ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「メタルキング/共通」の評価やスタッツ、カード効果、採用デッキを紹介しています。パックで当たった方はデッキ構築の参考にして下さい。
メタルキングの目次
メタルキングの効果とステータス
メタルキングの能力と入手方法
使用可能クラス | 共通 |
---|---|
レアリティ | ★★・ |
カード種類 | ユニット |
入手方法 | スタンダードパック |
スキル効果 | メタルボディ テンションリンク |
コスト | 攻撃力 | HP |
---|---|---|
5 | 3 | 3 |
メタルキングのカード効果
メタルボディ
テンションリンク
自分の手札に戻る
テンションリンク
自分の手札に戻る
採用デッキ
メタルキングの評価
メタルキングの強い点や弱い点
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編集中
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戦士 | 魔法使い | 武闘家 | 僧侶 |
商人 | 占い師 | 魔剣士 | 共通 |
カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
既に盤面にいるなら殴って回収→すぐ出してまた殴るの2回攻撃も可能
殴る→回収→シドー(ダークマター)もいい
小型を潰したり攻撃の低いにおうだちを削ったり有用な場面も色々あるが、如何せんコスト5が重い。体力が3なのでタロットショット等の中火力で普通に沈む上大型とぶつける事も難しい。
小型の処理や顔面狙いで考えた場合1T目で3点ダメを飛ばし、相手に処理or次ターンで3点+1コスで手札に戻るの選択肢を突きつけられる。
低コストのカードを多用して手札が尽きやすくコストがあまりがちなテンポ系はうまく使いこなせば強いかもしれないが、このカードが有効に機能するよう展開の誘導をする労力に見合った働きが出来るかは未知数
メタルスライムぐらいのサイズで同じ能力が欲しかった
敢えて有効な点を挙げるならテンションリンクで手札に戻ることを利用して、敵や味方から除去されにくいところと結果的に手札を減らさないかな
具体的には、ぱっと浮かんだのは以下のことぐらいか
・睡眠エスタークがいる状態で出す→殴る→テンションリンクで手札に逃げることで光によるダメ回避
・自分の場のゴールデンスライムと同時に出して、殴り逃げすることでゴールデンスライムの効果を回避
・次のターンにシドーやダークマターのような互いの場のユニットに大ダメージを与えるカードを使いたいときのダメ稼ぎ
・手札がこいつとマジンガ様含めて6枚のときの7ターン目に少しでもダメ稼ぎつつ、次のターンでマジンガ様の効果を使えるように手札減らさないようにする
まあ、いずれにせよ今の時点では唯一無二の動きができるけど、正直現状使いにくい
テンションリンクで手札に戻るって効果使いにくい…
このカード使い勝手がいいからもう1枚欲しい