FGO(FateGO、Fate/Grand Order)のチャレンジクエスト(復刻贋作高難易度クエスト)「ときめきオルタ倶楽部」の攻略情報を紹介しています。クエストの開放条件や、出現するエネミー、ドロップアイテム情報を記載していますので攻略の参考にして下さい!
復刻贋作高難易度のエネミー情報
復刻贋作高難易度の開放条件
復刻贋作イベントのメインクエストを全てクリア
「ときめきオルタ倶楽部」の概要
簡易難易度 | C | ||
---|---|---|---|
適正Lv | 90+ | 消費AP | 5 |
初回報酬 | 伝承結晶 |
※報酬は1度きり
ときめきオルタ倶楽部の敵編成・エネミー情報
ジャンヌオルタのブレイク・行動パターン
ボス | ||
---|---|---|
エネミー | 行動パターン | |
1ゲージ目(讐) HP160,184 |
【自己改造EX】 自身のクリ発生率をアップ(3T) &クリ威力アップ(3T) 【竜の魔女EX】 【うたかたの夢A】 【宝具】 |
|
2ゲージ目(讐) HP140,097 |
上記スキルは引き続き使用 【さあ、楽しみましょう】 |
|
3ゲージ目(讐) HP160,509 |
【上記スキルは引き続き使用 【もっと、もっとよ…】 |
ジャンヌオルタ以外のエネミー
ボス | ||
---|---|---|
エネミー | 行動パターン | |
アーラシュ(術) HP178,284 |
【俺が手伝ってやるよ】 ジャンヌオルタの攻撃力をアップ (開幕時確定使用) 【頑健EX】 【千里眼A】 【弓矢作成】 【宝具】 |
|
2ゲージ アルジュナ(殺) HP121,716 →HP104,074 |
【オレの前で輝け】 ジャンヌオルタのクリ威力アップ (開幕時確定使用) 【オレの前でもっと輝け】 【千里眼(射手)】 【授かりの英雄A】 【宝具】 |
|
2ゲージ ブリュンヒルデ(狂) HP126,012 →HP136,363 |
【私、お役に立ちます!】 自身の攻撃力アップ (登場時確定で使用) 【原初のルーン】 【英雄の介添】 【ブレイク時】 ジャンヌオルタの弱体解除 【宝具】 |
ときめきオルタ倶楽部の攻略ポイント
①高火力の全体宝具がいると楽
ブレイクこそあるものの、HP十数万のエネミーなので高火力の全体宝具がいれば押し切ってしまえる難易度になる。特にギルガメッシュ・頼光なら編成次第では3~5Tでクリア可能。
▲周りを倒しながらブレイクしていけるだけで難易度がガクッと落ちる。
②耐久は不向き。なるべく速攻で
各種スキルでジャンヌオルタのクリティカル威力が大変なことになる。取り巻きもクリティカル発生率・威力アップ持ちが多く、耐久していると不慮の事故が多くなる。
▲あっという間にHPを溶かされるので、耐久はなるべく控えたい。
③ジャンヌオルタの2ブレイク目に注意
2回目のブレイク時、こちら全体のNPを30%下げてくる。宝具を打つ算段が崩れる場合もあり、敵の宝具が来るタイミングなら目も当てられない。ジャンヌオルタの2回目のブレイクは、ある程度状況を揃えてから行おう。
▲いきなりNP30ダウンは厳しい。攻略時は頭に入れておこう。
④倒す順番について
①アルジュナ |
②ジャンヌオルタ |
③アーラシュ |
④ブリュンヒルデ |
の順番で優先的に倒したい。中でもアルジュナは即死+神性に更に即死の2回判定を持っており、パーティ次第では即壊滅もあり得る。チャージ増加スキルも持つため、最優先で排除しよう。
▲ダメージだけでも非常に痛い。その上即死判定まであるので、最優先。
おすすめ攻略サーヴァント
おすすめアタッカー
サーヴァント | オススメの理由/特攻系属性 |
---|---|
ギルガメッシュ |
・高火力のサーヴァント特攻全体宝具 ・特攻の対象外の敵がいないため非常に有効 ・宝具だけでなく、クリティカルも狙いやすい |
源頼光 |
・スキルで天地サーヴァント特攻 ・全体宝具が強力。出したスターで次ターンの後押しも ・クリティカルを受けると即死する恐れがある |
葛飾北斎 |
・人特攻の全体宝具がジャンヌオルタに特に有効 ・アーツパを組めるのであればアタッカーとして◯ |
カルナ |
・強力な全体〔神性〕特攻宝具 ・アルジュナとブリュンヒルデに有効 |
BB |
・唯一無二のムーンキャンサー ・弱体解除スキルでブレイク時のデバフ対策 |
スカサハ |
・強力な神性特攻単体宝具 ・全体攻撃宝具を持つアルジュナ対策に ・火力の高いブリュンヒルデ対策にも |
メルトリリス |
・ジャンヌ以外の敵全てに有利 ・回避スキルで耐久力も十分 |
玄奘三蔵 |
・強力な全体宝具を持つアルジュナ対策 ・弱体無効でジャンヌのデバフ対策にも ・タゲ集中で他のアタッカーを守る |
