ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)の試練の扉1週目(上級)でハイスコアを取る方法を掲載しています。テクニカルボーナス、敵のHPについても記載しているので、試練の扉1週目(上級)でハイスコアを狙う際の参考にご覧ください。
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試練の扉の攻略まとめ | 黄竜装備は引くべき? | ||||
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試練の扉1週目のハイスコアの出し方
スコアの計算式
ステージごとの基本スコア
+
【与ダメージボーナス】
与えたダメージ量
+
【ターンボーナス】
1600スタート。1ターン毎に400マイナス
+
【テクニカルボーナス】
戦闘前に課されるミッションを達成した時のボーナス
=合計スコア
テクニカルボーナスは必ず達成する
テクニカルボーナスを達成した際に貰えるポイントはかなり高めに設定されてあります。無理してでもテクニカルボーナスは達成するようにしましょう。
敵のHPを削ってから大ダメージを与える
与ダメージボーナスは、敵にどれだけダメージを与えたかによってボーナスが貰える量が異なってきます。出来る限り、敵のHPを削ってから大ダメージ攻撃を使って倒しましょう。
「きあいため」や「バイシオン」を使おう
与ダメージボーナスのスコアはきあいためやバイシオンを使って伸ばしましょう。敵のHPが残りわずかな状態でも最高火力のスキルで倒し切ることでスコアアップが狙えます。
きあいためは1撃目のみに効果あり
注意して欲しいのは、きあいためは全体攻撃なら一番左の敵にのみ、多段攻撃なら一発目のみと最初に与えるダメージにしか効果が反映されません。
全体攻撃の場合、ダメージに差が出て同時に倒すミッションを達成することができなくなってしまうので注意しましょう。
マドハンドに仲間を呼んでもらう
2戦目に登場するマドハンドはHPが一定ラインを割る(オレンジ以下)と仲間を呼ぶ行動をしてきます。時間はかかりますが、この行動を利用してスコアを伸ばしましょう。
※「なかまをよぶ」の行動は10回までの制限があります。
試練の扉1週目(上級)のテクニカルボーナス
テクニカルボーナス一覧表
テクニカルボーナス | |
---|---|
1戦目 | ・3ターン以内に勝利(+30%) ・1匹以上バギ属性で倒す(+30%) ・2匹以上同時に倒す(+30%) |
2戦目 | ・通常攻撃で勝利(+30%) ・1匹以上眠りにする(+30%) ・2匹以上通常攻撃で倒す(+30%) |
3戦目 | ・3匹以上同時に倒して勝利(+60%) ・一撃で400以上のダメージ(+30%) |
4戦目 | ・1匹以上ヒャド属性で倒す(+30%) ・1匹以上メラ属性で倒す(+30%) ・1匹以上ギラ属性で倒す(+30%) |
5戦目 | ・2匹以上同時に倒して勝利(+30%) ・2匹以上弱点をついて倒す(+30%) ・回復行動の回数5回以下(+30%) |
6戦目 | ・1匹以上眠りにする(+30%) ・3匹以上同時に倒して勝利(+60%) |
7戦目 | ・2匹以上同時に倒す(+30%) ・1匹以上バギ属性で倒す(+30%) ・7ターン以内に勝利(+30%) |
試練の扉1週目(上級)のハイスコア編成
おすすめ編成
武闘家 | 武闘家 | 魔法使い | 魔法使い |
採用必須の能力
武闘家のおすすめ武器
装備 | おすすめ理由 |
---|---|
黄竜のツメ | 龍牙疾風拳が全てを通して活躍できるスキル。特に最終戦のボーナスを全て達成するには必須級。 |
クリスタルクロー | 2戦目のマドハンド戦でゴッドスマッシュによる大ダメージで大量のダメージボーナスを狙える。 |
魔法使いのおすすめ武器
装備 | おすすめ理由 |
---|---|
ゴシックパラソル | ヒャド属性・ギラ属性・メラ属性撃破のボーナス達成、敵を眠り状態にするボーナス達成がこの武器1本で可能。 |
ひかりのタクト | いやしのかぜによる全体回復。バギ属性撃破のボーナス達成が狙える。 |
試練の扉1週目(上級)のハイスコア攻略手順
1戦目
しびれだんびら | ひとつめピエロ |
---|---|
HP約800 | HP約1000 |
テクニカルボーナス
テクニカルボーナス |
---|
・3ターン以内に勝利(+30%) ・1匹以上バギ属性で倒す(+30%) ・2匹以上同時に倒す(+30%) |
ハイスコアの取り方
黄竜のツメを所持していない場合は、ひかりのタクトのバギマや、やしゃのこんの”しんくうげり“でトドメをさしましょう。
参考スコア
2戦目
マドハンド | たまねぎマン |
---|---|
HP約1000 | HP約1000 |
テクニカルボーナス
テクニカルボーナス |
---|
・通常攻撃で勝利(+30%) ・1匹以上眠りにする(+30%) ・2匹以上通常攻撃で倒す(+30%) |
ハイスコアの取り方
②バイシオン×2+きあいためをかけた戦士でたまねぎマンを通常攻撃で倒す。
③マドハンドのHPをオレンジにし、限界まで仲間を呼ばせる。
④HPがオレンジのマドハンドをバイシオン×2+きあいため状態の戦士or武闘家の単体高火力スキルで倒す。
⑤マドハンドが残り1体になるまで③→④を繰り返す。
⑥最後のマドハンドをバイシオン×2+きあいためをかけた戦士の通常攻撃で倒す。
単体高火力スキルはゴッドスマッシュが最もおすすめです。スコアは下がりますが、やしゃのこんの氷結らんげきや、武闘家のタイガクローでも代用できます。
参考スコア
3戦目
メトロゴースト | ダッシュラン |
---|---|
HP約1800 | HP約2200 |
テクニカルボーナス
テクニカルボーナス |
---|
・3匹以上同時に倒して勝利(+60%) ・一撃で400以上のダメージ(+30%) |
ハイスコアの取り方
②ドラゴン斬りなどでダッシュランのHPがオレンジになるまで削る
③バイシオン×2をかけた戦士または武闘家の全体高火力スキルで一気に倒す。
ダッシュランのHPがメトロゴーストに比べ高くなっているので同時に倒すにはHPの調整が必要です。武闘家で攻撃すると会心の発生率が高く、倒してしまう危険性があるため、HP調整は戦士で行うようにしましょう。
参考スコア
4戦目
どれいへいし | メタルハンター |
---|---|
HP約1500 | HP約1300 |
テクニカルボーナス
テクニカルボーナス |
---|
・1匹以上ヒャド属性で倒す(+30%) ・1匹以上メラ属性で倒す(+30%) ・1匹以上ギラ属性で倒す(+30%) |
ハイスコアの取り方
②魔法使いのメラミでどれいへいしを1体倒す。
③魔法使いのヒャドまたは戦士の氷結らんげきでメタルハンターを倒す。
④魔法使いのギラで残りのどれいへいしを倒す。
ここは与ダメージボーナスを狙うことが難しくなっているため、単体じゅもんで倒すようにし、テクニカルボーナスの達成を確実に狙っていきましょう。
参考スコア
5戦目
ヒイラギどうじ | キラーパンサー |
---|---|
HP約2,900 | HP約3,200 |
テクニカルボーナス
テクニカルボーナス |
---|
・2匹以上同時に倒して勝利(+30%) ・2匹以上弱点をついて倒す(+30%) ・回復行動の回数5回以下(+30%) |
ハイスコアの取り方
②キラーパンサーのHPがオレンジになるまで単体攻撃で削る。
③戦士or武闘家にバイシオンをかけ、きあいため後に単体高火力スキルでキラーパンサーを倒す。
④戦士or武闘家にバイシオンをかけ、きあいため後に全体高火力スキルでヒイラギどうじを倒す。
ヒイラギどうじを倒す際の全体攻撃は弱点表示が出るものでないと、ボーナスがつきませんので注意しましょう。
参考スコア
6戦目
ピンクモーモン | テラノライナー |
---|---|
HP約2,000 | HP約3,600 |
テクニカルボーナス
テクニカルボーナス |
---|
・1匹以上眠りにする(+30%) ・3匹以上同時に倒して勝利(+60%) |
ハイスコアの取り方
②ピンクモーモンかテラノライナーにラリホーをかける。
③テラノライナーのHPを単体スキルでオレンジになるまで削る。
④戦士or武闘家にバイシオンをかけ、きあいため後に全体高火力スキルで3体同時に倒す。
テラノライナーのHPが高かったり、ピンクモーモンがHP吸収攻撃をしかけてきたりしますので、HP調整は通常攻撃を混ぜながら慎重に行いましょう。ラリホーのかけ忘れに注意しましょう。
参考スコア
7戦目
アローインプ | ガメゴン | つむりんママ |
---|---|---|
HP約5500 | HP約6000 | HP約5500 |
テクニカルボーナス
テクニカルボーナス |
---|
・2匹以上同時に倒す(+30%) ・1匹以上バギ属性で倒す(+30%) ・7ターン以内に勝利(+30%) |
ハイスコアの取り方
②バイシオン×2+きあいため状態の武闘家の龍牙疾風拳でアローインプとガメゴンを倒す。
③残ったつむりんママのHPをオレンジになるまで削る。
④バイシオン×2+きあいため状態の武闘家or戦士の単体高火力スキルでつむりんママを倒す。
上記手順を7ターン以内に行わなければなりません。黄竜のツメを所持していない場合は、バギ属性撃破ボーナスを諦め、それ以外を優先するのが良いでしょう。
攻略の注意点
ガメゴンのバイキルト後の全体攻撃により、全滅してしまう可能性があります。マホトーンで相手のじゅもんを封じるか、いやしのかぜが使える武器を装備させ挑みましょう。
参考スコア
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スカルゴン戦僧侶の場合は倒せないの?
火力ないのでガメゴンと戦う頃には聖水無くなり、通常攻撃のみで削って倒した。
来週は、もう行かないかも
>マドハンドで粘って仲間呼んでもらって
不正になっちゃうと言うか
ランキングリセットの原因の一つらしい
ザおらる利用も
マドハンドで粘って仲間呼んでもらって与ダメボーナス稼げる・・のかな?
バイシオン調整すればいつでも通常ワンパン個体作れるし
最大で10匹しか呼ばないらしいです。
そのあとは仲間呼んでもこない
キラーパンサーの部分で毎回苦戦するんだがなんかいい攻略方法ない?
君の装備構成とかさっぱりわからんからなぁ・・・
うちは武道家が猫に単体削り攻撃、魔法使いバイシオン、戦士ギガスラ、僧侶ケースバイケースの繰り返し3ターンぐらいで終わるけど、
ロト剣持ってないなら地道に均等なバイシオン削りとバイシオン全体攻撃の回数増やしていくしかないんじゃない?
メタルハンターね
つむりんママは6000もHP無いぞ
上級6戦目
ピンクモーモンは1895で倒し 1900位かな
7戦目
アローインプ 5427で倒し
ガメゴン 5900~6000位
つむりんママ 5454で倒し
ダメージ蓄積計算間違えてたらすみません
あんま人来ないとこなら35万以上で10位以内安定か?
激戦のとこは39万ぐらいないと安心できないけど
テラノライナー3500前後じゃないの?
無課金ぽいやつが47万近く出してんだけど・・・
同じく、40台で装備も微妙なのに45万くらい出してる。
40レベなんてクリアできるかどうかも怪しいのにどうやってるんだろ?
六戦目のテラノライナー、3786ダメージで死んだのでもっとHPは低いようです。逆にピンクモーモンは1940程度までは絶えました。
つむりんママにマホトーン3回やって2回入ったからがめごんにバイキルト使われずに余裕で勝てました
全く効かないよ^^;
ガメゴンには入りやすい印象
リセット前後でボーナス内容変わってるところあるよ・・・