エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方

エクサガ(エクリプスサーガ)における序盤の効率的な進め方を紹介しています。序盤を効率的に進める手順はもちろん、進める上でのポイントについても掲載していますので、エクサガをプレイする際の参考にしてください。

リセマラ当たりランキング

序盤の効率的な進め方

  1. まずはリセマラを行う
  2. 解神者レベルを上げてコンテンツ解放
  3. 最初は解神者レベル22が目標
  4. 挑戦任務の全達成も目標の一つ
  5. 解神者レベル30でコンテンツ全解放+星3キャラ自由選択

まずはリセマラから!

エクサガ_雲龍風虎ガチャ

ゲームを初期化して好きなキャラを狙えるのは最初だけなので、ゲームを始めた最初のガチャで強いキャラや好きなキャラを引いておきましょう。

最初のガチャを引いた後はガチャを引くために必要なアイテムの入手が困難なため、リセマラをしておくことは非常に重要です。

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

解神者レベルを上げて行こう

エクサガ_序盤_解神者レベル
エクサガは解神者レベル(プレイヤーレベル)の上昇により様々なコンテンツが解放されていく仕組みとなっています。

1日に挑戦できる回数が限られているコンテンツや時間経過でキャラのレベルアップが行えるコンテンツなども存在しているため、早めに解神者レベルを上げていくことが重要です。

経験値はステージクリアだけでなく、デイリー任務のクリアでも獲得できるのでデイリー任務への挑戦も積極的に行っていきましょう。

解放コンテンツを開く

解神者レベルの上げ方

最初は解神者レベル22が目標

エクサガ_序盤_目標

解神者レベルが22になると報酬が豪華なコンテンツ「ウロボロス」が解放されます。

ウロボロスは1週間に獲得できる報酬の数が決まっているため、早めに解放して報酬を獲得できるようにしておいた方が良いでしょう。

ウロボロスの解放条件と入手アイテム

挑戦任務の全達成も目標の一つ

エクサガ_序盤_挑戦任務

解神者レベルが8になると「挑戦任務」というコンテンツが解放されます。

挑戦任務を全て達成することで豪華アイテムを獲得できるだけでなく、初期加入キャラ「ベヒモス」のレアリティを星5まで昇格できるメリットが非常に大きいので、挑戦任務の全達成を目指していきましょう。

挑戦任務を進めていくことでゲームの知識も深めることができるのも大きなメリットです。

挑戦任務の内容と報酬一覧

序盤の最終目標は解神者レベル30

エクサガ_お得な引き換え

解神者レベルが30になると全てのコンテンツ解放が完了し、さらに星3キャラを自由に選択して獲得できるイベントを利用できます。

祈願コイン20個が必要となるので、最低でも20個は解神者レベル30の段階で残るようにガチャを温存しておきましょう。

星3自由選択はどのキャラを選ぶべき?

序盤に抑えておきたいポイント

敵の攻撃パターンの理解やキャラの育成が重要

エクサガ_序盤_育成
エクサガではメインストーリーの序盤から強力なボスが出現するため、勝てない時は敵の攻撃パターンを観察してじっくりと立ち回ることがポイントとなります。

また、育成要素が充実しているゲームなので、キャラや装備の育成なども行いつつメインストーリーを進めていくことも重要です。

育成・強化要素まとめ

勝てないときにチェックすべき項目

  1. 敵の攻撃パターンを理解し、攻撃と回避のタイミングを判断して立ち回る
  2. ステージ挑戦画面で敵の情報を確認しておく
  3. タイプ相性を意識してステージに挑戦するキャラを選ぶ
  4. キャラ・魂器・獣主などの各種育成を行う
  5. 獣主のセット効果を意識して装備する

1度クリアしたステージはオート操作が使えるようになる

エクサガ_序盤_オート機能

一度クリアしたステージは「オート操作」が解放されるため、操作なしでステージの攻略が行えるようになります。

オート操作は素材集めやレベル上げを楽に行えるようにする便利な機能となっているため、積極的に使っていきましょう。

オート操作の基本とおすすめキャラクター

ストーリー4章クリアでオート周回が解放される

エクサガ_序盤_オート周回

メインストーリーのチャプター4「饕餮の宴」をクリアするとステージに自動で連続して挑戦してくれるオート周回機能が解放されます。

オート周回機能を解放することで素材集めやレベル上げをさらに効率的に行えるようになるため、早めに解放させておきたいところです。

饕餮盛宴の攻略と報酬(チャプター4)

スタミナ回復アイテムの使用期限に注意

エクサガ_序盤_スタミナ回復

エクサガのスタミナ回復アイテム「因果収集カード」には使用期限が設定されています。

使用期限を過ぎるとアイテムが使えなくなってしまうので、無駄にしないためにも早めに使っておいた方が良いでしょう。

因果コスト(スタミナ)の回復方法

序盤に読んでおきたい記事

育成要素を確認しておこう!

エクサガ_序盤_育成要素
エクサガは育成要素が充実しているゲームなので、どんな育成要素があるのか最初に確認しておきましょう。

育成・強化要素まとめ

バトルシステムや戦い方を理解しよう!

エクサガ_序盤_バトルシステム
エクサガは通常攻撃やスキルを駆使して戦うアクションゲームですが、細かい要素まで注目すると非常に奥の深いバトルシステムとなっています。

バトルシステムと戦闘のコツ

最強キャラや最強装備も要チェック!

エクサガ_序盤_最強
最強キャラや最強装備(獣主)をランキング形式で紹介している記事を作成しました!

現環境でどんなキャラが活躍しているのか。どんな装備を選んだら強いのか調べる際の参考にしてください!

最強キャラランキング

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー