ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)にてはくゆうさくみ氏が考案した「コントロールククール」の最強デッキレシピ紹介です。立ち回り(マリガンガイド)とキーカードを紹介しています。
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レジェンドランカーデッキ集
はくゆうさくみ氏考案のコントロールククール 目次
はくゆうさくみ氏考案コントロールククールのデッキレシピ
コントロールククールの情報
デッキ提供者 |
はくゆうさくみ氏 |
生成錬金石 |
19,220 |
プレイング難易度 |
★★★☆☆ |
ライフを回復して盤面を制圧できる!
ザキなどの確定除去カードや、リトルライバーン、ベリアルのように盤面干渉できるカードが多いため、盤面勝負で勝ちやすいデッキとなっています。リーダーのダメージも回復することができるので
コントロールククールのデッキレシピとじゅもんの発行
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錬金石 :19220個
ユニット :22枚
特技 :8枚
武器 :0枚
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▼「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
▶︎じゅもんの発行方法はこちら
コントロールククールのキーカード
コントロールククールのキーカード
カード |
解説 |
ベリアル |
相手ユニットを除去しながらライフを回復し、盤面に強力なユニットを登場させることができるため、必須カードと言っても過言ではありません。アグロデッキ相手などにはベリアル1枚で試合を決めることもできる程強力なカードです。 |
リトルライバーン |
味方が回復するたびにランダムな相手に2ダメージを与えることができます。回復する味方が多ければ、その分ダメージ数を増やせることを覚えておき、テンションスキルと上手く合わせて使いましょう。 |
イーブルフライ |
ガチャコッコやメガザルロックなどに使用することができればアタッカーへ変えることができます。アンルシアに攻撃力を下げられたユニットの攻撃力を戻したり、様々な使い方ができます。 |
コントロールククールのマリガンガイドと立ち回り
マリガン基準
先攻の場合のマリガン基準
先攻で特にキープしたいカード |
どんぐりベビー |
リーダー回復でドローすることができるため、前半だけでなく後半も活躍できる優秀なユニットです。どんぐりベビーを2体並べてテンションスキルなどの動きが非常に強力です。 |
ツンドラキー |
ライフ回復ができるククールと非常に相性が良いユニットです。序盤は常に攻撃力5を維持できるので、3コストのアタッカーとして優秀です。 |
後攻の場合のマリガン基準
後攻で特にキープしたいカード |
ボーンバット |
後攻はテンションスキルがすぐに打てるため、2ターン目にテンションスキルを使用することで2コスト3/4というステータスを召喚することが可能です。序盤の盤面の取り合いに非常に役立ってくれるユニットです。 |
ガチャコッコ |
相手に盤面を取られてしまっても、このユニット一枚で盤面を取り返すことができるくらい強力なユニットです。確定除去や効果封印をされないようなタイミングでにおうだち効果を生かすことができれば、アグロ相手には有利に戦うことができます。 |
立ち回りの主な流れ
序盤 |
ボーンバットやツンドラキーで盤面を有利にしていきます。ククールは盤面を作られてしまうと返すのが大変なので、序盤からなるべく盤面を取られすぎないようにしましょう。 |
中盤 |
リトルライバーンやベリアルなどで一気に盤面を返したり強化します。強力な相手ユニットにはザキなどで確定対処できるのが非常に強力です。 |
終盤 |
ゾーマやシドーで試合を決めに行きます。確定除去手段があるので、後半の盤面勝負には強く戦うことができます。 |
ドラクエライバルズ攻略情報