ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)にてToby氏が考案した「ミッドレンジミネア」の最強デッキレシピ紹介です。デッキレシピと併せて、製作者から聞いた重要なポイントも紹介しています。
Toby氏考案ミッドレンジミネアのデッキレシピ
ミッドレンジミネアの情報
デッキ提供者 | Toby氏 | |
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生成錬金石 | 14,260 | |
プレイング難易度 | ★★★★☆ |
ミネアのスペシャリスト!
Toby氏(@toby_24ss)は、様々なミネアデッキを研究なさっているレジェンドランクのプレイヤーです。今回Toby氏には、オリジナルのミッドレンジミネアを紹介して頂きました!
ミッドレンジミネアのデッキレシピとじゅもんの発行
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04945332錬金石 :14260個ユニット :24枚
特技 :6枚
武器 :0枚 -
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▼「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
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Toby氏によるポイント解説
マリガンキープ基準
銀のタロットを最優先に!
共通 | |||
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銀のタロット | ドロヌーバ | イエローシックル | ゴースト |
銀のタロットが何よりもキープしたいカードです。他の優先カードはドロヌーバ、イエローシックル、ゴーストの3枚です。銀のタロットを引きこむ確率を上げたいため、上記の3枚以外はできる限り返すようにしましょう。
デッキタイプ問わず、後攻時もしくは最優先のカードがどれも手札にない場合はガチャコッコのキープをします
アグロデッキには除去カードをキープ
アグロ | |||
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太陽のタロット | メラゴースト |
共通キープに加えて、テリーに対してはこちらの序盤の動きが見えている場合のみ太陽のタロットをキープします。
また、アリーナに対してはかくとうパンサーの返し札としてメラゴーストも加えてキープします。
遅い相手には亡者のひとだまが刺さる!
コントロールなど | |||
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亡者のひとだま | ジュリアンテ |
ミネア、ゼシカ、ピサロ、アリーナ、ククールが相手で自分の序盤の動きが見える場合には亡者のひとだまも加えてキープします。
最優先のカードもしくはガチャコッコがキープできている場合は、ミッドレンジ、コントロール相手にジュリアンテもキープです。
ミッドレンジミネアを使う上で重要なポイント
先手を取れれば有利!
このデッキの主な勝利プランはマナカーブ通りにカードをプレイし、盤面を取り続けてバロンナイト、ジュリアンテで盤面を固めてフィニッシュするプランです。
しかし、先攻時はこのプランを取りやすいですが後攻時には相手に先にユニットを展開されてしまい、後手に回る可能性もあります。
後手に回った場合のカウンタープラン
後手に回った場合には超必中モードとステルスユニットを用いたカウンタープランを採ります。このプランではHPをリソースとして考え、序盤はできる限りテンションを貯めつつユニットを展開します。カードが揃ったら超必中モード下で太陽のタロット、塔のタロットを使い盤面を取り返します。
このときの注意点は、盤面のステルスユニットを敵リーダーのHPを削るためにステルス解除しないことです。ステルスユニットは、敵ユニットを処理するためにあるということを意識しましょう。
運命の輪のタイミングを見極める!
注意点としてこのデッキは超必中モードに入れる回数は2回のみのため、不必要に運命の輪を使わないようにしましょう。ジュリアンテのために1枚は運命の輪を温存できるのが理想です。
例えば、太陽のタロットで敵のユニットを一掃する時、テリーやゼシカが相手の場合は超必中下で使う必要があります。ですが、ピサロやミネアが相手の場合は盤面を取り返した後はリーダーがあまりダメージを受けないため超必中に入らなくてもよい場合が多いです。また、塔のタロットはメラゴーストと組み合わせれば超必中下でなくとも除去として使えます。そして相手に盤面を取られて勝率が5割を切っていると思われる場面では、必中モードになれていなくても占いカードを切っていく必要が出てくるということを意識してプレイしましょう。
現環境での有利不利
テリー
武器主体のテリーに有利!
ミッドレンジとコントロールに対してはやや有利となります。太陽のタロットによる回復により武器ダメージを無力化でき、テリーの中型ユニットに対する除去手段を豊富に持つためです。ですが、アグロに対しては互角となっています。
ゼシカ
盤面を固めて試合を有利に!
テンポゼシカに対しては、互角となります。ただし、ジュリアンテやバロンナイト、りゅうおうで先に返せない盤面を作れれば有利に持ち込めます。亡者のひとだまやバロンナイトなどのカードが非常に有効です。
氷塊ゼシカに対しては、有利を取れます。エースカードのうごくせきぞうとバズズを処理しやすいためです。
アグロゼシカに対しては、やや不利となっています。直接HPにダメージを飛ばせるため、太陽のタロットでの回復前に削りきられやすいです。ただし、盤面を制圧しつつ先に亡者のひとだまなどの中型ユニットを展開できれば有利に試合を運べるでしょう。
ミネア
序盤からガンガン攻めよう!
奇数ミネアには太陽のタロットや、ドロヌーバ、イエローシックルが非常に有効です。
コントロールミネアに対しては、ミニオンの展開が遅れるとやや不利になってきます。
その他のリーダー
盤面を相手より先に完成させよう!
アリーナ、トルネコ、ピサロに対してはいずれも盤面を取れれば有利に試合を運ぶ事ができます。アリーナにはステルスユニットや、亡者のひとだまが有効です。トルネコとピサロとの試合はデッキパワーで差がついてしまうとやや不利になってきます。
コントロールククールに対しては、高HPのユニットが多く盤面を取りづらいです。そして、ザラキや天使の守りが採用されている場合勝つのが非常に困難になってきます。
入れ替えカード候補
入れ替え候補 | ||
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バルザック | 隠者のタロット | ジャガーメイジ |
隠者のタロットは対コントロール戦で相手のパワーカードを抑える事ができます。バルザックはミネアの序盤の制圧力に加えて上乗せして出せるため、相性がいいです。アグロデッキが多い環境であればジャガーメイジの採用も考えましょう。
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召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |