ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「ゾーマ/共通」の評価やスタッツ、カード効果、採用デッキを紹介しています。パックで当たった方はデッキ構築の参考にして下さい!
ゾーマの目次
ゾーマの効果とステータス
ゾーマの能力と入手方法
使用可能クラス | 共通 |
---|---|
レアリティ | ★★★ |
カード種類 | ユニット |
入手方法 | スタンダードパック |
スキル効果 | 召喚時 闇の衣 |
コスト | 攻撃力 | HP |
---|---|---|
9 | 10 | 10 |
ゾーマのカード効果
召喚時
闇の衣を得る相手デッキの1番上に光の玉が置かれる
闇の衣を得る相手デッキの1番上に光の玉が置かれる
採用デッキ
ゾーマの評価
ゾーマの強い点や弱い点
闇の衣で攻撃とカード効果を無効に!
ゾーマは召喚時に闇の衣を纏います。闇の衣は相手から攻撃とカード効果を受けなくなるので、破壊されることを防ぐことができます。
攻撃力とHPともにトップクラス!
ゾーマは攻撃力10、HP10と全カード中トップのステータスです。そのため相手へのダメージ源として運用することができ、反撃を受けないので場により長く生存することができます。
光の玉で相手のコストを使わせることができる!
召喚時に闇の衣を纏うと同時に相手のデッキの一番上に光の玉が置かれます。相手は光の玉を4コストで使わなければ闇の衣を解除することができないので、実質相手の4コストとドローを無駄遣いさせることができます。
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
ゲマ居る時にこいつら出したら次ターンの光の玉は六コストになるのかな?
それだったら強すぎる気もするんだが
光の玉はデッキの一番上じゃなくて手札に来てほしいな。相手を詰ませる時にゾーマをよく使うけど、出された時点の手札では対処できなくてもデッキのカードがもう一枚引ければ状況が変わるかもしれないし。次のターン光の玉引いて自分のカード見ることなく負けるのはちょっと辛い。
何これ。シャドウバースのカード?
強い事しか書かれていないんじゃが
ランプでいけばそこそこ出せるし、やっぱり強い!
9コスでいいけど光の玉3コスにしたらいい感じだと思う
天変地異避けでりゅうおうとともに優秀
自分が有利でも、相手に守りぬかれて負けパターンは少なくないわけで。こいつは、そんな時の相手の勝ち筋を潰すゴリ押しカードなんです。ドローも潰せるんだから逆転をほぼ不可能にできる。コイツが一発逆転カードで無いことを理解してたらアンチコメなんてないはずなんだけどなあ
それわかる。
一発逆転はどちらかというとシドー。
ゾーマ迫力があっていいけど、出せる場面って限られてるのに
リセマラ当たりとは到底思えません。
相手が有利の時はまずだせないし、
コスト9も必要だからこれ出したら終わりな感じで1ターンキルされて終わり。
こっちが有利になってる時はゾーマ出す必要ない。
せいぜい相手が持ち札0~3枚程度の時で同等勝負中くらいが活躍場面。
まだ共通でボス系を上位に持っていきたいなら、りゅうおうの方が当たりだと思います。
ていうかゾーマにかぎらず殆どのファッティは不利盤面では出せないから。
例外はクリア力高いシドーと渋々におうだち出すぐらい
不利盤面でだせないから過大評価とかアホ丸出し、よく考えてコメントしような
こいつでフィニッシュできる場面ってたいていはこいついなくても勝てるからな
ダメ押しにはいいけど勝負をひっくり返せる強さは無い
ゾーマでしか潰せない勝ち筋なんていくらでもあるのに何言ってんだこいつ
最高クラスのスタッツを持つ上にドローロック、そして実質-4コスで対処しなければならないという文句なしのパワーカード。フィニッシャーという言葉が良く似合う。
え?盤面返せない?こいつ出してもどうにもならない盤面作られてる時点で敗けだバカモノ
最近ではサイレスとセットで、アンルシア使ったら即10/10に戻されるから辛い
アンルシア作ったけどいらんかったんや
9/10/10でドロー無駄引きに加えて4MP消費だぞ?
どういう考え方したらこれを強くないなんて言えるのかが分からんわ。
ゾーマはシドーみたいに盤面不利を覆して有利取れるカードじゃないから、「ここでゾーマ有ってもなぁ……」ってなるのは確かに分かるが、単体の性能としてはどう見てもトップクラスだろ。
こいつの強さは相手の手札枯らせるプレイングが出来るようになったら理解できると思う。
無効化や除去が嫌なら、それを出せない状況を作り出せばいいんじゃないの?
逆を言えばこいつ出したら無効化や除去をほぼ確実に釣ることが出来るし、その後に本命を出すとかも出来る。
つまり単体でなんとかするためのカードじゃない。
手札10枚のときにゾーマ出されたらどうなるん?
光の玉が砕け散るん?
見たことはないけどデッキトップに加わるだけだからドローできる状況になったら普通に光の玉ドローすると思う。
ふと思ったが、光の玉って特技扱いなんだろうか。
マリベルとか使ったらどうなるんだろう?
引いたタイミングで11枚だから普通に砕けるよ
まあバシルーラ→バラモス能力ゾーマでもなければ手札管理ミス
ドローなしは普通にやりすぎ
光の球は相手の手札に加えるでいい
シャドバ?とか言う別ゲーの話をしている人が意味わからない。このゲームはこのゲームだし。最低でも自分ははDQ好きだからやってるのに不愉快。