エクサガ_エネルギーチャージ_アイキャッチ

エクサガ(エクリプスサーガ)におけるエネルギーのチャージ(チャージ)方法を紹介しています。バイオ電源を使用して連続挑戦をする際は参考にしてください。

エネルギーのチャージ方法

バイオ電源を使用

エクサガ_エネルギーの回復方法

エネルギーはバイオ電源というアイテムを使用することで決められた数値分チャージすることができます。

バイオ電源はデイリーやウィークリー任務、時の扉の探索報酬で獲得することができるので、連続挑戦機能をよく利用する方は毎日獲得するようにしましょう。

チャージの手順

  1. ホーム画側の転移をタップ
  2. 連続挑戦するステージを選ぶ
  3. 挑戦開始画面右下の「連続で挑戦」のアイコンをタップ
  4. エネルギーチャージをタップ
画像で解説
エクサガ_エネルギー回復手順1 エクサガ_エネルギー回復手順2
エクサガ_エネルギー回復手順3 エクサガ_エネルギー回復手順4

チャージできるのは1日10回

スクリーンショット 2021-08-16 17.14.12

エネルギーをチャージできるのは1日最大10回までとなっています。

ただし、1日10回のチャージを行えるようにするには星図のアポフィス.Net(量子計算)のレベルを最大にしなければならない点を覚えておきましょう。

1回のチャージで150回復できる

エクサガ_アポフィス.Net

1回のエネルギーチャージで回復できる上限値は150となっています。

ただし、チャージ回数と同様星図のアポフィス.Net(データマイニング)のレベルを最大にしなければならない点を覚えておきましょう。

エネルギーが300を超えるとチャージできなくなる

エクサガ_エネルギー_上限

エネルギーは300を超えることができますが、超えてからはバイオ電源が余っていてもチャージできなくなります。

こちらもチャージ回数やチャージ上限値と同様、エネルギーを300まで保存できるようにするには星図のアポフィス.Net(クラウド保存)のレベルを最大にする必要がある点を抑えておきましょう。

チャージする毎に消費するバイオ電源が増加する

エクサガ_エネルギー_コスト

エネルギーをチャージするたびに消費するバイオ電源が増加していきます。

星図のアポフィス.Net(かけら整理)のレベルを上げるとチャージにかかるコストを削減できるので、連続挑戦をよく利用する方はレベルを上げていきましょう。

エネルギーについて

エネルギーとは?

エクサガ_連続挑戦

エネルギーとはステージに連続挑戦する際に因果と同時に使用するものです。

エネルギーか因果のどちらかが不足すると連続挑戦を行うことができません。

消費因果によって消費するエネルギーも変わる

エクサガ_消費因果

連続挑戦で使用するエネルギーはステージの必要因果数によって変化します。

必要な因果数が多いほど消費するエネルギーが多い点を覚えておきいましょう。

消費因果 消費エネルギー
36 15
30 12
24 10
18 8
12 6
6 6

アポフィス.Netで機能を開放できる

エクサガ_アポフィス.Net

解神者レベル6で開放されるアポフィス.Netでは、エネルギーに関する様々な機能の開放及びレベルアップが行えます。

1回のチャージでチャージできる上限値アップやコストの削減、セルフチャージなどの機能が開放できるので、少しでも時間効率を上げたい方は開放及びレベルアップをしていきましょう。

星図の開放は解神者レベル6で行えますが、アポフィス.Netの開放はメインストーリーチャプター5をクリアする必要があるという点に注意が必要です。

星図の機能と効果一覧

連続挑戦する際は因果も回復しておこう

エクサガ_因果コスト_連続挑戦_回復

因果コストは上限値を超えてもアイテムなどを使用することで回復することができます。

因果が不足するとエネルギーが余っていても連続挑戦が中断されてしまうので、連続挑戦機能を利用する際は予め必要な分の因果やエネルギーを回復しておくのがおすすめです。

因果コスト(スタミナ)の回復方法

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー