ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)のあくま大王の逆襲(超高難度)の攻略方法を紹介しています。キングミニデーモンの弱点や耐性、おすすめ編成での立ち回り方も掲載しているので、攻略の参考にしてください。
あくま大王の逆襲(超高難度)の攻略ポイント
強敵が集合
道中にはずしおうまる&くものきょじん(バトル1)、セルゲイナス(バトル2)と強敵システムで戦ってきたモンスターが登場します。どれもレベル30ほどのステータスとなるので、それぞれ対策が必要です。
すべての敵が悪魔系
道中からボスまですべての敵が悪魔系の敵となります。全体的に被ダメージが非常に多いので、闇騎士装備や冥獣装備に付与されている悪魔系耐性や心珠の耐・悪魔系を装備しましょう。
逆に攻撃役には撃・悪魔系の心珠を装備するのがオススメです。
道中で対策すべきもの
※カッコ内は対策法
バトル |
対策すべきもの |
1 |
物理攻撃&おおあばれ(スカラ/ビッグシールド)
メダパニーマ(まもりのたて)
バギマ(バギ・全属性耐性) |
2 |
物理攻撃(スカラ/ビッグシールド)
つうこんのいちげき(ビッグシールド)
マヒャド(ヒャド・全属性耐性) |
Waveクリア時に回復するのを忘れずに!
それぞれのバトルがボスバトルのような連戦となるので、Waveクリア時に呪文でHP、道具でMPを回復して万全の体制で挑みましょう。
イオ耐性を積む
ボスのキングミニデーモンはイオラ、イオナズン、こおりのいきと豊富な全体攻撃を持ちます。中でもイオ属性の2種の呪文はダメージが大きいので、イオ耐性や全属性耐性でダメージ軽減を狙いましょう。
イオ耐性を持つこころ
イオ耐性を持つ防具
悪魔耐性を持つ防具
バトル1の立ち回り
ずしおうまるの弱点と耐性
ずしおうまる |
系統 |
悪魔系 |
行動回数 |
2回 |
弱点 |
ドルマ、バギ |
耐性 |
デイン |
行動パターン
スキル |
効果 |
通常攻撃 |
単体ダメージ |
おたけび |
全体に確率で怯えを付与 |
ちからをためる |
次回行動時にダメージ増加 |
おおあばれ |
約100ダメージをランダムに4回 |
くものきょじんの弱点と耐性
くものきょじん |
系統 |
悪魔系 |
行動回数 |
2回 |
弱点 |
ドルマ、バギ |
耐性 |
デイン |
行動パターン
スキル |
効果 |
通常攻撃 |
単体に約150ダメージ |
かまいたち |
単体にバギ属性約160ダメージ |
バギマ |
全体にバギ属性約120ダメージ |
メダパニーマ |
全体に確率で混乱を付与 |
立ち回りのポイント
初ターンはまもりのたて
ずしおうまるの「おたけび」とくものきょじんの「メダパニーマ」を対策のために初ターンは「まもりのたて」を使用しましょう。
くものきょじんを優先
どちらもダメージが多い強敵ですが、くものきょじんのバギマによる全体攻撃が特に強力なので、まずはくものきょじんから倒しましょう。
バトル2の立ち回り
セルゲイナスの弱点と耐性
セルゲイナス |
系統 |
悪魔系 |
行動回数 |
2回 |
弱点 |
ドルマ、イオ、メラ |
耐性 |
デイン、ヒャド |
行動パターン
スキル |
効果 |
通常攻撃 |
単体に約200ダメージ |
マヒャド |
全体にヒャド属性約160ダメージ |
かぶと割り |
単体に約250ダメージ
+確率で守備力を1段階ダウン |
武器をふりまわす |
単体に約140ダメージ×3 |
つうこんのいちげき |
単体に約370ダメージ |
立ち回りのポイント
マヒャドの連発がきつい
高難度のセルゲイナスは通常のセルゲイナスとは異なり、HPを減らしていない状態でもマヒャドを使用してきます。使用頻度が高いのはもちろん、威力も高くなっているので、連発されてしまうとHP回復が追いつかないことがあるので、回復役を2人編成しておきたい。
物理攻撃はスカラで対策
マヒャド以外は物理攻撃となっているので、スカラで防御を固めて被ダメージを減らしましょう。ただし、「つうこんのいちげき」の被ダメージは軽減できないので過信は禁物です。
バトル3の立ち回り
キングミニデーモンの弱点と耐性
キングミニデーモン |
系統 |
悪魔系 |
行動回数 |
2回 |
弱点 |
ドルマ、バギ |
耐性 |
– |
行動パターン
スキル |
効果 |
通常攻撃 |
単体約210ダメージ |
メラミ |
単体約140ダメージ |
イオラ |
全体約140ダメージ |
あんこくのきり |
全体に幻惑付与&攻撃/こうげき魔力ダウン |
こおりのいき |
全体約70ダメージ |
魔力集中 |
魔法火力アップ |
イオナズン |
全体約300ダメージ |
プリーストナイトの弱点と耐性
プリーストナイト |
系統 |
悪魔系 |
行動回数 |
1回 |
弱点 |
ドルマ |
耐性 |
– |
行動パターン
スキル |
効果 |
コウモリ |
全体約70ダメージ |
つうこんのいちげき |
約330ダメージ |
ザオラル |
味方を復活 |
じごくのもんばんの弱点と耐性
じごくのもんばん |
系統 |
悪魔系 |
行動回数 |
1回 |
弱点 |
ドルマ、イオ |
耐性 |
– |
行動パターン
スキル |
効果 |
つうこんのいちげき |
約370ダメージ |
もうどくのきり |
全体に猛毒を付与 |
呪い攻撃 |
単体約200ダメージ+呪い付与 |
立ち回りのポイント
まずはプリーストナイト
プリーストナイトは味方を蘇生させる「ザオラル」を使用します。他の敵を先に倒しても蘇生される恐れがあるので、まずはプリーストナイトから処理していきましょう。
次にじごくのもんばん
じごくのもんばんは呪い攻撃によって味方の最大HPを半分にしてくる可能性があります。つうこんのいちげきも強力なので、じごくのもんばんを次点で処理すると良いでしょう。
あくま大王の逆襲(高難易度)のおすすめ編成
おすすめパーティ編成と装備
レンジャーは影縛り目的で全体攻撃がメイン
レンジャーも火力補助で威力の高いスキルを優先したいところですが、敵の猛攻が激しいので全体攻撃をメインに行い影縛り役として運用しましょう。
特にバトル3のキングミニデーモン戦では影縛りがあるのとないのとでは難易度が大きく変わるので、単体攻撃が優秀な「冥獣のツメ」を装備していたとしても敵の数が減るまでは全体攻撃スキルを使ってサポートに徹したほうが安定します。
回復役は2人編成
今までに戦った敵とは比較にならないほど被ダメージが高くなっており、1人の回復役ではHP管理が厳しい場面が多いので全体回復スキルを持った回復役を2人編成しましょう。
所持している装備やこころ、レンジャーの影縛り具合によっては火力役を増やして火力でゴリ押すこともできますが、敷居が高いのでおすすめはしません。
まもりのたてが使える盾を用意
バトル1・バトル3と状態異常が厄介な敵が登場するので、まもりのたてが使える盾を人数分用意しましょう。もし4つ用意できない場合は最優先で前衛キャラに装備し、攻め手が止まらないようにしましょう。
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