FGO(FateGO)の「武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。武蔵坊弁慶の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
武蔵坊弁慶のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★2ランサー
武蔵坊弁慶
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:9149 / ATK:5801 |
レベル100 | HP:13204 / ATK:8406 |
レベル120 |
|
宝具 (強化済) |
【 五百羅漢補陀落渡海】 敵全体にスタンを付与(1T/LV:確率50〜80%) &呪いを付与(3T/OC:1000〜5000) &強化解除 |
スキル1 | 【 怨霊調伏 A】(CT7→5) 敵単体にスキル封印を付与(1T/確率50〜100%) |
スキル2 | 【 仁王立ち B】(CT7→5) 自身にターゲット集中を付与(1T) &防御力アップ(1T/30〜60%) |
スキル3 | 【 白紙の勧進帳】(CT10→8) 敵全体に宝具封印を付与(1T/確率60〜80%) |
クラス スキル |
【対魔力 C+】 自身の弱体耐性アップ(15.5%) |
アペンド |
【対騎攻撃適性】 ライダーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体の被ダメ時のNP獲得量アップ(20%)
|
属性/特性 | 人・混沌・善・男性・人型・愛する者・源氏・童話 |
入手方法 | フレポ |
プロフィール
声優 | 稲田徹 |
---|---|
イラスト | 真じろう |
身長/体重 | 199cm / 88kg |
モーション変更 | 2021/01/20 |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
A | B+ | C | D | C | C |
プロフィール
キャラ詳細 | 源義経と共に活躍した、日本史上最も有名な僧兵。現代に至るまでも、歌舞伎や浄瑠璃など幅広い物語で愛されている。 弁慶の仁王立ち、弁慶の泣き所など現在に伝わっている故事も多い。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:199cm・88kg 出典:『義経記』『平家物語』 地域:日本 属性:混沌・善 副属性:人 性別:男性 脛は弱点ではないので蹴られると凄く痛いだけ。 |
プロフィール2 | ……武蔵坊弁慶は、物語である。 剛胆にして忠実、最強の大男。源義経と共に数多の戦を戦い抜き、最後の最後まで雄々しく散ったまさに英雄の理想像。 |
プロフィール3 | ……武蔵坊弁慶は、英雄である。薙刀を振るえば、たちまち雑兵の体が吹き飛び、吼え立てれば餓えた狼とて逃げ回る。 鬼の子と噂されたのも間違いではあるまい。 |
プロフィール4 | ……武蔵坊弁慶は、得難き存在である。 自分とは違うのだ。違うが、こうして弁慶を名乗った 以上は、誰にも弱いなどと言わせない。 それが臆病風に吹かれた自分の、せめてもの償いだろう。 |
プロフィール5 | この男の真名、常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)という。彼は義経の家来でありながら、義経主従が最期を遂げた戦いで逃げ出してしまう。 そのことを深く恥じた彼は、義経と弁慶の物語の語り手として、日本を旅して回るのであった。 |
プロフィール6 | 聖杯に託す願望は弁慶の勇名を永遠のものにすること。既にその願いは半ば叶っているのだが、深く恥じている海尊は口がある限り、永遠に語り続けるのだろう。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
五百羅漢補陀落渡海 ごひゃくらかんふだらくとかい |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 9.33 |
効果 | 敵全体にスタンを付与(1T/LV:確率50〜80%) &呪いを付与(3T/OC:1000〜5000) &強化解除 |
スタン | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 50% |
【Lv:2】 65% |
【Lv:3】 72.5% |
【Lv:4】 76.3% |
【Lv:5】 80% |
呪い | ||||
【OC:1】 1000 |
【OC:2】 2000 |
【OC:3】 3000 |
【OC:4】 4000 |
【OC:5】 5000 |
スキル
スキル1:怨霊調伏 A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体にスキル封印を付与(1T/確率50〜100%) | ||||
スキル封印 | ||||
【Lv:1】 50% |
【Lv:2】 55% |
【Lv:3】 60% |
【Lv:4】 65% |
【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% |
【Lv:7】 80% |
【Lv:8】 85% |
【Lv:9】 90% |
【Lv:10】 100% |
