ドラゴンクエストライバルズ攻略Wiki

ドラゴンクエストライバルズ(ドラクエライバルズ/DQR)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラクエライバルズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ドラクエライバルズ】闘技場おすすめリーダーランキング【DQR】

新弾「勇気の英雄譚」環境配信中!
視聴はこちらから!

ドラクエライバルズ(DQR/DQライバルズ)におけるいざないの闘技場のおすすめのリーダーをランキング形式で紹介しています。闘技場でリーダー選択に困ったときの参考にしてください!

闘技場の攻略と報酬はこちら

闘技場おすすめリーダーランキング

最強リーダーランキング

順位 リーダー 評価
1位 テリーテリー 即効性の高い武器カードが豊富で、除去カードを多いため非常に安定した戦いが可能となっています。特に雷鳴の剣の効果は非常に強力です。
2位 トルネコトルネコ 道具カードによるユニット強化で有利トレードを行いやすい点を評価しています。必殺技カードのあらくれ呼びも非常に強力です。
3位 ピサロピサロ 除去カードが豊富なため、味方リーダーのライフを守りやすくなっています。また、MPを増加させることができるため、大型ユニットを相手より早く展開することもできます。
4位 アリーナアリーナ テンションスキルで相手より手札を充実させることができ、除去カードも多いため10勝できる可能性が高めです。ただし、プレイングの難易度も高めです。
5位 ゼシカゼシカ ユニットの除去・リーダーへのダメージと汎用性の高いテンションスキルが使用可能です。特技とユニットをバランス良くピックすることができるれば10勝も可能です。
6位 ミネアミネア 超必中モードにいれてしまえば占いの効果で有利な展開を作りやすくなっています。除去カードも豊富なため、終盤に強いデッキ編成にすることで10勝を目指せます。
7位 ククールククール テンションスキルでHPを回復することができるため、逆転のチャンスを作ることができます。また、ユニットのHPが平均的に高めとなっているため、盤面を作りやすいといった利点もあります。

評価基準

テンションスキルの強さ

闘技場に限らずリーダーを選択する上で使用頻度の高い、テンションスキルの強さは最も大切な評価基準となります。

ユニット除去カードの多さ

敵ユニットを除去できるカードの種類が多い職業は評価が高めです。

職業専用カードの強さ

職業専用カードは共通カードに比べ、効果が強力なものが多いため評価の基準となります。

闘技場おすすめリーダー評価

テリー

全てが平均以上!

テリーはテンションスキル、除去カードの豊富さ、専用カードの強力さ、どれをとっても一級品の強リーダーです。特に範囲除去を使える点が優秀であり、安定感が持ち味となっています。

ただし、ドローカードが少ないので除去や戦闘でアドバンテージを得る必要があり、難易度が高いのがネックとなっています。ライバルズに慣れてきたら選んでいくようにしましょう。

テリーの闘技場ピックカード評価こちら

トルネコ

トルネコ

新パックで大きく強化!

トルネコは新パックで大幅に強化されたリーダーです。お手軽・ハイスペックなカードが多く、うまくピックできればそのまま勝ってしまうほどです。特に対ユニット能力には目を見張るものがあり、1度有利な状態を作ったらそのまま離さず駆け抜ける事ができるでしょう。

一方で劣勢を返す力がやや乏しいです。相手に対処できない盤面を作られないよう意識してプレイをするようにしましょう。

トルネコの闘技場ピックカード評価こちら

ピサロ

ピサロ
ピサロの特徴はピック事故の少なさです。低レアリティに優秀なカードが多く、弱いデッキになりにくいリーダーとなっています。テンションスキルもユニットの召喚という腐る機会の少ない使い勝手の良い能力であり、平均勝数を落とさずに10勝を狙える強リーダーだと言えるでしょう。

また、専用カードにゾンビ系統のユニットが数多く存在し、ただでさえ強力なゾンビの扉のレベルがより高いものになっている点も見逃せません。妖剣士オーレンなどの強力なレアを拾えたなら言うことなしです。

ピサロの闘技場ピックカード評価こちら

アリーナ

アリーナ

除去&アドバンテージ!

アリーナの強みはドロー能力です。デッキを回転させることで事故の可能性を減らす事ができ、安定したゲームを作る事ができます。

アリーナの弱点として前列のみを対象としたカードが多い点が挙げられます。せいけん突きやハッサンは確かに強力ですが、他のカードでのサポートが必要となりがちなことに注意しましょう。

アリーナの闘技場ピックカード評価こちら

ゼシカ

ゼシカ

強力無比なテンションスキル!

ゼシカのテンションスキルはどこでも好きな場所に3点飛ばすことができるという極めて強力なものとなっています。ウォールやにおうだちに妨害されることもなければテリーのようにユニットから反撃を受けることもありません。また、敵リーダーにも直接ダメージを与えられるため、詰めとしても最適な能力です。

ゼシカ最大の弱点が専用カードの使いにくさです。氷塊を必要とするものや特技サポートが必要なものなどが多くあるので扱いが難しく、共通カード固めやほぼ専用デッキにするなど、ピック運が要求されるリーダーとなっています。

ゼシカの闘技場ピックカード評価こちら

ミネア

ミネア

パワーカードひしめく良リーダー

ミネアは専用カードの性能が高いリーダーです。占いカードは通常よりも高い効果を持っており、うまく使えればコスト以上の活躍をしてくれるでしょう。

一方で、テンションスキルの力不足感は否めません。優勢の時は次々に攻め手を供給してくれて頼りになりますが、劣勢の時はボードに干渉することができないため、相手の脅威に対して手札の中だけで対処をすることとなってしまいます。

ミネアの闘技場ピックカード評価こちら

ククール

ククール

回復で粘り強く盤面維持!

ククールは体力高めのユニットが多く、テンションスキルと合わせて粘り強く戦うことができます。また、ザキといった確定除去の存在や、高体力+イーブルフライで序盤の制圧など他にない攻め方のできる面白いリーダーとなっています。

ククールのテンションスキルは相手の盤面に干渉することができず、劣勢時はただのリーダー回復となりがちな点が弱点です。また、低コストの除去の性能も低く、ユニットを維持できなかった時に建て直すのが難しいリーダーとなっています。

ククールの闘技場ピックカード評価こちら

ドラクエライバルズ攻略情報

btn_dqr_s-minドラクエライバルズ(DQR)攻略TOPへ戻る
ランキング
dqrリセマラランキング デッキ最強デッキランキング
リーダー別カード一覧
icon_a_01 戦士 icon_a_02 魔法使い icon_a_03 武闘家 icon_a_04 僧侶
icon_a_05 商人 icon_a_06 占い師 icon_a_07 魔剣士 gateway-31 共通
カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
テンションリンクテンションリンク フローラスキルリンク ベビーパンサー のコピーおうえん ベロニカスキルブースト
パワフルバッジパワフルバッジ ハードメタルボディハードメタルボディ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る