パッションリップ |
・ジャンヌ以外の敵全てに有利 ・タゲ集中スキルで他のアタッカーを守れる |
サポートサーヴァント
サーヴァント | オススメの理由/特攻系属性 |
---|---|
マーリン |
・全体無敵スキルで耐久に貢献 ・各種スキルでアタッカーの火力増強 |
諸葛孔明 |
・NPチャージスキルで速攻を後押し ・強力な全体防御デバフ+チャージ減少宝具 |
マシュ |
・防御バフスキル・宝具で安定した戦い ・タゲ取り、任意付与の無敵でアタッカーの生存に貢献 |
エジソン |
・アタッカーの宝具特攻火力を増加(宝具OC増加スキル) ・自前で防御バフを持ちダメージを抑えつつ戦える |
トリスタン |
・全体回避付与スキルで耐久に貢献 ・強化解除で各種バフを解除 |
おすすめ概念礼装
礼装名 | オススメの理由 |
---|---|
鋼の鍛錬 | ・防御アップ礼装 ・サポーターにおすすめ |
フォンダン・オ・ショコラ | ・神性特攻+NPチャージ礼装 ・アルジュナとブリュンヒルデに有効 |
死の芸術 | ・人型特攻礼装 ・汎用性が高い礼装で、控えのアタッカーにおすすめ |
龍脈 | ・龍脈をはじめとしたNPチャージ系礼装全般 ・宝具による速攻を仕掛けるなら持たせておこう |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-24 公開
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
- もっとみる
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
-
2024-04-18 公開
-
2024-04-17 公開
未凸黒杯積んだバフ盛り術ネロの宝具で令呪2画(NP100チャージx2)と通常殴りで、押し切った。
フレ:マーリン
孔明、術ネロ、北斎、マシュ、ジャンヌ
今回の贋作イベは術ネロにめっちゃ助けられました。(ルーヴル周回でも大活躍中)
リップ孔明マーリンBBでいけた
水着ネロ、エウリュアレ、メカエリ、フレBB、牛若、絆ヘラで令呪1回使ってクリア
なんで牛若入れたのかは自分でも謎
素直にマシュ入れとけばたぶん令呪いらんかったわ
やはり絆ヘラとエウリュアレは偉大
既に書かれているとは思うけど
マーリン、孔明、頼光、マシュ、BB、絆ヘラ(出番無し)で何とかノーコン
最初(アルジュナ・アーラシュ崩すまで)は頼光任せにして、崩れたらBB主体のアーツパに切り替えて12ターン
保険でヘラ入れたけど、そこもサポート系のアーツにしとけば鉄壁になったと思う
アビー主軸のパーティでノーコンでいけた。マーリンが強かったと言えばそれまでだけどその点を差し引いてもアビーもうちょい点数上げてもいいんじゃない?
孔明マーリンフレギル令呪2画で3ターン余裕でした
やっぱ環境鯖って強いわ(こなみ
フレギル、メルト、マーリン、マシュ、BB、玉藻でクリア。
フレのレベル100スキルマ宝具3ギルでイケるだろ。と思っていたら、敵2ターン目の邪ンヌクリ殴りでサヨナラ。
そこからメルト大活躍、マシュで防御、最後にBBちゃんでクリア。
ギルの恩恵は何一つ無くてもなんとかなった・・・。やっぱりBBちゃんつおい。
マーリン(月霊)
頼光(フォンダン)
フレギル(相撲)
BB(芸術)
マシュ(鍛錬)
北斎(晩餐)
でノーコン12ターンでした
皆ようやるな…石コンテせんとどうやってもクリアできんかったわ
サポさんとうちの主力マーリンに真っ先に即死とクリが入って即撤退…
クリティカル、宝具、宝具ダウンが嫌な所に入りまくった。
もういや・・・・。(クリアはした)
アルジュナ対策にエウリュアレを提言。アーツパを組めれば2、3発で沈めれる。低レアだから入手はしてる可能性大という点でもオススメ
北斎(相撲)
エウリュアレ(カレスコ)
フレマーリン(プリコス)
BB(フォーマル)
マシュ(2016正月)
高アタッカー(お好みで)
礼装は戦闘服
アルジュナをエウエウで優先的に退治して、一回目のジャンヌの宝具とステラが同時に来るようにエウエウで調節。それが終わったらエウエウとマシュを交代して、マシュマーリンをひたすらやれば終わる 長文失礼
間違って連投しちゃいました
すみません
ギルと北斎両方使った人は
どちらが強く感じたんですかね?
今回の高難易度では評価しにくい
TA視点で言えば北斎に軍配上がるが敵HPがもっとあったら北斎では押し切れない
とはいえアルジュナを速攻でなんとかしない限り長期戦が厳しいのはギルも同じ
敵にやっかいな行動される前に殲滅しなければならないのはどちらも同じで、どっちに適正あったかはHPとゲージの量のさじ加減だけの問題だった