スキル2:仁王立ち B (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身にターゲット集中を付与(1T) &防御力アップ(1T/30〜60%) |
||||
防御力アップ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 33% |
【Lv:3】 36% |
【Lv:4】 39% |
【Lv:5】 42% |
【Lv:6】 45% |
【Lv:7】 48% |
【Lv:8】 51% |
【Lv:9】 54% |
【Lv:10】 60% |
スキル3:白紙の勧進帳 (CT10→8)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵全体に宝具封印を付与(1T/確率60〜80%) | ||||
宝具封印 | ||||
【Lv:1】 60% |
【Lv:2】 62% |
【Lv:3】 64% |
【Lv:4】 66% |
【Lv:5】 68% |
【Lv:6】 70% |
【Lv:7】 72% |
【Lv:8】 74% |
【Lv:9】 76% |
【Lv:10】 80% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 C+ | 自身の弱体耐性アップ(15.5%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対騎攻撃適性 | ライダーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
ランサーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
武蔵坊弁慶のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
1hit | 2hit | 2hit | 3hit | 0hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 3 | 4 | 5 | 5 | |
6 | 9 | 11 | |||
1 | 1 | 1 | |||
なし | 2 | 2 | 3 | 2 | |
B | Q | 7 | 9 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
武蔵坊弁慶のスキル強化・再臨素材
武蔵坊弁慶のスキル強化重要度
スキル1,3は強化する事で付与確率が上昇するので優先して強化したい。スキル2は未強化でも使える性能だが、スキルを複数回使う前提の場合はCTを短縮しておきたい。
優先度 | スキル名/理由 |
---|---|
1 | 【怨霊調伏A】 敵にスキル封印付与出来るスキル。Lv10で100%の成功率となるのでこのスキルを使っていくつもりなら必ずLv10にしたい。 |
2 | 【白紙の勧進帳+】 敵に宝具封印を付与出来るスキル。こちらはスキル1と違いLv10まで強化しても100%の成功率にはならないが、少しでも成功率を上げておく意味はあるので、強化できる所までは強化しておきたい。 |
3 | 【仁王立ちB】 未強化でも使えるが、タゲ集中を回していきたい場合はCT短縮のあるLv6かLv10まで強化しよう。 |
最終的な理想形
理想のスキル構成 |
---|
10/6or10/9or10 |
運用次第ではスキル未強化でも問題ないが、弁慶の性能を活かしたい場合はスキル1,3の強化は必須になる。
武蔵坊弁慶の評価
高難易度 |
---|
Cランク |
武蔵坊弁慶の強み・弱み
武蔵坊弁慶の強み |
---|
・スキル,宝具封印等敵の足止めをするスキルを所持 └厄介なスキル、宝具を使う敵には有用 |
・タゲ集中持ち └スキル未強化でも盾役として採用出来る |
・宝具で全体スタン付与可能 └成功確率も宝具5で80%と高確率 |
武蔵坊弁慶の弱み |
・対魔力持ちに弱い |
武蔵坊弁慶の強い点、使える場面
①入手直後から使えるスキル封印
妨害に長けた効果を多く持つ弁慶だが、スキル封印は再臨せさせなくても初めから発現しているため、入手した段階で使用できる。宝具と違いスキルはどのタイミングで使ってくるか分かりにくいが、逆に決まったパターンで行動することが分かっていればピンポイントで封印できる。終局特異点で非常に有用となる瞬間が訪れる優秀な効果でもある。
②全体宝具封印でチャージ攻撃遅延
スキル3で敵全体に確率で宝具封印を付与可能。付与に成功すれば敵のチャージ進行が1ターン止まり、チャージMAX時であれば宝具の使用を封じることができる。また、敵全体に付与できる宝具封印スキルは非常に希少。
③宝具で全体スタン付与
攻撃宝具ではなく、確率でスタンと呪いを付与する補助宝具を所持。効果が全体に及ぶので、上記の宝具封印と合わせて敵の宝具を最大2ターン遅延させることができる。
④タゲ集中で味方を守れる
タゲ集中+防御UPスキルを持っているので盾役として運用する事ができる。ただしタゲ集中の持続は1ターンで同レアリティの優秀な盾役であるゲオルギウス、レオニダス一世と比べると使い勝手がやや悪い印象。自慢のデバフスキルを使用するだけ使用して、タゲ集中でわざと倒されるという、擬似的なオーダーチェンジ的な使い方がおすすめ。
⑤宝具に強化解除が追加
全体スタン&呪いの宝具に強化解除が追加。敵の宝具遅延に加えて厄介なバフも消せるようになった。宝具で敵全体の強化解除ができるサーヴァントは少なく、低レアでは弁慶のみ。
武蔵坊弁慶の弱い点、使えない場面
確率依存の部分が大きい
デバフの効果こそ優秀だが、スキル封印はスキルレベル最大にならないと付与確率が100%にならず、宝具封印はレベル最大でも80%、スタンも宝具レベル最大で80%と信用できる倍率ではない。レコードホルダーを装備させた上で高いスキルレベルが必須となる。
弱体関連リンク | |
---|---|
宝具スキル |
礼装 |
対魔力や女神の神核なども天敵
弱体耐性がアップする対魔力や女神の神核などのクラススキルを持つサーヴァントが相手だと、たとえスキル1のレベルを最大まで上げて確率を100%にしても、弾かれる可能性がある。その他の宝具封印やスタンなどのもともと不安定な効果も、より付与が難しくなる。上記のクラススキル以外にも、通常のスキルで弱体耐性UPや弱体無効を使うサーヴァントにも注意が必要。
ダメージには期待できない
スキルが全てサポート及び妨害系のため自身でダメージを出していく事が難しい。あくまでスタンや封印を狙うサーヴァントと割り切って運用していこう。
武蔵坊弁慶の総合評価
妨害に特化したサーヴァント
宝具にスタン、スキルに宝具&スキル封印を持ったサーヴァント。敵の動きを封じる事を得意としており高難度クエストなどでは有用なスキルが揃っている。妨害を終えた後はタゲ集中スキルで味方を守りつつ、後続のメインアタッカーに繋ぐ、といった戦術も効果的。
ただしデバフが確率による付与のためやや不安定な部分はある。スキルレベルを上げないと信用できる倍率にならないが、弁慶にそこまでの素材を割くことはあまりおすすめできない。
本格的に運用するなら育成が必須に
とはいえこれだけ豊富なデバフを所持しているのはやはり強みであり、敵全体の宝具を遅延する手段を2つ所持しているサーヴァントは非常に珍しい(他にはカリギュラなど)。しっかりと強化することで強みを発揮するタイプなので、各スキルのレベルを上げて、デバフ中心のアーツパーティに編成し、相手のチャージ攻撃を阻止し続けるような運用を目指そう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
サーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
玉藻の前 |
・弁慶の優秀なスキルのCTを短縮 └NPチャージ宝具で宝具回転率もUP |
アナスタシア |
・弱体耐性ダウン付与でデバフ成功率アップ ・アナスタシアの宝具によるスキル封印で確定になる通常攻撃を弁慶のタゲ集中で防げる |
キャスギル |
・弱体付与成功率アップで弁慶のデバフ成功率を上げる ・宝具の防御バフとタゲ集中の相性が良い |
武蔵坊弁慶を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
レコード ホルダー |
・弱体付与成功率アップ礼装 ・手っ取り早くデバフの確率を上げたいならこれ |
五百年の妄執 |
・倒された時に宝具封印と呪いを付与する礼装 ・各種妨害スキルを使った後にタゲ集中スキルを使って後続に繋ぐ運用と相性が良い |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
失落の棺 |
・敵の弱体無効状態を解除する紋章 ・デバフ付与がメインになるので好相性 |
武蔵坊弁慶の幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎破壊僧 | - |
強化クエスト | |
▶︎武蔵坊弁慶の強化クエスト一覧 |
武蔵坊弁慶はこんなサーヴァント
第一部序章・七章で登場
もともとは「Fate/Apocrypha」のゲーム版で設定され、小説版では没になったが、fgoでは第一部序章で登場。2004年の冬木で起こった聖杯戦争のランサーとして召喚されたが、セイバーに負けシャドウサーヴァントとなった。また、七章バビロニアではギルガメッシュによって召喚されている。
冬木 |
バビロニア |
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2024-03-24 公開
タゲ集中2回必要な状況ほぼ皆無だろ
s2はlv1。
昔の記事だからしょうがないのかも知れんが的外れすぎる
こいつだけ凸れない
宝具がカッコよすぎる
つよ
仁王立ちにガッツかNP獲得量50%の強化来て宝具出しやすい場持ち活躍をさせてー
最終再臨絵かっこよすぎでは??
モチベ上がるーー
カリギュラといいシェイクスピアといい、低レア男性鯖の最終再臨って結構渋いイラストが多くて眼福なんだ
120にする予定で100まで上げたが、強化きて高倍率の呪厄でも来たら評価上がるかな。
ORT戦で仕方なく引っ張り出したけど、宝具めちゃくちゃカッコイイやん君ー
最終絵カッコ良すぎて草。撫で肩どこいった
弁慶 =呪いダメージ5000
孔明 =呪いダメージ1000(6ターン)
壱与 =呪いダメージ3000(3ターン)
サロメ=呪いダメージ1000(3ターン)
壱与の呪厄が100%(3ターン)
サロメの呪厄が400%(3ターン)
3ターンで合計150000ダメージ?
敵全員の強化解除要員 その1点のみで使える
タゲ集中が使える第一再臨でレベル止め、スキル育成は必要無し
宝具強化クエストは必要です
アペンドスキルが弱体付与確率+20%だったら大人気になってただろうなぁ…
スキル宝具封印は敵のチャージも止めるからチャージmaxに合わせなくても使えるよね?
味方で役立たず、敵に回ったときだけクソウザいゴミ