ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「無課金トルネコ」のデッキレシピです。立ち回り(マリガンガイド)と入れ替え候補カードを紹介しています。
無課金トルネコの総合評価とデッキレシピ
無課金トルネコの総合評価|強い点や弱い点
評価点 | –/10 | |
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生成錬金石 | 6,800 | |
プレイング難易度 | ★★★☆☆ |
トルネコ入門用デッキ
トルネコの強力カードをバランスよく投入した、トルネコ入門デッキです。トルネコが持つ基礎的な動きをこのデッキで練習しましょう!
無課金トルネコのデッキレシピとじゅもんの発行
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08854221錬金石 :6800個ユニット :21枚
特技 :7枚
武器 :2枚 -
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▼「デッキを保存」を押すとじゅもんが発行されます。
じゅもんを発行する
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無課金トルネコの入れ替え候補のカード
※リセマラ等で引いた人向けに、レジェンドカードで入れたいカードを紹介しています。
カード | 解説 |
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アンルシア | 相手の大型ユニットをアンルシア1枚で抑える事ができます。後半に出てくるボス級を無力化したり、中盤の攻防で使用して場を作ったりと、用途が多く強力なカードです。 |
リッカ | 中盤に手札補充が可能なユニットです。戦闘力こそ貧弱ですが、手札リソースを確保できる為、中〜後半戦で活躍します。 |
ガボ | 3/1の速攻ユニットを出すかなりお得なユニット。出し方を工夫すれば、ブロックやウォールも作れる為、想像以上に強力なレジェンドです。 |
《編集中》
無課金トルネコのマリガンガイドと立ち回り
マリガン基準
先攻の場合のマリガン基準
先攻で特にキープしたいカード | ||
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つちわらし | 先行時に有用なユニット。タネで強化し、増やす動きがかなり強力です。 | |
はぐれメタル | 先行後攻問わず有用なユニットですが、序盤の攻防に無類の強さを発揮します。 |
後攻の場合のマリガン基準
後攻で特にキープしたいカード | ||
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メラゴースト | 相手の足を止める意味で、特にアグロデッキに有用なユニットです。 後攻時はキープで構いません。 |
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イエローシックル | 相手より1歩遅れる後攻時に真価を発揮するユニットです。 |
立ち回りの主な流れ
序盤 | 出して殴ります。つちわらしは強力ユニットですが、無理に育成せず積極的にプレイして構いません。 |
中盤 | 出して殴ります。はぐれメタルをタネで強化する動きが中盤の攻防では強力です。 |
終盤 | フィニッシャーであるキラーマジンガを出したり、あらくれ呼びで猛攻撃をかけます。 キラーマジンガは後列に置き、倒されにくいように工夫しましょう |
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
先行つちわらし種はオススメしない。
最短で3ターン。しかもそれはしあわせの種がない場合。としたら2,3が二体。
その程度のもの待ってたら最近のアグロにはとてもじゃないが勝てないでしょう。
あとキラーマジンガはダメ。何がダメって無課金用ってことは作らせる気でしょう?
あれ作らせるなら龍王ゾーマでいいと思う。そこまで効果の発揮が高いユニットじゃない。出したら基本的に殺される。
無課金デッキのフィニッシャーが専用レジェンドのキラーマジンガはコンセプトとしておかしい。マジンガと正義のソロバンを抜いて先行用の1コスユニットを入れたほうが良さそう。
無課金とか言って普通にキラーマジンガいれてるのは俺も流石に笑った
つちわらしは先行の場合タネで強化する前にテンション貯めないといけないのでマリガンで引くべきではないと思います。
キラーマジンガを使うということはテンションスキルで手札を6枚以上にするように工夫すること
荒くれ呼びを使うということはテンションスキルを使用せずに手札を増やさないで少なくなる手札で詰めること
これは全く噛み合わずどちらも手札に来たら腐ること確定です。
後半に手札6枚以上を維持しようとすると間違いなく警戒されるのでキラーマジンガをいれるくらいなら持っている魔王系統のカードを入れたほうがマシです。