼装スタン
アストライア出番なし
あんまりバフらなかったんで、単体宝具4万とかだったけど全然いけました。
黒聖杯持たせたら楽だったかもです。
孔明キャストリア入れるだけでアタッカーなしで勝利
特に難しいギミックは見当たらない
運ゲー
キャストリアいようがスタンと宝具封印をきれいに決められるとハメられる
FGO始めて1ヶ月の弱小カルデアだけど、配布星5と低レアでクリアできたので記念カキコ
編成:孔明 マシュ 武蔵 / 槍ニキ ニトクリス 術ニキ
礼装:アトラス院
マシュにカレスコ、武蔵に孔明でNP配って宝具二連射、初回の敵宝具はマシュでタゲ取って回避
2回目以降の宝具は防御間に合わんので礼装の無敵をマシュにつけてお祈り 武蔵が宝具2回でゲージ割り手前で退場
あとは槍ニキ、キャスニキの仕切り直しでデバフ解除+ニトクリスの高速神言で宝具で削ってギリ勝利
パライソの宝具が矢避けかかってる槍ニキに2回当たらなかったら負けてた
27ターンかかったけどコンテなしで勝てたの嬉しい