ドラプロ攻略Wiki

コロプラが提供する「ドラゴンプロジェクト」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめキャラクターなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ドラプロ】ドラプロ事前情報まとめ/ドラゴンプロジェクト

ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)における、事前情報のまとめを紹介しています。モンスターや装備についての考察情報を記載していますので、ぜひ参考にしてみてください!

ドラプロ事前情報まとめ

ドラプロの配信日っていつ?

配信日は初夏!?

コロプラの決算説明会にてドラゴンプロジェクトのリリース予定について説明がありました。リリース時期については暑くなる前には出したいとのことです。コロプラにとっても自信のある最新作だと思われるので、慎重な練り直しをしていると思います。

モンスターについて

個性的なモンスターが登場!

ドラゴンプロジェクトにはドラゴン以外にも様々種類のモンスターが出現します。巨大モンスターはワイバーン・ドドンキ・ムームー・鎧兵士で小型モンスターは牛・コウモリ・アイスチキン・ファイアフロッグは確認されています。砂漠や火山や神殿など色々面白そうなステージが実装されるので個性的なモンスターが出現することでしょう。

操作について

ぷにコンで簡単操作

※白猫プロジェクトでのぷにコン操作です。

s_スクリーンショット 2016-05-30 18.14.49

コロプラを代表するスマホゲームの白猫プロジェクトやバトルガールハイスクールと同じぷにコンを使用して操作をします。ぷにコンとはコロプラゲームの操作方法の一つで、指一本で移動、攻撃、回避などの操作が誰でも簡単にできるのが特徴です。今回初めてぷにコンに触れる人でも、すぐに慣れることができます。

討伐について

貢献度で報酬が増える

マルチでの討伐クエストにおいてモンスターとの戦闘では報酬と経験値はパーティ全員に等しく分配されますが、ボスにおいては与えたダメージに応じて報酬が経験値が変わってくる仕様らしいです。ですのでボス戦ではたくさんダメージを与えることが攻略のカギになるかもしれません。

友達とマルチはできるのか?

基本的には知らないプレイヤーの方とマルチで遊ぶ形になりますが、部屋番号を利用することで友達や知り合いともマルチで遊ぶことができます。近くで話しながらプレイすることによってさらにモンスター狩りが白熱しそうです。

弱点を攻めて大ダメージ攻撃

s_スクリーンショット 2016-05-26 19.32.01

巨大ボスと戦う際は、特定の部位や行動後に”WEAK“と表示されることがあり、WEAKを攻撃することでより大きいダメージを与えることができます。モンスターの弱点もあるのでより戦略性が求められます。

復活ができる!?

クエスト中、倒れてしまったらアイテムを使うか、制限時間中に他のプレイヤーに近づいてもらうと復活する事ができます。ただし、クエスト内で倒れる回数が多くなると制限時間が短くなるので注意が必要でしょう。

ステータスについて

三種類のステータス!?

IMG_0677_230px
ドラプロでは基本的なステータスは三種類だと思われます。画像の左上を見てもらうと緑色のハートのマークのようなもの、赤い色の剣のようなもの、青い色の盾のようなものが確認できます。おそらくこれが基本ステータスを表しているもので上からHP・攻撃力・防御力だと思われます。

レベル上げでステータスが上がる!

キャラクターのレベルを上げることによってステータスを上げることができます。キャラのステータスはレベルと装備で強化されるようです。装備でのステータス上げと異なる点は、HPの上昇がとても大きい点です。ボスモンスターとの戦いはHPが大きく減りそうなので、レベル上げは重要な要素になりそうです。

装備について

IMG_0674_230px

武器は3つまで装備可能!

片手剣、両手剣、双剣、弓、槍の中から3つまで装備する事が可能です。クエストによって出現モンスターが異なってくるので、相性なども考えて装備したいですね。

装備製作とは

装備製作とは新たな武器や防具を生成することで、おそらく持っている武器や防具を合成させたり素材を使って製作すると思われます。

強化とは

強化とは持っている武器・防具や製作した武器・防具をクエストなどで集めた素材で強くすることだと思われます。強化することでHP・攻撃力・防御力が上昇すると思われます。それに加えマギの装備可能数も増えるのかなと個人的には思います。

改造とは

改造とは持っている武器をさらに進化させる機能だと思われます。個人的には武器のレベルを最大値まで上げて進化させるという形だと思われます。白猫プロジェクトでいう進化と同じ機能なのかなと思います。

武器のレアリティは何段階?

武器のレアリティで現在確認されているのはS+・A・Cの三つです。間が抜けているのでS・Bもあると思われます。まだレアリティが何種類あるのかはわかりかねますが、5種類は間違いなく実装されると思われます。

ガチャについて

クエストとマギの2種類のガチャ

ドラゴンプロジェクトではクエストガチャとマギガチャの2種類のガチャが実装されます。クエストガチャではクエストを獲得することができます。装備を作成するための素材を獲得する際、クエストによって出現するモンスターが違い、ドロップできる素材も変わってくるためクエストガチャはかなり重要になってくるかと思われます。マギガチャの方は武器や防具にさらに装備できるマギを獲得できるガチャです。マギは一言で表すと魔法のようなもので、攻撃魔法や回復などの追加効果を武器や防具に付与することができます。攻撃魔法も大事ですが進めば進むほど回復魔法は特に大事だと思うので、マギガチャもとても大事です。

まとめ

コロプラ期待の新作であるドラプロは武器の強化や改造、ステータス管理などの育成要素はもちろんのこと様々なステージとモンスターが登場するので期待が持てるゲームだと思われます。個人的には火山や砂漠など、ステージに応じたモンスターが出現するので、属性の相性などが戦いのカギを握るのかなと個人的には思います。

リセマラランキングはこちら
ドラゴンプロジェクトリセマラ当たりランキング!

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報